親が子供の友達を選ぶのはありですか?なしですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/11 11:30:23

    あり

    1番仲が良い子は、親も常識があって約束も守ってくれる子ですごく有難い。
    でも次に仲良い2人の女の子は、ほぼ放置子。
    1人は下の妹(2歳)を連れて公園に遊びにくるらしくって、でも親はついてきてなくてもうヒヤヒヤする。
    小1の子に2歳の子守なんて無理だっての。

    • 0
    • 19/07/11 11:04:13

    あり

    言葉悪いけど、酷すぎる子の排除はあり、良い子だけを親が根回し根回しで囲うのはなし、だと思ってる。

    • 1
    • 19/07/11 11:01:27

    あり

    同級生に口の悪い女の子がいるからその子とは関わっちゃダメだよと言ってある。

    躾もされてないし、放置だから寂しがり屋で何をされるかわからないからとにかく関わらせないようにしている。

    • 1
    • 19/07/10 22:06:30

    あげ

    • 0
    • 19/07/10 15:39:29

    その他

    親同士が付き合いやすい=大人しいママ=子供も大人しいとかで選ぶのは無し

    選んで親同士で約束をしちゃうのは特にダメ
    こういうパターンってだいたい仕切ってる親(ボスママ)の子供もボスだから大人の前で良い子ぶってるギャングだから大人しい子供が傷ついたりするよ

    大人しいママもボスに付いてれば安心と錯覚しているから注意しなきゃいけない
    遊んでる子供の表情みると楽しんでないんだよね
    楽しそうにしてるのはボスママの子供だけだよ

    ある程度子供に任せた上で問題児と遊んでほしくない場合は助言はする
    難しいけどね。

    • 4
    • 19/07/10 15:10:05

    その他

    選んでるつもりはないけど、ギャルっぽい子が苦手みたいで
    共通の習い事してるおっとりした子達と仲よくしてて
    子供のお友達は概ね親も高学歴で育ちも良さそう
    (親も子もピアノや楽器習ってる)
    意地悪でオラオラ系の口調の子達の親はヤンキーだった
    まあ、普通の子はそういうタイプとはちょっと距離置くよね

    • 1
    • 19/07/10 14:32:30

    あり

    でも、口出してもどうにもならないんだよね。
    結局は子供が決める。

    • 6
    • 19/07/10 00:04:57

    その他

    親が友達を選ぶのはなし。ただ、友達との行動について口をだすのはありだと思う。

    • 5
    • 19/07/10 00:02:19

    なし

    評判が悪いって言われている子でも、子供が遊びたいって言えば止めない。

    子の友達に人に怪我させたり、口が悪い子がいるけど、だんだん落ち着いてきて、今は部活を頑張っているよ。

    愛想が悪いのは相変わらずなんだけど…。
    挨拶すればちゃんと返してくれるし、

    • 3
    • 19/07/09 06:43:34

    あり

    子供が荒れる、自分勝手な子に振り回されて毎日帰って来ては愚痴の嵐だったから、距離を置くように言ったよ。
    相手の親や子供に言ったりはしてない。

    帰り道が一緒だから、親も協力して学校帰りに病院行くからと迎えに行ったり。

    二人くらいそんな相手が居たけど、離れたら子供も穏やかになった。
    どちらの子も親の前ではイイ子ちゃん。

    高学年になってからは、親が口出すような事がない。良い友達に恵まれて毎日楽しそう。

    • 7
    • 19/07/09 03:06:58

    その他

    微妙だな。言いたくなるのはわかるけど、言っても聞かないような気がする。親からみるのと、子供が関わるのはまた違うからね。親からは、悪いとこしかみないから。

    • 0
    • 19/07/09 02:38:06

    あり

    2年生の価値観や判断力が完璧だと思い込むのは危険。
    自主性を尊重すべき時と、是正すべき時を見極めることも大事。

    • 5
    • 19/07/09 00:46:40

    あり

    親が変な場合
    三年生ぐらいになってもおかしい場合

    • 0
    • 19/07/08 22:48:09

    あり

    本音はありだわ。

    • 3
    • 19/07/08 22:46:59

    女子で、言葉遣いが悪い、人の物を盗る、いちゃもんをつけてくる、自分のわがままを通す為なら何でもする子がいるから一定の距離を置くようアドバイスはする。普段からどんな小さな事でも相談するよう、話をしてある。

    • 3
    • 19/07/08 22:37:47

    その他

    変人の親が2人近所にいるから関わらせたくない。幸いうちの子は気が合わないと思っていて友達になろうとしないからよかったと思ってる。私の思う問題児は、悪い道に誘ったり、虐め、盗み、大怪我(病院に行く)を負わせるほどの暴力。先生にも暴言。教室から飛び出してどっかに行くとか普通では考えられないような事を平気でする子。

    • 2
    • 19/07/08 22:30:44

    なし

    あ、この子仲良くしない方がいい子だなーと私が思っても、口は出さないかな
    何だかんだ言って子供自身が気付いて離れていくし、自分である程度嫌な思いもしないと人との関わり方が学べないと思うから

    • 7
    • 19/07/08 22:25:59

    >>18
    学区内?学区外?凄いね私もそうしたい

    • 0
    • 19/07/08 22:24:24

    ありとその他の意見の違いがわからない。

    • 0
    • 19/07/08 22:21:33

    あり

    口出しまくりよ。
    あんまりひどいと引っ越す!
    子供3人いて二年に一回ペースで引っ越してる

    • 1
    • 19/07/08 22:15:00

    あり

    幸いなことに息子の友達はいい子たちだから口出しはしてないです。
    ただ、女子でいじめがあり、相手を暴行し転校までさせた子がいるのでその女子らとは関わるな、ああにはなるなと言ってます。

    • 4
    • 19/07/08 22:08:42

    あり

    私が子供の頃親に口出しされてその時は分からなかったけど、その家が問題のある家で、その子供は平気で嘘をつく子だった。
    大きくなってから親の言うことが正しかったと思ったから。

    • 7
    • 19/07/08 21:43:19

    その他

    叩いたり、いじめをしてる子だったら付き合い考えるように言うかも。
    あとは口出さない。でも家に連れてくる子は私が選ぶ。網戸はずされたり、片付けもせず何も言わずに帰ったりしたから、出禁にしてる子2人いるわ。

    • 4
    • 19/07/08 21:42:40

    その他

    私も今悩んでます…

    • 1
    • 19/07/08 21:39:50

    あり

    選別しないと。
    ダラダラ付き合うと中学卒業まで嫌な思いするはめになるよ。トラブルメーカーや学校で問題児は家が隣近所だろうと、放課後付き合いはしていません。

    • 7
    • 19/07/08 21:30:55

    あり

    うちも近所に問題児?がいる
    暴力とかの問題児じゃなくて
    放置子の障害系?の子で
    その子が来ると必ずトラブルになるから
    遊ばない様に言ってるよ

    お菓子ちょうだいってすぐ来るし
    遊びのルールが守れなくて鬼になると癇癪起こして泣き出す
    自分のルールがあって自分は良いけど人はダメとか

    放置子だから本当に面倒くさい
    遊ばせたくない

    • 6
    • 19/07/08 21:30:21

    なし

    うちの場合はね。

    子どもが遊びたいと思ったなら何かしら大人にはわからないものがあるんでしょ。

    中にはほんとに陰でうちの子をイジメたり、利用してた子もいたけど、それも経験なのかな。

    • 3
    • 19/07/08 21:29:07

    友達ママさんにあの人家族は気をつけて
    指摘されてて
    モゴモゴしながら見守ってたら

    子供自身から遠ざかった事ありました
    嫌な事沢山あったみたいだけど

    逆にありがとうとも言いたいかな?
    子供の意思でって貴重な体験だったと思う

    • 0
    • 19/07/08 21:26:14

    その他

    他害や犯罪行為をするような問題児は遊ばないよう用事や習い事を入れて遊ばせない。
    それ以外は口は出さない。

    • 1
    • 19/07/08 21:23:54

    その他

    遊ぶなとは言わないけど、
    遊ぶ場所や生活パターンが被らないようにはするよ。毎日暇にならないよう習い事したり、行き来するのはお互いの家庭環境把握出来るお宅のみとか。

    • 2
    • 7
    • 天平勝宝
    • 19/07/08 21:23:13

    あり

    道徳的には無しなんだろうけど、不良予備軍とか放置子とか性悪でいつも意地悪するような子とは仲良くしてほしくない

    • 8
    • 19/07/08 21:22:54

    あり

    何かされてからでは困るから予防線は張る

    うちの場合、静観してたら腹パンチ、足引っかける、水筒のお茶飲まれる、掃除の時間にイチャモンつけられる、など絡まれた
    息子が転校したい!を連発したから、低学年は親の口出し必要だと思った

    • 4
    • 19/07/08 21:21:22

    あり

    その他の回答の人と内容は同じだけど。実質これじゃない?

    • 0
    • 19/07/08 21:20:22

    その他

    ケースバイケース
    放置子に物たかられたりするならそれとなく促すけど基本的には好きにさせる

    • 4
    • 19/07/08 21:19:06

    その他

    状況によるなぁ。
    放置子にターゲットにされたから、習い事増やして回避したりはあったよ。
    殴ったり物を盗んだりの子が相手だったら子供にも遊ばないようにいうかもしれないけど。

    • 5
    • 19/07/08 21:19:03

    あり

    ずばりは言わなくとも、雰囲気を漂わせるくらいかなぁ。
    友達関係もこれから生きていく上で必要な学習よね。

    • 3
    • 19/07/08 21:15:57

    その他

    時と場合によるかな。
    その問題児になんかされてるならあり。まだされてるわけでないならいらなく口は出さずに様子見。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ