ヘアードネーション

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/24 22:32:50

    15センチからでもオッケーなとこもあるよ。

    • 0
    • 19/06/24 22:37:15

    娘がやりました。
    31㎝以上て言われてギリギリだったかな?
    全部美容室がやってくれたから楽だった。
    後日、ありがとうのハガキと青いリボンが送られてきて娘は喜んでました。

    • 2
    • 19/06/24 22:37:47

    娘5さいのときにしたよー

    • 3
    • 19/06/24 22:42:06

    ただで髪の毛集めて、売るときは10万以上。
    そこが引っかかる。

    • 0
    • 19/06/25 14:40:35

    >>4お金とってないのだと思ってたよーしらなかったな。
    でもどんな髪の毛でもいい、ケアするからってことならそのケア代がかなりかかるとかじゃない?

    • 0
    • 19/06/25 14:42:30

    うちの子も5才のときにしたよ。
    それからまた困ってる人がいるならとまた伸ばしてる。

    • 4
    • 19/06/25 15:02:31

    5年くらい前にやった事がありました。
    顎くらいのボブヘアを2年半伸ばし続け(厳密にはほったらかし)33cmと35cm
    提携している美容室でお願いしたので、手続きなどは全部美容師さんがやってくれました。
    自分の場合、肩でハネて、そこで挫折する事が多く、何度も切ってお金だけ寄付しようと思いましたが、定規を当てて、今の長さと1ヵ月に伸びる長さの目安を比べて、あと何か月、あと何か月の辛抱だと言い聞かせて、なんとか乗り切りました。
    髪の量が多く、長いと乾かすのも一苦労だったので、もう寄付をするのは難しいのですが、お金の寄付も受け付けているようなので、今度からはお金を寄付しようかと

    • 1
    • 8
    • 天平神護
    • 19/06/26 19:54:23

    >>4
    医療用カツラに作り上げなきゃいけないでしょ。その技術料なんじゃない?

    しかも10万以上て何調べ?
    人毛でも3万くらいからあるよ。

    • 0
    • 19/06/26 20:32:39

    幼稚園の時のママ友が闘病中で医療用かつらを買ってもらったと言っていたけど、大人用でも高かったらしい
    子供用は需要が少なく、成長に合わせてかつらのサイズも変えないといけないから、大人用よりも高額らしい
    ヘアドネーションで髪の毛の寄付を募っているけど、完成したウィッグはあくまで貸与品で販売する為の物ではなかったはずですよ(無償で貸し出しだったような)
    ママ友の話しを聞いた事と、たまたま見たニュースで知った事もあって、伸ばしかけの髪を寄付できる長さまで伸ばして寄付した事ありました。
    かつらの必要が無くなる治療法が確立されるまでは必要な物だと思うし、美容師さんでもヘアドネーションの事を知らない人もいるらしいので、もっと広く認知されるようになるといいなと思っています。

    • 1
    • 19/06/26 20:37:04

    私は2回、娘は9歳の時に1回
    美容院へ行って5分割くらいにして縛ってもらって袋に入れて持ち帰って、それを封筒に入れて送ったよ。

    • 0
    • 19/06/27 06:53:16

    主です
    皆さん、コメントありがとうございます
    大人だけでなく、小さいお嬢さん達まで協力してたとは頭が下がります
    行きつけの美容院でヘアドネーション考えてますが、30センチからの受け付けなのです
    これから頑張って伸ばします

    • 0
    • 19/06/27 07:20:53

    私カラーしてて少しクセあって傷んでるけどできるのかな?
    腰上まであるけど・・・

    • 0
    • 19/06/29 18:26:56

    >>11
    ヘアドネーションは30センチ必要だけど

    つな髪ってのもあってこれは15センチから受付てくれて、伸ばしたいけど、期間が長くて挫折しちゃう、でも寄付したい!って人にいいよ

    ヘアドネーションをやってる美容院でやってるとこもあるし、つな髪だけのとこもある

    調べてみて~

    私はヘアドネーションをしたけど、子どもは28センチでつな髪をしたよ
    もう少し頑張って伸ばせばヘアドネーション出来たけど、ちょっと無理だったから調べたら30センチなくても出来るヘアドネーションで、つな髪があった!

    • 0
    • 19/06/29 18:28:11

    >>12
    大丈夫だよ!
    極端に傷んでる以外は白髪が混ざってても平気って言われたよ

    • 0
    • 19/06/29 18:34:05

    うちは娘の小学校卒業を期にヘアドネーションしました。ヘアドネーションしている美容院で切って貰って同意書にサインしただけで済みました!娘にとってもいい経験になったと思います。

    • 0
    • 19/06/29 19:02:56

    四年くらい前に一度しました。
    肩甲骨下くらいまでの長さで
    ギリギリ32cmだったかな。

    今また特にしたい髪型もなく
    また肩甲骨くらいまでの長さになってます。
    今年の冬くらいにもう一度する予定。

    • 2
    • 19/06/30 16:03:52

    私もヘアドネしたくて伸ばし中。
    ボブから今やっとアンダーバストまでいった。31センチ寄付できるようになったけど、今暑いし、このまま頑張れる所まで頑張りたい。
    目指すは51センチ寄付したい!
    暑くてドライヤー大変だけど頑張ろうね!

    • 4
    • 19/06/30 16:11:50

    以前、TVでヘアドネーションで作られたカツラをもらった女の子の特集してたけど、やっぱり少しでも長い髪の毛を希望する子が多いって放送してたから、娘がヘアドネーションするために伸ばしてるけど40cm超えるまで頑張ろうって言ってる。毎日髪の毛を乾かすのは私。年内中に40cm超えるかな?
    ちなみに伸ばし出して夏で丸2年。

    • 3
    • 19/07/01 15:33:11

    今まで長らくショートだったけど、伸ばす機会がありそのままヘアドネーション出来るまで伸ばしたいなと考えています
    普段ドライヤー前に椿油をつけているのですが、皆さんケアに気を遣っていることはありますか?

    • 1
    • 19/07/01 20:43:01

    娘が小学校入学前に頑張って伸ばしてヘアドしました。
    ヘアドをしている美容院でしたのですが、かなりお金を取られてちょっと納得いかず。
    テレビでヘアドしている美容院では、カット代金は取らないって観たのですが、娘のヘアドをしてくれたお店はカット代&手数料を取られて、2500円くらい払いました。
    確認して行かなかった私が悪いのですが、皆さまはどのような感じで美容院でカットしてもらいましたか?

    • 0
    • 19/07/01 20:50:22

    >>20
    自分がお願いした所は、当日のカット代金は正規の料金で、次回(ドネーション関係なく)来店時に割引という特典でした。
    手続きや発送は全部お店がやってくれるし、たとえ次回割引でも、特典を受けたいがために協力している事ではないので、別に割引はどうでもいいというのが自分の本音です。
    ドネーション特典については、自分がお願いしたお店のように次回来店時割引の所もあれば、当日のカット料金割引してくれる所もあるみたいだし、代金を取らないお店があるのは初めて知りましたが、お店によって違うようですね
    ヘアドネーションの公式に協賛店一覧にホームページがあるお店なら、ドネーション特典について説明が書かれていると思いますよ

    • 0
    • 19/07/01 20:58:55

    >>21 ご丁寧にありがとうございます。たまたまテレビで観たお店が無料カットしていたのですね。勘違いでお恥ずかしい。
    娘はまたヘアドしたいと意気込んでいます。
    次はしっかり調べて行こうと思います。

    • 0
    • 19/07/01 22:33:51

    うちは一番近い美容院でも車で30分の場所で、駐車場の場所とかヘアドネーション初めてだったからそれについても聞きたいことあって事前に電話してみたらすごく感じが悪かった。
    なんとなくだけど、ヘアドネーションって美容院側も面倒くさいのかなって思った。
    もっと協賛?する美容院が増えればもっと気軽にヘアドネーション応援できるのにって残念になった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ