もう高いの買えない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/22 13:42:59

    主は働いてないの??
    働いていたら、そこまで心配しなくても。
    余裕だから、専業してんじゃないの?

    • 2
    • 19/07/22 13:30:11

    あー、怖い怖い。

    • 3
    • 19/07/02 23:44:05

    シャンプーなんてずっと激安パンテーンだわ!
    って、このトピ、大学のことばっかり??

    • 1
    • 19/07/02 23:40:26

    >>58
    ありがとう

    • 0
    • 19/07/02 21:41:19

    >>79
    すまん、近場の国立大で考えてたわ。
    自宅から通えるとこだと嬉しいなって願望。現実は難しいだろうけどね笑

    • 1
    • 19/07/02 21:26:20

    うちも1人目は大学特待生で入れたからそんなにお金いらなかったけど、下の子が問題
    すごく頭悪いから。
    一応ある程度貯めたけど私大で家を出てとなると足りないかも。

    • 0
    • 19/07/02 20:49:56

    >>88
    D大レベルで損保じゃ、居心地悪いだろうね。
    学閥にも入れないだろうし

    • 1
    • 19/07/02 20:48:46

    >>79
    月15万は送ってないよ。
    「大学生仕送り額」で検索したらいくつか統計出てくる。

    • 0
    • 19/07/02 20:34:54

    >>55

    なんでそんなかかるの?
    塾代?

    • 0
    • 19/07/02 20:34:34

    下には下がいるけど、上にも上がいるからね

    • 4
    • 19/07/02 20:33:48

    >>82
    うちの息子が今春 関西のD大卒業して、損保へ就職したよ
    そういう事だよ

    • 0
    • 19/07/02 20:33:42

    >>55
    AO入試ね。
    お母さんもしっかりして。

    • 3
    • 19/07/02 20:33:31

    >>77高校や職種にもよるけど求人はまだあるんじゃないの?私のいとこは高卒で新幹線の運転士だよ。ていうか鉄道関係は現場はほぼ高卒だけどね。お給料良いみたいよ。

    • 5
    • 19/07/02 20:32:26

    >>71
    初任給が高卒、高専卒、大卒、院卒では違うの。
    理系だったら、技術職、研究職はほぼ大卒以上、院卒でも修士課程と博士課程では基本給から違う。
    調べてみたらわかることだよ。

    • 0
    • 19/07/02 20:29:51

    >>79
    横だけど
    国立大が県外ってどういうこと?
    県内の国立大に進学してくれればって意味ではないの?

    家賃5万と生活費5万から7万くらい仕送りしてる人が多いんじゃないかな。
    何かの統計で仕送り額は減ってると見ましたよ。

    • 2
    • 19/07/02 20:26:49

    >>81
    高卒なら親がよっぽどエリートであちこちに強力なコネでも持ってない限り大手は絶望的だよね。まず学歴で落ちるし入社試験が難しいし万が一入れても出世コースには乗れない。

    • 1
    • 19/07/02 20:26:37

    >>77
    逆じゃない?今はまだあるよ。
    私去年度も一昨年も別々の高校のだけど求人票みてる。昨日からだね高校の求人票受付開始。
    今年もまだ大丈夫らしいよ。
    そして300万は低すぎだと思うよ。

    • 1
    • 19/07/02 20:22:03

    >>77底辺の誰でも金払えば入れる大学の
    以外なら
    大手の就職先はあるしちゃんとある
    勉強してれば溢れない

    大手は高卒との格差が凄いの聞いたよ
    まして
    高卒と言うだけで上にはほぼ上がらない

    • 0
    • 19/07/02 20:20:53

    >>71

    高卒じゃあ、年収ランキング10の企業には就職でエントリーすらできない


    トヨタでも、結局は工場勤務止まり

    • 3
    • 19/07/02 20:16:30

    >>76でもさ国立って県外だから
    最低で月15万仕送りだってよ
    私立と同じくらい掛かるはず

    • 2
    • 19/07/02 20:16:24

    >>77
    それはないw

    • 8
    • 19/07/02 20:14:29

    >>71
    高卒で仕事なんていまないよ
    あっても底辺、一生年収300万の仕事

    • 3
    • 19/07/02 20:13:41

    全員国立大行って家から通ってくれたら万々歳だわ。

    • 2
    • 19/07/02 20:12:13

    >>71工業高校行って資格たくさん取って就職すれば?

    • 3
    • 19/07/02 20:09:22

    >>71 スゴイお金掛けて…って、大学側がその金額の授業料が支払えないなら来るな。って言うんだもん。払うしかないよね。
    今時、高卒なんてどうしようもないし。

    • 0
    • 19/07/02 20:06:59

    >>65
    なんかわかるw
    私も飲んだことないw

    • 1
    • 19/07/02 20:06:13

    >>71中学生のお子さんいるのにわからないの?今 企業に勤めようと思ったら大卒資格ないとエントリーさえできないよ?
    自分が就きたい仕事も選べないかもしれないからでしょ
    みんながみんな大企業に入れるわけじゃないけど高卒で採用してくれるところは少ないでしょ

    • 1
    • 19/07/02 20:02:30

    みんなすごいお金かけて大学行かせてるけど、それで子どもは将来どこに就職するの?
    ちゃんと無駄にならず活かしてくれるのかな?
    批判じゃなくてうちまだ小中学だから知りたい

    • 4
    • 19/07/02 20:00:58

    >>60
    61さんすみません
    AOでした
    自分で笑ってしまいました

    • 1
    • 19/07/02 20:00:32

    夫婦とも県外の国立大。
    そこそこ仕送りしてもらってた。

    子供達にはとにかく地元の国公立にいってくれと願ってる(笑)

    • 0
    • 19/07/02 19:59:56

    >>46
    元の髪質の問題じゃない?

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 19/07/02 19:58:44

    服にお金かけるのなんて高校大学に行って自分でバイトしてからでしょ。
    ブランド物や高価な服なんてのは庶民の親が子に買い与えるものでは無いよね

    私自身着飾るのにお金かけていたのは高校から化粧品に目覚めたのがバイトするきっかけだったし
    おこずかい1万円で全部自分で買ってねっていえだったけど問題なかったよ

    それから就職して独身貴族してた時までくらいだもの結婚して子供産まれてからはお金をかけてまで着飾る必要性を感じなくなったわ

    • 0
    • 19/07/02 19:56:43

    あんまりお酒飲めないしどうでもいいんだけど、ふと
    「ロマネコンティって飲んでみたかったなぁ」と思った

    • 4
    • 19/07/02 19:53:59

    うちは専門だけど母子だし
    まだ後二人もいる。

    本当にお金ない。
    どうしよ。

    • 0
    • 19/07/02 19:51:49

    うちは国立大ですが、県外で一人暮らしなので、結局お金結構かかります。

    • 2
    • 19/07/02 19:51:19

    息子の大学、娘の中高一貫校、特に想定内。お小遣いも含め、習い事も含め、想定内。ただ、シャンプーは昔から市販のものだし、服はちょっと贅沢するけどセール品でずっと倹約してる(笑)贅沢しながら想定内と言えたらいいけど、言えない。

    • 0
    • 19/07/02 19:47:52

    >>55さん
    oaって…何?

    • 3
    • 19/07/02 19:47:41

    >>55 oaってなに?AO入試の事?

    • 7
    • 19/07/02 19:46:16

    >>19
    2人引きこもりだよ。

    • 0
    • 19/07/02 19:43:08

    >>57
    でも、海外研修があるような立派な学部なんだろうから、そのうち親孝行してくれるよ。

    • 0
    • 19/07/02 19:40:21

    >>54
    学校選び全て本人に任せたから
    何も考えてなかったの

    上の子は専門学校だったから…

    • 1
    • 19/07/02 19:40:21

    頑張ってね

    • 0
    • 19/07/02 19:39:39

    二人だとヤバイよね
    oaで通って11月頃だったかな158万振込用紙きて
    笑っちゃった
    その後も振込用紙嵐だった

    • 2
    • 19/07/02 19:38:06

    >>51
    そういうのとは?地元で学校の先生になりたいから地元の国立の教育学部なんだけど。なりたい仕事に対して、学部選びとかするんじゃないの?

    • 1
    • 19/07/02 19:36:11

    >>20
    大学院まで行ったら足りないね…

    • 0
    • 19/07/02 19:36:09

    >>50
    その滑り止めの私学入学金って国立受かったら意味のないもんなんだよね?まぁ、考え方次第だろうけど…
    うちは国立は厳しいかな。お金貯めなきゃ

    • 1
    • 19/07/02 19:35:41

    >>50
    安くて羨ましい
    うちそういうの考えないで普通に進学しちゃった
    今 3年目で海外研修もあったからすでに600こえてる

    • 1
    • 19/07/02 19:32:14

    >>37
    うちは、自宅生の国立大学の文系。年間学費が60万位。入学金が30万だったかな?国立の前期の発表前に私立の滑り止めの入学金を支払わなくてはいけなかったからそういうのも考えておいた方がいい

    • 1
    • 19/07/02 19:30:24

    >>45
    まじかよ…上の子は理系ダメだから、文系に進学するって言ってるけど、下2人と歳が離れてるからそれを繰り上げて使って1番上はしのげても2番目3番目はきついなぁ…
    そんなにお金使ってもフリーターとかなられたらやだなぁ……

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ