中学生のいじめ、私はどうすべきだった?

  • なんでも
  • 建保
  • 19/06/26 04:08:21

先週の事なんだけどずっと気にかかって考えてます。
子ども(年長と2歳)を自転車に乗せて習い事に向かって走っていたら路上で中学生のいじめを見かけました。
サッと通り過ぎたので詳しくは見なかったけど、数人が1人に殴る蹴るをしていて暴行されてる子がうずくまってる感じでした。
あっと思ったけどそのまま通り過ぎてしまい、戻って制止する事も通報する事もできませんでした。
その時は通報するということは全く思いつかず、戻って仲裁に入る事しか思い浮かばなくて、それでもし子どもに危害を与えられたり顔覚えられて逆恨みされたら、とか考えてしまって見過ごしてしまいました。
大人として薄情で無責任だったんじゃないかとすごく後悔してます。
どうすべきだったと思いますか?
皆さんならどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/26 07:29:25

    >>41そう、中学生って確証はありません。カバンまでは見てません。体つきとかが高校生にしては小柄で華奢かなっていうので中学生と思いました。

    • 0
    • 19/06/26 07:16:26

    通り過ぎて角曲がって、通報する。

    子ども連れてたら仲裁は、怖い。

    • 3
    • 19/06/26 07:14:41

    黒いズボンとワイシャツだけでなぜ中学生だと分かったんですか?
    鞄が指定だったか、自由だったかは分かる?

    • 1
    • 19/06/26 07:14:28

    その場で警察に通報、学区内にある中学校にも連絡かな。
    今からでも一応、中学校に連絡入れておいたら?

    • 2
    • 19/06/26 07:05:44

    どの辺にお住まいですか?

    • 0
    • 19/06/26 07:03:36

    知らない子でも
    知ってるふりして、親を呼ぼうか?とか
    学校の先生に~それか警察?とか言いながら
    走り去るくらいでも
    辞めないかな
    意味ないかな

    • 2
    • 19/06/26 06:57:54

    私も前に、子供と夕方買い物に行こうとしていたら、近所の中学生が3対1で1人の子をいじめていて、3人のうちの1人が蹴ったり殴ったりし始めて、横を通り過ぎても笑いながらやっていたので、一度は通り過ぎたものの見ていられず戻って暴力を振るっていたボス的な子に

    何があってこうなっているのかはわかんないけどさ、3対1でやるのはダメでしょー。おばちゃんにもそういう時期はあったから気持ちはわからなくはないけど、そんな殴ったり蹴ったりしたら自分が高校行けなくなる可能性もあるんだよ?だから、なんか嫌な事があるなら一対一でやりな。

    って、とりあえずボス的な子の気持ちをなだめて去って行ったけど、今思えばこれはなんの役にも立たなかったなと思う笑
    今なら迷わず即通報する笑

    • 1
    • 19/06/26 06:43:03

    すぐ警察案件だね。

    学校はすぐに隠蔽する。
    うやむやにしてしまうから

    またその子はいじめられ続ける。

    • 3
    • 19/06/26 06:42:29

    普通に警察に通報すればよかった思うけど?
    私ならそうする。今ちょっと通りかかったところで殴る蹴るを見たんですけど、確認行ってくれませんか?って、

    • 2
    • 19/06/26 06:24:02

    路上で中学生数人が1人に殴る蹴るの暴行をしてたら
    他の誰かが通報してるっつーの

    • 1
    • 19/06/26 06:23:12

    警察に通報だね。
    いじめと言うより傷害罪?

    • 3
    • 19/06/26 06:17:58

    引き続きのコメありがとうございます。
    やっぱり警察に通報すべきでしたね。
    動画という手もありました。
    なぜかその時は止めに入る事以外全く浮かびませんでした。
    中学に連絡も考えたんですが、地元ではなく夏服の白シャツに黒っぽいズボンでどこの中学も同じような制服なので(校章までは見えなかった)わからなくて。
    一番近くの学校に連絡したら連携とってもらえるんですね。

    • 1
    • 19/06/26 05:57:10

    >>20
    家に帰ってからスマホやケータイで通報すればいい。ただそれだけのこと。
    このトピ主さん、反応をおもしろがってトピ文立てたとしか思えない。

    • 0
    • 19/06/26 05:55:57

    道端で殴ってると、殴る方も止めて欲しい時もある。

    • 2
    • 19/06/26 05:54:57

    主が危険をおかしてまで仲裁する必要はないけど、110番してあげて欲しかった。

    • 4
    • 19/06/26 05:53:16

    即警察に通報

    制服確認 学校通報

    • 2
    • 19/06/26 05:49:57

    私も、道端で同じような光景を見て、警察に連絡しました。もう通報者の名前も知られていいかなぁと思い、殴られた子の痛みを思うと、可哀想だった。

    • 5
    • 19/06/26 05:45:42

    それはいじめじゃなくて暴行なので警察に通報ですね

    • 3
    • 19/06/26 05:45:35

    >>19
    1番近い学校に連絡すればとりあえず見回りに来てくれるから、もしも学校違っても、先生方で連携とってくれるよ

    • 2
    • 19/06/26 05:42:57

    >>21
    助けてほしいと思うけど中学生で簡単に人を刺しちゃう子っているからね。殴るようなイジメをしてる子は特に。どこでスイッチ入ってキレるかも分からない。中学生って下手したら私なんかより力も強い子いるし。

    • 3
    • 19/06/26 05:42:53

    学校名は分かるんでしょ?
    先週の事なら、今からでも学校に電話して見た事全てを話す。ここで相談するだけで何もしないよりはいい様な気がする

    • 7
    • 19/06/26 05:42:45

    主と同じようにほっとくかな。
    それか匿名で通報。
    後からならいくらでも言えるよね。
    気にしなくていいと思う。

    • 1
    • 19/06/26 05:40:57

    もし、自分の子がやられてて、皆が素通りしたらショックだな。「どうしたのー?」くらいに声かけられないかな?

    • 5
    • 19/06/26 05:40:43

    子供がまだ小さくて連れて歩いてない、または中学卒業してる状態なら通報した上で何してる!?って言うと思うが、小学生になってる子供がいたり同じ中学に通ってる状態なら、それはしないな。

    闇雲に突入したら良いと言うもんでは無いと思う。
    状況と後先は考えて行動した方がいい。

    • 3
    • 19/06/26 05:36:58

    >>15
    学校に伝えるって100%その
    学校かは分からないのでは。
    うちの学校の制服は隣の中学校と
    全く同じ。
    どの学年かも分からない状態で
    伝えても、先生も対処しようがないから結局何もしないと思う。

    • 0
    • 19/06/26 05:34:18

    >>9
    状況によるでしょ。助けて助けた人が殺されるってこともあるんだから。

    • 2
    • 19/06/26 05:32:47

    >>7
    我が子が通ってる学校の中学生はナイフも持ってるよ。下手に声かけて何かあったらどうするの?中学生といえど恐ろしい子もいるんだよ。
    見過ごすのはどうかと思うけど止めに入ることはしなくて良いと思う。自分や子供の身に危険なことが降りかかっても良いなら止めればいいと思うけど。

    • 1
    • 19/06/26 05:29:45

    >>14
    たぶん、このトピ主さんの想定では、通報して、動画を撮影するという余裕がないといいたいのでしょうね。トピ文にちゃんと、2歳の子供を乗せてと書いてあるから。

    • 0
    • 19/06/26 05:27:51

    どうすべきだったと聞いているけど、今からだってできることはいっぱいあるよ。その気になればだけどね。
    たとえば、学校にその時の状況を伝えることもできる。いじめ問題あり、傷害事件ありということを学校に伝えるだけでも、学校は動き出す。
    今からでも学校が対応、場合によっては警察が事件として取り扱えば、被害者の救済に結び付くかもしれません。
    薄情といって後悔しているのなら、そのくらいのことをしてあげましょう。

    • 5
    • 19/06/26 05:19:52

    通報して、離れて隠れて動画撮る。
    本当は間を裂くように割って入りたいとこだけど。

    • 5
    • 19/06/26 05:17:18

    なにしてるの?って絶対行ってる警察通報

    • 0
    • 19/06/26 05:00:22

    >>10
    そうだけど

    • 0
    • 19/06/26 04:55:42

    >>8
    その年齢、それ以上の子供が居ない人は怖く感じるんだと思う。うまく説明出来ないけど。ましてや小さい子供が一緒に居たならね

    • 2
    • 19/06/26 04:54:00

    >>9韓国人?笑

    • 1
    • 9
    • ムルコギ
    • 19/06/26 04:50:52

    >>8
    そしたらつうほうすればいい
    でもこっちはおとなだよ?
    おとながちゅういをしないとだめだよ
    日本はそんなにたにんをたすけることできないの?

    • 1
    • 19/06/26 04:47:54

    >>7いや怖いよ、中学生。幼子2人いてこっちが殴られたりしたら?
    低学年のいじめなら迷いなく注意できるけどさ。

    • 0
    • 7
    • ムルコギ
    • 19/06/26 04:44:55

    日本人はなんでそんなにこわがるの?
    いじめたらだめ!と言えないの?
    だから日本人はつめたいとおもわれる

    • 2
    • 19/06/26 04:40:26

    こないだそれで静止しようとしたらユーチューブ撮ってるんで辞めてもらいますか?って言われた

    • 0
    • 19/06/26 04:39:26

    やっぱり警察に通報がいいですかね。
    その時は警察なんて全く思いもつきませんでした。
    これからもしそう言う場面を見たら警察に通報しようと思います。
    因みに110番に電話でいいんですよね?

    • 1
    • 19/06/26 04:36:19

    同じようなことあったけど、すぐ警察に電話したよ。すぐパトカーきてた。

    • 4
    • 19/06/26 04:34:54

    私も殴る蹴るなら警察だなぁ。
    うちも中学生がいるから影で通報すると思う。

    • 2
    • 19/06/26 04:24:17

    私は中学生の母だから堂々と目の前で警察に電話すると思うけど、主さんの立場ならどうしたかわからないな。

    我が子を守りたいよね…。
    こっそり撮影するかな。

    • 5
    • 19/06/26 04:14:13

    学校より警察に通報します。学校に連絡してもあてにならない場合多い。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ