奨学金で大学に行かせる

  • なんでも
  • チャッピー
  • WgGTkVWIyG
  • 19/06/26 07:31:08

奨学金で大学に行かせることについてどう思いますか?
私も主人も、私立の四年制大学を半分奨学金で出ています。
2人合わせて毎月3万円を約15年間払います。
私の実家は共働きの中流家庭。
兄も国立大学ですが半分奨学金です。
主人の実家は一人っ子でかなり裕福な家庭みたいです。
当時私の周りは奨学金を利用している人が多かったので「大学は半分奨学金を借りていくもの」だと思っていましたが、今子供が生まれ教育資金について考えたときにふと疑問に思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/27 10:03:13

    主人の周りにいた留年生は全員親が学費払っていたらしいし、甥っ子も留年したが、親が学費出してた。
    主人は勉強して特待とって奨学金減額させたし、私は高卒だけど引落以外の費用(交通費や昼食、教科書、教材代、生活費等)払ってたんで子供には覚悟を持たして進学選択させるつもり。

    • 1
    • 19/06/27 09:46:06

    借りるかどうかまだ悩んでるけど、予約申請はします。
    今高3で来週には提出。
    初年度分は学資保険で払えるけど、その後3年分はギリギリ。
    下の子もいるし、貯金なくなるのは不安だから多少余裕持っておかないと。
    高校の先生も「自分で行きたい大学がいくら掛かるのか調べて、初年度分は親御さんに出してもらうようにお願いする。その後奨学金で返しなさい。」って言ってた。
    親がお金出すから大学行きなさいって言ってるのと、自分で将来の為に大学に行きたい!って思う気持ちも違ってくる気がする。

    • 2
    • 113
    • 天平感宝
    • rW48uunt2o
    • 19/06/27 09:45:32

    長男が来年受験だからそろそろ話し合ってるけど、県外行くならうちでは無理だから県内にするか奨学金借りてって言ってある。今のところ、本人は奨学金は嫌だから県内にすると言ってる。旦那が奨学金の借金があったから返済は長くて意外と大変だった。出してあげたいけど生活費までは到底無理。

    • 0
    • 19/06/27 09:45:17

    うちは2人大学生いるけど、奨学金借りていません。
    うちは主さんと逆で、私も兄も、私の両親も、親が大学費用を出してくれていたので、
    私も、子供の大学資金は親が出すものだと思ってました。
    恥ずかしながら自分の子が高校生になるまで
    一般の人が借りる奨学金の制度すら知らず、
    奨学金で行く=成績優秀者スカラーなどの
    授業料免除のものだと思って凄いなぁと思ったぐらい。
    でも高校の先生からも大学行く子の半数は
    奨学金借りていると説明受けたし、
    奨学金借りる方の方が多いかもしれませんね。
    家庭環境、価値観で、奨学金への考え方は
    ずいぶん変わるのではないでしょうか?

    • 1
    • 19/06/27 09:39:37

    昔より借りる人が増えたのは、親が自分にお金を使うからだと思うわ。昔の親は自分にはそんなに使わなかったんじゃないかな。特に母親。

    • 3
    • 19/06/27 09:37:54

    >>104
    バイトをして生活費を稼いだとしても、8万の仕送りが平均ってことです。
    1ヶ月14万位かかるっていう説明で。

    • 0
    • 19/06/27 09:25:20

    >>103
    夜間ですか?
    働きながら大学通ったんですね。

    失礼ですが、旦那さんの時代と今の時代では少し違ってくると思います。

    • 0
    • 19/06/27 09:24:12

    うちの子も大学いくようなれば奨学金にするつもり。返済は手伝えばいいやって思ってる。

    • 3
    • 19/06/27 09:23:18

    >>95
    8万は地方都市でもギリギリか足りないくらい。
    都内は12~15万必要です!
    皆さんアルバイトしてると思いますよ。

    • 0
    • 19/06/27 09:23:06

    今年度から一切返金しなくていい給付金奨学金制度出来たし、進学する子増えそうだよね。

    • 0
    • 19/06/27 09:21:38

    >>71
    嫁の立場になってみりゃ、なんか??だね。
    結婚したら結局家計は同じになるんだし娘さえ奨学金なければ良いってことでもないような…

    • 1
    • 104
    • 天平勝宝
    • e5k6C2oF1u
    • 19/06/27 09:21:05

    >>95
    都内なら8万じゃ生活無理だ、一人暮らしだけで最低12~13万はかかる。
    でも子供が生まれた時にそこまで見越して学資なり貯金なりしてるもんだよ。
    見通しが立てられない人だと小学生の頃に、もしかして大学行かせるお金が足りないかも?!と焦るんだよ。(気づくの遅すぎ)

    • 1
    • 19/06/27 09:20:26

    地元の国立で夜間が一番安いよね。
    旦那は片親育ちの4兄弟だから仕送りはもちろん学費も援助がなくて、奨学金とバイト3つ掛け持ちで学費安い夜間に卒業したよ。合格決まってからバイトして引っ越し費用稼いでたし、本人がヤル気あれば何とかなると思う。ただ旦那が自分に出来たからといって息子にもさせようとしてるのが嫌で、私は隠れてお金貯めてる

    • 0
    • 19/06/27 09:14:15

    奨学金なんて考えたことなかったな。私も兄弟も高校と大学私立だけど特に親から言われたこともないし。学費は親がしっかり準備するものだと思ってたし、どうしても家庭の事情でお金が準備出来ない家庭しか借りないものだと思ってたから、旦那が利用してるって聞いた時は本当にビックリした。自分の子供には借金することなく大学まで通わせたいから今から働いて貯金に励んでる。

    • 2
    • 19/06/27 09:12:14

    >>98
    国公立こそ借りてる人が多いよ。
    約2人に1人。
    信じられないでしょうけど、貧乏な県民てあるのよ。

    • 1
    • 19/06/27 09:09:10

    利用するかどうかは家庭で決めればいい。大事なのはきちんと返済することだからね

    • 5
    • 99
    • 天養
    • cnxpJ3nyBH
    • 19/06/27 09:08:59

    >>98
    今は国立でもお金かかるよ。
    貧乏だから国立しか無理って言ってるけど、それでも奨学金借りると思う。

    • 4
    • 98
    • 漢字
    • 87YHVd1esO
    • 19/06/27 09:04:34

    国公立狙えば?
    奨学金返済できず自己破産する若者、多いらしいよ!
    裁判沙汰になったりね。

    去年の今頃奨学金の面倒な手続きしたわ。

    うちはたくさん私立受けて最後の最後に国公立合格したから、奨学金借りずに今のところ済んでる。

    でも個人情報めちゃくちゃ提出したから後悔だわ。

    • 0
    • 97
    • 貞享
    • Difxb4MdFN
    • 19/06/27 08:57:05

    >>63
    世間知らずだと言うことはよく分かった。
    気付かないうちに恥かきながら生きているんだろうね~。

    • 1
    • 96
    • 寛政
    • hBBWRKmITR
    • 19/06/27 08:44:01

    奨学金を借りるとき保証人を立てるのですが、できれば機関保証にお願いした方がいいと思います。

    • 1
    • 95
    • 文久
    • 8sNBhwPsFb
    • 19/06/27 08:31:32

    娘が去年高3でしたが、進学校なので殆どの生徒が四年生大学に行くけど、3分の2弱位の子が奨学金の予約申請していたよ。
    審査が通っても実際使わない子もいるとは思うけど、この時期に申請するからどこの大学に行くかなんてまだ決定していないし、学費も行く大学によって変わってくるしね。
    説明会があって一人暮らしの場合、本人がバイトをしながらでも仕送りの平均は8万位らしい。
    その上学費と学費以外でかかるお金も結構あるから本当に大変。
    うちのほうは地方だし、家出る子が多いから奨学金使う人も多いと思う。

    • 0
    • 94
    • 康和
    • aRASc8O9B5
    • 19/06/27 08:24:05

    >>93
    それは言い訳っぽいよねw
    働くモチベーションて
    お金がないから借りるんだよね

    • 3
    • 93
    • 正応
    • x4q4E6hlEn
    • 19/06/27 08:20:34

    職場の人は、奨学金の返済があれば働くモチベーションになるから借りると言っていた。今年就職した息子の周りは奨学金が足枷になって辛いと言っている子の方が多いと言っていた。息子は奨学金の返済がないから羨ましいとも言われたらしい。息子には改めて感謝してます。と言われたよ。

    • 2
    • 92
    • 天平勝宝
    • e5k6C2oF1u
    • 19/06/27 08:17:56

    >>89
    大学生の本業は勉強なのにバイト三昧なんて本末転倒だね。
    バイトさせまくる親も頭おかしい。
    お金出して大卒という肩書きが欲しいだけかなって思う。
    面接時に、学生時代にバイト頑張った!という子は我が社は不採用。

    • 4
    • 91
    • 天平勝宝
    • e5k6C2oF1u
    • 19/06/27 08:15:20

    奨学金借りたあげくに就職失敗したら人生詰むからね。
    自己破産まっしぐらよ。

    • 2
    • 90
    • 長寛
    • sWdieMVKzH
    • 19/06/27 08:14:01

    >>88
    実際に、家を買ってから数年でリーマンショックで旦那の手取り10万減ってボーナス無しになったからね。
    決して無理なローン組んだわけじゃないのに、あの時はどん底だったよ…

    • 0
    • 89
    • 暦仁
    • 0tTGd10xuA
    • 19/06/27 08:11:50

    >>87
    娘の同期はとりあえず借りといて、ななるべく使わないようにしてると言ってた。その代わり、バイトばかりらしい

    • 0
    • 88
    • 万治
    • R+QvXYLbAS
    • 19/06/27 08:10:17

    >>87
    そうなんだよね。
    予想外の出費あるかもしれないから、借りるだけ借りて使わなければ一括で返せばいいんだもんね。

    • 2
    • 87
    • 長寛
    • sWdieMVKzH
    • 19/06/27 08:08:23

    借りなくても行けそうだけど、万が一のことを考えたら念のため借りたほうがいいのかも?とも思う。何があっても払えるほど裕福でもないし。

    • 1
    • 86
    • 寛平
    • dzRMVXZ5zT
    • 19/06/27 08:08:17

    >>82 友達のお子さんがそれで奨学金借りましたよ。
    友達は薬剤師。出世払いで、取り返す!って言ってました。笑

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • 寛平
    • dzRMVXZ5zT
    • 19/06/27 08:02:33

    うちも、まさにいま高3。今年から奨学金の制度がなんかしら変わっていつもより遅い案内が、先週あたりきた。

    ザッと目を通したけど地方でもないし、一人暮らしでもないし、頑張ればいけそうだから借りない。
    先日、奨学金借りるのに書類だすのがつらいってトピ見たし、なんだかお金借りるって大変なんだな。って思った。

    簡単だったらハードル低いしそれ相応の大変さは妥当なのかもだけど。
    頑張っていけるなら安易に借りない、ダメそうなら仕方ない。

    いまお子さんが赤ちゃんな人は絶対、将来のために学資はかけてあげて。って思う

    • 1
    • 83
    • 治承
    • HsV3oMjOsq
    • 19/06/27 08:02:01

    >>82
    無理だー
    6年行かせたら本当に家が建つ。

    • 0
    • 82
    • 長享
    • rFcwLXTiSO
    • 19/06/27 07:58:54

    >>81簡単に書くけど医学部なんて初年度1000万だけど(笑)

    • 3
    • 81
    • 寛平
    • dzRMVXZ5zT
    • 19/06/27 07:55:18

    本人に行く気があって、きちんとその大学を出たから行けるところに就職出来るであろうならば子供のために投資してあげて欲しいかな。医学部とか、法学部とか。専門の何か、とか。

    お金をだせば行けるところ。に行く、って子も最近多いみたいだし、家庭で話すしかない。

    お金だせば行けるところって、奨学金借りて借金してまで行かせるって親御さんはかなり優しいなって思う。借金だからさ。

    よく考えて子供の性格とかも。大丈夫であれば借りても良いと思う!


    • 0
    • 80
    • 長寛
    • sWdieMVKzH
    • 19/06/27 07:47:06

    >>79
    テレビでやってた。
    学費は数十万上がり、国公立でさえ私立との差別化をなくすとかいう理由で値上げ。物価値上げ、税金値上げ。
    貰える手当ては下がったから、昔と同じ年収でも手取りは下がってる。
    今苦しいのは当たり前。親が「昔はこうだった、自分の時はこうだった…」というのが間違ってるって。

    • 4
    • 79
    • 治承
    • HsV3oMjOsq
    • 19/06/27 06:59:08

    時代が変わったからね。
    数十年前に比べて学費も生活費も倍だよ。平均より収入の多い家庭でも払うのしんどいと思う。

    • 4
    • 78
    • 永治
    • KDV9H34uWI
    • 19/06/27 06:53:15

    私本人は県の短大で安かったのに、親の経済力がなくて奨学金借りて5年くらい?返したよ
    私はシングルになっちゃったけど、1人しか子供産まなかったから、奨学金借りないようにとにかく今頑張ってるところ。子が幼き時より頑張ってあと二年半!大学受験だろうからラストスパートです
    ここまではやはり産んだ親の責任と思ってます
    親ができるのはここまでと思うし

    • 0
    • 77
    • 長禄
    • g26/QwyGs2
    • 19/06/26 10:38:59

    >>75
    間違えた。
    高3の春に予約するの。

    • 1
    • 76
    • 応仁
    • Er623bDbv1
    • 19/06/26 10:38:49

    >>73旦那さん男前!
    うちのと真逆だ。何でもかんでも親にお金出して貰ってる。今だに40過ぎようとするオヤジがママンとパパンにうん十万もするゴルフクラブや車の部品?買って貰ってはしゃいで喜んでる馬鹿もいる。
    私が個人的に姑と舅をご飯に連れていったり、プレゼント渡したりしてるくらい気が回らなくて馬鹿。そんな奴を選んだ私も馬鹿。

    • 0
    • 75
    • 長禄
    • g26/QwyGs2
    • 19/06/26 10:33:36

    >>74
    高3の秋に予約するんだよ。
    AOでほぼ決まりそうとかならまだしも、一般入試だとセンター終わったあとに急に変えたりもするからどうなるかわからないよ。

    • 4
    • 74
    • 万延
    • Bvufx5D6qq
    • 19/06/26 09:59:39

    希望大学に合格してから考えたら

    • 2
    • 73
    • 正平
    • H2plDUSn4H
    • 19/06/26 09:53:10

    ママスタで奨学金は叩かれるけど現実は増えてきてるよね。もう親の経済力も昔みたいにないし学費も昔みたいに安くない。
    うちの旦那は奨学金で大学出たけど、20代のうちに一人暮らししながら全額自力で返済したよ。なのに結婚した時には貯金1000万以上あった。
    自分で生きる生命力半端ない。
    もし親にお金あって甘やかされてたらこの生命力はないと思う。

    • 3
    • 72
    • 文治
    • z90VgCaeGY
    • 19/06/26 09:53:00

    色々な家庭があるから、奨学金利用を否定するつもりはないけど、我が子には使わなくて済むようにしようと思っている。借金背負うのと同じだからね。

    • 5
    • 71
    • 治安
    • ef9C9s95Lu
    • 19/06/26 09:50:24

    うちは夫婦で私立四年制だけど、私は借りてないけど旦那は借りてた。私は就職3年して結婚退職して専業になったから借りてなくて本当に良かった。子どもは両性いるからなるべく借りないようにするつもりだけど、借りるなら息子の方だと考えてる。

    • 0
    • 70
    • 応仁
    • ppLnJUgFDO
    • 19/06/26 09:41:24

    >>63

    関関同立が微妙なの?私からしたら立派だよ
    ちなみに大学って学びに行く場所じゃない!?

    • 6
    • 69
    • 天福
    • PVUyi818hQ
    • 19/06/26 09:37:30

    >>67
    私も40代とかでやっと奨学金返し終わったとか聞いたことあるけど、そこの旦那さんは医者だから医学部でめっちゃお金かかってるからあーそれは仕方ないかもって思った。

    • 0
    • 68
    • 長禄
    • g26/QwyGs2
    • 19/06/26 09:37:14

    >>66
    資産家とかお金持ちなら奨学金いらないけど、奨学金借りられる年収の世帯だと貯金してても余力を残してってなると思うよ。
    特に子供が2人3人いると。

    • 0
    • 67
    • 長禄
    • g26/QwyGs2
    • 19/06/26 09:35:17

    >>60
    ママ友の旦那さんもチビチビ返してたみたいで、結婚してすぐに返済計画表?が届いたときに見たらそのぐらいの設定になってたみたい。
    貯金問いただしたら遊びや結婚費用に消えてスッカラカンで、共働きしながら貯金して一括返済したっていってた。

    お金に無頓着だと若い頃に月1万とか15000円とか返済設定したのを変更しないまま年取ってもダラダラ返済し続けるのかもね。

    たまに夫婦で奨学金返済しながら子供もいるって人がいるからびっくりする。計画性ないよね。

    • 1
    • 66
    • 匿名
    • E7IAkTSLGq
    • 19/06/26 09:34:06

    >>8
    ほんとその通りだと思う。
    息子の高校、都内なのに半数近くが奨学金利用だったよ。
    自宅から通える人ばかりなのに。

    • 1
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ