小学生高学年くらいの女の子ママに聞きたい!

  • なんでも
  • 建治
  • 19/07/01 22:49:16

女子ってどの時代も同じだと思うけど小学生中学年から高学年あたりで人間関係がぐっと複雑になりませんか?
仲良くしてたと思ってた子と急に話さなくなったりグループもできたり…
意地悪な子も絶対クラスに一人はいますよね。

娘さんが悩んでる時にどういう対応してるか知りたいです。
女子の人間関係の悩みって中学生くらいまでは続くんだろうなー

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/02 00:12:25

    私の娘は小学校3年生ですが、上は男の子が2人います。男の子は友達関係で悩んだ事は1度もなかったのですが、3年生娘は最近クラスの女子がみんな嫌っている子から何かと言いがかりをつけられるそうで、いつも不満を私にぶつけます。話を最後まで聞いて、その都度アドバイスはしますが女の子の育て方の難しさをひしひしと実感しています。

    • 0
    • 19/07/01 23:44:30

    うちは愚痴も聞くけどアドバイスもしてる。話を聞いていると危ういなって思うことが多少あるから。
    あと、グループは大切にするように伝えているよ。群れるのは良くないってよく言われるけど、女ってそういうものだからグループから外れると虐めに繋がりかねないし、空気を読んで自己中な動きをしないようにってね。それと女の子ママはママ友が大事。知っているお母さんってだけでターゲットになりにくい。
    うちの子は性格が穏やかなタイプなのもあるけど、今のところはトラブルになったことがないよ。

    • 2
    • 19/07/01 23:37:48

    女子特有の友達関係の悩みなんて年長くらいからあった。今小6だけど、女子はきっちりグループ化されて陰キャ、陽キャと別れてるよ。
    話はちゃんと聞くし、全面的に娘の味方はしない様にしてる。あきらかにただの意地悪だったら一緒に「ムカつくねー」とか言う時もある。
    決して、親はしゃしゃり出ない様にしてる。
    中には何を思ったのかLINEとかで、うちの娘の不満をぶつけてくる馬鹿親もいるけどね。

    • 0
    • 19/07/01 23:35:14

    >>5
    確かに。
    家でくらい鬱陶しいことは考えずにのびのびしてほしいです。
    娘さんすごくしっかりしてそうですね!

    • 0
    • 19/07/01 23:32:28

    >>3
    私も娘が話してくれるのでそれを聞いてます。
    本当は色々口出ししたくなるけどぐっとこらえてお母さんは味方だよ、だけ伝えてますが…
    毎日心配が絶えませんね。
    担任の先生が頼りになるのは大きいですよね。

    • 0
    • 19/07/01 23:27:43

    >>2
    娘さん強いですね。
    気にしない、相手にしないも疲れるだろうけどいちばん効果あるかも。

    • 0
    • 19/07/01 23:27:11

    最近の親子はベッタリ型も多いから、その分母親のコピーみたいな子も多い。
    だから中年ゲスBBAみたいな低学年も居る。

    一通り話も聞くし、ある程度落ち着くまで聞くけど、引きずるようなら
    ・その子とどうしても仲良くしないといけないのか
    ・仮に友達が1人も居なくなっても、それはいけないのか、恥ずかしいのか
    って事と
    家に帰ってくればその子は居ないのに、ずっとその子の事を考えていると言う事は、居もしない人間をわざわざ連れて帰って来ているのと同じだから、ある程度考えたら居た場所に置いてこいと話してる。

    • 0
    • 19/07/01 23:24:12

    >>1
    そうですよね。
    大人になってもついて回りますよね。
    口出しはしないけど常に愚痴は聞いてあげるようにしてます。
    少しはスッキリしてくれてたらいいんだけど。

    • 0
    • 19/07/01 23:23:25

    うちの子は担任に恵まれたから、担任が解決してくれてる。
    小4から、今中1。
    私は娘から話してきたら、聞いてアドバイスするだけ。

    • 1
    • 19/07/01 23:20:34

    小3.4年の頃が仲間はずれとかあったりしてたな。
    どこ吹く風の娘だから特に何も無いけどそれはそれで、なにあの子!って言われてたかも。。

    • 1
    • 19/07/01 23:17:27

    人間関係って一生ついて回るよ
    とりあえず話を聞く
    親は意見しない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ