一年生 自分で考える事が苦手

• 小学生
  • 斉衡
  • 7B1++rHYvc
  • 19/07/06 22:06:42

息子なのですが、自分で考えて書いてごらんという様な課題が苦手です。
例えば短冊のお願いひとつにしても、待てど暮らせど決まらないので私がこれはどう?こんなのはどう?と提案してやっとじゃあそれにする…と書ける感じです。
学校でも同じような課題で周りの子はどんどん書いていくのに息子はなかなか書き始められず、先生に提案されて書き始める状態です。
どうしたらすんなり自力で書き始める事が出来る様になるでしょうか。
見ている感じではそういう時いつも息子は自信がなさそうです。
国語のひらがなやカタカナの読み書きや文章題の読み取り、算数も計算や文章題などは難なく解けていますが、上記の様な課題がとにかく苦手です。
同じようなお子さんがいた方のアドバイスをいただければと思います。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 斉衡
    • 7B1++rHYvc
    • 19/07/06 22:31:37

ありがとうございます。
    皆さんの言う通り、先回りして手助けを小さい頃から繰り返していました…
    なかなか自分の考えを言ったり書いたりしない為、ついイライラしてしまう事もあって。
    本人の意見をとにかく聞いてそれを否定せず、ですね!やってみます。
    自信を付けて欲しいです。

• 1
    • 3
    • チューリップ
    • XJkA4M2lXd
    • 19/07/06 22:23:44

うちの子と年齢も、悩みも一緒~
    結論から言うと 何でも自分から選択させる様にしたら、徐々に改善したよ。
    必ず、あなたはどうしたい? って親の意見より自分の考え、意見を言わせる様に。そして、その考えを肯定する。 もし、間違えてたら その考えも素晴らしいけど〇〇でもいいと思うな~、みたいな。うちの場合は 小さい頃から何でも手助けしてしまったのがいけなかったみたい。まぁ元の性格もあるよね。

• 2
    • 2
    • 昌泰
    • BnZKMijRdT
    • 19/07/06 22:20:16

幼児期にあれこれ母親が先回りしてたね。

• 3
    • 1
    • 元仁
    • KJn2h7u1op
    • 19/07/06 22:19:25

提案じゃなくて、自分で考えられるように質問みたいにして取っ掛かりの癖をつけさせるようにしたら?
    指示待ちっ子になるよ

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています