息子の友達が勝手に

  • 小学生
  • 19/07/04 16:54:06

相談失礼します
小学2年の息子のお友達がインターホンを押すこともなく勝手に玄関を開けて大声で叫んできます
何度か注意をしても聞いてもらえず鍵を閉めておけばガチャガチャ玄関を何度かやった後叫びながらインターホンを何度も押してきます
それを1日に何度かやられるので困ってます
今日は遊べないからごめんねと断っても数時間後には

今日遊べないか??

と聞きに来たり…
その子自身療育に通ってるときいていたので注意を何度しても理解があまり出来ないのかと思ったのですがその子の親は我が家の斜め向かいで商売をしている方なので親に直接言うべきか担任の先生に言って注意を促して頂くべきかと悩んでいます。
皆様の意見を聞かせて頂けたらなと思い書き込ませて頂きました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/04 19:05:19

    はやくいいにいきなり!
    近くなら!

    • 0
    • 19/07/04 19:04:24

    >>34学校の方針で何かあれば直接じゃなく必ず学校挟んで!とは言われてるので悩みました

    • 0
    • 19/07/04 19:03:36

    >>35切ったらドアガチャガチャして叫ぶんですよね…

    • 0
    • 19/07/04 18:40:22

    >>39
    確かに古いね(笑)
    母にに相談すると学校の先生に聞いてみたら?と言われて失敗してた。
    母の時代はそれで良かったけどいまは違うよね。
    あなたみたいに直接話すのが正解かなと思う。

    • 1
    • 19/07/04 18:33:23

    >>37
    身体障害者?

    • 1
    • 19/07/04 18:33:03

    >>36
    どんだけ古いのよ笑
    でも斜め向かいで家もわかってるんなら私は話をしに行くけどなあ。それでも駄目なときは学校にも相談すると思う。

    • 0
    • 19/07/04 18:27:04

    1回カミナリ落としたら泣きながら帰って2度と来なくなった
    ざまぁww

    • 1
    • 19/07/04 18:26:14

    最近隠れ発達多いからね
    身障ギリギリとかが普通学級に紛れてるからこわい

    • 2
    • 19/07/04 18:18:29

    >>34
    でも昔は何でも学校だったよね?(違ったらごめん)義務教育中は学校外で悪いことして警察にお世話になっても親と先生両方が駆け付けるイメージ。金八さんの影響かな。

    • 0
    • 19/07/04 17:54:03

    来そうな放課後の時間帯(学校の時間には来ないだろうし)インターホンから切っちゃえば?

    • 0
    • 19/07/04 17:51:36

    学校での話じゃないのに、なぜ担任?
    親でしょ。

    • 6
    • 19/07/04 17:51:26

    インターフォンは出ない。相手にしないのが一番じゃないのかな?出て相手にするとまたくるから。出ないで諦めさせる。

    • 3
    • 19/07/04 17:32:00

    >>30
    28さんが言われるように、ご相談があって~って態度で電話したつもりなんだけどそう言われたよ。
    先生によるんだよね。
    主の学校の先生がどんなタイプか分からないけど私みたいな対応される場合もあるよ。

    • 0
    • 19/07/04 17:30:31

    >>29他の方の意見も聴くと学校 先生の当たり外れも(言い方悪いかもですが)あるみたいですね
    光らせてくださる先生だと安心ですね!
    まだまだ幼さも抜けない年齢でなおかつ療育にも通ってるとなると対応をどうすべきか悩んでしまいました

    • 0
    • 19/07/04 17:28:15

    >>26
    帰宅後は各家庭の!?
    そんな言われ方することもあるんですね…
    結局自分でならモンペ扱いされる前に直接言いに行った方がいいのかもしれないですね…

    • 0
    • 19/07/04 17:27:36

    >>24
    うちは、3年生の時に同級生の放置子被害に遭った事があり、向こうの親の顔を見た事無ければどこに住んでいるかもわからないし、連絡網が無いから連絡も取れないから、担任に相談した時に、向こうの親とは直接接触しないようにと言われました。
    丁度、面談が近い時期だった事もあり、担任からは面談で話してくれたか、電話で相手にお話ししてくれたかわかりませんが、先生に話した事で、先生も学校にいる間は目を光らせてくれたようで、心強かったですよ

    • 0
    • 19/07/04 17:27:33

    先生から言っちゃってください!ってニュアンスじゃなくて、こういうトラブルがあるのですが、って相談ならいいと思うよ。
    先生による解決を期待はしない程度で。

    • 3
    • 19/07/04 17:25:56

    >>25夏季三者面談があるのでその前に伝えたらその際にとか考えたのですが他力本願すぎますね(汗
    旦那にも言ってもしいるときに来たら対応してもらいます!

    • 0
    • 19/07/04 17:25:32

    うちも似たようなことあって学校に相談したら、帰宅後は各家庭の責任。そこまで関与できない。って言われていて直接言いに行ったよ。

    • 1
    • 19/07/04 17:22:43

    学校に相談してどうすればいいか決めたらいいよ。
    ただ学校からの注意は全体に対してになるから効果薄そう。
    ご主人が在宅中の時にその子がインターホンとから鳴らしたら叱ってもらって、そのまま相手の家にその子を連れて行って向こうの親に注意するのは?なんだかんだで男親が出るほうがこういう場合舐められずに済むから。

    • 0
    • 19/07/04 17:21:49

    >>20
    泥沼化…やっぱりそう言うこともあるので直接じゃなく学校に連絡して伝えていただいた方がいいですかね
    近所すぎてトラブルは避けたいので

    • 0
    • 19/07/04 17:20:13

    >>21家族経営の個人店なのでネットに番号は掲載されておらず店先にも番号は無いので番号がわかりません(汗

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/07/04 17:17:58

    商売してるなら、電話番号分からない?

    • 1
    • 19/07/04 17:16:57

    >>13
    子供が通っていた学校では、連絡網が悪用された事があり連絡網が廃止になり、子供同士のトラブル解決を親同士でやろうとして泥沼化してしまい、学校が介入する頃には既に手遅れになっていたという事が過去にあったらしく、何かトラブルが起きた場合は、相手の親に直接コンタクトを取らず、必ず学校を通すように言われた事がありました。
    すぐ近く住んでいる方なら、すぐに目が届きそうな気もするのに、何も言わないような親なら、主さんが直接その子の親に言っても聞き流されたり、「うちの子は療育受けていて~」って言ってくるかも?
    話せばわかる親なら言ってもいいと思うけど、主さんが言ってもわかってくれなそうな気がするから、学校に相談してみてはどうでしょう?
    学校の方針なら、遠慮なく担任に相談して大丈夫だと思いますよ

    • 0
    • 19/07/04 17:16:50

    >>13
    学校を通す、って言うのはあくまでトラブル防止であって、かと言ってそこまで直球で注意はしてもらえないと思う。

    • 1
    • 19/07/04 17:16:40

    >>11電話番号知らないんですよ…
    父親の方はいつも外で怒鳴ってる(商売してる方なので口調が荒いだけだと思うのですが)感じの方で母親の方は人当たりのよさそうな方なのでまともじゃない感じはしないのですが悩んだ理由の一つとして相手のお子さんが療育に通ったりして改善しようとはしているみたいなので何と言うべきなのかなと思いまして

    • 0
    • 19/07/04 17:14:52

    今度その子が来たら、主がその子を送るついでに
    親に言えばいいじゃん。

    • 1
    • 19/07/04 17:13:01

    >>12
    ストレスなどのご心配をしていただいてありがとうございます
    何度も来られるとやっぱりストレスを感じてしまうので…
    家がすぐ向かいだったので送ると言う発想がありませんでした!
    送った際にさりげなく親御さんに言うのもいいですね!

    • 0
    • 19/07/04 17:12:30

    >>13じゃあ、とりあえず学校に1度相談してみたら?何も変化なければ親に言う。

    • 0
    • 19/07/04 17:11:20

    >>4連絡先知らないならそれしかないよね。斜め向かいならすぐ行けるし。
    親に言うのを躊躇う意味がわからない。

    • 0
    • 19/07/04 17:11:00

    >>10
    担任の先生から親御さんに
    ほかの家で勝手に玄関など開けてるみたいなのでしないように注意して下さい

    などの連絡して頂けたらと思ったんです
    連絡網の無い理由の一つとして保護者間のトラブル防止で何かあった時学校を通して下さい

    みたいなのが学校の方針みたいで

    • 1
    • 19/07/04 17:09:55

    私のママ友も似たような事で悩んでる。断ってもまた来るんだって。
    家わかるなら直接言った方がいいかもね?
    次また来たときに、その子を家に送ってその時に親に言ってみたら?
    じゃないとこの先も続いて主の方がストレス溜まるんじゃない?

    • 1
    • 19/07/04 17:07:54

    >>7
    あ、電話番号知らないのね。
    だったら親に勝手に家に入られてちょっと困ってますって言うしかないよね。

    まともな親なら子供の行動を注意すると思うんだけど。

    • 4
    • 19/07/04 17:07:44

    先生どうしようもなくない?

    • 1
    • 19/07/04 17:06:33

    >>7
    個人情報の問題で連絡網などが配られないためお家の連絡先を直接知らないので電話かけられないんです(汗

    • 0
    • 19/07/04 17:05:35

    >>5 6

    やっぱり親御さんに直接ですか
    お家に伺って勝手に開けるのをやめさせて欲しいと言うべきですか?
    電話番号などわかるなら1番良かったのですが連絡先はわからないので

    • 0
    • 19/07/04 17:03:20

    ドアをガチャガチャされてる時に、親に電話して迎えにきてもらうのは?
    口で言うより、直接親に現場を見せるのがいいと思うんだけど。

    • 1
    • 19/07/04 17:02:46

    親!絶対親!

    • 0
    • 19/07/04 17:01:59

    あー家がわからないなら担任挟むのが一番だけどすぐ近くに親がいるなら親に言うしかないね…

    • 3
    • 19/07/04 17:00:19

    >>2
    緊急連絡網などなく電話番号がわからないので直接伺ってお話しすべきですかねやっぱり…

    • 1
    • 19/07/04 16:59:09

    >>1
    そうなんです…近いからこそ先生にわざわざ言うのも感じ悪いと思うんですが直接と言うのも…
    療育に通ってるので仕方ない範囲ではとも思ったのですがだからこそ親も知るべきかなとも考えてどーしていいものか悩んでます

    • 0
    • 19/07/04 16:58:51

    親に言う

    • 2
    • 19/07/04 16:57:08

    向かいなのに先生通すのも嫌な感じだけど、
    直接言うのも言いづらいね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ