2歳4ヶ月息子、まだ私がご飯食べさせてるんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/07 20:33:25

    全部じゃないでしょ?
    我が子も自分で食べられるけど、後半とか飽きてくるとお手伝いしてたよ
    幼稚園入れば自分で食べるし

    • 1
    • 19/07/07 20:33:34

    小5でもまだ食べさせていますし哺乳瓶で母乳の味に近いミルクも飲ませています、ってレスくるぞ

    • 1
    • 19/07/07 20:34:23

    ヤバイよヤバイよ

    • 0
    • 19/07/07 20:35:58

    >>1
    おやつは1人で食べれるけどご飯はほとんど私が食べさせてあげてます、、、

    • 0
    • 5
    • 天平勝宝
    • 19/07/07 20:36:48

    うんヤバイと思う
    うちは幼稚園入っても朝とか食べさせてたし着替えも出来なかった
    幼稚園入ってから先生からしょっちゅう練習させてと電話かかって来てたし
    だから下の子はそうならないように一人でやらせたけど、そっちの方があとあと楽

    主さんはご飯に限らず全て手を出してると思うの
    そうしてると子供もやってもらって当たり前になるし、それは大きくなってからも変わらない
    やらすよりやってあげた方が楽なのは分かるけど、今ならまだ間に合うから一人でやらせた方がいい

    • 0
    • 19/07/07 20:37:45

    食べられないのか、食べられるけどやらないかでやばさ具合が違うと思う

    • 0
    • 19/07/07 20:39:06

    >>4
    食べさせてる理由は何?

    • 1
    • 19/07/07 20:40:32

    >>2
    きっと来る♪
    きっと来る♪

    • 0
    • 19/07/07 20:41:05

    うちもだよ。
    2歳3ヶ月の下の子、食べられるけど汚いから麺類やスープ系は食べさせてる。
    幼稚園は再来年だから、特に気にしてなかった。

    • 1
    • 19/07/07 20:42:28

    うちの2歳8ヶ月もだよ。
    幼稚園では全部自分で食べてるらしい。
    なんなの。

    • 4
    • 19/07/07 20:43:16

    >>7
    最初は汚れるからという理由だったけど息子もだんだん食べさせてもらえるのが当たり前になってきて今では、自分でご飯食べさせようとすると食べてくれなくなってしまいました。

    • 0
    • 19/07/07 20:52:31

    私もだ…こどもは2歳なりたて。最初は自分で食べるけど、途中から椅子を降りて、私かパパの膝上で食べさせてもらおうとする。保育園では自分で食べてるのに…

    • 1
    • 19/07/07 21:00:35

    そうだね~
    いつまでも赤ちゃんじゃないからね。

    2歳の頃はプレスクールで自分でお弁当食べてたよ。

    • 0
    • 19/07/07 21:03:18

    うちの息子も、食べれるのに「食べせて!」だった。2歳半ぐらいから突然1人でパクパク食べられるようになったよ!どこで練習してたの?ってぐらい上手に食べてた!笑
    2歳8ヶ月の今、補助箸で上手に食べられるようになったよ~!

    • 2
    • 19/07/07 21:25:03

    えっ?!
    一人で全く食べること出来なかったらまずくない?
    外食の時恥ずかしくない?
    一人で食べることできるけど甘えて食べさせて!って言って食べさせてるならまだ良いけど。

    • 3
    • 16
    • 小学生ママ
    • 19/07/07 23:23:15

    私の小学5年生の息子は、一人で食べることは出来ますけど、まだ手掴みで食べることが多いですし、手で掴んだ食べ物を床に投げたり、服やズボンやパンツの中に入れて遊びましたり、手で掴んだ食べ物をぐちゃぐちゃにして喜んで遊ぶことも多いですので、汚されたくない時には、私が食べさせてあげることもあります。

    • 2
    • 17
    • 小学生ママ
    • 19/07/07 23:25:13

    私の小学5年生の息子は、一人で食べさせていますけど、まだ手掴みで食べることが多いですし、手で掴んだ食べ物を床に投げたり、服やズボンやパンツの中に入れて遊ぶことや、食べ物をぐちゃぐちゃにして喜んで遊ぶことも多いですので、汚されたくない時には、私が食べさせてあげることもあります。

    • 0
    • 19/07/07 23:26:07

    うちもそうだったよ。でも私いない時(家や保育所)は1人で食べてた。
    その頃に相談したけど、「下の子も生まれてまだまだ甘えたいのをそうやって表現してるから、今は思いきり甘やかしてあげていいよ」って心理士さんに言われたよ。
    だからそんなに気にしなくていいと思う。

    • 1
    • 19/07/07 23:26:29

    自分で食べさせないと幼稚園入ったら本人が大変かもね。まわりは上手に食べてるだろうからさ。1歳9ヶ月の娘いるけど、前からもう自分で食べてるよ。

    • 0
    • 19/07/07 23:33:06

    自分で食べられるのにならいいと思います。低学年ぐらいまで甘えたいだろうなと言う時はふざけて食べさせてました。

    • 0
    • 19/07/07 23:33:19

    うちも2歳半だけど食べさせてる。たまに自分で食べるけど‥後半はほぼ食べさせてる。

    • 1
    • 19/07/07 23:35:28

    うちなんて、4歳になった年少さんだけど「おかーさーんたべさせてーーー」だよ(ToT)
    下もいるし甘えたいのかなとたまに食べさせてるけど、いつまで続くのか心配。好き嫌いもおおいし。

    • 0
    • 19/07/07 23:35:58

    うちも2歳3ヶ月で今月からやっと練習しだした。汁物なんて皆無。お茶碗持とうとしない。少しずつ頑張る。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ