ジャニー喜多川さん死去の不確定情報、匿名ブログがネットに広める。惑わされないよう注意

  • ニュース全般
  • 永祚
  • 19/06/23 22:54:09

「ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんが亡くなったことがわかった」。こんな不確定情報がネットで拡散しており、ジャニーズファンのあいだに動揺が広がっています。

 しかし、現時点ではこれはデマでしかありません。惑わされないようにしてください。

情報元が不明

 この情報の発信源は、『バズプラスニュース』という匿名ブログのひとつです。

 同ブログでは「ジャニーズ事務所の代表取締役社長であり、芸能プロモーターでもあるジャニー喜多川社長(87歳)が亡くなったことがわかった」と伝えていますが、その情報元を明らかにしていません。

 つまり今回の情報の信頼性は同ブログが信頼できるかどうか、です。

 「ジャニーさんが亡くなった。ソースは『バズプラスニュース』」と書けば、その信頼できなさは伝わるかと思います。

同ブログはデマで記事配信停止の過去も

 『バズプラスニュース』は過去に「韓国アイドルBTSがユニセフ事務所に『原爆看板』持ち込み問題視」とのデマを流し、提携先のニュースサイトから記事の配信を停止されたことがあります。
そのほかにも「韓国で一度客に出した料理の再利用が合法になった」と、韓国の衛生ガイドラインをミスリードして誤解させるデマを流したこともあります。

【韓国で「一度客に出した料理の再利用」が合法に】は本当か?(2018/10/20)
 これらのニュースを伝えた『バズプラスニュース』は、発信元が誰なのかも、誰が責任を取るのかも、今後どうするのかも明らかにしていません。

 ようするに信頼性が全くないのです。そのような匿名ブログが発信源の情報を信じるべきではありません。

 いまわかっていることは「ジャニー喜多川さんの容態はわからない」であり、わからないなかでファンの皆さんが匿名ブログによる不確定情報に惑わされる必要はないのです。

デマを発信すれば有利になる状況

 問題は、こうした指摘も『バズプラスニュース』にとって有利になってしまう点です。

 『バズプラスニュース』の目的はPVを集めて広告収入を得ることであり、たとえデマであっても広まれば広まるだけ彼らにとっては収入が増えることになります。

 この記事における指摘も、結果として『バズプラスニュース』へと人を誘導することになります。

 本来であれば触れないことが一番なのですが、情報がないなかで多くの人が惑わされているため今回の記事を書いています。
 また、今回の記事のたちが悪い点は「ありえそう」ということです。「87歳の老人が緊急入院」したのであれば、亡くなっている可能性は十分に考えられます。
 だから不確定情報が当たっていれば「ほら本当だった。デマじゃなかったでしょ?」と言えますし、外れていてもすでに広告収入は稼げているうえに、信頼性はもともとないため何のデメリットにもなりません。かなり悪質だと言えます。
ジャニーズファンの皆さんはジャニー喜多川さんの容態を大変心配していると思いますが、このような確定してもいない情報を広める匿名ブログを拡散する行為をジャニーズ側は喜ばないと思います。

 正式な発表があるまで待たれることをおすすめします。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190623-00131197/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/01 17:04:02

    今頃、デマを流した人や拡散した人、ビクビクしているんでしょうね。
    人の生死に関わる事なんだから気をつければいいのに。
    覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/06/26 14:20:48

    捕まればいいのに

    • 3
    • 19/06/26 14:08:27

    暇なやつは誤報サイト作るのはお手のものだよ
    公式の画像使ったり、翻訳機能で外国のページ風にして、日本語に訳しましたみたいのを作成するのもいるから
    仮に今回のことが事実になってても、病名とかジャニーズ内部の確執とか、あることないこと関連づけたの作れるし、今までライブや何かで言った海外のメディアのコメントは とか、何でもいけちゃう

    • 1
    • 19/06/26 13:05:00

    結局生きてるの亡くなってるの?
    病院に搬送されたのは事実みたいだし、生きてるにしても危ないとかかもね

    • 1
    • 19/06/24 10:08:08

    >>6
    これ内容違うよとか5ちゃんねるの作り話だよと早々に指摘してもわざとかってくらい
    そのコメント流す人が居るよね、主とかその記事の対象人物が嫌いだから悪いネタもっと広まれと意地悪でやってるんだろとしか思えないけど

    • 0
    • 8
    • 天平感宝
    • 19/06/24 07:44:04

    多分亡くなってるかもう何日かが限界かでしょ
    じゃなかったらこんだけ広まってたら「そんな事実はありません」位否定するんじゃない?

    • 6
    • 19/06/24 07:40:40

    やっくんがにおわせるから、ややこしい。

    • 9
    • 19/06/24 05:31:20

    >>5あと、週刊誌の情報を鵜呑みにしてトピを立てるよね。私、前に指摘した事があったんだけど、反対に嫌がらせをしてきたわね。
    それからは見て見ぬふりしてるわ。相手側から訴えられて痛い目にあわないと気がつかないようだからね。

    • 5
    • 19/06/24 04:44:54

    発信元が貼ってない記事擬きみたいなトピのタイトルを検索かけたら大抵おかしなサイトか5ちゃんかまとめサイト
    貼ってあっても過去に憶測記事でアクセス稼ぎしてたようなサイトの記事は全く信用してない
    ママスタは何でもかんでも書かれてる事をまんま信用する人が多いから、そういう部類の人が確証も無いデマを広めてアクセス稼ぎ目的の悪質サイトの思うツボいいカモなんだろうね

    • 6
    • 19/06/24 00:56:41

    どっちなんだろー。どうでもいいけどここまでくるとどっちなのかウズウズするわ

    多分亡くなってる感じするけど

    • 12
    • 19/06/24 00:49:59

    大丈夫、興味ないから

    • 0
    • 19/06/24 00:48:17

    逆に何もないから事務所は、バカらしくて対応しないんでしょ。

    • 5
    • 19/06/24 00:14:04

    注意しないといけないのは、事務所側。
    デマか事実かきちんと発表すれば済むことなのにね、、

    この事務所の対応能力の悪さは相変わらずだね

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ