仕事でミスした時

  • 働くママ
  • 享和
  • 19/07/09 14:31:48

どうやって気持ちを切り替えますか。
これから子供達が帰ってくるのに、すごく気分が落ち込んでいて、笑顔になれません。

もう仕事に行きづらいです。辞めることも考えますが、許されるなら続けたい…
働いてるお母さんたち、こんな時ありますか?
すごく落ち込んでるので、きつい言葉はご勘弁ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/20 10:22:15

    そんな時、周りの誰かたった1人でも大丈夫?って言ってくれる人いないかな。その一言だけあれば何とか立ち直れる。

    • 2
    • 19/07/20 07:43:59

    私も昨日、ミスして凹んでる。お客様も私のミスでご迷惑をお掛けすることになってしまうから本当に申し訳なくて。

    • 2
    • 19/07/11 23:23:55

    落ち込むけど、切り替えないと負の連鎖しちゃうから、次は二度と同じミスしないように
    ミスした過去より、ミスしないように未来の事に頭を切り替える!!
    ミスなんて誰でもあるよ!ぬしさん頑張って!

    • 0
    • 19/07/11 21:50:47

    >>26 すごい頑張ったんですね。自分の事明らかに嫌ってるような人に積極的に話しかけるのって、すごい鋼の心がないと無理ですよね…強いですね。挨拶だけで精一杯です。
    当たらず障らずやっていきたいのに、必ず誰かに目をつけられて、本当に働きにくいです。せっかく好きな職種なのに。

    • 0
    • 19/07/11 21:48:54

    >>25 私も最初の頃メモ取ったノート、整理して小さいノートにして持ち歩いてる。
    でもなれてくると開かなくなって、気付いたらたまにしかない事だと忘れてることも多くて。たまには見直さなきゃなぁと反省。

    • 1
    • 19/07/11 21:45:57

    >>23 私も今日また、ミス…てわけじゃないんだけど、重鎮?みたいな人に、いびられた…多分どうしても質問しなきゃいけないことがあって、内線したら忙しそうで冷たくされた。当たり前のことを聞くな!て感じで。女なんだけどさ。もう関わりたくないわ。勝手にやったらやったで文句言うくせにね。どーすりゃいいの?もう頭禿げそう。

    • 0
    • 19/07/11 12:14:31

    ミスは誰だってするよ。私も前仕事内容がハードで、しかも無茶ぶりされまくりな所で働いてて仕事中はなんとか堪えて帰りの車で大泣きしたりしたことあったな。その時は明らかに私のこと話して笑ってる人達もいたし。
    けどその時はやるしかないと思って、帰ってからシミュレーションしたり、ムカつく相手にも積極的に話しかけて相談したりした。みんなが嫌がる仕事は率先してやったり、誰かが急に休んだら代わりに入ってあげたり。そしたら周りがどんどん優しくなって、私に差し入れしてくれたりするようになったよ。
    実際何度も繰り返せばできるようになるし、慣れだよ。私の場合ら会社自体がブラックすぎたから辞めたけどねw
    当時いた人みんな私より先に辞めてった

    • 0
    • 19/07/11 09:49:59

    私は書いて覚えるタイプだからミスしたことはミニノートに書いておく。そのノートを仕事の時はいつもポケットに入れておく。7年働いて今はもうそのノートを開くことはほとんどなくなったけど、新人さんに教える時なんかはそれをもう一度見て確認したり、私はこういうミスしたから気をつけてねってアドバイスにも使えてる。
    家に帰ってそのノートに書くんだけど、ミス書いて対策も書いて次は頑張ろうって気持ち切り替えてる。

    • 2
    • 19/07/11 07:00:01

    >>14
    せつないー。

    • 1
    • 19/07/10 19:24:42

    >>1 これ私だけど、今日またミスした。もう帰って泣いたよ。どうしても過度な緊張をしてミスする…
    落ち着いて、帰ったら気持ちを切り替えて子供と接したいと思う。(思うだけでできない。泣

    • 4
    • 19/07/09 22:32:29

    >>21 ありがとうございます。本当に覚えられないんですよね。もっと根性があれば、勤務日数増やしてもらって頑張るんだろうけど、不器用なので家の事と仕事と、うまく両立出来そうもないので、今ぐらいが限界で。周りもそういう温かい目で見てくれてたらどれだけ救われるか…

    • 1
    • 19/07/09 22:02:32

    >>16
    週2.3ならなおさら仕方ないですよ!

    • 2
    • 19/07/09 21:23:04

    >>15 酷い会社ですね…そんなとこ、辞めて大正解です!冗談も通じないのかって、冗談に聞こえませんよね。
    辛い思いなさったんですね。今は心穏やかに生活されてますか?
    家に帰ってまで悶々として、時間を無駄にしているのが馬鹿馬鹿しいですよね…切り替えたい!

    • 1
    • 19/07/09 21:20:25

    >>14 良かれと思ってした事が裏目に出てしまうこと、ありますよね…
    だからといって、その後から聞いたことを無視するのは、その相手がおかしいと思います。
    辛かったですね…

    • 1
    • 19/07/09 21:17:57

    >>13 ありがとうございます。次に活かせるよう頑張ります。

    • 0
    • 19/07/09 21:17:06

    >>12 ポジティブに考えたいです。このミスをどう生かすか…もうこんな思い二度としたくないので、しっかりしないと…
    人相手なので、毎回イレギュラーな事がか起こり、臨機応変に対応出来ず、向いてないかなと思い始めています。できることをやって、やっぱりミスしてしまうようなら、決断したいと思います。

    • 0
    • 19/07/09 21:13:18

    >>11 ありがとうございます。ただ、最初って言えないです…
    週に2.3日のパートで、研修期間は終わっています。周りからしたら、もうそろそろいい加減に覚えなよって感じかと思います。

    • 1
    • 19/07/09 21:11:18

    あるよー。手書き領収書に不備が見つかり相手の所に謝罪に行き書き直して来い!って怒鳴られた。ミスしたのは私だから仕方ないけど長時間の説教。
    他の従業員がいる前で大声で。
    更に運悪く相手が旅行客で既に家に帰っていた。飛行機の距離を実費で即行け!と散々怒鳴られた。
    その後すぐに事務所で飛行機のチケット予約をしていたら
    「お前は馬鹿か!?会社が実費で行かせたら問題になる事くらい分かるだろ!?冗談も通じないなんて本当に使えないな!結局社員がパートの尻拭いをする羽目になるんだからなっ!お前は明日までに反省文と改善策をレポート用紙に書いて来い!」って言われて家に帰ってから何度も吐いた。
    結局もう無理だと思ってレポートでは無く退職願いを出して辞めたよ

    • 4
    • 19/07/09 21:04:45

    慣れないくせに気を利かせてやった仕事が、結局余計なお世話になり、それでいて間違っていた。やらなきゃ良かったと後悔。
    怒らせてしまったのか、分からない事を聞いたらものすごく冷たく対応された。

    • 4
    • 19/07/09 20:39:35

    ミスしたことで得られるものはあるはず!
    次に生かそう!

    • 1
    • 19/07/09 20:22:11

    >>6
    私も大きなミスあります。
    数年前若かりし頃、販売職ですが大規模なセールがあり、あろうことか売り出し品の発注をし忘れせっかくの大規模な売上をブスブスにしてしまいました。
    しばらく立ち直れずいっそのこと退職したいと考えましたが、同じミスを繰り返さないようにチェックは欠かさないこととその他の業務で頑張る意欲を見せてました。
    たまに頭によぎるミスですが、ミスから学ぶこともある!とポジティブに考えるしかないですよ。
    落ち込んで終わりよりも、出来ることを積極的に取り組んでみましょう。
    それでもダメなら決断しても良いのでは?

    • 2
    • 19/07/09 19:55:22

    私もミスして上司に言われ落ち込んで、泣いてしまったり、ミス続いて凹んだりします。けど、大丈夫最初はそんなものですよ!

    • 0
    • 19/07/09 19:24:20

    ありがとうございます。ミスに気をつけるしかないですよね…
    もう周りが怖くて。意識すると余計ミスしてしまいそうで。挽回しなきゃ。
    今の仕事難しすぎてわたしには無理かもしれません。勤務形態やお給料、勤務地など、ここまで理想的な職場にはもう出会えそうにないので迷っています。

    • 1
    • 19/07/09 19:09:24

    私も大きいミスしたことあるよ
    かなり引きずったし落ち込んだけど次は絶対に同じようなミスをしないように気をつけた

    もう起こってしまったことは仕方ないし、ミスに気をつけながら仕事で挽回するしかない

    • 2
    • 19/07/09 18:23:29

    >>7 ありがとうございます…そつなくこなせる人が羨ましいです。

    • 0
    • 19/07/09 17:59:52

    ミスったって明日はくるし、大丈夫だよ。
    人間だもの、ミスはある。

    • 4
    • 19/07/09 17:45:38

    だめだ…お酒を飲んでも立ち直れない…眠くなるだけ…
    誰か、こういう時の経験談聞かせてくれませんか?私だけ早上がりなので、帰った後散々言われてるんだと思うと本当に苦しくて…
    辞めるしかないのかな。

    • 0
    • 19/07/09 15:16:01

    >>3 お酒なかったので買ってきます!

    • 0
    • 19/07/09 15:15:05

    みなさんありがとうございます。
    普段からおどおどしているせいか、小さな事でも大きな問題にされがちです。
    そんなに毎回ミスしてるつもりはないのですが、たまに起きたミスが何故か私の時だけ大事になります。
    他の人も同じようなミスはしているのに。

    早速子供に八つ当たりしてしまいました…
    こういう日に限って子供も不思議とイラつかせてくるんですよね…

    • 1
    • 19/07/09 15:07:20

    私は逆に考えないように、忘れるようにしてたwお酒飲んだりね。旦那に話聞いてもらったり

    • 0
    • 19/07/09 15:06:57

    誰でもミスはするし、今後は同じミスをしないように充分注意する。
    そんなに気にする事じゃないよ。

    • 1
    • 19/07/09 14:48:39

    私も今日、ミスしました…次は気をつけようと思っていますがずっと落ち込んでいます。アドバイスが何もなくすみません!
    泣きたくなりますよね。主だけじゃありませんよ!!

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ