もし子供が不登校になったら

  • 小学生
  • 斉衡
  • 19/07/01 21:44:12

母親として、ずっと寄り添いますか?
仕事がある日に、突然子供が朝起きて行きたくないと言ったら、仕事も休みますか?
もし長期化するようだったら仕事も辞めて、子供と向き合う覚悟も必要ですか?
うちの子が学校行きたくない、いじめられるのに飽きた。と今日言いました。どうしたらいいのだろう。
明日は行けるかな?この先はどうかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/05 16:44:34

    やっぱり早めに気づくのが大切。
    https://www.akamaruy.com/2019/03/23/kokoronosos/

    • 0
    • 19/07/05 16:30:40

    休んだ日はゲームと携帯とiPad取り上げ。次の日には学校ちゃんと行ってる。

    • 0
    • 19/07/05 14:02:58

    >>84
    スクールカウンセラーへの相談を勧められるけど
    教育委員会がどうにかしてくれる訳じゃなさそう
    相談すべきは加害者側の方なんだけどね

    • 1
    • 19/07/05 08:54:13

    >>78時間稼ぎだね。

    • 0
    • 19/07/05 08:04:13

    短期ならまぁ休む。で病院に連れて行く(精神内科や心療内科)
    学校と相談しても長期不登校になるならいろいろと諦めて高認やそれがまだ受験できない年齢なら資格勉強などを自宅でさせるかな、私は時短勤務にする。

    • 0
    • 19/07/05 08:01:37

    ほとんどの人が学校は行かなくていいって子供に言うって言ってるけど、それは当事者ではないから言えるんだと思う。
    実際子供が学校に行きたくない!って駄々を捏ねるように朝泣き喚いて、パニックになったよ。
    不登校になるんじゃないかという不安がのしかかってきて潰されそうだった。
    何度か先生たちと交えて話して理由も見えてきて、やっとこの子にはこの子の人生がある、決めさせるのはこの子と思えた。すぐには簡単に学校に行かなくていいとはならない。

    • 4
    • 19/07/05 03:08:52

    私は、シフト出さないようにしたよ
    いきなり休みが増えて迷惑かけられないから

    • 1
    • 19/07/04 22:21:39

    >>92 勝手に解釈して、感情的にならないで。まず自分の子が、正確な状況判断ができるかどうかを疑うのは当たり前。

    うちの子は、いじめにあったけど、残念ながら、証拠不足。状況から、真実を導き出せても、所詮他人の問題。誰もまともに取り合ってくれず、私が虚言癖を疑われたり、次は発達障害差別。

    アスペルガー差別。勘違いしないでほしい。自分の子をまず疑うのことは絶対必要。その影響を除去して、真実を判断しないと、自分が馬鹿をみるだけ。

    • 0
    • 19/07/04 17:48:57

    >>79
    すごいね。自分の子供が虐めに遭ってることを告白してきたら「この子は虚言癖だ」て疑うの?
    お子さん虐めっ子かなにか?
    本当かな?程度に疑うなら未だしも、最初から虚言癖だって決めつけるとか同じ母親として、信じられない…
    実際は虐めっ子の方が虚言癖が多いと思うけどね。

    • 6
    • 19/07/04 17:41:17

    我が子には、死にたいと思うくらいなら学校へは行かなくていいと言っています。
    けどそこまでではないなら、乗り越えられるようにサポートはします。

    しかしながら主様の様にいじめという明確な理由があるならば行かなくていいと言うと思います。

    もし行かない選択をしても、家での学習は続けます。通信教育でも家庭教師でも。
    子供自身が戻りたい時にいつでもついていける程度の学力は身に付けさせたいし、戻らずとも別の道で役立つかも知れません。
    身近に不登校のお子さんが居るので、もし我が子がそうなったら…とよく思います。
    当事者じゃないのに理想だけ語るなと思う方も居るかもですが…。

    • 3
    • 19/07/04 17:25:47

    気持ちは寄り添うけど、母子家庭だし生活のためにはたらかなきゃいけないから、仕事には行く。

    • 1
    • 19/07/04 17:21:36

    >>86
    短期語学留学なんかもいいね!母子で陶芸体験しに行ったり
    この際だから、学校に通ってたら出来ない体験をいっぱいさせるのも良さそう

    • 0
    • 19/07/03 10:36:35

    私なら即決で学校行かなくていいよと言う。学校へ事情を話すけど、埒あかなければすぐ弁護士入れる。場合によっては警察へ被害届も。

    • 2
    • 19/07/02 22:05:13

    主さんの経済状況分からないけど
    無償の愛で寄り添ってあげたら?
    学校と連携して虐めた子供との話し合いの場を持つべき
    そこまでしてダメは無いよ
    そこまでしてダメなら警察に相談までしてあげて

    守るのは貴方だけ

    • 1
    • 19/07/02 22:04:36

    じゃー海外でも旅行してこい
    って言う。

    • 0
    • 19/07/02 21:53:33

    うちの子も先週から学校に行かなくなってる。

    仕事は代わりの人がいないと休めないのと高学年なのもあって家に置いて行ったけど、まとまった休みと言っても1ヶ月後しか無理で仕事会社と子供で悩みすぎて円形脱毛できた。
    どうしたら良いんだろう

    • 0
    • 19/07/02 21:52:33

    教育委員会に相談したらどうかな?

    • 2
    • 19/07/02 21:47:52

    兼業で仕事を休んで子供に完全に寄り添っても場合によれば子供を追い詰める場合もある。
    現に。うちの息子が不登校になった時は昼ご飯を用意して普通に仕事に行った。(子供には普通にみせかけ時短だったけど。)

    • 2
    • 19/07/02 21:44:00

    息子さんの様子はどう?大丈夫だったかな?

    • 0
    • 19/07/02 21:18:42

    うちも去年不登校気味だったよ。
    原因はイジメじゃなかったけど、行きたくないって言った時はその時の子供の様子見ながら行かせたり休ませたりしてたよ。
    私も仕事してるし代わりがいない仕事だから安易に休んだり即辞め出来ないから休ませた時は一人で家にいる事もあった。
    行けそうになったら行けばいいよ。って言ってたらそのうち私が仕事行ってる間に学校行ったりしてて今は毎日行けるようになった。
    原因がイジメなら行かせなかったと思う。
    自分だったらどう?イジメられる場所に行きたい?子供が躓いた時の夫婦不和は絶対にダメだよ。まずは夫婦で話し合いを。

    • 2
    • 19/07/02 21:07:59

    うちの娘週一回は休みたがる。よっぽどの体調不良じゃない限り、私は仕事へ行く。

    • 0
    • 19/07/02 21:03:12

    >>73 おたくのお子さんだけがいじめられているっていう証拠取らないと 下手に動くとこじれるよ。

    学校に訴えてだめなら、何か他のことを考えたほうがいいよ。夫婦喧嘩が始まって、うやむやになったらどうするのよ。

    子供だけじゃなくて、家族に負担がかかるよ。自分の家族。

    予防策考えた?これまであなたが子供に話を聞いてきた?自分の子供の虚言癖を正当に疑った?クリアできたことはなんなのか、誠実に開示してほしいね。

    • 0
    • 19/07/02 17:57:53

    今日学校に電話して、とりあえず近々夫婦で学校に状況確認のため担任と話し合い行ってきます。
    学校側は、相手の言い分もあるので時間がかかるかも、といわれました。

    • 0
    • 19/07/02 17:19:09

    >>73
    学校側がどうにかしてくれないなら旦那さんと一緒に乗り込んでちゃんと話した方がいいに決まってる。

    • 0
    • 19/07/02 17:14:42

    仕事辞めても家計に響かないから辞める選択肢もあるってこと?それなら辞める。
    逃げ場作ってあげなきゃ死んじゃうよ。

    • 0
    • 19/07/02 17:10:20

    男の子?女の子?

    • 0
    • 19/07/02 17:06:49

    >>73
    そうだね、直接行ってきな。

    • 0
    • 19/07/02 17:06:08

    >>55
    簡単に言いますが、やめさせたくて何度も学校に訴えてます。
    直接その家に行き抗議すべきですか?
    対面したくても学校にも保護者会にすら来ない親です。

    • 0
    • 19/07/02 10:32:34

    >>70
    働くことベースのトピだから補足しとくけど、働くことでしんどいのではなく、お母さん精神的にしんどそうな場合だよ。
    夫婦の不和が理由のトップだと言ってた。

    • 0
    • 19/07/02 10:29:37

    >>66 素敵なお母さん(*^^*)世の中、あなたみたいなお母さんばかりだったらイジメなんかなさそうだなー、、。

    • 0
    • 19/07/02 10:26:30

    寄り添い方やその加減が難しいのか不登校。
    発達障害のセミナー参加してると「家庭で子供の悩みを抱えてる」系のセミナー参加もあって、不登校の話題出てきたりする。
    親がしんどそうなときに子供が学校休むことで、親も必然的に仕事休まざるを得ず…こういう形で親を休ませてあげたいって理由で不登校になる子もかなり多いらしい。要は子供が親のそばにいてあげる、子供が親を休ませてあげるパターン。
    あと、サポートの仕方間違えると、家にしか居場所見つけられなくて一生引きこもりになるケースもかなりある。
    安易に仕事休んだり辞めたりは違うと思う。「何のために」そうするのか、目的あっての行動でないと無意味に終わるか悪化するケース多いよ。
    対応はその子の置かれた状況による。

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 19/07/02 09:47:33

    娘には寄り添う
    旦那の連れ子は寄り添う気は無い

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 19/07/02 09:45:04

    寄り添うよ!
    ていうかそういうときのためにも専業でいるよ。
    いじめで不登校になりかけたときは、具合も悪くなってたからサクッと休ませて遊んできたよ。それから何かあればいつでも帰ってきていいよ!と送り出した。そう言えるのも家にいたからだし。
    今は面倒だから行きたくないってぼやくことはあっても具合も悪くないし普通に通えてる。

    子供のために稼ぎに行って、子供にいらぬ苦労を強いるなら本末転倒だし...

    • 8
    • 19/07/02 09:42:25

    昼からの仕事とか在宅の仕事もあるから、今の仕事辞めて子供に寄り添うよ

    • 2
    • 19/07/02 09:31:31

    我が家は不登校のテレビをたまたま家族みんなで見ていて その時にもし虐め等で行きなくなかったら行かなくてもいいよ!だからちゃんと話してね!学校だけが全てじゃないし今はフリースクールもあるから。ただし勉強だけはしっかりやらないと なりたい職業が出てきた時に絶対苦労すると思うから塾なり家庭教師なり習えばいいと話し合ったな!

    • 9
    • 19/07/02 09:31:28

    我が家は不登校のテレビをたまたま家族みんなで見ていて その時にもし虐め等で行きなくなかったら行かなくてもいいよ!だからちゃんと話してね!学校だけが全てじゃないし今はフリースクールもあるから。ただし勉強だけはしっかりやらないと なりたい職業が出てきた時に絶対苦労すると思うから塾なり家庭教師なり習えばいいと話し合ったな!

    • 0
    • 19/07/02 09:30:16

    >>58 あとさ、弁護士 悪人やサイコパス(人の気持ちがわからない 笑)も多いのよ。スクールカウンセラーなんか、役に立たないかもしれないのに、実効力のある弁護士かぁ・・・・

    まあ、3校に、1人くらい顧問料払ってもいいね。だって、モンペの対策もできるから、先生たちにもメリットある。

    でも給食費払ってくれるのかな 親とか。 笑

    • 0
    • 19/07/02 09:27:58

    フリースクールや保健室まで送ってから仕事行く

    • 2
    • 19/07/02 09:26:49

    >>58 そうだなぁ 私は、弁護士にも相談いったなぁ 相手が顧問弁護士出してくることを想定して、こっちもって感じ。でも門前払いに近かったよ。行った価値はあるけどね。

    訴訟は自分でも起こせるけど、相手の住所を学校が教えてくれない(個人情報云々)あると、ちょっと工夫が必要だね。証拠もいるしね。

    • 2
    • 19/07/02 09:24:53

    >>5 のんきだよね~ 家から出られなくなってる中学生たくさんいるから。
    まあうちはさ、騒いだからすぐに直結できたけど、ここにたどり着けない人が、ここにもいるんだなーって。

    こんなとこでは言えないけどね。

    • 0
    • 19/07/02 09:22:32

    学校って本当閉鎖的で時代遅れだよね。

    虐めは犯罪なんだからどんな内容でも弁護士立てて被害届提出を徹底すればいいのに。

    • 4
    • 19/07/02 09:22:19

    寄り添ってあげたい。今の職場は一緒に出勤も出来るから、そうなったら子連れ出勤するかもしれない。

    • 2
    • 19/07/02 09:19:13

    >>35 クラスを離してもらわないと あとお子さんも強くなって相手にしないようにしないと。

    担任が変わるのを好機とおもって、学校はなかったことにしようとするよ。うちの学校は、文章や口頭で、引き継いでる。だから、個人懇談の時、どんな印象をもって、引き継いだのかを確認するようにしている。

    今は不登校にも世間は優しいよ。いじめっ子も割と本人の為という言ことで、指導を受けるよ。

    • 0
    • 19/07/02 09:14:54

    いじめをやめさせなさいよ。

    • 1
    • 19/07/02 09:12:09

    来年はクラス替えがあるかな?とりあえず、来年はクラス変えてもらおうか。
    子供が限界を迎えてるのが目に見えてるなら休ませるし、無理に行かせない。仕事は連れて行くこともできるし短時間出勤だから連れて行く。
    長期戦になるようなら辞めるのも視野に入れないとだめだろうな。
    うちの子も何かとあるよ。先生がキツく叱ってくれてパッタリなくなったこともあったんだけど、今また新たな問題が出てきて、いかにその子と関わらせないようにするかを今考えてる。
    今度懇談があるから先生にも相談する。
    うちは幸いクラスは別だし、まだ学校に行きたくないってほどではないんだけどね。

    • 0
    • 19/07/02 09:08:44

    寄り添ってあげて欲しい
    私も小学生の時いじめられていて、親に相談するも共働きで忙しく
    味方になってくれない母親を憎んで大人になりましたよ。
    今では仲良しになりましたが、わだかまりが溶けるまで時間がかかりました。

    • 0
    • 19/07/02 09:08:16

    私の場合は、仕事は辞めました
    人が少なく突発的に休みづらい、出勤すると何かあっても早退しづらい仕事だったので諦めました
    辞めても主人の稼ぎだけで何とかやっていけたのも大きかったです

    • 2
    • 19/07/02 08:52:55

    うーん。難しい問題ですよね。わたしが子供の頃はいじめられてはいませんでしたが、学校に行くのがめんどくさくてよく休んでました。親は何も言わなかったです。どうしたの?とも。休みたい。わかったて感じでした。

    親になってわたしももしいじめられててなったら、無理していかなくていいよて言います。仕事はやめないけど、家にいていいよて言います。で、学校に話して解決できるよう努める。たとえ解決しなくても子供に親がちゃんと動いてるところみせれば言葉で味方だからていいだけじゃなく、ほんとに思ってくれてるてわかってくれると思う。それでいいんじゃないかなて思います。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ