小三、少四の反抗期どうだった?

  • 小学生
  • 文安
  • 19/07/03 08:04:28

小三、少四で反抗的になる子多いみたいだけどどう?
うちの少四息子がいよいよ反抗的になってきた。生意気だし、怒りっぽい。
まだまだ背も小さいし声も高いしできないことも沢山あるくせに、口調だけは生意気。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/17 20:24:10

    お友だちの前では反抗期ぶってるけど、家だとごねんねって甘えてくる息子。
    まだ可愛いものです。

    • 5
    • 19/07/04 14:00:45

    男子は10歳になったら一気に落ち着くよね。

    • 3
    • 19/07/04 09:35:20

    小6息子もそれぐらいから反抗期っぽくなった。特に大好きだった姉に対して、構ってもらえないからなのか態度悪くなってたなあ。それから落ち着いたり、また反抗したりの繰り返し。今は私に対してめちゃくちゃ反抗してるよ笑
    娘は反抗期ないなあと思ってたら、中学入ってから始まった。そんなわけで我が家は反抗期だらけ。

    • 4
    • 19/07/04 09:35:04

    小3だけどぼちぼち可愛くないことを言ってくるようになってきたなぁ。中学生の上の子の反抗期の方が酷いからか笑ってみてられる。

    • 3
    • 19/07/04 09:29:10

    小3からボチボチ、小4の今は恐らく真っ只中。
    息子軽度の発達障害あるから、自分のメンタルを客観視して、イライラしてるならそれを周りに伝えるのもありだと教えてきてて、その辺少し役立ってるかも。
    今は反抗期でみんなそんな感じだとも伝えてるし、私もあったし成長の証だとも伝えてる。
    イライラしてても許容してるし、それは息子もわかってくれてる。

    取り敢えずそこまで相互理解出来てたらオッケーかなぁって。

    • 2
    • 19/07/04 09:20:16

    うちの子小4。反抗期真っ最中です!小3の頃から反抗期続いてます。つい先日、うざい!と言われました。学校のことを聞いたら、うるさい!と言われるし。私と一緒に歩くのも嫌と言っていました。成長ですね~。

    • 4
    • 19/07/04 08:53:19

    >>39
    小1の壁とか、9歳の壁とか…。
    なんやかんや毎年壁か…。つらい。
    お母さん、頑張ろう!

    • 7
    • 19/07/04 08:31:26

    うちの四年女子が最近怒りっぽいのは反抗期だったのか。怪我しててあまり体動かせないからストレス溜まってんのかと思ってたよ。
    でも確かに、生意気な態度も増えた気がする。ため息とか付いてくる。
    私にだけそうならいいんだけど、一年生の妹にもそういう態度だから面倒なんだよな。妹は元々気が強いから姉にキツめに言われると喧嘩に発展するのが面倒で。
    下の子のケアも必要?

    • 2
    • 19/07/04 08:04:48

    3人いて今下が3年生だけど、まだかな?
    でも宿題やりたくなくてグダグダしたりで少し大変。上の子たちも反抗期酷くないから、どうかなー。

    • 1
    • 19/07/04 08:01:19

    9歳の壁?ってやつね。
    周りが見えてきて、学校や外での自分の立ち位置とかヒエラルキーみたいなものを認識し始める時期で、精神的に不安定になるんだよね。
    うちの息子は小3だけど、鈍感な方なのでまだ反抗的な部分は出てきていないけど、周りのお友達は口数が少なくなって、必要以上に騒がなくなった子が多いような気がするな。
    その分家で発散させているんだろうね。

    • 4
    • 19/07/04 07:39:28

    うちは小4男子だけど、最近、逆に落ち着いてきたねって主人と話してたとこ
    宿題やるのも、自分から自然にやるようになるの、本当にびっくりしてる
    毎日、ぎゃあぎゃあ時間がかかってたのが嘘みたいだよ
    会話のキャッチボールが出来るようになったよ

    • 1
    • 19/07/04 07:31:19

    >>36
    バカシネキエロランランル~!
    で笑えた!笑
    私も娘が反抗したら「ランランルー!」に脳内変換してかわせるようにしてみる。
    元気でた。ありがとう!

    • 1
    • 19/07/04 06:24:24

    ウチは小2の三学期がピークだったな
    クソババ!ウルッセ!バカシネキエロランランル~!って毎日毎日言ってたから
    担任やスクールカウンセラー、市の児童相談とか訪問したり半泣きだったけど、

    お母さん、順調に反抗期きましたね~~!って笑われて終了だったわ

    何も言わず黙ってる子が危ないらしい

    小3でもう身長143とかだから、早くキタ?のかな、と思った

    今は、勉強も自分からやるし、ご飯もスムーズ、学校の用意も宿題もサクサクやる
    しかも、出来なかった問題を自らやり直し丸付け
    運動も出来るまで公園で練習してる
    お手伝いまでする笑

    もう少し反抗期楽しめば良かった

    でもまた中学生になれば無言攻撃が始まるらしい
    それまでに一生懸命コミュニケーションとろうと思う

    • 3
    • 19/07/04 03:17:16

    二人ともなーんもなかった。相変わらず可愛かったよ。
    上の子は小6からイライラしている時があったけど大したことがないまま反抗期終了。

    • 2
    • 19/07/03 22:35:39

    みんなのレス読んだら涙が出てきた。
    今小3娘の反抗期で本当に悩んでる。私がうまくかわせればいいのだろうけど、本気で返してしまって悪循環。子供の成長に私がついていけていない。
    しっかりしなくちゃと思うんだけど、子供が帰ってくるとあれやこれや口出してしまう。
    下の子も私達の喧嘩見てびっくりしてるし、子供も居心地が悪いだろうな。
    実母に相談しても正論しか返ってこない。旦那は相談は聞いてくれても仕事でいないし…。
    育児って孤独だね。

    • 7
    • 19/07/03 22:28:26

    小4娘も今まさに真っ只中。

    うちの娘の場合、学校で色々(人間関係)あって少しイライラしてんのもあるけど・・・。

    仕方が無い事なんだけど、腹立つよね(笑)

    • 4
    • 19/07/03 14:48:51

    >>20 聞こえないフリも追加で!

    • 1
    • 19/07/03 14:35:00

    きたきた!小3女子!
    怒られてるのに、口真似したり心底腹立つ。

    • 6
    • 19/07/03 14:31:49

    怒りっぽいよ年長さんから…(-.-;)y-~~~

    • 4
    • 19/07/03 14:31:08

    小3息子、段々と反抗的になってきたのかな?よく泣くんだけど。
    「今やろうとしてたとこやの!」って怒って泣きだす。

    • 6
    • 19/07/03 14:28:16

    本気反抗期の中3男子に比べたら、まだまだかわいいもんです…

    • 5
    • 19/07/03 14:24:22

    >>20今やろうとしてたんだってば!も追加で。

    ずっとイライラしてるとか常に反抗的じゃないけど、自分の機嫌をコントロールできないで持て余してる時がある感じ。

    • 5
    • 19/07/03 10:36:16

    うちは小4娘だけどまだ変わりない。いつくるかなって待ち構えてる

    • 3
    • 19/07/03 09:32:52

    >>19
    気になるよね笑

    • 1
    • 19/07/03 09:31:06

    小3男
    たまに口答えするけどまだまだ素直で可愛い
    これから怖いなー

    • 3
    • 19/07/03 09:27:26

    ウチの小4可愛い。
    私と旦那の前で声高らかに学校で覚えたての思春期宣言してくる笑

    • 2
    • 19/07/03 09:04:48

    小3の3学期から反抗的になったよ。今4年女子。
    周りの子に比べて精神的には大人びてる方だと思う。

    • 2
    • 19/07/03 09:02:57

    うちの上の女の子四月生まれもあってか
    なんでも成長早くて
    小1.2でそれがあって最近やっと落ち着いてきたー
    小3.4で反抗期あるなんて知らなかったから
    このせいなのねーって納得。

    • 0
    • 19/07/03 08:36:03

    歯磨きしなさいって声かけたら
    今まで:「はーい(笑顔)」「はぁーい(めんどくさそう)」
    小4:「わかったってば!(怒り気味)」
    この程度の違いくらい。

    • 7
    • 19/07/03 08:33:10

    なんで少4?
    寝顔はかわいい。

    • 0
    • 19/07/03 08:30:59

    ギャングエイジだっけ?
    そこまで言われる程でもないけど、息子は小三の春にちょっと怒りっぽくなってたかな。
    娘は特に感じなかった。
    反抗が強い子はほんとうに強いみたい。
    ママ友が子がそのタイプで、小4くらいから中2の今も反抗的というか、ろくに口も聞かないとか。そのママ友 結構悩んでたよ。

    • 5
    • 19/07/03 08:26:07

    小4の時にクラスが荒れて授業もまともに出来ない事とかもあり、そのストレスで家でイライラして私にぶつけて来ている感じはした。

    • 5
    • 19/07/03 08:25:52

    >>10
    そんなの中2よ 中二病は第二次性徴を指した造語

    • 4
    • 19/07/03 08:24:58

    小3の娘も反抗期始まった感じ。
    生意気だし、口答えは日常茶飯事。すぐ下の子と喧嘩するし。
    下の子に何か腹の立つこと言われたらテーブルバンバン叩いて威嚇してる…
    見てるこっちもイライラする。

    • 5
    • 19/07/03 08:24:33

    長男次男2人とも小3の二学期ぐらいから反抗期が始まっておさまったのは小4の3学期ぐらい
    この時期が1番つらかった
    今年は長女が小3だからどうなるのか怖い

    • 5
    • 19/07/03 08:24:18

    反抗期があった方がいいんじゃない?!
    友達の子押さえつけてるから家ではいい子で影でぶっ殺すとか言ってるよ

    • 4
    • 19/07/03 08:23:43

    小学生の反抗期は生意気かもしれないけど大したことない、可愛いもん

    • 3
    • 19/07/03 08:22:25

    うちも真っ最中……
    何かとしょうがないって言われる

    • 1
    • 19/07/03 08:19:39

    第2次性徴だよね。

    • 0
    • 19/07/03 08:19:26

    小3の娘も絶賛反抗期中だよ。
    成長の過程だから仕方ないのも分かるけどこっちも同じくイライラする。

    • 7
    • 19/07/03 08:15:08

    長男が小3
    最近すぐイライラしてる。
    反抗期なのかー。
    スポーツ辞めてストレス溜まってるのかと思った。
    うまくやり過ごそう。
    でもまだまだ可愛いもんだよ。

    • 4
    • 19/07/03 08:14:26

    うちも反抗するようになってきたけどまだ可愛いと思える。

    • 0
    • 19/07/03 08:11:52

    うちも4年の息子いるけど最近怒りっぽかったり口答えしてくるよ!だんだんこうなってくんだなぁーと思ってるけど嫌だね(TT)

    • 10
    • 19/07/03 08:11:39

    今中1の息子はほぼなかった。でも最近生意気。
    小3の娘は反抗期真っ最中。イライラカリカリしてる。
    そして兄ちゃんに八つ当たりして喧嘩になる。

    • 3
    • 19/07/03 08:09:23

    ギャングエイジですな

    • 9
    • 19/07/03 08:08:48

    反抗期なの?
    思春期の入口って感じかな。まだまだ可愛いよね。

    • 5
    • 19/07/03 08:08:47

    まだまだ反抗期ではないよ(笑)

    • 7
    • 19/07/03 08:06:57

    うちの子も最近生意気!
    わあ~、反抗期だ~ってからかっちゃう 笑

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ