漢字の書き取り0点

  • 小学生
  • 長和
  • 19/07/04 07:41:44

小さい頃から読書大好きで習ってない漢字もスラスラ読めるのに、テストになると簡単な漢字も書けない。あて字とか、酷いと勝手に作って書いてる。
6年生なのに、どうしたらいいのか分からない。宿題で精一杯で、別に漢字練習する時間も取れない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/12 16:17:11

    宿題で精一杯って‥そんなに宿題ある?要領も悪いんじゃないかな?面倒だけど宿題や自宅での勉強には付き合ってあげるべきじゃない?ちゃんと見てあげてる?

    • 3
    • 19/07/12 06:16:59

    >>31 うちの息子も漢字が苦手で四年生くらいからつまずきだして、言語聴覚士の人に部分的に覚えるか、漢字の答えをいくつか選択肢させて覚えていくといいと言われた。そういう子が覚えやすい支援ワークっていうドリル買ってやらせてる。

    • 1
    • 19/07/11 13:46:17

    うちも新聞とかスラスラ読むのに書けない子だった。

    ドリルと買ってもすぐやらなくなるし、3年生で公文に入れたけど毎日の宿題ノルマに拒否反応おこしてやめた。

    5年生から塾にいれたけど、宿題はノルマつけずに週に2ペースの塾のあいまに最低1ページ以上はやるってことにしてもらってかなり緩くすすめさせてもらって、馴れたころに漢検5級から受けさせて漢字練習の頻度を増やすようにしたら中学では学校や地域模試でトップ層に入ってたよ。

    あと、本人が字がうまくなりたいっていうので高学年から習字硬筆はじめた。

    • 0
    • 19/07/11 12:51:06

    LDの子が感じ覚えるのによくやってるのが
    漢字をパーツに分けて組み合わせるの。
    書いて覚えられないなら他の方法試してみて。

    • 0
    • 19/07/11 12:38:33

    あっ、ご子息だったかな。失礼しました。

    • 0
    • 19/07/11 12:37:13

    私はお嬢さんと同じ。漢字に興味ないし、覚える気もない。
    漢字覚えても意味ない。書くときは調べれば良いし、読めれば良いと思ってます。
    本来の意味とか知ってる方が重要。

    先生が 入試で5点とれる!って言ってたけど 5点しかとれないわ。バカバカしい。

    • 0
    • 19/07/09 22:16:04

    LDかな

    • 2
    • 19/07/04 10:32:43

    うちも小さい頃から読書好きで音読はもちろん、難しい漢字も読める。
    書きは、習った漢字はシッカリ書けてて100点ばかり。
    漢字(国語)だけは学年の誰にも負けたくない、と言いつつ宿題以外しない。

    国語の宿題って漢字ばかりじゃないの?
    習った時に練習して覚えても時間が経つと忘れちゃうのかな?

    うちの子もたまに、測量という漢字の「測」と「則」アレ?どっちだっけ?みたいな間違いはたまにあるけど、ごく稀だ。

    • 1
    • 19/07/04 10:05:20

    うちの小4も読書大好き。しょっちゅう小説とか読んでるから漢字は読める。でも書けない。覚えられない。テストも40点ぐらい。軽いADHD持ちで、空間認識能力がダメ。主さんの息子さんも覚えられない理由があるんじゃないかな?

    • 3
    • 19/07/04 10:00:37

    >>17
    読書大好きなのに、どの「かんしん」か分からないの?
    宿題どれだけ出されてるのか知らないけど22時まで掛かるっていうのもおかしいし(21時に始めてるとかじゃないよね?)、やっぱり何かしらの学習障害があるのでは。

    • 1
    • 19/07/04 09:29:02

    習ってない漢字もスラスラ読めるのに書き取りテストは0点、ってさすがに苦手とかの問題ではない気がするけどな。
    得て不得手はあるにせよ、「読み」と「書き」の差が激し過ぎない?

    • 5
    • 19/07/04 09:27:57

    書くことが不得意なんだろうね。検査受けて、漢字の宿題は減らしてもらえるように配慮受けられないかな。

    • 0
    • 19/07/04 09:08:06

    英語は得意になりそう

    • 0
    • 19/07/04 08:45:29

    >>19似たような子がいて、その子はワーキングメモリが低い。発達の診断はしてないけど、やっぱり違和感がある。

    間違って書き写してしまうと、間違って漢字覚えてしまうから主が見てあげたほうが良いと思うよ。詩とか簡単な文章を視写してトレーニングすると良さそうだけど宿題でいっぱいいっぱいなら、負担になるだけかな。

    • 0
    • 19/07/04 08:35:56

    宿題に精一杯って、どのくらい宿題があるの?
    採点が厳しい先生もいるからねぇ。0点はショック受けただろうね。

    • 0
    • 19/07/04 08:34:45

    >>16
    間違ったまま漢字ノート書いてたり、書き順めちゃくちゃです。
    障害ですか?

    • 0
    • 19/07/04 08:34:30

    発達性読み書き障害ってあるよ。
    本出してる人がいる。
    漢字ノート1ページするのに1時間かかるとか図鑑とか隅々まで読めるけど、書けない。
    検索してみてー

    • 2
    • 19/07/04 08:32:58

    50問テストで事前にプリントが配られると覚えるまで練習して合格できます。
    例えばだけど、「かんしんをもつ」と言う問題が出ても、どの「かんしん」か分からないという感じです。かんしんが分からなければ、知っている漢字の中から「かん」と「しん」を適当に選んで当てています。

    • 0
    • 19/07/04 08:28:17

    授業のノートはどう?誤字脱字とか、写すのが苦手とかない?


    書き順とかめちゃくちゃだったりしない?

    • 1
    • 19/07/04 08:17:09

    一度にたくさん覚えようとしない。1つずつ丁寧書いてに覚えると1年でたくさん覚えられるよ。

    • 0
    • 19/07/04 08:16:53

    なんかの障害かもよ。
    読めると書けるは全然違うし。

    • 5
    • 19/07/04 08:16:17

    何でもかんでも障害っていうの好きじゃないけど、そこまで出来ないと何かしらありそうな気がするけど・・・

    • 3
    • 19/07/04 08:14:10

    既に書いてる人もいるけど、読むのと書くのは別。

    大人だって、読めるけど書けないってあるでしょ。

    宿題とは別にしなくても、宿題の漢字ドリルをちゃんとやったらある程度書けると思うんだけど。書いてる漢字を声に出しながら書くと頭に入りやすいよ。

    • 2
    • 19/07/04 08:09:15

    >>9
    ありがとう。参考になります

    • 0
    • 19/07/04 08:06:47

    5年までも苦手だったけど、何とかなっていました。テスト前には練習させたり。宿題も夜ごはんまでには終わってたし。
    6年になってから追いつけないのか、習った漢字も忘れちゃってて。昨日も22時まで宿題やってた。

    • 0
    • 19/07/04 08:03:19

    1日5文字1回ずつでも丁寧に書いたら5文字中3文字は覚えられるよ
    うちは1回書くだけで良いから丁寧に書きなさいって教えてる。適当なフニャフニャ文字を10回書くより良いと思ってる

    • 1
    • 19/07/04 08:00:13

    6年生で習った漢字が書けないの?低学年で習った漢字も書けないの?

    • 0
    • 19/07/04 07:56:24

    1~5年までどうしてたの??

    • 0
    • 19/07/04 07:51:36

    6年生で初めて漢字の書き取りできなくなったの?大人もだけど、読めるのと書けるのは別だよね。漢字テストの前日や朝は早く準備すませて勉強しているよ。

    • 1
    • 5
    • 天平感宝
    • 19/07/04 07:48:51

    宿題で精一杯って、何かのプロ目指しててその練習でとか?

    • 1
    • 19/07/04 07:48:48

    朝30分でも早く起きて勉強させたら?うちは365日朝は自主勉強だよ。

    • 1
    • 19/07/04 07:47:54

    え、今まで何も対策してこなかったの?
    6年になってそうなったの?

    • 0
    • 19/07/04 07:44:29

    時間がないって1日5分でも10分でも見てあげなよ
    0点なのに時間がなくて出来ませんはありえない

    • 2
    • 19/07/04 07:42:05

    え?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ