母子家庭で私立高校に入学したお子さんがいる方に質問

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/13 20:54:50

    推薦とかだと免除になるよ。

    • 1
    • 19/08/11 19:50:53

    学校によってだいぶ違うと思う。
    うちは入学金40万、制服や体操着、指定の通学靴や上履き、バックなど全てひっくるめて20万。部活用のユニホーム一式(バレー)15万。1年間の部費3万。授業料、修学旅行積み立て、交通費で毎月6万。それプラス遠征がとても多いので、毎月10万は掛かってる。
    でも安い方だと言われた。
    入学金だけで、70万とかの学校も普通にあるからね。

    • 0
    • 19/08/11 13:38:11

    入学前の諸費用と制服など全部で60万ほど、入学後に追加の費用や教材で10万近くかかった。
    うちは特待で入ったから実質10万ほどの負担で済んだけど、一旦先に納入するから取り敢えずは用意しとかなきゃいけなかった。
    あと授業料とその他で月6万ほど。授業料の3万は後にほぼかからなくなるけど、こちらも手続きの都合上今は毎月全額払って後から返ってくる予定。
    補助とかいくつかの制度はあるけど全部後からなのがつらい。

    • 1
    • 19/08/10 03:02:20

    >>24「授業料」だけ無料でもその他がかかるから、結局公立行かせるより何倍もかかるよ。
    もうすでに実質授業料無料の都道府県も沢山あると思うけどね。
    うちの子の学校だと、授業料が年間45万くらいかかるんだけどそれはほぼ無料で後から返ってくる。けど初年度はそれ以外に50万くらいかかってる。勿論交通費や修学旅行積立ては別ね。

    授業料が無料だ!って私立に行かせると、お金があまりない家はかなり大変だと思うよ。
    子供の学校は進学する時に指定校多いから頑張って行かせてるけど、毎月キツイ。

    • 2
    • 19/08/09 23:22:30

    来年度から私立高校は授業料無料になるのでは・・・

    • 0
    • 19/08/08 03:52:37

    >>22高卒の資格取れるところ?そこにやりたい学部とか何かあるのかな?
    専修学校あまりオススメしないな。。それなら近い公立か進学考えた時用に普通の私立の方がマシ。

    • 0
    • 19/07/27 01:30:46

    今、中3。
    専修学校?に行きたいと言い出した。

    勉強嫌いなのはわかるけどさ。
    公立高校なら自転車で5分。
    行きたい所は、電車バス乗り継いで40分。

    入学パンフレットには、入学金など入学時にかかるのが30万ほど。制服は別。
    毎月の授業料が5万近い。。

    県の助成や奨学金が多いから、実質負担は半分くらいだろうけど、とりあえず払わなきゃいけないもんね。
    それがない。

    • 0
    • 19/07/25 22:59:41

    >>16
    何年生?
    かけにしても無謀すぎるような・・・

    • 0
    • 19/07/25 15:56:08

    >>18
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/23 22:42:17

    偏差値50以下ならどうだろう?

    • 0
    • 19/07/23 09:39:35

    >>15
    うちの学校は引き落としできない場合、2回目の引き落としあったよ。
    だけど3年生の夏休み以降は引き落とし間に合わなかったら卒業できない場合がある、大学や専門など受験する場合、就職する場合の卒業見込み証明書は発行できないと記載があったよ。

    • 0
    • 19/07/23 00:51:24

    >>16え、絶対無理でしょ。

    • 1
    • 19/07/22 18:33:11

    偏差値55以上の公立高校を、親として考えてるのですが、相当覚悟が必要でしょうか?今の段階で偏差値42くらいしか無いみたいです。

    • 0
    • 19/07/21 20:11:14

    毎月の校納金を払うのが遅れたりした場合はどうなりますか?
    遅れてもきちんとはらってたら大丈夫?

    • 0
    • 19/07/20 06:04:58

    >>10
    私立の方が滑り止めだったのに県立落ちてバタバタして大騒ぎした近所のシンママならいるよ

    • 0
    • 19/07/20 03:34:11

    >>3
    めまいしてきた( ゚д゚)

    • 2
    • 19/07/19 23:06:57

    学校によるけど…
    うちの子はテストの結果、入学金と施設使用料が無料になった。
    だから入学時には制服とか教科書とか体操着。20万はかかってないかな。ここまでは公立と同じだと思う。
    でも入ってすぐに7万位授業料と保護者会費やらなんだか払ったような。その後すぐに修学旅行の費用を積み立てるか一括かが来て、13万一括で払った。だから4月5月は出費が多かった。
    あとは毎月35000円の授業料。模試があればその分払ってる。
    収入によって補助金も出て、後から戻ってくる。収入低いから戻る金額も大きいです。なのでトータルすればなんとかなってる。

    • 0
    • 19/07/14 14:37:31

    今中3なんで、こういう情報助かる。シングルだし。都道府県によって違うんだね。うちは大阪

    • 3
    • 19/06/28 14:15:10

    残念ながら県立高校に入学できるような成績ではないです。

    • 1
    • 19/06/28 08:58:54

    入学までにオ-プンキャンパスに親子で2回行き、受験料、当日の交通費等で5万弱。

    入学金 25

    前期納入 30(4月)

    制服・体操服 20
    シューズ

    教科書 3

    入学時に約80万弱必要でした。

    9月に後期納入金は、補助金との差額で5万。前期の30万と合わせて一旦35万払い、12月に15万戻って来るので、持ち出しは年間15万円。他に交通費やクラブ代でしょうか。

    うちはアルバイトはよほどの事が無いと認めてくれず、母子家庭でもダメでした。アルバイトは3年で進路が決まったら許可がおりますが、うちは進路が決まったのが卒業後だったので無理でした。入る前にアルバイトが出来るかどうかを調べておくのも必要です。

    他に校外学習(遠足)の交通費(入場料は経費から)、修学旅行のおこずかいや必需品が思ったよりもキツかったです。

    • 2
    • 19/06/28 08:31:32

    >>5HPからの情報だから詳しく分かるし、学校名分かっても別にいいかなぁと載せたよ。人数もかなり多いしね~
    都道府県違うかもだけど、調べたら偏差値分かるから頭悪いの分かるか(笑)

    本当バカすぎて併願せずに私立だけ受けさせたんだけど、このへんの一番偏差値低い公立だと今すでに辞めてる子が出てるらしいから親切な私立で良かったかもって思うけど、本当にお金めっちゃかかるよ。。

    • 0
    • 19/06/28 07:36:29

    >>3ひー!!高すぎだね!!

    • 0
    • 19/06/28 06:32:55

    母子家庭じゃないですが四月の時点で70万は払ってます。入学してからもちょこちょこ集金があります。本当に余裕がないなら公立がいいですよ。
    私が母子家庭で私立に行きましたがかなり大変だったろうと思います。

    • 0
    • 19/06/28 05:25:04

    >>3
    学校名が。。

    • 2
    • 19/06/28 05:18:26

    入学金15万
    授業料年間36万
    その他30万程
    制服15万
    体操服3万
    国、県からの補助金が30万程出る。
    部活にもお金結構払ってます。

    • 0
    • 19/06/28 03:14:07

    忘れちゃったから学校のHPから引用。
    最初だけで確か70万ちょい。制服入れてね。
    一年生は総額90万近くかかる。。

    県によっては補助額が高いから半分くらいは戻るけど、返ってくるの12月。それは次年度の諸経費に丸々回す。

    あと定期代が別。これが結構高いです。
    私立でちょっと遠いから帰って来てからのバイトは出来ず、土日にバイトしてそれをお小遣いとスマホ代にしてるからありがたい。

    • 1
    • 19/06/28 03:07:08

    入学金から4月の授業料2か月分だったか、45万。4月だったか、5月だったか、忘れたけど、4月のオリエンテーション合宿代、夏休みまでの課外代で授業料別途で軽く5万は支払った。

    • 0
    • 19/06/28 03:04:10

    うちの場合入学金20万
    制服やら一式 15万
    あと授業料が3ヶ月前納制だから13万5千円

    あと電車通学なら+定期代かな。

    所得に応じて入学金や授業料の一部は戻ってくるけど
    最初がすごくお金いる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ