「もう限界だった」知的障害長男を監禁の父 妻と長女も知的障害 その長女は三男を殺害

  • なんでも
  • 富士山
  • 19/07/09 15:18:43

「取り返しのつかないことをした」。大阪市平野区の自宅で、重度の知的障害がある長男(22)を閉じ込めたとして、監禁の疑いで逮捕された父親(45)が、そう悔やんだ。ただ長男の世話の負担は家族にとって重く、釈放された父親は取材に「もう限界だった」とも打ち明けた。以前、両親が市に相談していた経緯もあり、福祉関係者らは「行政がもっと積極的に動いていれば」と、やりきれない思いを抱えている。

 父親は今年4月に長男を自宅3階の部屋に閉じ込めたとして、妻(41)とともに6月、大阪府警に逮捕された。この一家では、中度の知的障害のある長女(23)=鑑定留置中=が弟の三男(3)を踏みつけて死亡させたとして、殺人容疑で逮捕される事件があり、その捜査の過程で監禁が発覚。両親は容疑を認め、今月4日、処分保留で釈放された。長男が閉じ込められた部屋には外側から鍵が付けられており、照明器具はなく、排せつ用のバケツも置かれていた。

 父親や府警などによると、妻にも中度の知的障害があり、両容疑者は他に5~2歳の幼子4人も抱えていた。長女は調べに「普段から弟の世話を見させられて嫌気がさした」と供述している。

 特に障害が重い長男は、府内の障害者作業所に通っていたが、夜に行方が分からなくなったり、万引きなどをしたりするようになった。長男は住所や電話番号を自分で伝えられず、トラック運転手の父親が捜し回った。

 昨年8月、長男は窃盗事件で執行猶予付きの有罪判決を受けた。その数カ月前、母親が区役所を訪れて「長男を施設に入れたい」と相談していた。ところが、職員は施設名が記されたリストを渡し、自分で電話するよう伝えるだけだったという。父親が複数の施設に電話をかけたが、「18歳未満が対象」「空きがない」などと断られて断念。幼子を抱える家族は立ち行かなくなり、今年2月ごろから監禁が始まったとみられている。

 「長男には悪いことをした。ただ当時はもう、どうにもできない状態だった」と漏らす父親は、「悪いのは自分だが、もう少し行政に頼っていればこんなことにならなかったかもしれない」と声を震わせた。

 長男の事件を担当した弁護士や障害者作業所の関係者は2017年6月、長男を保護し、福祉サービスを提供するよう市に求めたが、市の動きは鈍かったという。弁護士も「行政が早く動いていれば事件は起きなかった可能性がある」と話す。これに対し、市は個人情報などを理由に、長男への対応については「答えられない」としている。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/07 20:49:57

    登場人物多すぎぃ
    結局子供何人よ?

    • 0
    • 19/08/07 20:28:35

    つらかったね

    • 0
    • 19/08/01 15:24:28

    うん

    • 0
    • 19/07/29 22:27:51

    うむ

    • 0
    • 19/07/28 14:29:11

    >>526
    知的障害が遺伝?どちらかと言えば遺伝性が高いのは発達障害って話はよく聞くけど知的障害も遺伝性高いの?
    初めて聞いた
    知的障害に関しては染色体の異常とかでもなるし、発達障害の遺伝に比べたら遺伝の有無っていろいろ分からないことだらけなんだよね。
    知的障害児の親は普通のパターンって多い
    発達障害児の親は発達のパターンが多いのは知ってる

    • 0
    • 19/07/28 14:22:33

    みんな大変だったんだと思う

    • 1
    • 19/07/27 09:20:41

    >>544
    情緒だと思う

    • 0
    • 19/07/27 09:19:30

    >>541
    めんどくさい人だね

    • 2
    • 19/07/27 09:16:10

    うん

    • 0
    • 19/07/24 13:31:38

    なんかすごい話だね。

    • 4
    • 19/07/24 13:30:48

    >>538
    じゃあ100パーセント遺伝なの?
    たしかに確率は高いと思う
    でも100パーセントって言い切れる?
    私はそこを言いたいの。家族にいるとかではない。
    100パーセントの事を 酷い、違うかも とは言わない。ほぼ99パーセントでも1パーセント違うかもしれないなら そこに私は優しさを向けたい。では、失礼します

    • 0
    • 19/07/23 23:08:17

    >>536
    もしそれが本当なら怖すぎる!

    • 0
    • 19/07/23 22:36:55

    幼子??
    この父親も知的障害あるよね絶対
    なぜ子供作った…

    • 6
    • 19/07/23 22:30:45

    >>535
    あなたってずーっとこのトピにいるよね
    遺伝は関係ない、100%じゃなければ遺伝じゃない
    差別はしたくないって
    でも科学的に証明されてるの
    ここまで粘着してるところを見ると、あなたの身近に障害者がいるのかも知れないけど、精神論では片付けられないだよ

    • 1
    • 537
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/07/23 22:14:42

    >>533
    うーん… 多分ね、中度知的障害で学校の役員は無理だと思うよ?
    意志疎通が出来ると言っても、例えば「今日は晴れだね」とか「好きな食べ物はなんですか?」とかそんなレベルだし、大体は一問一答で会話が終わっちゃう感じ。会話のキャッチボールを何ターンも続けられる人はあまり見たことない。

    だから、学校で起きた問題の解決策をみんなで模索したり、行事の打ち合わせをしたりと言ったディスカッションにはついて行けないだろうし、会議で決まった内容を正確に理解する事も覚える事も難しいと思う。その場にいなかった保護者や子供に伝達するのだって、多分正確にはできないよ。

    • 2
    • 19/07/23 22:00:43

    >>513
    あくまでもネット民のゲスパーだが

    長男長女とあまりにも年が離れすぎてるから
    下の子供たちは、「監禁された長男」と「三男を踏みつけた長女」との子供ではないかと言われてるね。

    • 0
    • 19/07/23 21:47:24

    ふむ

    • 0
    • 19/07/23 15:55:55

    避妊知らない時点で
    父親も、、、、
    別にヤルな!とは言わないけれど
    避妊するべきだった、、でも父親も母親も知らなかったんだろうね

    • 4
    • 19/07/23 15:54:53

    >>528
    中度ってどのくらいのレベルなんですか?
    意思疎通もできるし、学校の役員とかも出来ると思うのですが。それに遺伝するとは限らないし、遺伝しても親がどうとかは無いと私は思います。

    • 0
    • 532
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/07/23 15:54:50

    >>527
    あなたが、物凄く可能性が低い事を信じるのは自由だけど、それってなんのため?

    遺伝だったからって誰をどう差別したことになると思ってるの?

    さっきも書いたけど、実際遺伝するものを遺伝すると認識する事は差別でもなんでもないし、「遺伝だなんて決めつけなくないの!」とか言われても、それは差別や偏見に対するアンチテーゼにはなってないよ。

    あなたが何に抗ってるつもりなのか、いまいち解らない。

    • 3
    • 19/07/23 15:53:14

    妊娠中にアルコールやたばこの影響もあるかもね。
    母も障害なんだよね?
    管理できないケースもありそう。

    • 0
    • 530

    ぴよぴよ

    • 19/07/23 15:50:04

    >>411
    マットやったらやばいだろうねw
    一人で突っ走って転んで頭打ちそう。

    • 0
    • 19/07/23 15:48:11

    私も知的中度やけど
    二人子どもいる
    娘は発達障害
    遺伝かなー

    • 0
    • 19/07/23 15:45:45

    >>526
    100パーじゃないなら私は言い切れないと思う

    遺伝って決めつけたくはないというか。
    例え ほぼそうだとしても
    絶対なんて事はない

    • 0
    • 526
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/07/23 15:43:09

    >>522
    限りなく0に近い可能性だけどね。

    身体障害や精神障害を含めても、障害者って日本人の約7.4%しかいないんだよ。知的障害に限定すればもっと少ない数値になるし、更にその中から軽度知的障害を除外すればもっと減るよね。
    それが、遺伝とは無関係にたまたま同じ家に何人も発現する?

    そもそも、知的障害の遺伝性は医学で証明されてる事であって、差別とか偏見とかそんな次元の話ではないし。

    • 5
    • 19/07/23 15:41:10

    >>513
    ネットだからって何でも言っていいもんじゃないよ?

    • 0
    • 19/07/23 15:39:16

    私自身も発達障害中度で子ども3人いるから他人事には思えないなあ 
    うちも旦那一人が全てを担ってるからなあ…

    • 0
    • 19/07/23 15:29:06

    こんな家族ほんとうにいるの?

    • 0
    • 19/07/23 15:28:28

    >>521
    健常からでも障害は生まれるよね?
    呪いとか力とかじゃなく。
    遺伝の可能性はあっても絶対ではないよ。

    可能性なだけで。

    • 2
    • 521
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/07/23 15:25:56

    >>520
    逆に遺伝じゃなかったらなんなの?相当強力な呪いか何かの力かな。

    • 1
    • 19/07/23 15:00:30

    遺伝かはわからないよね

    差別はしたくないなー。。

    • 0
    • 19/07/23 14:39:07

    >>513
    母親も知的障害なの?
    こわい。


    うちの近所にもそういう家族がいて虐待で捕まってた。
    あー、やっぱりねーって皆いってた。

    • 2
    • 19/07/23 14:21:44

    >>507
    知的障害のある長男(22)を自宅の一室に閉じ込めたとして、大阪府警捜査1課は13日、監禁容疑で、大阪市平野区加美鞍作(かみくらつくり)のトラック運転手、金城(かねしろ)信雄容疑者(45)と妻の利美容疑者(41)を逮捕した。同課によると、監禁期間は少なくとも約1カ月にわたるとみられる。閉じ込めていた4畳の洋間はドアノブが取り外され、照明器具がなかった。長男はバケツで用を足していたという。逮捕容疑は、4月1日午後5時50分から2日午後2時15分ごろまでの間、長男を自宅3階の一室に監禁したとしている。食事は与えており、長男の健康面に問題はないという。同課によると、「長男が外で悪さをするので夫婦で相談して閉じ込めた」といずれも容疑を認めているという。今年4月には、三男(3)の腹部を踏みつけて死亡させたとして、府警が殺人容疑で知的障害のある長女(23)=鑑定留置中=を逮捕した。当時、金城容疑者宅は8人家族で、この事件の捜査の過程で府警平野署員が金城容疑者宅を訪れた際、自宅3階の4畳の洋間に閉じ込められている長男を発見した。部屋のドアノブが取り外されており、内側からドアを開けることができなくなっていた。金城容疑者らは調べに、「今年3月上旬から長男を閉じ込めていた」と供述。ただ、同課によると、長男は昨年4月ごろにも部屋で排泄(はいせつ)していたとみられ、同課は監禁がどのくらいの期間に及んでいたかについても捜査している。

    引用元:産経新聞

    • 0
    • 19/07/23 14:20:50

    >>513
    モテないブサ男が知的障害の女引っ掛けて本能のまま子作りしてたんやろきっと。

    • 4
    • 19/07/23 14:16:50

    ひょえー

    • 0
    • 19/07/21 11:15:57

    >>513
    本当にそう思う。
    会社にもアスペっぽい人いてアラフィフだけど、子供欲しくても出来なかったって。
    私的には子供が可哀想だから出来なくて良かったとしか思わない。
    人の気持ち分からないし、仕事中お喋りばかりだし、仕事出来ないし被害妄想酷いし。
    手に負えないから。

    • 7
    • 19/07/21 03:57:49

    >>440
    生活保護かもね。
    障害者年金は三人共受給してるだろうし(他の子供も障害者ならもっと)

    • 3
    • 19/07/21 03:41:46

    長女に殺害された3歳児いれたら、
    上は23歳から、下は2歳児の7人も子供作ったって事?
    23歳22歳と二人共知的障害者だったから、
    その後は流石に子作りしてなかった感じなのに、
    又5~2歳迄4人と殺害された子含めたら
    5人も何故子作りしたんだろ?
    下の5人は健常児?

    てか、中度の知的障害者の女性と結婚した時点で子作りは諦めたら良かったのに。
    後天的なら別にして先天的の知的障害者や精神障害者は子作りすべきじゃない。

    • 11
    • 19/07/11 19:24:54

    あげ

    • 0
    • 19/07/11 19:24:33

    あげ

    • 0
    • 19/07/11 15:20:51

    あちらは血が近いから障がい者多いって言わない?

    • 3
    • 19/07/11 14:51:54

    >>508
    家も朝鮮部落だからね。

    • 7
    • 19/07/11 14:45:58

    名字が金城な時点で

    • 7
    • 19/07/11 14:35:17

    名前も出てないしTVで報道されたの?
    棒読み

    • 1
    • 19/07/11 14:28:18

    性欲強くてやりまくってたのかな?

    • 1
    • 19/07/11 14:26:30

    >>504

    施設で働いてる方は優生保護法についてどう思いますか?

    • 1
    • 19/07/10 21:50:44

    >>418
    とくに男性は、性欲発散出来ないと暴れたりキレたりする。
    ある程度わかる知的障害者には、自慰を教えるんだけど
    それも難しいときは、本人を薬やお酒で寝かせたあとに、保護者が手で抜いたりする。

    でもお母さんも知的障害者とあるから、それすらままならなかったんじゃないかな。

    • 4
    • 19/07/10 21:26:20

    >>502
    優生の間違いです

    • 2
    • 19/07/10 21:25:39

    こういうことになるから旧優勢保護法があったんだろうね

    • 9
1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ