跡継ぎを産まない嫁について相談します

  • なんでも
  • 弘安
  • 19/06/26 10:51:56

この度、無事に懐妊しお腹の子は女の子だと判明いたしました。

先日、息子から報告を受けたのですが、嫁は一人っ子希望だと。

うちは先祖代々の地主の家系なので、男の子の跡継ぎを産むのは嫁として暗黙の了解でした。

もしも嫁が女の子しか産まないなら、離婚して新しい嫁をもらうように息子に話しました。
息子も悩んでいる様子ですが、仕方無いですよね。

みなさんなら、どんなふうに嫁を出ていかせますか?
ちなみに、男の子を産めば許すつもりです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/02 14:50:08

    >>299
    んだ。
    主が見る目がなかったから主が反省。
    あとは主が6人七人10人くらい生んどきゃよかったのよ。

    • 1
    • 19/07/02 13:10:41

    >>294
    高尚な天皇家様と一般人に毛が生えた程度の地主一緒にするな天皇様に失礼だろ

    • 1
    • 19/06/30 17:17:06

    うちは代々旦那側は男子しか生まれてないから私も男子2人産んだ。
    婿養子にどうぞ。

    • 1
    • 19/06/30 15:50:52

    >>300
    主は人生を半分以上終わってるからね。

    • 1
    • 19/06/30 14:31:24

    地主のしきたりをアップデートせよ!

    • 2
    • 19/06/30 13:37:37

    主自身が
    「こんなはずじゃなかった」
    「早く全てを嫁のせいにして、自分の落ち度を帳消しにしたい」
    「わたしは本来は跡継ぎ問題などでつまずく姑じゃない」
    って思ってない?
    ほんと自分勝手な姑だな。

    • 2
    • 19/06/30 13:28:27

    >>296
    だね。
    嫁責めないで主が自分が落ち度あったと反省だよね。

    • 3
    • 19/06/30 13:13:20

    >>280
    だよね。
    絶対この業突く張り主がふざけてる。
    お前がうめよだね。

    • 1
    • 19/06/30 13:12:19

    主みたいな業突く張りなら出来るから、自分で跡取り作る努力しなよ。
    主が今から毎年一人ずつ出産し続けたら長男の嫁もあと二人位うむかもよ。

    • 1
    • 19/06/30 12:45:35

    これはネタだよね?違うのならびっくりだ!

    跡継ぎ欲しかったのなら主さんが息子を6人くらい産んでおけばよかったんじゃないの?6人息子がいれば1人くらいは孫で男の子産まれたかもよ。

    責めるのなら嫁さんじゃなくて自分を責めようね。

    • 6
    • 19/06/30 12:33:06

    >>227いくら相続させないと息巻いても長男夫婦が訴えたら遺産は持ってかれるよ~(笑)

    • 1
    • 19/06/30 12:24:18

    あの、雅子皇后にも同じことを仰るので??

    家系の衰退は一代の、ましてや個人の責任ではありませんし、現段階でそのように仰るのであれば、そもそも跡継ぎは兄弟の中で男子を授かった家庭に任せると厳しく取り決めをしておけば良かった。それなら、あなたご自身が男児を沢山授かる努力をなさって、ご子息どうしで争わせれば良かった。

    ご長男に任せる判断をなさったご自身の決断は現状に大きく影響していませんか?
    そしてその責任はどこへ仕舞い込まれたので?

    もっとも、あなたのように家系の問題を一個人の責任として押し付けるような方は、例え男児を授かったとしても、今度は別の比較をなさって問題を複雑にし結局は家系衰退の元凶となる可能性の方が高いように思えますが。

    • 1
    • 19/06/30 12:13:08

    主の子は息子1人なの??

    • 1
    • 19/06/30 11:59:20

    釣りでしょ

    • 2
    • 19/06/30 11:31:28

    >>56 は?
    妊娠簡単だと思ってんの?
    主の味方するやつはクズ

    • 3
    • 19/06/30 11:13:47

    私は、血液の難病があり妊娠は難しいです
    男の子を産めば許すって、残酷な言葉ですね

    嫁は、孫を産む道具ではないですよ?
    私も、義母にこんな事思われてるのかな…って、ちょっと考えました

    • 2
    • 19/06/30 11:06:23

    ラインニュースから来ました。
    最低な義母ですね。
    私は、下に弟妹がいますが、父方の祖父母は、跡継ぎだからと弟に玩具を買い与え、私と妹には何も買ってくれない、などがあり、父方の祖父母は大嫌いでした。
    亡くなっても一切悲しくなかったです。
    そんな私は母方の祖父母のところにばかり遊びに行っていましたので、父方の祖父母にしたら、それが面白くなかったそうです。
    お孫さん産まれても、女の子だから、主さんは可愛がらないんでしょうね。
    なんか想像つきます笑

    • 2
    • 19/06/30 01:29:29

    >>281
    ※こちらのコメントは、No.281天正のコメント(私です)を読まれた後に読むことをお勧めします。

    質問主さんの他のコメントを拝見させていただきましたが、考えが浅はかなのは私のほうだということがわかりました。
    この後継問題というのは、果てしなく根深い問題であり、また見知らぬ人間の意見ごときでどうこう出来るほど簡単なものではなかったということですね。
    もし、質問主さんが「はいそうですか」となるような方であれば、息子さんもそこまで悩むことはないのだろうなと思いました。
    大変残念ではありますが、質問主さんが息子さんとお嫁さんへの態度や考えを改めない限りは、この問題はどうすることも出来ません。
    潔く養子を迎えればまだ希望はあります。
    しかし、純粋な跡継ぎにこだわる方のようにお見受けしましたので、先に述べた通り質問主さんが変わらない限り、状況が好転することはないと思います。
    過去と未来も大切ではありますが、しかしそれは今があるからこそ成り立つものです。
    現在を蔑ろにしていては元も子もない、本末転倒です。
    それでは失礼致しました。

    • 1
    • 19/06/30 00:41:41

    自分の母親の意見を受け入れ、嫁に離婚を言い渡すような息子さんなら残念ですが主さんの子育ては大失敗ですね。
    そんな方が祖母になるだなんて、可哀想なお孫さん。
    それに、男児の孫が欲しい。なんて言ったって、お孫さんが成人する頃には主さんはいないか、訳が分からなくなっているだろうからあまり関係ないですよ。安心なさってください。

    • 4
    • 19/06/29 22:32:23

    主、いつもの女の子ママだね?

    • 0
    • 19/06/29 22:30:35

    雅子に聞いてみたら

    • 0
    • 19/06/29 22:28:28

    悩む息子も息子だし
    それを育てた親も親よな

    おかしい事をおかしいと言えない親の言いなりの息子のままだと
    嫁の方からそのうちお断りされると思いますよ

    新しい嫁も無理かと

    • 4
    • 19/06/29 22:16:41

    今から自分で産めば?

    • 4
    • 19/06/29 22:16:05

    なにこれネタでしょ?

    本気で言ってるなら、主はお婆ちゃんくらいの年齢の昔の人?

    • 2
    • 19/06/29 22:12:55

    >>253
    初めまして。こんばんは。
    ラインニュースを見て気になり、こちらへ来ました。
    よろしくお願いします。

    先にお詫びしますが、質問主さんへの私の文章が一部失礼にあたる部分がございます。
    もしくは全てが失礼にあたるかもしれません。

    その上、私のコメントは長文となってしまいました。
    読むのはとてつもなく大変なものになるかと思いますので、質問主さんのお気持ちが落ち着いた後に読んでいただけたらと思います。
    少しでも解決へのヒントになることを願います。
    あまりにも失礼過ぎて全く何もヒントにならないかもしれませんが…ご容赦ください。

    まず、他の方々の何人かが「釣りネタだ」と書かれている方がいますが…正直申しますと、私も釣りなのでは?と思いたくなるほど信じがたい質問内容とコメント内容で大変驚いております。
    しかし、もし釣りではない場合、事態は深刻ですので、実際に起きているものとして真面目にコメントさせていただきます。

    「嫁の考えが浅はか」と思う気持ちも分からなくはないです。
    期待を裏切られたショックも相当なものだとは思いますが、だからと言って離婚させようとするのはいかがなものかと思います。
    それと質問主さんは、「女だからダメだとは言っておりません」と書かれていますが…すみません、何度も何度も読み返しましたが、質問内容は完全に「女だからダメだ」と言ってます。
    はっきり書きますが、お嫁さんの考えが浅はかだと仰るなら、それは質問主さんも同じです。

    以下、私がそう思った理由です。
    ※ここから先は、冒頭で述べました『失礼にあたる部分』がより強いものとなりますので、もし読むのが難しいようでしたら一度スマホを閉じていただくことをお勧め致します。










    「もしも嫁が女の子しか産まないなら離婚して新しい嫁をもらうように息子に話しました。息子も悩んでいる様子ですが、仕方無いですね。」

    「『子供は好きだから3人くらい欲しい』、って言っていたのに、って、前提があるので、息子も悩んでいるんです。」

    「みなさんなら、どんなふうに嫁を出ていかせますか?」

    気は確かですか。

    私が思うに、息子さんが悩んでいるのは恐らく9割方は『そこ』ではありませんよ。
    質問主さんは本当に人の親ですか。

    「男の子を産めば許すつもりです」
    質問主さんは、人の命をなんだと思っているのでしょうか。
    それと先祖代々、地主の家系、跡継ぎ、嫁、
    優先順位が逆です。
    全て大事なものではありますが、質問主さんの考え方はあまりにも極端ですので、下手すれば息子さんの代で家系も財産も全てが無くなってしまいます。

    重要なことなのでもう一度書きますが
    質問主さんは、人の命をなんだと思っているのでしょうか。
    そんなに土地が大切ですか。
    質問主さんにとって【お嫁さん】とは、そしてご自身の息子さんとは、一体なんなのですか。
    そのためだけの存在でしかないのでしょうか。



    以上、「私がそう思った理由」でした。
    大変失礼致しました。

    確かに『家は男が継ぐもの』というのが通例ですし、仕方ないことではありますが、これから先のストレスを減らすためにもまずは、その暗黙の了解の文化は一旦横に置いておくほうが良いのではと思います。
    話をしなければ何も伝わりません。
    理解も納得もさらに難しくなります。
    今は女性も家を継ぐことが可能な時代です。
    『今は』と書きましたが、歴代天皇のうち、即位された女性天皇は10人ですので、時代はあまり関係無いかとは思いますが、「そういう受け継ぎ方もあるよね」という考え方に切り替えてみてはいかがでしょうか。

    代々受け継がれてきた土地を本当に、心の底から守りたいのであれば、息子さん夫婦を静かに見守るのが解決への一番の近道ではないかと思います。
    というよりは、それしか選択肢が残されていません。
    それから次男さんとまだ存在しないお嫁さんに期待するのは今すぐやめてください。
    ご自身の息子さんとはいえ、人の人生です。
    色々と動揺されていることとは思いますが、まずは落ち着いてください。お気を確かに。

    それでは、長々と大変失礼致しました。
    質問主さんと息子さんのお悩みが晴れることを切に願います。

    • 2
    • 19/06/29 19:49:32

    >>96
    えー
    じゃ男の子生まれるまで産み続けるように言うのが正しいの?
    3人も4人も女が続いても、男が生まれるまでは!って言うの?
    妊娠出産舐めてんじゃない?

    • 2
    • 19/06/29 19:46:02

    >>278
    恐らくね。
    主は嫁も息子もロボットだと思ってるの。

    • 2
    • 19/06/29 19:25:37

    息子の幸せはどうでもいいのね。。。

    • 1
    • 19/06/29 19:23:24

    一人っ子希望ってバカな嫁だな。

    • 1
    • 19/06/29 19:02:05

    ネタ辞めなよ

    • 3
    • 19/06/29 19:01:26

    女の子でも養子もらえば跡継ぎ出来る。
    どうしても男の子欲しいのなら、婿養子との間に男の子を産めばいいし。実際に一人娘で婿養子もらっている人もいる。拘りを捨てたら楽になるし、男の子でも女の子でも無事に産まれてくることが何より。

    • 2
    • 19/06/29 18:56:24

    はい?
    息子さんはどうなのよ。
    親の言いなりになるんなら勝手にすれば?

    お嫁さんに幸あれ!

    • 1
    • 19/06/29 18:14:28

    ここの主の頭堅いから精神病院連れてって少し今の時代について学んでこさせよう。
    人間は出産ロボットじゃないってこととね。

    • 0
    • 19/06/29 17:31:53

    >>253
    主が馬鹿みたいに煩くて厄介だから、三人もいらね~やと思ったのよ。きっと。
    だって女と分かる度にこのババア煩そうだし。
    それに、嫁は出産ロボットじゃないから。

    • 1
    • 19/06/29 16:42:23

    みなさーん!釣りですよー!!笑
    ラインニュースの人見てますかー!釣りですからー!笑

    • 2
    • 19/06/29 16:26:23

    >>253
    今時長男とか関係ないと思ってるけど、
    そんだけの財産を貰えるなら、子供くらい産む。
    メインは長男だけど、他の子たちにも納得できる現金を貰えるのが前提だけど。
    最近もお酢屋さんのお家騒動があったけど、守るだけの財産があって羨ましい。

    • 0
    • 19/06/29 15:52:38

    考え方が古いよ
    子供は授かりものだから性別まで選ぶことは出来ない
    仮に次の嫁が来てもまた女の子かもしれないし
    養子しかないよね
    よって嫁のせいではない

    • 2
    • 19/06/29 15:51:57

    私が仕事人になってあげるわ!

    • 0
    • 19/06/29 15:50:46

    嫁を座敷牢にとじこめとけば

    • 0
    • 19/06/29 15:48:45

    ラインニュース読んだ人が、ママスタに来るかもしれないじゃん。
    真面目にコメントするのがアホらしい

    • 4
    • 19/06/29 15:42:50

    田舎のそれなりに土地持ちの娘(もうアラフォーだけど)です。
    姉妹だったので婿をとり私が跡を継いでます。
    周り近所から両親は娘さんが近くにいて跡をとってもらって羨ましいとよく言われてます。
    お嫁さんだと頼みにくい事も娘なら親も頼りやすいですし。
    私は息子と娘がいますが跡を継ぐのは本人たちに任せるつもりです。男だから、女だからと差別しません。
    だいたい、男の子がいても結婚しなきゃそこで終わりだよね?

    • 2
    • 19/06/29 15:40:52

    主みたいな意地悪ばばぁの為に命かけて子供産みたくはないわなぁ

    • 3
    • 19/06/29 15:36:59

    おーいおばさーん!私は今男の子妊娠中だよー!

    • 0
    • 19/06/29 15:36:36

    もし嫁が二人目を産んだとして、それが男の子だったら上の娘との孫差別が酷そうだね。
    それが目に見えて分かるからあえて産まないのかもね。

    • 4
    • 19/06/29 15:35:28

    >>253
    お腹の子が男だとか女だとか以前に、産むことを選ぶのは母親ですよ。一人目が女の子なら二人目、三人目と試しなさいと強要できる権利が貴方にありますか?ありませんよそんなの。
    お嫁さんも初めての妊娠、育児でいっぱいいっぱいなのわかってあげなさい。お孫さんが生まれて、お嫁さんの気も変わるかもしれない。一人目のお孫さんの為に下の子を産んであげたいと思うかもしれない。

    生き急ぎすぎです。妊娠中にあまりヤイヤイ言うと嫌われますよ。

    • 3
    • 19/06/29 15:35:17

    ほぼ同じ状況の嫁です。
    娘1人で圧力をかけられ数年二人目不妊治療で苦しんでいます。
    土地も会社も不動産もあり檀家。義理母の圧力に兄達(上に2人)は結婚できず。

    会うたびに言われるので会いたくもありません。ですが先日旦那が「将来の子とは娘が決めること。土地等も自分達でわけられるし、檀家も寺に戻す作業もやる。」と言ってくれました。
    代々受け継がれたものを守れないのは申し訳ないですが、良い旦那と結婚できて幸せです。

    • 1
    • 19/06/29 15:34:51

    >>253このあとも男じゃなかったら責められるのが分かったから一人でいいって言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 19/06/29 15:33:31

    財産(お金)が目飛び出るくらいあるなら頑張って後一人くらいいいかなぁって思うよ

    • 1
    • 19/06/29 15:30:50

    ラインニュースにあげた記者の低俗さったら。

    • 1
    • 19/06/29 15:30:17

    >>253
    こんなババァの遺伝子を持つ旦那の子供をこれ以上産みたくないんじゃないの?

    • 1
1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ