すぐ自分が悪いと思って何でも謝る偽善者タイプの人が苦手です。

  • なんでも
  • 和銅
  • 19/06/26 12:22:50

子供会の運営委員をしてます。
今期一緒に運営している代表がことなかれ主義でなんでもすぐ謝ってしまいます。
今年、昨年の台風の影響で運営費に余裕がないため夏祭りができなくなったんですが、それって別に私たち委員が悪いわけではないんですよね。なのに、お知らせにすみませんとお詫びを乗せたり、会う人会う人に謝ってしまいます。
私は悪くないのに頭を下げまくるその人を見てなんだか情けないというか悲劇のヒロインぶってて苦手です。
堂々と事実だけを話せば納得しませんか?
責任感より偽善者タイプなのかな?と思うんですがどんな印象ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/26 20:01:34

    とりあえず謝っとけ、口癖、本当に悪いと思ってる、それ以外もあるだろうからこうだとは決めつけない
    すぐ謝るくらいがそんな気になるのか

    • 2
    • 19/06/26 19:50:12

    なんでもかんでもすみませんすみません言ってる人はムカつくよ、こっちがまだ喋ってるのを遮って「すみません」とか。
    だけど今回の場合は、「残念に思ってるんだろうなあ」と相手の気持ちを思うから言えることだろうね。
    言われた方だって、別に今回の運営委員のせいだなんて思わないけど、その一言があるかないかで気持ちのやり場って変わってくると思うんだよね。
    そんなに責めることじゃないと思うよ。

    • 2
    • 19/06/26 19:39:30

    こじれたら嫌だしとりあえず謝るわ。

    • 5
    • 19/06/26 19:38:28

    謝らない人が苦手です。

    • 7
    • 19/06/26 19:11:17

    主は色々とたりないのかな

    • 9
    • 19/06/26 19:09:47

    まるで自分は悪くないと思い込んでる人大嫌いです。

    丸く収めるために、嘘も方便。柔らかく伝えることは必要。

    • 7
    • 19/06/26 19:07:07

    周りにそういう人いないからなんとも言えないけど腰が低くくていいんじゃない?害なさそうだし。

    • 3
    • 19/06/26 19:01:30

    >>82

    こういった物言いから主の性悪が滲み出てる

    • 3
    • 19/06/26 19:00:06

    主が卑屈なだけだと思いますね。
    周りの方々の大人の対応を歪んでしか見ることができない主の人格に問題があるのでしょう。

    • 9
    • 19/06/26 18:51:02

    主ってさ、自称サバサバ、実はこじらせ厄介なタイプだよね?
    一番迷惑で関わると面倒なママw

    • 13
    • 19/06/26 17:45:29

    >>2
    え、性格悪いね。主が

    • 2
    • 19/06/26 17:33:15

    >>79長くなるしそこが問題ではないから。

    • 0
    • 19/06/26 17:32:25

    >>80攻める→責める

    • 0
    • 19/06/26 17:31:59

    >>27みんなが攻められることないようにその人が謝ってくれてるんだと思って私は感謝するけど色んな考え方があるね。

    • 2
    • 19/06/26 17:18:26

    >>78
    じゃぁどういうこと?

    • 0
    • 19/06/26 17:16:24

    >>77はしょってますが、そういうことではない。

    • 0
    • 19/06/26 14:41:23

    台風被害?に子供会のお金が使われたってこと?なんで?

    • 1
    • 19/06/26 14:39:46

    ママスタだから主に批判的な意見が多いんだろうなー

    女ってほんと面倒くさい

    • 4
    • 19/06/26 14:15:18

    ちなみに主が代表をやっていたらどんな風に皆さんに話していたの?
    「台風ですもんね。仕方ないですもんね」
    で終わり?

    • 4
    • 19/06/26 14:12:52

    偽善者だの、本心では悪いと思っていないだろうだの、何でひねくれた考えになっちゃうのかなぁ。
    天候のせいだろうと、みんなが楽しみにしていたものが中止になってしまったらそりゃ仕方ないけど運営側から「残念でしたね」「すみません」の一言すらない方がイラッとするよ。

    • 6
    • 19/06/26 14:06:45

    >>1
    気持ち悪い偽善者だねwww.

    • 1
    • 19/06/26 14:04:33

    主がそんなに強く思うならその人にハッキリ言えば?
    「謝り過ぎていませんか?」って。
    それともやっぱりそこまでは言えないの?
    ここで意地を張っても解決しないよ。

    • 6
    • 19/06/26 13:58:55

    >>65
    謝ることでチャラに出来るなら簡単だと思っていて、本音は全く悪いと思ってないんだよね。
    謝りました。ハイおしまい。
    ってね。

    • 0
    • 19/06/26 13:52:07

    すぐ謝る人って一見謙虚に見えて意外と他人への要求度は高かったりするんだよね。
    もし自分が逆の立場だった時にお門違いなところで「私なら謝るのに!」って案外沸点が低いというか。だから自分は謝るのかなって。

    主は逆の立場で災害時のトラブルで楽しみだったイベントを中止しても、
    ちゃんと仕方ないなって消化できるタイプ。
    溜飲を下げるのに人の謝罪はなしで、自分で整理できるんだろうね。

    ただ他人は自分の思う通りに動いてくれないからその人なりの対応見て主がイライラしたって仕方ないと思うわ。
    あとその人に対して穿ち過ぎだと思う。偽善者タイプ主が思うほどなにも考えてないかもしれないし、100歩譲って自分に酔っててもそれはそれでいいじゃん、

    • 5
    • 19/06/26 13:40:46

    ウド鈴木的な?

    • 0
    • 19/06/26 13:40:19

    >>64
    そりゃ中国人だな。中国人の謝ったら負け根性は凄いからね。全責任を負わされるから、ひき逃げしても謝らないし見てる人間も助けない。助けた人間がひき逃げ犯にされるんだから。

    • 5
    • 19/06/26 13:38:58

    >>64また関係ない話の人…

    謝るべきときに謝れない人の話なんてしてないから!

    • 2
    • 19/06/26 13:37:32

    >>61

    案外主とその偽善者タイプを組み合わせたらいい仕事できそう。

    うちの旦那も主みたいなタイプだから、反感かいがちで人をまとめるのには向いてない。皆をなだめるタイプがいたら上手くいくからさ。

    • 4
    • 19/06/26 13:36:55

    >>62代表頑張ってる自分が謝ってるんだからわかってね!ごめんなさいね!ですべてうまくいくと思ってるのがもうおごりじゃないのかな?って思ってしまう。

    謝ってるポーズをかっこいいと思ってそう?

    • 1
    • 19/06/26 13:33:18

    >>51
    あのイジメっ子のお母さん、中国人なのかな?
    自分の子がどんなに酷いイジメしても、謝らないんだよねー。

    プライドが高いだか何だか知らないけど。

    何でもかんでも謝っちゃう代表も頼りないけど、大した事ないのにプライド高くて謝れない人も嫌だな。

    • 2
    • 19/06/26 13:33:01

    >>54別に普通に淡々とこなしてればいい。子供会の委員だよ?そんな張り切ることでもないし、代表だからえらいとかもないでしょう?

    • 0
    • 19/06/26 13:32:52

    運営側なら
    相手に「すみません」と謝るのではなく
    『ご理解ありがとうございました』
    『ご協力ありがとうございました』
    でいいんだよ

    何か言葉があった方が相手(クレーマー)にも納得させることが出来る

    • 0
    • 19/06/26 13:32:27

    >>52
    なるほどね~
    馴れ合いとか好きじゃなさそうだね。
    主みたいな人材は貴重だろうね。なんだかんだで1番そつなく仕事こなしてくれそうだし。

    でも結局は感情のある人間同士でやっていくわけだから、多少の感情面での忖度も排除出来ないと思う。
    その例のごますりタイプもいてもいいと思うよ。
    いろんなタイプがいた方が結果的に効率はよくなる。

    • 2
    • 19/06/26 13:32:18

    >>52
    共産党の人と仲良さそう

    • 0
    • 19/06/26 13:31:16

    >>52
    これはこれで
    上に立ってる感がして苦手です。

    • 2
    • 19/06/26 13:31:07

    >>52

    うちの旦那まさにそんなタイプだけど、怖いと思われがちであまり人に好かれないわ。
    柔らかい雰囲気がないのよね。

    • 3
    • 19/06/26 13:30:50

    >>47
    誰がどう思ってるかなんて分からないじゃん。
    主だって隠れてトピまで立てて批判してるんだし。
    だから、とりあえず謝っておくんだよ。

    • 5
    • 19/06/26 13:30:46

    まぁ言いたいことはわかった。
    話すときにいちいち「あっ、ごめんなさい」「すみません」って付けて言う人いたらイライラするもん。
    謝罪の安売りも立場によっては良くないよね。
    まぁただ、主のパターンだと「ごめんね、今年は予算の関係でできないの」って人と「昨年の災害により実施できません」って人がいたら前者のほうが丸く収まるというか、友好的協力的な人を増やしやすいと思うよ。

    • 5
    • 19/06/26 13:30:20

    主が面倒臭すぎてもうどっか孤島に渡って一人で暮らして欲しい。

    • 15
    • 19/06/26 13:30:02

    忙しぶって人の上に立ってる感出してるのがどうも苦手。と言うならどんな態度ならいいの?

    • 1
    • 19/06/26 13:28:41

    私は主のイライラわかるけどなぁ
    不必要にすぐ謝る人っているよね。
    自分にまったく関係のないことでごめんねごめんねって謝るんだよね。だけど関係のないことだから、謝ったところで何も状況変わらないし改善もされないのね。
    職場で一緒だったから毎日こんな感じだったな。
    何でも自分に繋げて謝るって思考が理解できない。

    • 3
    • 19/06/26 13:26:57

    >>49私は効率重視、要件だけこなしていけたらいい。
    変な感情論とか挟んでこられると長くなるでしょう?

    • 1
    • 19/06/26 13:26:56

    中国人と付き合えばいいよ
    絶対謝らないから

    • 11
    • 19/06/26 13:24:33

    >>46そーそー。今だけ子供会の代表やってるだけだよ。忙しぶって人の上に立ってる感出してるのがどうも苦手。

    たかが子供会と頂点(笑)

    • 1
    • 19/06/26 13:23:51

    >>42
    私が謝されてるわけじゃないからなんとも思わないかな。
    流されやすいし、人任せな性格だから。人が勝手にしてる分にはなんにも。

    きっと主は主で運営委員において熱意があるから怒りがわくんだと思うよ。
    ただ方向性が合わないから疲弊していそうだ。

    • 3
    • 19/06/26 13:23:14

    言い方悪いけど偽善者のほうが世渡り上手だよね。

    • 3
    • 19/06/26 13:23:14

    >>45誰もことを荒立ててない。あー台風大変だったもんね!残念!って思うだけ。
    それを、ごめんなさいね~って言うのおかしくない?

    • 1
    • 19/06/26 13:22:11

    謝られた側も子供会が悪いなんて思わないし、その人はそういう性格なだけ。
    仕事してる感出してるのも嫌なんだよね?
    むしろそこがむかつくんだよね?
    わかるけど、たかが子供会だしね。
    そのたかが子供会に全力を注ぎたいタイプの人なんじゃない?

    • 0
    • 19/06/26 13:21:07

    穏便に済むならいくらでも謝るわ。

    • 8
    • 19/06/26 13:19:54

    >>43そうだよ?でも一年間だけだし、全員いずれ回ってくるんだから、対等でしょ?

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ