特別支援学校についてご存じの方教えてください。

  • 中学生以上
  • 康平
  • 19/06/30 10:57:07

現在中一の知的障害の息子がいます。現在支援級です。
高校は公立の特別支援学校に入れたいと思っていますが、学費について教えてください。
検索すると無料と載っていますが、この間説明会に出席したところ月に三万四千円との説明がありました。就学援助制度もあることは知っていますが、いまいちわからなくて。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/02 06:08:40

    旅行の積み立てがあるからじゃん

    • 0
    • 19/07/01 09:20:36

    ご親身になっていただいてありがとうございます。
    おっしゃる通り受験もあり人気もあり、定員割れで毎年20人は落ちるところです。就労がとてもいいので人気があります。健常児に近い児童を受け入れるという話もあります。
    そうですね、あと二年ありますから他の学校も見学に行ってみたいと思います。
    ご親身になってくださって本当にありがとうございました。

    • 1
    • 19/07/01 09:07:13

    >>10
    なるほどね。寄宿があるのと、修学旅行の積み立てもあるから高いんだね。
    それ以外の費用は普通な感じだけどわりと専門的な高等支援じゃない?受験して入るとこだよね。きっと。
    他に学校いくつかあると思うから色々見学したほうがいいよ。

    • 0
    • 19/07/01 09:06:30

    金額間違えて覚えてました。三万四千円ではなく約三万五千円でした。すみません。

    • 0
    • 19/07/01 08:59:58

    うまく載せられるかわかりませんが……渡された内訳です

    • 1
    • 19/07/01 08:43:37

    費用の内訳はないの?
    全寮制とかではなく?
    普通の県立公立ならそんなにしないよ。

    • 0
    • 19/07/01 08:29:15

    コメントありがとうございます。やはり毎月の納入額が3万四千円くらいで、一年間の後半から3万弱になるようです。
    払えない場合はこの学校はあきらめたほうがいいのか・・
    子供本人は強く希望してはいません。ていうか、わかってないようです。

    • 0
    • 7
    • 天平感宝
    • 19/06/30 17:32:09

    月じゃなくて年間じゃ?
    年間二万円くらいだった気がする

    • 2
    • 19/06/30 12:27:00

    >>5
    コメントありがとうございます。
    一年生だけ寄宿舎だそうです。まだ中学一年生なのでまだ二か所の見学に行ってきました。これからもっと見学に行く予定にしています。

    • 0
    • 19/06/30 12:02:20

    >>4
    主が説明会を受けた学校は寄宿舎がないですか?
    他の支援学校はないのかな?

    • 0
    • 19/06/30 11:48:17

    皆様コメントありがとうございました。
    学校によってなのですね。
    いったんは支払う形なのですね。三万は我が家には高額ではらえるのか不安です。
    県立、市立と区別もわからなくて困惑です。

    • 0
    • 19/06/30 11:30:29

    月に3万以上かかる支援学校があるんだね
    うちの息子の通ってる市立の支援学校は年に2回か3回1万ほどの支払いがあるけど他の月は5000円程度だよ

    • 0
    • 19/06/30 11:09:35

    >>1
    やり方は学校によりけりだと思うけど、説明されてる用紙とかもらってはいてすか?

    • 0
    • 19/06/30 11:08:22

    うちにも知的で支援学校の高等部行ってる子がいます。
    5月.6月.9月.11月だったかな?が引き落とされる月でその月によって額が違うけど2万から3万弱引き落とされる

    就学援助も領収書提出すると8月辺りにもどってくる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ