新人パート。こういうタイプ好き?嫌い?

  • なんでも
  • 寛弘
  • 19/06/25 16:25:29

新人さんが入って来ました。彼女は全てメモして家に帰ってから違うメモ帳にキッチリ書き直すタイプで、かなり細かな事まで全てメモ。書き直し。更にメモ帳には分かりやすく付箋も付けて直ぐに目的のページが開ける状態にしています。
私はただただ凄いな~って感じだったんだけど、中には
一度聞いたら覚えられる事までメモしてメモする時間が無駄。メモの量が異常。と嫌うパートさんもいます。確かに全てメモはビックリしたけど、こういうタイプって全て書かないと気が済まないのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/26 07:09:04

    >>144
    録音って許可とってから録音してるんだよね?

    • 0
    • 19/06/25 22:55:56

    私、要領悪い馬鹿だからトピに書いてある人ぐらいメモする。
    それでも似たようなこと聞くことある。
    仕事だからやってるけど、ホントは興味なくてなにもかもしなきゃ2日で忘れる。
    だから漢字や英単覚える感覚でまとめも何度も書き直す。
    少し変わった接客業で接客中はメモ見れないし、接客不安だから不安消すためにメモするので自分を励ましてる部分もある。
    こんなに勉強したんだからテスト(接客)頑張れるよって緊張ごまかしてる。
    パターンにない接客って動揺するから終わったら、なんともない顔しつつ震える気持ちでさらにメモしてる。

    • 3
    • 19/06/25 22:36:41

    自分よりできる新人が来たからって こういうトピ立てるのは良くないねぇ

    • 6
    • 19/06/25 22:21:35

    お局とか今までチヤホヤされてた人は気にくわないだろうね。

    • 5
    • 19/06/25 22:10:35

    メモするのは新人だったら当たり前じゃないの?
    メモしないで何回も聞かれる方が嫌だけど。

    • 11
    • 19/06/25 22:10:24

    私トピ文そっくり。
    そしてだいたい退職する時、そのメモをマニュアルに使うからちょうだいと言われる。
    後任の人の役に立つのも嬉しい。

    • 2
    • 19/06/25 22:08:55

    私は大卒で入社した会社の先輩が、一度教えた事は絶対教えませんってスタンスで怖すぎて、メモとって清書してまとめて辞書みたいに使ってたよ。
    結婚して辞めたけど、新しく働いてもその癖が抜けない。一度教えてもらった事は聞かなくても分かるようにまとめるよ。

    • 5
    • 19/06/25 22:04:28

    私も教えてもらう時メモをささっとするんだけど頭に入ってないしなぐり書きだからもう一度綺麗に書き直して頭も整理するタイプだよ
    何がいけないのさ笑

    • 6
    • 19/06/25 21:59:53

    メモの数がどうとか内容がとかじゃなくて、
    仕事を早く覚えたい
    間違えないように気をつけたい
    って思う気持ちを評価してあげてよ。

    • 6
    • 19/06/25 21:57:40

    メモした事って実際に、一人で仕事しださしたら見る暇なんかなかったよ。

    • 4
    • 19/06/25 21:18:27

    私は感覚で覚えるタイプだから私みたいなのが嫌いな人も多いんだろうなぁ~
    そういう人は何してても文句言うよ

    • 2
    • 19/06/25 21:03:36

    メモ魔だから仕方がない
    理解してあげよう

    • 3
    • 19/06/25 21:01:07

    要はそれが身になってればいいってだけの話。
    新人はパフォーマンスも必要だとは思うけどね。

    • 4
    • 19/06/25 20:58:15

    メモとってもとるだけの人もいるけどね。職場の新人のおばさんがそう。なんの為にメモとってたの?ってなる。

    • 0
    • 19/06/25 20:56:02

    初日に教えた事も何度でも聞く人より全然いい。
    教える側に対して誠実に覚えようとする意欲が見れてうちの新人パートにも見習って欲しいわ。

    • 3
    • 19/06/25 20:52:45

    頑張ってるのに陰口言われて悲しいわ。

    • 12
    • 19/06/25 20:36:04

    覚えたつもりでも、どうだっけ?って事があるから、
    人に聞いてその分効率悪くさせるなら迷惑かからないようにメモですぐわかる様にしてる人は素晴らしいと思う。
    この前も言ったよね?!
    って何回もあったら教える側もストレスだもんね。

    • 2
    • 19/06/25 20:31:41

    働き始めは、一度聞いたら覚えられるような事でも、メモしておいた方がいいと思う。
    その時は、「(ああ、なるほど)わかりました」ってなるけど、いざって時に忘れてたりする事もあるから、覚えてるし大丈夫って過信しないでメモしてた。
    慣れてきたら見返す事は少ないけどね。

    • 7
    • 19/06/25 20:29:06

    うちの新人さん
    教育中は録音して、隙間時間にオリジナルのマニュアル作るデキる子。

    • 2
    • 19/06/25 20:25:01

    どんなパートかにもよるかも
    前の職場は、とにかく何度もやって覚える!
    メモとるくらいなら少しでも数こなせ!
    どんなに遅くても、何度もやり直してても責める人いなかったな
    もちろん事務じゃないよ 笑

    • 0
    • 19/06/25 20:24:00

    >>130
    メモ魔の社長、最近テレビによくでてるけどね(笑)

    • 1
    • 19/06/25 20:23:25

    メモ取らないよりマシだわ。
    嫌うパートは、自分より優秀に見える、完璧だからそんな事言うんだろうね。変な会社。

    • 4
    • 19/06/25 20:22:50

    覚えたと思っても色々覚えてるうちに「あれどうだったっけ?」ってこともあるからね。それにそういうきちんとしたメモって、それをまた新たに入ってきた人に渡せたりするよ。一度びっしり書かれた用紙貰ったとき本当助かったもん。時々アドバイスも書かれてたりして。
    メモ取らない人より良いと思うよ。

    • 2
    • 19/06/25 20:22:07

    >>133
    ほんとに。何度も何度も同じ失敗して。

    • 1
    • 19/06/25 20:20:59

    私のことかと思ったわ。私のことだったりして。

    • 3
    • 19/06/25 20:20:02

    メモとって文句言われる職場か~いやだ(笑)
    メモとって家で分かりやすくしてるのは、次の仕事に活かすため自分のためにやってることで他人がとやかく言うことではない

    • 7
    • 19/06/25 20:19:22

    一回で覚えられないから書いてるんじゃないの?頑張ってるじゃない。いいと思うけど。

    • 1
    • 19/06/25 20:13:05

    仕事を覚えようとしてるのに、変な人扱いされる職場って主はどんな仕事してるの?

    • 15
    • 19/06/25 20:12:18

    批判する意味がわからない。
    誰にも迷惑かけてないし、きっちりしてるじゃん。

    • 7
    • 19/06/25 20:11:18

    全くメモしない人より良いよ

    • 7
    • 19/06/25 20:11:10

    自分にしかわからないような字だけど教えてもらった事はほとんどメモとる。追いつかないから殴り書きみたいになってるけどね。
    それを別のメモ帳に分かりやすいように絵とか図を入れて綺麗に書き直す。もちろん付箋もつける。
    その人の覚えやすいやり方があるんだから別にいいじゃん。

    • 7
    • 19/06/25 20:09:48

    メモしない人あるある。
    この前注意したよね? →えっ?初めて聞きました~


    • 9
    • 19/06/25 20:03:22

    要点をメモするのはいいと思うけど、何でもかんでもメモメモメモ…はね…嫌いじゃないけど苦手なタイプかも。
    何でもかんでもメモする人ってだいたい仕事できない、要点わかってメモする人は仕事できるから。

    • 2
    • 19/06/25 20:03:10

    うちの職場の人、すかさずメモとってて、同じことを二度言われないように徹底してる。
    キッチリしてて行動も先を読んで動いてくれるから、尊敬してるよ。

    • 5
    • 19/06/25 20:02:37

    わたしは覚えられないからメモとる。
    でも整理はしない、というかできない。

    一回聞いて覚えられるならメモとらなくていいんじゃない?
    羨ましい。

    • 4
    • 19/06/25 19:58:58

    教えててメモ取らない人は覚えられるのかなと思うけど。
    私は絶対メモ取るから。

    • 3
    • 19/06/25 19:56:47

    おーおそろしいお局様たち。

    • 9
    • 19/06/25 19:53:53

    自分なりのマニュアル作ってるだけじゃん。
    もし次にその人が教育係りになった時には十分そのマニュアル役に立つと思うよ。

    • 4
    • 19/06/25 19:52:36

    キッチリしてて凄いな~と思う

    • 9
    • 19/06/25 19:45:11

    自分でメモ取るなんて偉いなぁと思う(自分は過去しなかった)
    メモるポイントを教えてあげればいんじゃない?
    「全部書くの大変だから、ここだけメモって覚えておいて」と
    日々見直すから覚えるのは英単語と同じだと思う
    働く気はあるから、伸びる人材だと思うけど

    • 3
    • 19/06/25 19:35:17

    私も書きまくる!
    書くと覚えやすいのと同じ事何度も聞きたくないから。
    最近は愚痴もバレないようにメモってる。

    • 9
    • 19/06/25 19:34:29

    >>114
    私も今仕事でやることマニュアル作ってあげて(私が作った)さらに説明してるのに、次の日これどうやるんでしたっけ?って聞く人いるんだけどなんでメモとらないのか不思議なのよね。
    マニュアルもあるしメモすれば良いのに…
    メモとる人のがうちの職場では仕事出来るようになる。

    • 8
    • 19/06/25 19:21:35

    お前に関係あるの?
    めんどくさー

    • 10
    • 19/06/25 19:20:51

    これ主がウザいと思ってるんでしょ?
    真ん中くらいで、ただただ凄いと書いてるけど(笑)
    最後に本音が・・

    • 11
    • 19/06/25 19:18:47

    >>117
    そうそう。迷惑だわ

    • 4
    • 19/06/25 19:11:23

    意地悪なババアがいるから
    職場が上手くいかないんだよ


    • 17
    • 19/06/25 19:08:33

    付箋まではしてないけど、めっちゃメモとるよ!このトピ見て自分かと思ったわ

    • 15
    • 19/06/25 19:05:58

    私もメモするよ~。
    要点だけざっと書いて
    後で自分が読みやすいように
    せいしょする。

    • 12
    • 19/06/25 19:05:35

    >>109
    新人指導してきたけど、逆。
    メモ取らない自信ある人はミスばかり。
    不安でメモを取ったり確認ちゃんとしてた新人は優秀になる。

    • 12
    • 19/06/25 19:05:08

    その人の仕事のやり方だと思うよ。
    重要なことだけメモしてあとは頭に入れるひともいるし、字におこしたほうが完璧に覚えられる人もいる。それで安心する人もいるしね。
    そんなこと気にするなんてそこの仕事場の人は暇なの?ミスしたわけでもないんだからさ。

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ