母子家庭です。生活苦

  • なんでも
  • 元暦
  • 19/06/29 07:49:37

子供3人。小6.小4.保育園児です。
私の給料は、結構頑張っても12万。
家賃55000円
携帯25000円
ガス15000円(抑えてもこの値段)高いです。
電気6000円
水道8000円
学校関係14000円
その他……

元夫からの養育費50000円

まったく足らず、先月は3番目の子が熱を頻繁に出し仕事一週間休みで、給料は10万でした。

家賃払って学校費払って、、足らない。
養育費は貰えますがたまに遅れるので
当てにならず。

もう親にも借りられないし。

生活保護も考えましたが、車ないと仕事行けないし、無理ですよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/17 09:51:31

    母子家庭ならフルで社員で働かなきゃ!
    手取り17万から20万稼げるよ。

    家賃大丈夫!
    携帯高いよ!
    ガス高すぎだよ!うち4000円行かないよ!
    電気高いな!これも4000円行かない!
    水道クソ高いな!
    学校関係は仕方ないね。
    その他……
    近所や親族に少し頼って野菜やら服やらもらう。

    • 0
    • 19/07/17 09:47:50

    >>301
    なんで?

    • 0
    • 19/07/16 22:01:06

    家賃と携帯が削れる。
    うち都営住みで家賃13000円だよ。
    携帯は格安キャリアで私と高3息子と中2娘WiFi込みでまるっと1万。
    養育費と月収、あと母子手当に子供の年齢からして児童手当もあるよね。
    医療費かからないし、なんとかやっていける額だけどな。
    中、高になったら更にお金かかるよ?
    今のうちにもっと見直したり節約徹底方がいい。

    • 0
    • 19/07/16 21:50:03

    公営住宅は都道府県によって色々違います。
    母子手当てもらってる申請出せば家賃の2/1~3/1免除される制度もありますよ。
    ご自分の都道府県で調べて下さい。
    随時入居可能な団地もあると思います。
    が、交通の便が良くなかったり古かったり、狭かったりと色々妥協はしなければなりませんが、生活苦だとお悩みなら色々見直されるのが懸命だと思いますよ。携帯など…
    どちらにしても現状のまま生活保護をと言う考えはどうかと思いますよ?
    しっかりしてください!お母さんなんですから!

    • 1
    • 19/07/16 21:40:41

    私も母子家庭で同じような給料です。

    子供は高校生と中学生。出費も多いです。
    ガスはプロパンガスなので冬は28000円とか行く時もあってかなり辛いですが、家賃は3万円のボロ屋に住んで節約。
    スマホ2台ガラケー1台とWi-Fiで1万円位です。
    削れる所は頑張って削りましょうね

    • 0
    • 19/07/16 21:39:09

    何県住み?

    主いないから釣りかな

    • 1
    • 302

    ぴよぴよ

    • 19/07/16 21:35:53

    >>298 馬鹿じゃね?

    • 0
    • 19/07/16 21:19:15

    東京だと都営住宅っていうのがあって、2~3万で住めるけど

    • 0
    • 19/07/16 21:15:57

    ガス高いね!うちもプロパンだけど冬場でも12000円が最高くらい。
    あと携帯代も高いっ!25000円の内訳が知りたい。
    格安スマホにすれば1台でも2000円くらいで済むのにな~

    • 0
    • 19/07/16 21:11:49

    私なんてパート7万円だよ~
    家賃10万だよ~

    • 0
    • 19/07/16 21:10:38

    私も家賃が高いと思うなー

    • 0
    • 19/07/16 21:08:31

    家賃どうにかならない?私も給料10万ちょっとだよー

    • 1
    • 19/07/16 21:07:16

    なんでそれしか稼げないの?
    職を変えた方が良くない?

    • 1
    • 19/07/16 21:06:16

    まずケータイ代高すぎ。マイネオにしたらいいよ。今までの番号で使えるしラインやらSNSも何も変わらず見れて月々3000円くらいよ。

    • 2
    • 19/07/16 20:59:39

    養育費5万少なすぎ。
    携帯代高すぎ。
    家賃もっと安い場所に引っ越す。

    • 1
    • 19/07/16 20:58:26

    単純に計算してもここに書かれてるだけで47000円余剰があるよね
    それプラス手当てが何万って単位であるはずだけど。
    どう考えても無駄遣いしてるとしか思えないんだけど。

    • 0
    • 19/07/16 20:57:30

    >>284
    今時携帯持ってたほうが安上がり
    仕事も探せないし
    でも25000円は高いよ、何台?
    格安Simでひとつあれば足りる

    • 0
    • 19/07/16 20:56:49

    >>286
    主が来てないからわからないけど12万は手取りだと思うけど。
    額面なら16.7万あるんじゃない。

    • 0
    • 19/07/16 20:56:37

    >>286
    主もそのぐらいは働いてるんじゃない?
    お気楽かどうかは心理的な問題で、シングルだと休日子供預けられなかったりで働く日数は制限されるよ

    • 2
    • 19/07/16 20:54:22

    元夫からもっと取りなよ。 死別でもないんだし。 2人でやることやって3人も作ってるのに、責任は2人に平等にあるでしょー。

    • 1
    • 19/07/16 20:54:00

    児童手当3万5千
    児童扶養手当4、5万くらい?
    給料10万
    養育費5万
    25万収入あるよね?
    その他………何に消えてるのか

    • 0
    • 19/07/16 20:51:43

    頑張っても12万?
    私、子供が学校行ってる間だけお気楽にパートしてるけど、それでも12万だよ?
    890円×6時間=5340円/日
    5340円×22日くらい=12万弱。

    もっと働けばいいのに。

    • 0
    • 19/07/16 20:45:44

    一緒に暮らそうか?
    生活費は足りない分出してあげるし、子供の世話も任せてくれていいよ。
    その代わりセックスさせてね。

    • 0
    • 19/07/16 20:43:54

    なんで貧乏なのに携帯電話を使ってるの?
    貧乏は不自由な生活しなきゃ
    携帯電話あるつもりで25000円積み立てなさいよ

    給料が10万のくせに、携帯電話は贅沢だわ

    • 0
    • 19/07/16 20:42:56

    >>277
    たぶんプロパンガスなんじゃない?

    • 0
    • 19/07/16 20:35:37

    電話高い

    • 0
    • 19/07/16 20:34:22

    車を捨てて生活保護がいいと思います。
    子供3人居たら24万くらいですよ。

    • 0
    • 19/07/16 20:29:16

    仕事変えた方がいいね
    正社員じゃなくフルタイムパートでももっともらえるところ沢山あるよ

    自分もシングルで子供は一人だけど高学年だし留守番出来るって言うから朝から晩まで仕事してたら子供が病んだよ
    がむしゃらに働いて稼ぎはあったけど、一人で留守番出来ると強がっていた事に気付かず寂しい思いをさせてしまっていたと後悔
    シングルの方は稼がなきゃいけないけど、子供のケアもどうか忘れないでね

    • 2
    • 19/07/16 20:24:39

    ママ友なんて離婚しても働きもせずエステやマッサージ通ってるよ。
    バツイチのシングルでも天と地の差があるんだね。

    • 2
    • 19/07/16 20:24:31

    >>261
    17万でしょ、実質。
    10万しか手取りなくても
    実質15万。
    プラス手当も万単位であるはず。

    生活できない額じゃないはずだよ

    • 2
    • 19/07/16 20:19:30

    市営住宅に簡単に引っ越してとか出来ないのかな?
    全然分からなくてごめんなさい
    うちらの地域だとマンション化しててました
    とても綺麗です。

    ガスは何でそんな値段?疑問

    • 1
    • 19/07/16 20:17:21

    離婚悩んでるときに子ども手当で結構もらえるって聞いたんだけど違うの?

    • 0
    • 19/07/16 20:14:39

    家賃や携帯代が高いよね。携帯を2台持っているの?狭くても安いアパートに移り住む事は検討してないの?色々な支払いでお金が無くなり、ご飯まともに食べれていないのでは?それだったら子供達が可哀相。

    • 0
    • 19/07/16 20:12:33

    最近シングルマザーになった人がいて、どんな支援や補助があるのか詳しく調べる機会があったんだけど相当貰えるよ!
    ちゃんと調べた?
    少なくとも子どもが18歳になるまでは色々とあるんだけどなぁ…

    • 0
    • 19/07/16 20:09:53

    児童手当とか、手当て相当な額だよね?どこいった?教材費や給食だって、低収入なら減額もしくはタダでは。申請はしてる?

    • 0
    • 19/07/16 20:09:33

    まず携帯代を安くしようよ
    格安SIMにしたら旦那と2人で5000円になったよ?

    • 0
    • 19/07/16 20:07:57

    手当は?3人いればかなりの額になるよね?

    • 1
    • 19/07/16 20:07:44

    なんで母子家庭って主みたいな人が多いんだろ

    • 0
    • 19/07/16 20:07:03

    携帯2万5千円って、何?
    うち家族でも2万6千円(三人+Wi-Fi、家の電話込み)だよ。
    まさかお子さんたちにも持たせてるとか?

    • 1
    • 19/07/16 20:05:13

    携帯…なんでそんなにしてるの?

    県営や市営住宅も視野に入れてみたら?

    • 1
    • 19/07/16 20:02:29

    これで生活出来ないなんて意味が分からない。
    手当あるし、12万の収入なら満額貰えてるでしょ?
    携帯代凄いけど、Wi-Fiないとか?
    正社員で働いて固定給貰ったら?
    元旦那から5万も貰えてるなんて羨ましい~

    • 0
    • 19/07/16 19:54:04

    無理です。
    甘いです。

    • 0
    • 19/07/16 18:49:36

    >>262
    そうなんだ。
    うちの子が行ってた保育園は小学4年からお迎え可能だったから、ずっと行ってもらってたよ。

    • 0
    • 19/07/16 18:49:05

    >>261
    手当入れたら26万円くらい貰ってる
    ただ入る月がバラバラだから
    生活できないんしゃない

    • 0
    • 19/07/16 18:45:49

    水道は1級河川がない地域だとかなり高いから改善はない。都市ガスについてもない地域もあるからプロパンは~っていうのもどうかと思う。携帯が癌なんじゃないかとは思った。

    • 0
    • 19/07/16 18:43:38

    保育園のお迎え、園によっては小学生はダメとかあるよ。中学生もだめ、高校生以上ならOKとかの園もあった。

    • 1
    • 19/07/16 18:41:18

    私もシングル子供3人で正社員。
    保育園のお迎えがあった時期は上の子に迎えに行ってもらってました。
    小6だったら迎えに行けると思うけど。
    12万じゃ生活出来なくない?

    • 0
    • 19/07/16 18:19:37

    携帯高すぎない?なんでそんなするの?

    • 3
    • 19/07/16 18:09:38

    収入12万
    養育費5万
    児童手当3万五千
    児童扶養手当58250円
    26万円超えるはずなんだけど生活できない?
    結構フルタイムで働いてて12万あるなら田舎だろうし、生活保護で差額出してもらうとかも無理だよ。生活保護より収入いいからね。

    • 2
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ