日本政府、韓国への輸出制限対象を他品目にも広げる方針

  • ニュース全般
  • 文正
  • 19/07/02 13:24:58

政府、韓国への半導体材料輸出を規制 今後は他品目にも広げる方針

 政府は1日、半導体製造などに使われる化学製品3品目の韓国向け輸出手続きを厳格化すると発表した。輸出契約ごとに政府が審査・許可する方法に切り替え、事実上輸出を制限する。今後他の品目にも制限対象を広げる方針で、半導体を主要産業とする韓国にとって大きな打撃となる。韓国最高裁が日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じた問題で、解決に向けた韓国政府の行動を促すため、事実上の対抗措置に踏み切った形だ。

 徴用工問題で日本側は「日韓請求権協定で賠償問題は解決済み」と強く反発し、6月28、29日の主要20カ国・地域(G20)首脳会議までに韓国政府の対応を求めていたが、満足いく回答は得られなかったという。ただ、外交問題の解決手段として輸出制限措置を取る手法は、日本がG20などで提唱してきた自由貿易推進の方針に逆行する懸念もある。韓国の成允模(ソンユンモ)産業通商資源相は1日、「世界貿易機関(WTO)への提訴をはじめ、国際法などに基づく必要な対応措置をとる」と反発した。

 手続きを厳格化するのは、スマートフォンの画面などに使うフッ化ポリイミド、半導体基板に塗るレジスト(感光剤)、半導体洗浄に用いるフッ化水素の3品目。これまでは韓国に輸出する企業に、日本政府への個別の輸出許可申請を免除する優遇措置を取っていたが、4日に対象から外す。3品目の国内生産量は、世界生産量の7割以上を占めており、日本から調達する韓国企業には打撃となる。政府は、安全保障上の友好国を輸出手続きで優遇する「ホワイト国」からも韓国を外し、電子部品など先端技術の輸出手続きについても厳格化する方針だ。

 経済産業省は今回の対応について「両国の信頼関係が著しく損なわれ、韓国側で適切な輸出管理がなされているか確認できないため、手続きを見直した」と説明。西村康稔官房副長官は1日の記者会見で「自由貿易に逆行するものでもない」と述べた。

 一方、成氏は関係省庁幹部らを集めた対策会議で、「G20首脳会議で日本が提起した自由で公正な貿易環境を目指す宣言の精神に全面的に反する」と批判。外務省の趙世暎(チョセヨン)第1次官は、長嶺安政・駐韓日本大使を呼んで抗議した。【松本尚也、ソウル堀山明子】

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/14 11:02:48

    >>38
    不買運動してるわりには、国交断絶は別問題みたいやね(笑)
    そんなに日本が憎いなら日本を断絶してくれても
    構わないのにね。
    不買運動アピールしてるけど日本は痛くも痒くも無いね。

    • 3
    • 19/07/14 10:48:43

    >>31
    何処の会社?

    • 0
    • 19/07/14 10:45:34

    国際法に反した処置、断固とした処置を取るって何だろうね?
    キムチの規制かけるのかな(笑)?

    そもそも日本が何でこんなに怒ってるのか…理解出来てない韓国って、相当ヤバくない?
    もう末期w 手の施しようがない。

    • 1
    • 19/07/14 10:40:56

    もうとことんやってくれるなら安倍ちゃんを心から応援したい。

    • 4
    • 19/07/14 10:32:56

    >>25
    ビザもだよね
    早急に入国規制しないとなだれ込んでくるよ
    やけで何するかわからんし
    早く韓国人も排除してー

    • 6
    • 19/07/14 10:25:59

    どんどんやってくださ~い

    • 3
    • 19/07/14 10:22:36

    韓国は日本製品の不買運動してるんだから、願ったりかなったりだねっ!w

    • 7
    • 19/07/03 11:07:10

    >>36

    おらワクワクすっぞ!

    • 3
    • 19/07/03 10:34:02

    ファーウェイ規制より打撃が大きいと聞いてなんかワクワクした笑

    • 10
    • 19/07/03 10:28:24

    ふぅ

    • 2
    • 19/07/03 09:56:09

    韓国がフッ化水素を北朝鮮に横流ししてるのがバレたから仕方ないね…
    フッ化水素はイエローケーキ(ウランの粉末)を作るのに必要だから。

    • 6
    • 19/07/03 09:46:42

    今回の制裁は、7月いっぱいパブリックコメント(意見公募)を実施して、8月から運用されます。

    みなさん経済産業省のパブリックコメント覧にコメントしに行きましょう!
    スマホからもコメント出来ますよ。

    • 3
    • 19/07/03 09:45:11

    >>31
    大丈夫?寝ぼけてるの?
    味噌汁で顏洗って出直して来なさい

    • 5
    • 19/07/03 09:07:31

    >>19
    日本の会社を持ってるのは韓国だから韓国が中国に売る事もできる

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/07/03 08:22:29

    身勝手極まりない最高裁判決で罪のない日本企業が資産売却される理不尽は防がないと一回でも前例作っまったら取り返し収拾つかなくなるからね

    本当に恐い国だよ韓国は!
    韓国はベトナムに酷いことしたのに謝罪も賠償もしたことがない癖に何故自分は日本に要求してくるのか さっぱり分からない

    お金は持ってる人から奪い取れって民族

    • 13
    • 19/07/03 08:17:28

    この前の外相会談が最後のチャンスだったんだな

    • 6
    • 19/07/03 07:33:24

    仕方ないよ。
    よく我慢した方だよ。

    • 6
    • 19/07/03 07:31:48


    当然の措置、今までが甘過ぎたんだよ。

    慰安婦婦でも徴用工でも求人に基づいて雇ってキチンと給料も払われていたのに
    「連れ去られて奴隷みたいに働かされた、日本は謝れカネよこせ」って言い続けてる嘘つき乞食民族となんか関わりたくない。

    レーダー照射問題もあるし、仏像泥棒して平気な顔してるし
    日本に来た韓国人は靖国神社を放火しようとするし、
    韓国人観光客のゴミのポイ捨てがひどくて対馬の人が困ってるとNキャスでやってた。

    韓国と関わってプラスになることなんて1つもない。

    韓国は今まで十分過ぎるほど日本からお金と技術をもらってきた。
    受けとったことは忘れて日本叩きばかりしてた当然の報い。

    嫌いな日本の援助なんかいらないでしょ?
    お互いのためにドンドン関係を切っていきましょう!





    • 19
    • 19/07/03 07:16:01


    ビザ!

    ビザ!

    ビザ!

    ビザ!

    • 5
    • 19/07/03 06:49:56

    自業自得。再三日本は警告してきたはず
    反日ばかりで自国の経済を守ろうとしなかったあちらの自業自得じゃない?

    • 14
    • 19/07/03 06:40:04

    制裁に対して又イチャモン付けてきたね
    いつも屁理屈ばかり
    自業自得
    身から出た錆なのに!
    いっその事一切関わらないで欲しい
    断絶!

    • 13
    • 19/07/03 06:36:48

    ホワイト国を外すのは当然
    ブラックな国
    若しくはレッド(カード)

    • 8
    • 19/07/03 06:26:06

    >>20
    なるほど。ありがとう

    • 0
    • 19/07/03 06:22:22

    >>19
    ちょっとアレな人だからスルーよスルー

    • 3
    • 19/07/03 06:19:53

    >>18
    どういう意味?

    • 0
    • 19/07/03 04:42:51

    日本の会社を中国に売ればいい

    • 0
    • 19/07/03 04:30:14

    どんどんやっちゃえ!

    • 5
    • 19/07/02 15:33:51

    日本のお世話になっておきながら敵視するなんて韓国ぐらいなもんだよね

    恩は辱しめを受けたとおもうんだっけ?
    そんな国とは付き合うべきじゃない

    • 19
    • 19/07/02 15:30:28

    反日言動をしておいて優遇されたいと思うなんて厚かましい。
    ホワイト国除外なら早急にビザ復活して特別扱いをやめようよ。

    • 19
    • 19/07/02 15:24:37

    これまでの色んな事を含めるともっとやれとしか思わない

    • 13
    • 19/07/02 15:01:27

    >>12
    「普通の国」として扱われるだけで自国経済に大ダメージを受ける韓国って…

    哀れ

    • 17
    • 19/07/02 14:32:34

    >>9
    「韓国を優遇して輸出してあげてたけどソレやめてフツーの国と同じ扱いにしますよ」ってだけだからWTOに訴えられてもまったく問題ないしねw

    • 16
    • 19/07/02 14:32:01

    韓国はわかってるのかな?
    これは徴用工問題の制裁じゃなくて、北に横流ししていることへの措置だよ。
    当然アメリカにも承認済み。

    • 16
    • 19/07/02 14:28:26

    最高!!
    安倍さん素敵!!

    • 16
    • 19/07/02 14:11:39

    世界貿易機関(WTO)への提訴をはじめ、国際法などに基づく必要な対応措置をとる」と反発
    国際法無視してる国が言うのw

    • 13
    • 19/07/02 14:04:42

    いいんじゃない、相手も提訴だの対抗措置だの言ってるみたいだし、全く問題ない。

    • 14
    • 19/07/02 13:55:18

    「安倍は親韓」とか言ってた人、息してるぅ~?!

    • 8
    • 19/07/02 13:43:32

    国交断絶への第一歩。

    • 16
    • 19/07/02 13:35:59

    安倍ちゃんいいぞ!
    韓国泣かせろ!

    • 23
    • 19/07/02 13:29:50

    罠にかかった韓国w

    国際ルールに乗っ取って会議を重ねて制裁をスタートさせた日本
    何の対策もしていなかった韓国が感情に任せて対抗処置

    日本は何手先も読んでるっていうのに

    • 18
    • 19/07/02 13:28:58

    いいね

    • 19
    • 19/07/02 13:27:46

    さようなら韓国

    • 20
    • 19/07/02 13:26:50

    (・∀・)イイヨイイヨー

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ