法事と習い事

  • なんでも
  • 正嘉
  • 19/06/25 20:43:40

来月半ばに、旦那の祖母の七回忌があると連絡が来たけど、その日は息子の習い事の日。
正直、会ったこともない義理の祖母の法事より、息子の習い事を優先したいと思ってしまうけど、それは非常識?
月謝だって馬鹿にならないし、振替もないので法事を欠席してもいいかな?
ていうか、間近になって連絡よこすのも非常識だよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/26 08:21:49

    >>11
    四十九日法要を、子供を理由に欠席?!
    有り得ない。
    子供がグズってもお坊さんや、親戚なんて何とも思ってないよ。
    参加して慣れさすのも大事だろうし。

    • 3
    • 19/06/26 08:16:44

    来月半ばの連絡を今してくれるならいい方だよ。
    うちなんか一週間前とかざらにあるよ。

    • 0
    • 19/06/26 08:14:02

    習い事の発表会ならともかく、普段の習い事なら、法事でしょ。
    七回忌が終われば、次は十三回忌。
    十三回忌は身内だけでやるのが殆どだから、それは旦那だけ参加でも構わないと思うけど、七回忌は行った方が良いよ。

    • 1
    • 19/06/26 08:12:35

    旦那だけ行かせる

    • 0
    • 19/06/26 08:09:32

    こいって言われてるなら行くしかないよ。
    仕事でどうしても調整できないとかならまだしも2歳の子の習い事でしょ?

    • 2
    • 19/06/26 08:09:09

    最近は三回忌までであとはやらないとか、やっても同居の親族だけってのもまあまあ聞く。
    でも主のところはやるんだし、やるってことは大事なことだと思ってるんだよ。
    2才の習い事優先はナシ。

    • 2
    • 19/06/26 08:08:00

    発表会とかならまだ悩むけど、普通の習い事だよね
    それが理由で七回忌断るとか…
    人のこと非常識という前に、あなたの行動が非常識じゃないか考え直した方がいいと思いますよ

    • 2
    • 19/06/26 08:07:52

    飛行機乗るくらいの遠方なら行かない
    この間、祖母の七回忌、私だけしか孫出てなかったけど…誰も責めてない

    • 0
    • 19/06/26 08:07:03

    2歳の習い事かよ

    • 2
    • 19/06/26 08:03:22

    子供と主二人が欠席なんてあり得ない。しかも習い事でなんて。非常識のダメ嫁のレッテル貼られても大丈夫なら欠席したら?欠席しても御仏前はちゃんと二人分だよ!

    • 1
    • 19/06/26 08:03:15

    長文ごめん。

    習い事欠席させたくないのもわかるけど法事行くかな。
    うちの旦那実家、冠婚葬祭関係ゆるすぎて(香典包まない、結婚のお披露目会に実の叔母は来ないなど)そういう家庭で育ったからか私側の冠婚葬祭も同じように軽く考えてる。それで何度喧嘩したことか…。冠婚葬祭はきちんとした方がいいよ。

    • 2
    • 19/06/26 08:02:05

    七回なら旦那だけでもいいな。

    • 1
    • 19/06/26 08:02:05

    こんな母親増えてるのかね。

    七回忌って、結構大事なんじゃなかったっけ?

    49日ですら行かないのなら言っても無駄かな。

    • 2
    • 19/06/26 08:00:28

    旦那さんはなんて言ってるの?うちは子供の試合と義実家の法事が重なった時は、旦那が試合優先って言うからそうした。ただ、習い事があるからってだけでは断りづらいよね。

    • 0
    • 19/06/26 07:58:44

    来月半ばが間近だとは思わない。

    • 1
    • 19/06/26 07:57:59

    小学生ぐらいかと思ったら、まさかの2歳。

    • 2
    • 19/06/26 07:56:36

    >>33
    四十九日は忌明けだし、やらない家は増えてるということはないでしょうね。

    • 0
    • 19/06/26 07:53:09

    >>33 初七日と勘違いしてない?最近は初七日を葬式と一緒にまとめてのケース多いし。四十九日を無しにって無縁仏じゃあるまいし…。

    • 2
    • 19/06/25 22:49:20

    顔も知らんしwと内心では思ってても旦那さんの顔を立てて行くべきでは?
    しかも子供は2歳。必死こいて習わせることでもないしたいした金額でもない。

    • 4
    • 19/06/25 22:26:05

    自分の側の法事を欠席した場合、非難されるのはに主だけど旦那側の場合は旦那も非難されるし、これから先の冠婚葬祭の時に親戚から何かしら言われたりとかしそうだから法事に出席するわ。
    前々から日程が決まってるもので調整しやすいものだし、たかが2歳児の習い事と比較する方がおかしい。

    • 0
    • 19/06/25 22:17:42

    え?旦那の祖母だから主は行かないと行けないよね?
    義理って言うけど嫁いでるからそこの家の人でしょ。
    一緒には暮らしてはないけど近い関係じゃない?

    • 0
    • 19/06/25 22:08:13

    >>33
    49日しないといつ納骨するの?(地域で違ったらごめん)

    • 3
    • 19/06/25 22:06:49

    その家柄にもよるよねーゆるいところもあるしきちんとしてる家もあるし2歳の習い事なら短時間だろうしどうしても行きたいなら遅れて顔出すとか?

    • 0
    • 19/06/25 22:05:54

    >>11
    こんな嫁も娘もいらないわ

    • 5
    • 19/06/25 22:04:24

    >>33
    義理だから逆にまずいんでしょ。
    義両親のどっちかの親じゃん。
    義両親も出なくていいって言う考えならいいけど
    そうじゃないなら後々しこりを残すよね。
    まずはお伺い立てたほうがいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/06/25 22:03:09

    面倒な事は避けるドライな人っているよね。祖父母の葬式に来なかった従兄弟がいるよ。
    法事ならそれよりはマシ。

    • 0
    • 19/06/25 22:00:17

    >>31
    義理ならいいんじゃない?自分の祖母じゃないし、
    今時49日をしない家も増えてるし。

    • 1
    • 19/06/25 21:58:31

    義父の四十九日も三回忌も高校生の子供は部活が休めないから仕方なく欠席したこともあったけど、習い事なら休ませるかな。

    • 1
    • 19/06/25 21:46:51

    >>27
    そこ。びっくりした。
    49日欠席ってすごいことだよね。
    面倒そうなこと全部避けていくつもりかな。

    • 10
    • 19/06/25 21:46:36

    さっきコメント入れたばっかだけど2歳かよ!習い事優先したいなんて言うからてっきり大きい子かと思った。法事行きなよー。

    • 8
    • 19/06/25 21:46:21

    >>21その断わりを許した主の親御さんも不思議。

    • 7
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/06/25 21:44:56

    >>11
    自分のおばあちゃんの49日に欠席するぐらいだからそう思うんだろうね。

    • 0
    • 19/06/25 21:44:48

    習い事なら法事優先。我が子にもそういう機会は大事かなとも思うし。

    • 2
    • 19/06/25 21:43:31

    走り回ったらその場を離れてもいいし、とにかく顔は出した方がいいよ。
    子どもが中学生くらいで自分で習い事に行けるならともかく、主も一緒に欠席はないわー。

    • 5
    • 19/06/25 21:43:06

    法事にいく。
    習い事と悩むなんてアホじゃないのと思う。

    • 4
    • 19/06/25 21:40:58

    運動会や発表会なら優先するけど、習い事なら法事出るよ。今後の付き合いを気にしないなら習い事行けばいい。

    • 7
    • 19/06/25 21:39:22

    習い事は月に何度かあるんでしょ?
    七回忌は一度きりだよ。
    貴方からしたら義理の祖母でも、息子からしたら血の繋がったひぃおばあちゃん。
    旦那さんも自分の息子もおばあちゃんの七回忌に連れて行って仏壇やお墓でおばあちゃんに息子を見せたあげたいんじゃないかな。
    七回忌ならその先はまた何年も行く事ないかもしれないし、今回は法事に行った方がいいと思う。

    • 7
    • 19/06/25 21:39:02

    >>11
    おお、満中陰を欠席するなんてすごいね!
    自分から断るなんて度胸ある。
    法要の中でも一番重要なのに。

    • 8
    • 19/06/25 21:37:25

    >>18
    走り回るとも限らないよ。今まで法事で走り回ってる子に遭遇した事ないよ。赤ちゃんで泣いちゃう子はいたけど。

    • 3
    • 19/06/25 21:36:55

    2歳の習い事なんて遊びじゃん。

    • 9
    • 19/06/25 21:32:41

    一時保育預けて法事出席かな。
    2歳男児を連れて行っても走り回るでしょ。

    • 1
    • 19/06/25 21:29:56

    2歳の習い事って何?そもそもレッスンなら休んで法事に行くものじゃない?発表会とかならまた話は別だけど。

    • 8
    • 19/06/25 21:15:55

    >>11
    二歳の習い事がそんなに大事?
    じっとしてられないから面倒なんでしょ?
    なんだかなー。

    • 16
    • 19/06/25 21:14:24

    息子2才!
    習い事なら主さんも法事欠席じゃん。
    2才の習い事なんてたいしたことないから法事だよ。

    • 21
    • 19/06/25 21:12:40

    7回忌が初の参加なの?

    • 0
    • 19/06/25 21:11:59

    主にとったら義理でも息子にしたら義理じゃないけどね。

    • 6
    • 19/06/25 21:07:59

    どちらに行かせたいかより、常識的にどうかで考えたら?
    うちは義理の祖母の7回忌優先した。
    義家族や親戚が好きじゃないんだろうけど、我慢するべき時もある。

    • 11
    • 19/06/25 20:57:47

    やっぱり一般的には、習い事よりも法事優先なのかなぁ?
    息子はまだ2歳だし、そういう場所でずっといい子に大人しくしていられるかと言われたらどうかわからないし、そういう理由で私の祖母の49日法要は断ったばかり。お通夜と告別式は出たけど。
    最近、習い事も慣れてきて楽しく通ってるので、どうせだったら習い事に行きたいなと。
    義理だし七回忌だし、っていう感情もある。

    • 0
    • 19/06/25 20:51:48

    一度くらいの月謝なら気にならない

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ