腐ったミカンは置いておけない」追手門学院の研修で外部講師が不適切発言 退職や休職する職員も

  • ニュース全般
  • 正慶
  • 19/06/24 22:45:00

大阪で大学などを運営する追手門学院が、職員研修で外部講師が「腐ったミカンは置いておけない」などと不適切な発言をしていたことがわかりました。

大阪・茨木市の学校法人追手門学院は、2016年に職員を集め5日間のキャリア研修を実施しました。その中で、外部の講師が受講者に向けて「あなたはいらない」などと厳しく退職を勧め、次のような不適切な発言をしていました。「あなたのような腐ったミカンを追手門の中に置いておくわけにはいかない。まだ少しは可能性があって頑張ろうとしているミカンも腐ってしまう」。受講した人は「フラッシュバックして突然、目が覚めて、5日間、眠れなかった人もいます」と話しています。受講者によりますと、研修後、少なくとも数人が退職や休職をしたということです。法人は、ホームページ上で発言が不適切だったことを認め、外部講師を委託した会社に改善を申し入れたとしています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00022293-asahibcv-l27

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/26 16:04:04

    いとこの子が、小学校行かせてる。

    腐ったみかん。加藤か。

    • 0
    • 19/06/26 16:00:56

    腐ったミカンと言われただけで5日も不眠になる?

    • 2
    • 19/06/26 11:24:44

    総持寺に新キャンパスを建てたが毎日地域住民からの苦情が届いている
    歩きたばこや歩きスマホ、バス停かつバスの中で老人に席を譲ろうと
    しない、道路いっぱい広がって歩く
    駅までの途上にある住宅のガレージの影などでたばこを吸うなどの事例が
    報告されている
    ここの理事長は地元地域の会長と宴席で酒を飲ませたらまるで問題が解決
    したかのように思っているが、実際には地元の人の怒りはますます
    高まっている

    • 2
    • 19/06/26 11:02:52

    俺は腐ったミカンじゃねえ

    • 0
    • 19/06/26 11:00:25

    つまりブラックなんでしょ
    むしろ上からして腐っていて同じように腐らなきゃやっていけないところなんじゃないの

    • 1
    • 19/06/26 10:28:21

    この学院の人事課が勝手に外部業者に委託し圧迫研修させたのではない。
    川原さんがすべて指示し行ったものである。
    人格否定研修後、さらに長時間の面談で退職するように仕向け、実際に退職者が出ると業者に一人当たり100万の報酬を払っている。
    執行部総退陣しない限りこの問題は解決しないのである。

    • 1
    • 19/06/25 21:18:45

    追手門って軍隊教育で凄く厳しいイメージだから職員にも厳しいのは当たり前だと思う。

    • 0
    • 19/06/25 18:50:07

    通ってるお子さんが可哀想。

    • 1
    • 19/06/25 14:39:09

    これ言われた人は「まだ少しは可能性があって頑張ろうとしているミカン」でさえ無かったんでしょ?
    そりゃ言われても仕方ないんじゃない?

    • 4
    • 19/06/25 14:34:45

    言った方も問題あるけど
    何をやったらここまで言われるの?
    言われるまでに至った状況まで明らかにしてくれないと一方的で不公平。

    • 3
    • 19/06/25 13:35:56

    こら加藤

    • 2
    • 19/06/25 07:39:23

    外部委託先の講師の発言に注目が集まっているが、本質は学院の思考方法である。この学院の人事課は給与計算をしておらず、大人数を抱えて何の仕事をしているのかは見えない。退職に追い込みたいがための研修を外部に丸投げし、自分たちの手は汚さない。この研修が行われた時も、関係のない者を含めた課員総出でにやにやしながら視察にきていたのである。
    研修後には4対1で執拗に退職を迫り。面談は何度も繰り返し行われた。

    • 2
    • 19/06/25 07:38:18

    お前が一番腐っとるわ。と言うオチ…

    • 1
    • 19/06/25 07:34:04

    腐ったみかん例えが古すぎて

    • 3
    • 19/06/25 07:32:11

    スナックz

    • 0
    • 19/06/25 07:24:04

    学院では関係者の責任と処分を検討中とあるが、当時の長のS氏はすでに退職済みでありK氏が考えられるが、問題はそこにあるのではない。
    現理事長兼学長になってからの学院の体制に根本的な原因があると考える。

    • 1
    • 19/06/25 04:06:41

    学校がリストラしやすくするために研修させたんじゃないの?

    • 5
    • 19/06/25 01:47:11

    ニュースで音声聞いたけど怒鳴り散らして言い方もキツかったわ、腐ったミカンなんて人に使う例えじゃないし研修で外部の人が言うことか?と思った。私が知らないだけでこんな研修ざらにあるの?
    なんか学院側がこの教師とこの教師を辞めさせる為に追い込んでくれって頼んだんじゃないかって深読みしてしまうわ

    • 7
    • 19/06/25 01:39:19

    外部研修しなければならないほどだったんでしょ。学校は研修費と研修している間の時給も払っているんだから。腐ったみかん程度でフラッシュバックってさ、どんだけメンタル弱いんだよって印象。その場にいないから実態わからないけど。

    • 8
    • 19/06/25 01:32:22

    私は金八知らないからわからないけど、良い例えだと思った。
    ダメな人のそばにいたら周りもダメになるって言いたいんだよね?
    それだけのことを言われるほど、ダメな人だったんじゃないの?と思ったけど、言われたのは1人じゃなさそうだし、そのせいで不眠症になった人ややめた人がいるとか聞くと、ちょっとやり過ぎなのかなとは思うけど。
    とは言え言われる側にも問題あると思うけど。

    • 7
    • 19/06/25 01:28:22

    幼稚園と小学校はセレブ御用達の学校でしょ?

    • 1
    • 19/06/25 01:20:30

    ドラマの見すぎかよwwww
    腐ったミカンてwww
    自分に酔ってるのかな

    • 5
    • 19/06/24 22:49:09

    キャリア研修で外部講師が退職勧めるってどんな会社組織w謝って済むのかしら。

    • 5
    • 19/06/24 22:47:19

    こんなの普通じゃないの?

    • 1
    • 19/06/24 22:46:26

    腐ったミカン…金八かよっ!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ