跡継ぎを産まない嫁について相談します

  • なんでも
  • 弘安
  • 19/06/26 10:51:56

この度、無事に懐妊しお腹の子は女の子だと判明いたしました。

先日、息子から報告を受けたのですが、嫁は一人っ子希望だと。

うちは先祖代々の地主の家系なので、男の子の跡継ぎを産むのは嫁として暗黙の了解でした。

もしも嫁が女の子しか産まないなら、離婚して新しい嫁をもらうように息子に話しました。
息子も悩んでいる様子ですが、仕方無いですよね。

みなさんなら、どんなふうに嫁を出ていかせますか?
ちなみに、男の子を産めば許すつもりです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/26 10:58:38

    役立たず嫁に億単位の慰謝料だなんて馬鹿馬鹿しい。

    • 0
    • 19/06/26 11:06:22

    >>16ちゃんと教えなきゃ駄目よ。
    あなた立派な嫁なんだから。

    • 0
    • 19/06/26 11:56:04

    婿とりを簡単に言う方がいらっしゃいますが、そう簡単にはいきません。
    今や少子化と言われているのに、跡継ぎを簡単に渡す親がいますか?

    あなた方は息子さんを婿にやれますか?
    昔のように、男が何人かいた時代じゃないんですよ。

    • 0
    • 19/06/26 11:59:21

    >>56その通りです。

    あなたとても良いお嫁さんだし頭も良いのね。

    • 0
    • 19/06/26 14:57:39

    >>59それも良いですね。

    • 0
    • 19/06/26 14:59:27

    >>64なんて素晴らしい方なのでしょうか。
    ここにこんな考えの方がいらっしゃるなんて。
    それを知っただけでも相談の甲斐がありました。

    • 3
    • 19/06/26 15:01:43

    >>67今時、子の少ない、これから先ももっと少子化で、跡継ぎの取り合いになるかもしれない時代に、婿に寄越して来るような家は、財産目当てかもしれません。

    • 1
    • 19/06/26 15:05:54

    >>85それなら好都合。
    出ていってもらいます。
    あなたもそうならないように、お気をつけなさい。

    • 1
    • 19/06/26 15:09:22

    >>95その通り。

    昔々は田んぼや畑でしたが、今や広大な土地に更地もあり、マンションや駐車場、ハイツ、コンビニなどにしておりまして。
    簡単には手放せないのです。

    • 0
    • 19/06/26 15:10:45

    >>96この方はとてもお育ちの良い方。
    ご両親が良かったのでしょうね。
    ホッとします。

    • 0
    • 19/06/26 15:13:00

    >>98男はもう1人いますが、財産を分けて減らさないように、先祖代々ずっと長男にしか相続させていないのです。

    • 0
    • 19/06/26 15:15:57

    >>103あなたは頑張って3人もご出産されたじゃない?
    それでも性別が片寄るのは男側の問題が大きいから仕方無いわよ。
    うちの嫁は、まだ1人も産んでいなくてお腹の子が女の子ってわかったら、一人娘で良い!って。
    そういう自覚の無いところに呆れたのです。

    • 1
    • 19/06/26 22:41:06

    >>114そうですね、賢いお嫁さんなら察しますよね。
    立派に3人も男の子を産んで、すごいと思いますよ。
    ホッとされましたでしょう?
    私も嫁の立場だったので、男の子は産まないとと察したものです。

    • 0
    • 19/06/26 22:42:21

    >>122知ったこっちゃないなら、出ていけばよろしいのよ。

    • 1
    • 19/06/26 22:43:43

    >>123嫁が、女の子の一人っ子がいいそうなので、これ以上望めません。
    息子云々の話ではないのです。

    • 0
    • 19/06/26 22:45:55

    >>139本当にその通りです。
    立場を考えてもらいたいのです。

    • 0
    • 19/06/26 22:51:18

    >>140女の子だと基本はお嫁に行きますよね、他家に嫁がれた先に、相続後土地や財産を持っていかれるからです。
    お嫁に行くと、他所の家系になるでしょう?
    そちらに土地を分けてしまうことになると、それが続けば家系の財産が減るからです。
    女の子が多いと、特に。
    だから、跡継ぎの男の子1人に全部を継がせて、家の資産を維持していくのです。
    そうしてきたから、先祖代々の土地や資産が今も脈々と残っているんですよ。

    • 2
    • 19/06/26 22:54:26

    >>163よくおわかりでいらっしゃいますね。
    出来るなら土地などの不動産は長男に相続させたいのです。
    次男は現金ですね。
    そのように育ててきたので、今さら変えてしまうのも。
    難しい問題です。

    • 0
    • 19/06/26 22:57:37

    >>166お若いのにこんな立派な方がいて、とても安泰ですね。
    義両親も心から感謝されていると思います。
    ご両親がしっかりされているんでしょうね。
    お家柄も良くて、やはりそういう方は違いますね。

    • 1
    • 19/06/27 15:13:39

    皆様、ご指摘コメントなどありがとうございます。

    色々と考えたのですが、長男の嫁の考えがこれからも変わらないなら、土地など不動産の財産は次男に譲ろうと思います。

    長男には申し訳ないけれど、、、

    不動産だけでも数億、今現在でも家賃や駐車場で毎月数百万の収入があります。
    財産があるだけに、それを守れるよう子孫にも継続できるよう考えておりましたが、嫁が相続だけして、跡継ぎを考えていないのなら、そこで終わってしまいます、そのようなことにならないようにしないといけません。

    次男はまだ独身ですが、次男のお嫁さんに期待します。

    • 0
    • 19/06/29 15:26:45

    何を仰っているのか。

    女だからダメだとは言っておりません。
    お腹の子が女の子だとわかってから、子供は一人娘でいい!って言い出した嫁の考えが浅はかで、これから先も考えが変わらないようなら、相続を変える、と言っているのです。

    性別は男が決める、と馬鹿の一つ覚えのように言う人もいますが、息子はまだ1人しか作っていません。
    まだ嫁のお腹の中です。

    数人産んでから言うならわかりますがね。
    何人か頑張って産んでも女の子だけなら、それはそれで考えればいいこと。

    結婚する前は嫁は、子供好きだから3人くらい欲しい、って言っていたのに、って前提があるので、息子も悩んでいるんです。

    • 0
1件~21件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ