友達から「こっちに来るな」と言われる

  • 小学生
  • はしもと
  • 19/06/25 13:51:17

小学低学年の子供の事について相談させてください。
私の子供の通う小学校は田舎で同性の同級生が3人しかいません。
男の子は男の子、女の子は女の子でわかれているのですが、3人仲良くすればいいのにと思うのに私の子供が1人だけ、仲間外れまでとはいかないような、でも仲間に入れてもらえないような、そんな時があるようです。
参観日などで学校での様子を見る事があり、その時も何となくですが子供の言う通りの1対2になっている感じです。
何で皆と行動しないの?と子供に聞いたら「来るな」と言われるようです。
気分次第で入れてもらえたり、入れてもらえなかったり。
一人はボス的存在で、もう一人はそのボスの言いなりになっている感じ。
ドラえもんで言えばジャイアンとスネ夫、うちの子がのび太と言う感じです。
実際目の前で寂しそうな顔をしている子供を見ると胸が痛くてたまりません。
皆さんは自分の子供がこのような立場ならどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/25 13:54:53

    奇数は難しいよね。2対1になりがちだよね。
    担任にそれとなく相談してみてら?
    あとは学校のお友達が通っていない習い事をして学校以外の居場所を作ったり。

    • 5
    • 19/06/25 14:05:57

    様子を見る。
    何かこれっていう趣味や熱中できる趣味や遊びを親子で見つけて日々を充実させて、自己肯定感を引き上げてあげられるように接する。

    • 1
    • 3
    • はしもと
    • 19/06/25 14:11:14

    >>1
    コメントありがとうございます。
    近々懇談があるので担任の先生にちょっと話してみようかなと思います。

    • 0
    • 4
    • はしもと
    • 19/06/25 14:12:47

    >>2
    コメントありがとうございます。
    自己肯定感を引き上げる…
    実践してみますm(._.)m

    • 0
    • 19/06/25 14:15:35

    卒業までずっとそのメンバーってことだよね?
    うわぁー心配だね。

    • 3
    • 19/06/25 14:18:46

    お互いひとりになりたくないから一緒にいて、娘さんをハブいてるって感じだね。
    少人数だと他の子と仲良くしたら?とは言えないもんね。
    3人は辛いね。担任がうまく誘導して仲間に入れてくれればいいんだけどね。

    • 3
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • はしもと
    • 19/06/25 14:24:26

    >>5
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    保育園からこのメンバーだったんですが、小学校卒業までこの人数でやっていかないといけません。
    中学校になったら3つの小学校から集まってきますが、それでも同性の同級生が4、5人増えるくらいです

    • 0
    • 9
    • はしもと
    • 19/06/25 14:29:41

    >>6
    コメントありがとうございます。
    休み時間とか、仲間に入れてくれなかったら他の学年の子とあそんでいるみたいで、私が考えている程本人は引きずっていないのかもしれませんが、その瞬間瞬間の子供のしょんぼりした顔が忘れられません。

    • 1
    • 19/06/25 14:42:16

    補足です。
    私自身も色々な気持ちがあって…
    そんな事するのは友達じゃないとか思ったり
    頼んでまで一緒に居てもらわなくていいじゃんとか
    今は狭い人間関係の中生活してるけど世界は広いよとか
    学校じゃない所の友達もいるよ
    とか思うんですが、できればたった3人なのに、なんで?って思ったり、浮き沈みしてます。
    ただ他の2人は本当に気が合うから一緒にいるのかもしれないんですが、子供が学校で寂しい思いをする時間が少しでも減ればいいなと思ってます。

    • 0
    • 19/06/25 16:43:58

    三人だけはきついね。
    習い事とかしてないの?うちは学校で何かあっても習い事の友達がいる、学校だけが生きる世界じゃないってのを伝えてるよ。
    担任の対応は?担任は把握してるの?
    私は今行ってる学校行かなくても大人になれる。学校だけが学ぶ場所じゃないって考えだから、やるだけやってそれでもダメなら転校させる。家建ててたりとか色々事情はあると思うけど、小学から最低でも高校までの十二年間で20から死ぬまでの行き方がほぼ決まる、心が潰れて生きて行くのが嫌になるくらいなら、学校なんていっぱいあるんだから、すぐ転校させる。

    • 2
    • 19/06/25 16:52:26

    適当につき合えと伝える

    • 0
    • 19/06/25 16:57:14

    女子の奇数は絶対一人ハミるしね。しかし女子三人しかいない学校とか…それが可哀想。先生に相談するとか?

    • 1
    • 19/06/25 18:05:06

    >>11
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    4年近く通い続けている習い事はしていて、そこでの友達も何人かはいます。
    住んでいる所が田舎なので習い事の場所まで1時間かかるため、子供だけで別の日に集まって遊んだり、連絡をとったり、親同士交流はない状況です。
    私ももっとらくに考える所は考えて、型にはまらず、柔軟に、いきます(^_^)
    選択肢は沢山ですよね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/06/25 18:06:21

    >>12
    コメントありがとうございます。
    適当に付き合え
    の気持ち大切なのかもしれません。
    だいたい、そんな事する子、本当の友達じゃないですよね。

    • 2
    • 19/06/25 18:08:11

    >>13
    コメントありがとうございます。
    今までは先生に言わないでって言ってたんですが、次の懇談で話してみて欲しいって子供に言われたので、先生に相談してみようと思います。

    • 1
    • 19/06/25 18:18:44

    それしかいないなら他の学年の子も混ざって遊ぶのが日常的じゃないの?

    • 2
    • 19/06/25 18:38:53

    >>17
    コメントありがとうございます。
    全校で60人もいないので、休み時間とか他学年と遊んだりもしています。
    でもそれは仲間に入れてもらえないから、そうしているみたいで、本当は3人で遊びたいようです。
    私もそこまでしてその二人といなくてもいいんじゃない?と言うんですが、じゃあ誰と居たらいいの?って思うみたいで…
    その二人、している事は良くない事と分かってはいるみたいで、先生や大人がいると仲よししてくれるらしいです。

    • 1
    • 19/06/25 21:09:02

    >>18
    合う合わないはあるからある意味仕方ないといえば仕方ないよね
    まだ子供だし合わない子と同じ学年だからという理由で一緒にいろというのはお互い気の毒

    仲良し同士で行動したいだけなのに人数のせいで仲間外れになってしまうし
    お子さんもほかに選択肢がない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ