仕上げ歯磨きっていつまでするもの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/03 12:28:48

    小5の今でも時々してるよ

    • 0
    • 19/07/03 12:26:39

    上の子は中1になってすぐ嫌がってしなくなったよ。歯が強いのか虫歯はない。
    下の子は今小6でまだやってあげてる。嫌がるまではし続けるつもり。

    • 1
    • 19/07/03 11:19:42

    小1男子だけど、毎回私が念入りに磨いてる。今のところ虫歯なし。
    みてなかったら誤魔化すし、くわえて歯磨き粉食べてるもん…。
    立った状態で、私が横から屈んで磨いています。嫌がりはしません。
    ママ友の女の子はしっかりしているから、親は仕上げ磨きもしないし、声かけもなし。勝手に磨いてるわーって…。

    • 0
    • 19/07/03 09:36:08

    >>52むしろ旦那も磨けてないから仕上げ磨きしたいくらいだよ笑
    本当に完璧ならそれこそ一年生でも辞めてもいいと思うけど完璧に出来る子供なんてほぼいないよ~
    仕上げ磨きできないならシーラントしてフッ素配合のジェルや洗口剤などのケア用品使ったり定期的に塗布したりした方がいいかも

    • 0
    • 19/07/03 09:35:31

    >>50
    まあそうなんだけど
    虫歯は体質もあるから出来やすい子の親は大変だよね

    • 0
    • 19/07/03 09:31:16

    あと、磨くだけじゃだめ!

    フロスが大事だって。

    • 0
    • 19/07/03 09:29:42

    女性歯科医から、うちは中3までしましたよ!って言われた。

    虫歯ゼロらしい。

    • 2
    • 19/07/03 09:27:34

    >>45
    このあいだ小児専門に診てる歯科医に聞いたら五年生ぐらいまでと言ってたよ

    • 3
    • 51
    • 小学生ママ
    • 19/07/02 23:29:35

    私は小学5年生の息子が、まだ一人で歯磨きをすることが出来ませんので、私がちゃんと歯を磨いてあげていますので、仕上げ磨きはしていません。

    • 2
    • 19/07/02 20:52:12

    ちょっとトピずれだけどさ、歯を気にかけてあげるって愛情だよね
    私放置されてたから恥ずかしい話、もちろん歯磨き習慣なくて、同級生に引かれて歯磨きしなきゃいけないんだって気がついたわ
    だから自分の子にはしつこいくらい歯磨きしてあげたい

    • 3
    • 19/07/02 20:49:12

    >>47衛生士なので理想論ですが
    でも本当に磨けてない子多いからたまには覗いてあげた方がいいと思うよ~

    • 1
    • 19/07/02 20:46:34

    うち中1でしてる。

    • 0
    • 19/07/02 20:14:50

    >>45
    あなたは歯科関係者ですか?

    • 0
    • 19/07/02 19:54:16

    >>45

    え。。。。。

    • 2
    • 19/07/02 19:53:39

    永久歯が完全に生え揃って安定するまではできれば仕上げ磨きしてあげた方がいいよ。
    だから15歳位までかな。
    奥歯の咬合面はシーラント

    • 5
    • 19/07/02 19:50:27

    6年までとか、本人が嫌がるまでは続けてと言われたよ。
    今、中1でたまに仕上げやっている。最近は自分で歯磨きの後にジェットウォッシャーしているから前よりは結構キレイ。

    • 0
    • 19/07/02 19:49:20

    フッ素塗ってもらう歯医者では
    小学生のうちはできればやってあげてって
    言われたよ

    • 3
    • 19/07/02 19:48:33

    本人が嫌がらなければ幾つになってもいいと思うよ
    だって自分の口の中って見えないでしょ
    うちは子供はもう嫌がるけど逆に旦那をやってるわ
    歯周病は怖いからね。染め出し(ピンクのやつ)するとよく分かるよ

    • 0
    • 19/07/02 19:47:54

    >>38あぐらかいて、寝かしてやってるの?

    • 1
    • 19/07/02 19:40:21

    これは小学校上がる位までやった方がいい。実際さ、見ても分からないけど、歯だけ磨いて「歯茎」を磨いてない子も多いじゃん?それが歯周病の原因になるのに。自分が虫歯で大人になってから歯医者に何百回も通う嫌な思いを沢山したから、せめて子供は苦しまないで欲しいと思う。犬も同じく。

    • 0
    • 19/07/02 19:37:04

    >>36
    うん、私も磨けてたつもりだったけどピンクに染めるやつやったらうわっておもった。
    歯の質にもよるかもしれないけど、案外磨けてない。

    • 5
    • 19/07/02 19:34:36

    中3だけどまだやってるよー

    • 4
    • 19/07/02 19:33:10

    中2だけどまだしてるよ。
    習慣になってるのと本人も嫌がらないし虫歯になるの嫌だし。
    何より歯医者に定期検診にいけば歯科衛生士さんにこの部分の仕上げ磨きをもっと丁寧にしてください、みたいにまだ言われるからまだやらないといけないのかなって笑。

    • 3
    • 19/07/02 19:33:08

    自分の子供の時は歯列矯正を始めてから再開した気がする、小学校高学年だった
    中学になってからはさすがに自分で磨いてた気がするけど
    器具がついたから磨きにくくなって、慣れるまでって感じで歯科にも言われたんだったと思う
    歯の汚れが分かるピンクの液を使ってたけど、結構きちんと磨くのって相当意識してやらないと難しいなと思ってたよ
    大人でもきちんと磨けてる人あまり多くない気がする

    • 6
    • 19/07/02 19:31:47

    >>34
    うん。小2までは、しつこいくらいに丁寧に仕上げしてたから、歯磨きはそういうものだと思っている。

    • 0
    • 19/07/02 19:30:20

    >>32 小3で完璧って凄いね!
    私大人なのに頑張って歯ブラシ フロス 歯間ブラシしてても衛生士さんにまだまだっていわれるわ。

    • 0
    • 19/07/02 19:28:35

    歯科では小学生の間は仕上げ磨きして下さいって言われたよ

    • 3
    • 19/07/02 19:27:10

    うちは小2くらいまでやってた。3年からは、自分でもほぼ完璧に出来ているから、虫歯なしだよ。

    • 0
    • 19/07/02 19:26:10

    段々過保護が普通になるよね
    うちの二十歳になる子の時は、小学校あがるまでって言われたよ。

    • 2
    • 19/07/02 19:20:38

    子どもは中1だけどまだしてる。
    溝が深くて虫歯になりやすいって言われてるから。
    歯医者でも小6までは寝る前は親が仕上げ磨きしてあげてって推奨してる。

    • 2
    • 19/07/02 19:20:02

    >>28
    歯医者ですすめられたものを買うのがよし。
    サイズ沢山あるから。

    • 0
    • 19/07/02 19:18:00

    >>25
    良い仕上げ磨き歯ブラシ教えて!

    • 0
    • 19/07/02 19:16:50

    今は小6までって言われてるよね。
    私33歳だけど、私が子供の頃は仕上げ磨きなんてしてもらった記憶ない。
    うちは上の子は小4くらいまでだったかな。
    今中2だけど、もうしてないよ。
    下の子は今小3だけど毎日夜だけしてる。

    • 2
    • 19/07/02 19:15:36

    あとさ、赤ちゃんの頃から虫歯の感染を防ぐ為に大人の使ったスプーンとか、回し飲みは絶対しなかったな。高一の娘が虫歯0なのはこれも良かったのかと思う。因みに仕上げ磨きは小学校5年位までだったかな。保健所でやってた歯科検診も全部行ってた。懐かしい。

    • 0
    • 19/07/02 19:14:24

    永久歯に完全に生え変わるくらいまではした方がいい。
    うちの高1の息子でも時々仕上げ磨きするよ。
    それは私が歯科衛生士だからなんだけどね。

    • 2
    • 19/07/02 19:12:07

    歯医者からもらった冊子に小6って書いてあったよ!

    • 1
    • 19/07/02 19:10:54

    >>21
    小さな頃から毎日だからそれが普通になるよ。

    • 4
    • 19/07/02 19:10:31

    今、小6だけど夜だけやってるよ。
    歯医者でもそう指導されているし、4か月に一回の定期検診で毎回ブラッシングの仕方をチェックしてもらっていて、もう仕上げ磨きはしなくても綺麗に磨けるようにはなっているけど、一応、口内状況のチェックも兼ねて仕上げ磨きは卒業するまでやるつもり。生えてきている途中の歯とかあるから。
    本人も嫌がらないし、そういうものだと思っている。

    • 1
    • 19/07/02 19:07:18

    >>15
    6年って黙って口開けて仕上げやらせてくれるの?

    • 0
    • 19/07/02 19:03:30

    小6までは当たり前の義務だと思ってた。
    歯のクリーニングに連れて行くたびに言われてるから。

    • 2
    • 19/07/02 19:01:53

    小学生の間はしてるよ。
    上の子中1だけどたまにしてる。めちゃくちゃ嫌がるけど矯正してるし虫歯作りたくないから。

    • 2
    • 19/07/02 19:00:26

    >>17
    そんなことまで親にしてもらって大きくなったの?笑
    六年生や中学生になっても?笑
    そこまでしてもらってないけど、わたしも虫歯もない、子供も中学生ですがないよ。

    • 1
    • 19/07/02 18:57:30

    >>16
    過保護ってw
    虫歯ゼロで管理するのは親の責任だよ。
    虫歯は小学生までは親の責任。
    それ以降の虫歯は本人の責任。
    歯は大事だからね。予防歯科の先生に教えてもらったよ。

    • 6
    • 19/07/02 18:54:16

    過保護にもほどがある。笑

    • 0
    • 19/07/02 18:52:39

    小3、今は毎日。
    6年生までするといいみたいだよね。

    • 3
    • 19/07/02 18:50:09

    小4位までは強制毎日、それ以降は週1で。
    1番上が中学上がって週2でしてる。
    ほぼ旦那担当でスキンシップらしい。
    私はたまにしかさせてもらえない。

    • 0
    • 19/07/02 18:46:06

    うち長男は小4からは2週間に一回ぐらいのペースになったな。それまでは毎日やってた。小3、小1の下の子二人は毎日。させてくれるうちは仕上げ磨きするつもり!正直面倒だけどね(^_^;)親の愛だよ。

    • 2
    • 19/07/02 18:45:11

    年中までしかしてなかった。
    もう小五だけど、今からでもさせてくれるかな。

    • 0
    • 19/07/02 18:43:14

    今四年で2日に一回くらいはやってるよ。

    • 1
    • 19/07/02 18:42:17

    >>4そうなのか~…
    うち4人兄弟で上の子たちは4年生ころまではやってたけど 寝る前の準備って結構バタバタで 楽な方に流れてたな~…
    下の子達は今3年と1年だけど6年くらいまで頑張って続けようー!

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ