は??奨学金273万円を20年かけて返済する

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/25 19:56:37

    >>44
    確かに!!
    奨学金の返済云々よりも300万円のために子どもに子ども名義の借金をさせちゃう人の思想が分からない。

    • 1
    • 19/06/25 19:47:17

    >>34
    よく分からんが、うちは所得制限に引っかかって、いざ借りたいとなっても借りられないから、借りられる人が羨ましくもあったりする。
    もちろん学費の為の貯金はしてるけどさ、このまま順調に貯まる、貯金で賄える進学先になるのかはまだ分からないから不安だよ。

    • 1
    • 19/06/25 19:15:23

    >>34
    たかが300万ほどの教育費を用意してあげられないなんてかわいそうだよねー。

    仕送り組とかは案外、ちゃんと考えて貯めてあげたりしているのに、通学圏内に住んでいる人らの親って浪費しまくりですごいと思う

    • 4
    • 19/06/25 19:14:09

    うちは親が病気がちで貧乏だったけど国立大学だったから
    成績良くて貧乏なら学費は免除だった。育英会の無利子の
    奨学金とバイトで楽しい大学生活だったよ。おかげで
    希望の仕事にはつけたから普通に返済してたけど、数年間
    海外で仕事してたときドルが暴落して円の送金が倍くらい
    になるな。。って思った時は相談したら返済免除期間に
    できますよ、って一年延期してくれて毎月の引き落としを
    年度末の一括に変更もしてくれたから二年くらい延期でき
    てドルも持ち直して、親切だなあって思ったけど。

    結局海外に移住になってしまったので今の奨学金がどんな
    のかはよくわからないけど私は感謝してますよ。無理なく
    返済終わりました。

    • 4
    • 19/06/25 19:12:59

    >>30
    最低過ぎる
    産んだだけじゃん

    • 1
    • 19/06/25 19:11:39

    私もたぶんそのくらいだったけど、社会人2.3年目で一括返済したよ。結婚する時に新住所や名前知られたくなくて聞いたら、一括返済できることを初めて知ったからそうしたんだけど。親に頼らず自分の人生だから自分でどうにかしなさいって先生に言われてみんな借りてたし、そんなに奨学金で苦労してる人は周りにいない。職種にもよるんじゃない?
    反対に奨学金借りてなくても、いつまでも親のスネかじってバイトもせず遊んでる大学生もたくさんいるから、そういう人は進学する意味ある?とは思うけど。

    • 8
    • 19/06/25 19:10:46

    >>34
    ごめん、主を貧乏で学歴コンプおばさんだと思ってた 笑

    • 1
    • 19/06/25 19:09:41

    >>30
    典型的な放置無責任型の親の発言だね。親が関係ないわけないでしょ。この世に産み出した張本人なんだからね。

    • 1
    • 19/06/25 19:06:26

    私は必ずしも大学に行かなくてもと思いますよ。

    • 3
    • 19/06/25 19:03:19

    思ったより伸びなかったね

    出直しな

    • 3
    • 19/06/25 19:01:52

    奨学金で荒れると思ったのか。
    もう出尽くして飽き飽きしてるからね~

    • 1
    • 19/06/25 19:00:31

    >>34
    楽しかった?煽るのが好きだった。クソじゃん

    • 0
    • 19/06/25 18:59:35

    いつもは奨学金かわいそうって煽るのにこういう時は主叩きw
    やっぱ貧乏人ばっかりなんだね~

    • 3
    • 19/06/25 18:57:33

    他人の事になんでそんなに興味があるのかわからない。
    自分は自分。人は人。
    いろんな価値観があるのに。

    • 0
    • 19/06/25 18:56:40

    600万くらいかかるかと思ってたわ。

    • 0
    • 19/06/25 18:55:24

    旦那の奨学金。たかが、1万少しの返済を、ぐちぐち言って、自分の物欲には平気でお金使うような嫁、まだ物欲が足りないから?
    最悪だよね。

    • 1
    • 19/06/25 18:53:24

    借りるの子供なのよ。
    親は関係ありません。
    奨学金を借りない場合、殆どが親に貸して貰うという認識です。
    しっかりと自分の行動に甘えず責任感ある子がちゃんと大学で学びます。

    • 1
    • 19/06/25 18:53:19

    借りるの子供なのよ。
    親は関係ありません。
    奨学金を借りない場合、殆どが親に貸して貰うという認識です。
    しっかりと自分の行動に甘えず責任感ある子がちゃんと大学で学びます。

    • 0
    • 19/06/25 18:50:07

    詳しいね。
    主の子供の事?

    • 0
    • 19/06/25 18:44:13

    じゃぁお金くれ!

    • 0
    • 19/06/25 18:44:02

    それでも学びたかったんだろうから意味あるよね

    • 3
    • 19/06/25 18:43:45

    心配する意味?

    • 0
    • 19/06/25 18:42:51

    主が返済するわけでもないのにいちいちうるさいね。

    • 8
    • 19/06/25 18:42:24

    >>12
    うちは、奨学金借りられる年収じゃなく子供も中学から私立に行ってるから把握してないんだけど、中学、高校の学費や塾代がなくなるから返せるんじゃない?

    • 1
    • 19/06/25 18:39:40

    月1万計算なら良くない?さっさと繰上げ返済する人もいそう。

    • 0
    • 19/06/25 18:38:49

    一括は無理よ。利息を払う規約だから

    • 0
    • 19/06/25 18:38:08

    200万なんて学費の足しにならないから、
    受験の正月あたりから、準備の段階でなくなる
    高校卒業、服がいる。髪染めたい。合格したから友達と遊びまくりたい。旅行。サークルや部活、イベント、交際、早い人ならもう成人式の予約。前撮り。バイトなんか足りないよ、
    仕送り足りないってくるよ。

    • 1
    • 19/06/25 18:36:18

    学歴コンプあるとどうでもいいところ突くのね

    • 3
    • 19/06/25 18:35:03

    自分の財布が痛まないのに余計な心配する人って暇なの?

    • 8
    • 19/06/25 18:34:26

    >>14
    家賃は親
    生活費はバイトとか多いよ

    • 1
    • 19/06/25 18:33:49

    別に20年て期限なだけでしょ?
    利子付きなら繰上げ返済、一括返済したらちょっと安くなる。

    • 1
    • 19/06/25 18:33:35

    進学に意味があったかどうかなんて奨学金関係ないでしょ。
    奨学金使わないで進学したら子供の就職先が安定して希望通りに決まるならみんな必死こいて金貯めると思うよ。

    • 0
    • 19/06/25 18:32:40

    思うんだけど、お金がなくて奨学金借りました。
    自宅外の為生活費や家賃、学校でいる費用、
    交際費、こっ血の方が高いのに、それらのお金はあるんですか

    • 1
    • 19/06/25 18:30:47

    そこまで反論意見があるならどうぞ世の中に訴えて貰えませんか?
    そんなこと出来ないし、実際はだめなんて思ってなくて、
    イヤミを言いたいんだよね

    • 4
    • 19/06/25 18:30:23

    20年かけて大学費用貯めようとしてできなくて奨学金借りてるんだから、返済20年でもしんどいんじゃないの?
    多分、進学しても何も身に付かなくて無駄な奨学金借りた人いっぱいいるんじゃない?

    • 2
    • 19/06/25 18:29:00

    お前が借りなきゃいい話し、
    親の問題ではない 子供や社会人が借りる場合もあるよ。
    30代で大学受ける人もいるからね

    • 5
    • 19/06/25 18:28:35

    旦那は奨学金親が返したらしいよ!

    • 0
    • 19/06/25 18:27:45

    トピ文の意味がわからんらない。そういう人の為の奨学金じゃないの?意味があるかは本人が知ってればいいのでは?

    • 10
    • 19/06/25 18:26:58

    利子ってないの?
    だとしたら月1万ちょっとくらいだよね
    これを月2万~3万にすれば10年だろうけど新卒20万の給料からだとキツイから、とりあえずその値段設定なんじゃないの?

    • 3
    • 19/06/25 18:26:43

    そんな家庭の子とは絶対結婚してほしくないね。親子揃って経済能力がないなんて恐ろしい。

    • 4
    • 19/06/25 18:26:04

    月に5~6万?
    金額低いほうですよね
    月に約8千円とボーナスが5万くらいかな?
    一人暮らしだときついとは思う

    • 2
    • 19/06/25 18:24:20

    意味あるでしょ
    利子かからない奨学金なら最低限の額を長期で払う方がよくない?
    進学したらその分稼げるし

    • 8
    • 4
    • 無知は嫌い
    • 19/06/25 18:24:15

    >>1
    これだよ

    • 2
    • 19/06/25 18:23:31

    進学したいから意味あるでしょ。あなたには関係ないと思うけど。

    • 6
    • 19/06/25 18:22:35

    人によるんじゃない?

    • 1
    • 19/06/25 18:22:16

    その、たった273万円を20年かけないと返済できないから、奨学金借りるんじゃないの?

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ