小学生ってそんなに忙しい?

  • 旦那・家族
  • 昭和
  • 19/06/23 20:28:29

子供1人、小4。習い事はスイミングのみ。
義姉なんだけど。
義姉宅から義実家まで電車で約1時間半。
我が家から義実家まで車で30分。
義母の様子を見に行ってと週1ペースで連絡来る。
酷い時は3日に1回。
月2回は義実家行くようにしてるけど、私も4歳の子がいて、もうすぐ臨月になる妊婦だから正直頻繁に行くのは辛い。

義姉は必ず 、子供のことで忙しくて行けないのって言うんだけど、小学生ってそんなに忙しいの?
役員とかはやってないみたいなんだけど。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/09 22:50:23

    家のことを済ませてから小学生が下校するまでに戻るとなると往復3時間のところに行くには特に用事がなくても忙しくなりそうだけど…
    その辺は旦那と義姉が出来る範囲でやっていくしかないよね。

    • 0
    • 19/07/09 10:41:29

    月曜木曜だけ4時間パート
    子供は小4で習い事はスイミングのみ
    役員やってない
    電車で1時間半

    この条件だけ見たらパートない日で子供が学校行ってる間に週1くらい実家行ったらいいのにと思う。
    電車で1時間半かかるなら週1行くのは面倒かもしれないけど、主さんに見てきて見てきてと頻繁に頼んでくるほど心配なら自分が行けばいいのに。

    • 2
    • 19/07/06 14:21:34

    忙しいは口実かな。でも往復3時間は、下手したら半日潰れるよね。
    もしかしたらさ、義姉さんも、本当はその距離でも、自分が頻繁に行きたいと思っているかもね。思っているから、自分の尺度で、主さんに言っちゃうのかも。義姉さん夫婦がどうかわからないけど、交通費の問題、旦那さんがいつ休みなのか、休みの日に実家に行っておいでとは言ってはくれない旦那かもしれない。実家に頻繁に行く事を快く思ってくれてないのかもしれないよね。親が病気なわけじゃないなら、尚更さ。
    主さんも出産控えて大変だし、義姉さんにも上手く伝えて、用事はなくても義母に電話したり、義母さんとちょこちょこ連絡取り合うようにしたりとかは?

    • 0
    • 19/07/06 14:09:55

    義姉にとっても、主さんにとっても、結構な負担だと思う。
    確かに日中、暇なのは義姉の方だけど片道1時間半かかるし、主さんは片道30分とはいえ幼稚園の送り迎えの時間もあるし、何より妊婦さんだしね。

    義母、なんとかならないのかな。退屈してるのかな。

    • 2
    • 19/07/06 14:09:29

    口実だろうけど、実際電車で片道1時間半じゃ、往復3時間、滞在時間2時間としても5時間だもんね。
    主さんも出産近いし、やんわり義姉には断っていいと思うよ。
    義母さんへは何日おきに連絡しているの?嫌いでなく主さんのストレスにならないんなら、3日に1度とか電話してあげたら?

    • 0
    • 19/07/06 13:51:44

    自分は遠いからだよ。
    信じないで。
    無理しないで行ける時だけで大丈夫。
    私なら無視するし。
    全く汚い大人だわ。

    • 0
    • 19/07/06 13:45:26

    >>28
    お弁当とかは?
    子供が作ってるのかな?
    なんだかんだ送迎とかあったり...
    朝や夕方は割とバタバタするかも
    1度出てしまえば昼間は手はかからないけども

    • 2
    • 19/07/06 07:18:48

    たしかに忙しくはない。
    でも片道1時間半電車にのって頻繁に様子見にいくのは大変かも。電車代だってかかるし。
    でも主だって4歳の子供を連れて臨月で車で往復1時間。大変だよ。ガソリン代だってかかるし。

    様子見って高齢で心配ってことなの??
    そんなに頻繁に行かなきゃいけないなら、ヘルパーさんとか公的な援助?みたいなのを使ってみたほうが良いよ。

    • 4
    • 19/07/06 07:11:50

    >>19

    何が忙しいの??
    高校生なんか全く手かからないよ。

    • 0
    • 19/06/23 21:40:36

    >>24
    パートのない日には頼んじゃえ。
    医者に少し安静にと言われたとか言って断る。

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/06/23 21:29:19

    >>24
    じゃあ平日3日は暇だよね!習い事は放課後だし。義姉は暇だから、臨月前でお腹がすぐ張るからって断ろう。はっきり言わなきゃずっと使いっ走りだよ!

    • 2
    • 19/06/23 21:26:09

    レスありがとうございます。
    義姉は持病はなく、月曜日と木曜日だけ4時間くらいパートしてるみたいです。
    平日は子供の学校の都合もあるのかと思い、今週は行けないので週末に実家に行って頂けませんか?と言っても、子供のことで忙しくてって毎回言われます。
    私も子供が幼稚園に行ってる9時から14時の間に行ってるので、バタバタで…
    義母が何か病気とかではないが、多分義母が頻繁に義姉に電話して、誰かに来て欲しいアピールしてるのかと…ただ暇だからなんだとは思いますが。

    • 0
    • 19/06/23 21:23:52

    専業なら日中いけると思う。

    兼業なら難しいのでは?四年生なら下校が16時前後だろうからそれからは無理だね。

    • 1
    • 19/06/23 21:16:51

    働いていれば大変。
    無職なら要領よくやればできる。
    平日行けないなら土日。
    主さんは妊婦さんとの事ですので、今は無理するところではありません。何かあっても義母も義姉も責任はとれませんし。

    • 2
    • 19/06/23 21:15:57

    ていうか義姉が子供連れて土日に見に行けばよくない?平日が無理ならさ。

    • 4
    • 19/06/23 21:12:53

    義姉働いてる?働いてないなら日中暇だから余裕で見に行けるよ。幼稚園みたく送り迎えもないしね。役員してないならPTAで集まりがあっても年に1、2回だと思う。
    義姉が仕事してなかったら、使われてるだけだからもうすぐ臨月に入るし、運転も大変になってきたのでって断ったらどうかな?

    • 1
    • 19/06/23 21:11:00

    中学生高校生の方が忙しい。
    今からそんなんで大丈夫か?

    • 0
    • 19/06/23 21:08:01

    てか、義理の姉は働いてるのかな?
    働いてると思ってレスしてるんだけど、それによって回答変わってくるよね。

    • 1
    • 19/06/23 21:06:47

    >>13
    だよね。
    うちも16時半帰宅だから三時間拘束されると19時半。
    ご飯とお風呂と宿題を21時までにとなると、凄く負担に感じる。
    多分同じ年齢の子持ちなら同じ意見持つと思うよ。

    • 2
    • 19/06/23 21:03:26

    >>15
    私ならの話だよ。いざって言う時は迎えに行けるようにしてるだけ。

    • 0
    • 19/06/23 21:01:52

    >>13
    それでも義姉が16時までに帰宅すりゃいいじゃん。
    朝なんか8時前に登校するんだから8時~16時の8時間のうち交通で3時間引いても5時間はいられる。
    義姉がめんどくさがりなだけよ。

    • 2
    • 19/06/23 20:52:21

    小4の子1人なら、昼間は暇なはずだし帰宅後もだいぶ楽なはずだけど。
    仕事してるとか、持病があるとかじゃなくて?

    • 1
    • 19/06/23 20:51:49

    何も偏見とかなしに言うと…
    小四の息子がいます、習い事はしてないけど週4で6時間、帰りは16時すぎる。
    その他は友達と遊ぶから月から金はまず16時~17時に帰ってくる。自分が家にいてもいざって言う時を考えると遠出はできない。
    帰ってきても宿題があって9時には寝かせることを考えると平日はまず実家には行けないね。

    以上。

    • 1
    • 19/06/23 20:49:01

    四年生だから早く帰ってくるのは多分週一だよね。
    うちだと、16時半に帰ってくるから、ここから三時間は結構厳しいかな。

    見に行く必要あるの?

    • 1
    • 19/06/23 20:48:55

    小4の一人っ子でスイミングしかやってないなら、昼間めちゃ暇でしょ笑
    電車で行くのがダルいだけー。
    お腹が張ってしんどいとか言って断ればいいよ。

    • 2
    • 19/06/23 20:47:35

    仕事してるのかな?
    してないなら日中暇じゃない?

    • 1
    • 19/06/23 20:46:39

    何で様子を見に行く必要があるの?

    • 3
    • 19/06/23 20:45:01

    四年生だとだいたい6時間授業よね
    下校が15:30くらい

    朝9時に家をでて1時間半
    10:30には実家につける

    逆算して、14時に実家を出ればいいわけだから
    三時間半ほど実家に滞在出来ると思うよ

    • 0
    • 19/06/23 20:42:06

    義姉も月一くらいなら見に行けそうだけど。
    往復3時間。
    1時間滞在して、電車待ち時間とか入れて5時間掛かっても、学校から帰って来る前には帰って来れそう。

    主さんは妊婦さんだから無理しないで。
    嘘も八百。
    張りがひどくてとでも大袈裟に言っておいたほうがいいよ。
    道中何があるかわからない。

    様子ってなんの様子みるの?
    心配なら喋るポットみたいの置いておけば?と提案してみるのは?

    • 1
    • 19/06/23 20:40:17

    平日に1時間半かけては無理ですね。電車で1時間半なら、ドアto ドアならもっとかかるね。無理ではないけどかなりキツイ。家の事終わらせて午前9時に出て、遅くても3時には家に着くようにすると、滞在する時間は2時間くらい?子どもが帰ったら宿題見たり友達が来るだの習い事に送るだの。それプラス夕飯の支度。週一くらいなら行けそう。

    • 0
    • 19/06/23 20:37:11

    電車で行くのが嫌なんじゃない?
    小学生一人ならめっちゃ楽だよ

    • 3
    • 19/06/23 20:32:26

    帰宅するまで暇だ。
    ぎぼの何の様子見るの?(笑)

    • 1
    • 19/06/23 20:30:46

    働いてるなら忙しいだろうけど。

    • 4
    • 19/06/23 20:30:16

    電車で1時間半は遠いでしょ~。
    てかなんでそんな頻繁に様子見に行く必要が?

    • 0
    • 19/06/23 20:29:52

    忙しくはない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ