中1娘がどんどんテキトーになっていく。どうしたらいい?

  • 中学生以上
  • 元亨
  • 19/07/05 15:28:45

皿洗いをお任せしてるのですが、さら~っとスポンジで撫でるだけで汚れが落ちきれていないことは多々。
食器棚に食器を戻すときは元通りの場所に置かない。
同じお皿を重ねておかないので場所をとる。
バット2枚を重ねて置くところバット・ボウル2枚・バットなど適当な重ね方をする。
ボウル以外のものが挟まっていることもある。
食器洗いのときに流しに運ばれていなかったものは洗わない。(テーブルから運び忘れたコップ、お皿など)
洗い終わったらスポンジを流しの適当なところにポイッと置いてスポンジ置きに置かない。

などなど、挙げたらキリがないのですがどんどん悪いところが出てきているんです。
どうしたらいいんでしょうか?注意したりどうやるのか教えても「あっ忘れてた~w」「あwそっかw」とふざけるだけです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/12 20:57:35

    任せられるだけ、その行為が身についてないだけだと思うんだけど…。
    嫌々やってるんだから、できるわけないじゃん。
    二度手間になるの分かってるんだから、家事の手伝いさせたかったら違うことやらせたらいいじゃん。
    まぁ、誰が何言っても皿洗いさせることしか頭にないんでしょうけど。

    • 0
    • 19/07/12 20:49:24

    なんで自分のすることを任せるの?
    やっていただいているのにケチつけられたらやる気なくすし、テキトーになるわ。せめて一緒にできないもんなの?
    うちは任せるのは長期休みの時だけだよ。
    よく話して自分のやりたい仕事をひとつだけ選ばせる。あとは、自分のことは自分でする。それだけでも、随分に楽だと思うけどそれでもやらせるの?

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/07/12 16:50:29

    主がやる

    • 0
    • 19/07/12 11:44:33

    皿洗い頼むのをやめたら?自分でやった方が互いにイライラしなくて穏やかになれるじゃん。
    無理にやらせるから無駄な軋轢が起きるんだと思うけど?
    スキル云々が気になるとしても子供が結婚する頃には今より高機能な食洗機が全部してくれるだろうから困らないだろうしね。

    • 0
    • 19/07/11 23:17:58

    やらなきゃやらないで良くないかな?15年後に結婚や自立したとしたら、そこから先は全部自分でやらないといけないし。残り60年近くあるよ。それならそれまではノンビリ過ごして欲しいなと思う。嫌でもやらないといけない時は来るし、そうなった時はやるでしょ。

    • 1
    • 19/07/06 13:37:55

    >>3こんなんいじめ

    • 2
    • 19/07/06 09:59:12

    やるなんて偉いね。うちの子言っても言っても動かないしイヤイヤ。

    • 3
    • 19/07/06 09:57:34

    それでもやるんだから好きな子でもできて女子力に目覚めれば、ちゃんと出来るようになるべ。
    ……そのうち。




    私はズボラなままだったが…(笑)

    • 0
    • 19/07/06 07:35:17

    部活やってる?疲れてるんじゃない?
    中1の今の時期は体調崩す子多いよ

    • 3
    • 19/07/05 18:23:11

    娘の分の食事はテーブルに置かない。
    何か言われたら「あっ忘れてた~w」と言いながら汚れが落ちていないお皿で出す。

    • 0
    • 19/07/05 18:12:35

    とことん横について教えたら?
    同じものを重ねると他のものも置きやすいでしょ?って。
    見ていないと適当になるよね。

    • 0
    • 19/07/05 15:32:46

    どうもしないなぁ。毎回注意するくらいかな。汚いお皿は娘に使う(笑)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ