お土産を断りたい!

  • なんでも
  • かおり
  • 19/06/23 18:41:57

高学年の息子がいます。
息子の友達のママさんが、どこに行ってもお土産を買ってくる人で…
初めは私も出かけた際に買って、親子で渡していましたが…正直もう限界!!
息子たちは学年が上がるにつれ、合わなくなったのか離れたグループにいて遊びません。
そんな状況なのに、お土産だけ一緒に持ってくるのに付き合わされてるのもなんだか可哀想…。そりゃ、仲が悪いわけじゃないので会えば話しますが!もぅ高学年、微妙な気の遣い合い(苦笑)
うちも出かけるたびに、お土産を考える時間が苦痛になってきて。
子供同士が選んで渡し合うなら、良いと思います!!明らかに相手のママさんが選んでると思います。果物狩りとか行って、そういうお裾分けとかも持ってきます。
置いておくねーとかじゃなく、わざわざ「お土産あるから、○日行っていい?」と聞いてくるのもしんどい…。
断りたい!のが本音です。どう断ったらいいと思いますか?しんどい、マジで…
今日もお土産買ってきたラインが来て、もうヤダ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/24 06:33:04

    >>50
    似たような事言ったら、お返しなんか気にしなくて良いからって言われたよ。

    • 0
    • 19/06/23 21:39:58

    結局伝え方だよね。
    「家族でどっか出掛ける事も少なくなってきたから、私もなかなかお土産とか買ってこれなくて申し訳ないから、もう本当に何も買ってこないでね」って言った事ある。それでもくれるなら貰うよ。でも返さない。だって面倒臭いもの。

    • 1
    • 19/06/23 21:34:03

    >>48
    伝わって…ないよねーほんと。
    うん!お返しのお土産渡すの止めよう!!
    言葉で言うのは、ヘタレな私には難度が高い…渡すのを止めて、相手の出方をみてみようかな!
    色々みなさんのアドバイス参考になりました!今日連絡がまた来てモヤモヤしてたけど、スッキリしました。ありがとうございます!!

    • 0
    • 19/06/23 21:27:53

    >>47
    多分相手には伝わってないよ。
    気を使って言ってきてるって感じなんだと思う。悪いとか気にしなくて良いからみたいな。
    お返ししなくて良いんじゃない?
    それで向こうから無くなれば良いし、
    お返しないの?みたいに言われたら、
    返さなきゃってなるのがしんどいしお返し必ずしてくれる人に渡した方が良いんじゃないかなって言うとかね

    • 0
    • 19/06/23 21:25:13

    >>43
    最近は毎回「ほんと気を遣わないでねー!いつも貰ってばかりで悪いし」みたいなことは言ってるし、果物狩りのお裾分けは「子供が苦手で…申し訳ないんだけど、ご近所の方にあげてね」って断ったこともあるんですよ!
    それでもペースは落ちなくて…
    お返ししないかー。全くしない…にしてみようかな。今年はまだ春休みもGWの時も渡さなかったし、貰ったけど…(苦笑)それでもまた今日のお土産でしょーお返し止めてみようかな!陰口覚悟で。

    • 0
    • 19/06/23 21:23:35

    >>45
    それ言えたら苦労しないよね

    傷つけるかもしれないし。
    疲れた とかは失礼になるかもとか考えたり。
    主は言えるタイプでは無いと思う。
    言ってからの事もあるからね。

    • 0
    • 19/06/23 21:18:40

    ごめんねー
    もうお土産渡しに行ったり、来てもらうの疲れちゃってー
    お金もかかるしー
    辞めさせて欲しいな

    ってノリで!

    • 0
    • 19/06/23 21:15:27

    >>34
    それも感じてました!!私と喋りたいのかな…?って。
    よくランチを誘われるけど、私はパートしてるし、土日は息子の習い事の付き添いもありなかなか無理で断ってばかりです。
    低学年の頃はパートも時短だったので、たまにランチしていて、確かによく相手の相談とかは聞いてました!が、何かしてあげた…とか大層なことはないんですが。

    • 0
    • 19/06/23 21:12:30

    >>42
    わかるよ。
    でも相手はそれが良いと思ってるわけだよね
    あなたが負担に感じてるかもわからないかもしれないし。
    悪者にされる場合あるからねー。。
    酷い人だわとか周りに言いまくったり。
    気にしないなら良いけど
    いざ悪者にされたら 悩む場合もあるからなー。難しいよね。
    お返しやめたら?ひたすら貰うだけにしたら?
    お礼は?とか言わないだろうし

    • 0
    • 19/06/23 21:06:26

    いやー…ねーもうどうしよ…。
    悪者かー。好意に対してどう断ったらいいんだろうね。
    うちから渡す回数も減らしてるし、持っていくのも息子だけ、箱入りからバラに変えたりもしてるんだけど…相手はずーっと定期的な長期休みやおばあちゃんとこに行くだけでも何かしらお土産買ってきてくれるんです。しかも箱入り…内容も和菓子とかもあるし、きっとママさんチョイス。持ってくる時はわざわざ家にいる日を聞いて、母子で必ず…だから最初は家にあげてお茶出してーってしてたけど、今は玄関で頂くだけにしています。
    なんだろ…重荷なんですよね!酷いこと思ってるのは自覚してますが、しんどい、マジで。

    • 0
    • 19/06/23 21:06:00

    >>40
    うん、私も何が正解なのか全く分からないけど
    今度よかったらどんな展開になったかトピ立ててみてください!
    お互い頑張りましょうね!主さんも含め(笑)!

    • 0
    • 19/06/23 21:02:26

    >>38
    ありがとうございます

    凄く参考になった。
    ハッキリ言えば確かに えっ てなるのはわかる。悪者にされる場合もあるしグループ付き合いだからややこしいとも思うけど、
    無理はしたくないねー。
    穏やかに断る上手さを身に付けたい。嫌われながらも。

    • 0
    • 19/06/23 20:59:32

    余裕ない人だね。
    いっそ無人島で住めばいいんじゃない?

    • 1
    • 19/06/23 20:57:57

    >>36
    とにかく無理はしない方がいいと思う。
    もし不安なら様子見でそのままでもいいんじゃない?
    あくまでも私の例だからね。

    私はそれがいやでいやでたまらなかったから。
    毎月その人のせいで大して仲良くもないママ友の子供にプレゼント渡さなきゃいけない雰囲気になってたからさ。誕生日プレゼントは、自分の子供がだけで精一杯よ。
    お土産の件も同じだったよ。

    主も含め、ママ友との付き合いは有難いけど、大変なこと沢山あるねー。





    • 0
    • 19/06/23 20:54:45

    >>35
    言葉は消せないよ?後悔しない?

    私言ってから後悔した。

    悪者にされたから。

    • 0
    • 19/06/23 20:52:53

    >>32

    なかなかそううまくいかない場合もあるからね。。適度に ってやって貰えない場合。
    一度連絡すると毎回しつこくなる。私のその人はね。難しい~

    • 0
    • 19/06/23 20:51:01

    コメントありがとうございます!!
    うちも、お土産だけじゃなく子供や私の誕生日にもわざわざ連絡してくれますわ…まだプレゼントとかはないけど、毎年連絡はくれます。私は正直、お友達やママさんの誕生日覚えてないし…温度差?をすごく感じます。
    どちらかというと、私の方が色々人と繋がってるかなー。そのママさんと親しくしている人は私は知らないので、個人ラインだけで、どのグループラインにもそのママさんは入ってません。
    嫌われる覚悟でハッキリ言おうかな。
    まだ今日のお土産渡したいからいつ空いてる?にも返信していません。

    • 0
    • 19/06/23 20:50:02

    お土産を交換したいんではなく、お土産を口実に主と会いたいんじゃないかな?主的にはあまり合わないのかもしれないけど、相手は子どもが幼い頃に知り合ってて、色々相談できるとか色々救われてきた恩とかあるんじゃないかなぁ。

    • 3
    • 19/06/23 20:49:26

    主はお土産返ししてるの?
    もししてるなら、辞めてみたら、あちらも察してくれるんじゃない?
    お土産って正直嬉しくないよね。特に美味しい物ないし、食べきれなくていつも捨てるし私も苦痛

    • 3
    • 19/06/23 20:43:14

    >>31
    恐らく私は言われてる(笑)でも、別にかまわないんだ。これが私だから。でもあれから7、8年たってるけど、いまだに仲はいいよー!
    毎回の誕生日にプレゼントは渡さないけど、たまたまご飯一緒に食べに行く日が相手の誕生日だったら私は渡すし、相手もそんな感じになったよ。

    • 0
    • 19/06/23 20:37:18

    >>30
    まーそうだよね。
    グループ付き合いの場合、わざわざ言わなくても良くない?ひどい!みたいに言われないか不安。グループ付き合いじゃなかったら言えるけどさ。他の人がその人と仲良いとかだと中々難しいんだよなー

    • 0
    • 19/06/23 20:31:41

    >>29
    うん、それもわかるよ!
    でも、自分の生活が崩れてしまうぐらいなら、あと、裏で文句言ってしまうぐらいならはっきり伝えちゃった方がお互いの為かも!

    • 0
    • 19/06/23 20:29:24

    >>28
    えっ てなるだろうね、抜けるよって言われたら。わかる!見えない束縛!
    うまいこと自分のしたいようにしていくよね。
    ハッキリ言えるようになりたいけど、グループ付き合いとかだと難しいんだよなー。
    他の人がギクシャクしてしまいそうで。

    • 0
    • 19/06/23 20:26:18

    >>27
    うん、言えないと思う。でも、私ははっきりしてる人間なんだ。見えない束縛なのが大っ嫌いでね。まるで相手に支配されてる感じに思えてきたんだよね。

    向こうは確か、えっ?って反応だったよ。

    • 0
    • 19/06/23 20:22:12

    >>25
    抜けるよって言ってなんて言われた?
    中々言えないよね。。
    勇気あるなぁ~
    言ったら悪者されないかとか考えるんだよね

    • 0
    • 19/06/23 20:18:42

    キリがないからやめよっかと友達に言った事はある。

    • 0
    • 19/06/23 20:16:36

    >>23
    いや、確か子供がAKB好きだった!
    それから私は誕生日会はもう抜けるよとはっきり言った!

    だって友達の子を合わせると毎月なんだもん。しかも、私が親しくない子なのに、毎回その人に誘われて、何買ってあげなきゃね~とか言われるの。

    • 0
    • 19/06/23 20:15:54

    保延はトピ乗っ取り?

    • 1
    • 19/06/23 20:12:37

    >>21
    上の名字がOの人はいる。下は忘れた。その人も似たような人。世話焼いてくる。その人まさかジャニタレ好き?

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/06/23 20:09:59

    >>20
    いや、O.M

    似たような人いるのか(笑)!

    • 0
    • 19/06/23 20:08:58

    >>18
    まさかその人って N?名前

    • 0
    • 19/06/23 20:08:14

    >>16
    渡す人には伝わらないよ。

    気を使ってないよ、喜んでほしいから、何かしてあげたい気持ちで とか、世話になってるからとか色々言ってくるよ

    • 0
    • 19/06/23 20:07:51

    >>15
    (笑)
    いやさ、その都度お返ししたんだよね。
    でも、しなくしたんだ。
    だって、お土産だけじゃなくてさ、子供と私と主人の誕生日プレゼント!
    も~やめて~と思った。

    何言われてももう構わなよ~(笑)

    • 1
    • 19/06/23 20:06:54

    >>14
    自分がしてほしいからしてるの見え見えだし、迷惑だしうざい!ごりら!って言えたら楽だけど、言えなかったなー。
    同じようにしようとか思わないのかな とか裏で言うゴリラと付き合いなんか出来ないからね。結局は自分の為だからね。依存してくるし。

    • 1
    • 19/06/23 20:06:28

    今袋に小分けであげてる現状を今一度言って、だからこんな貰うの悪いから次回から気を使わずいいからねーっていう。

    • 0
    • 19/06/23 20:04:26

    >>14
    お返ししないのが楽だよね

    でも裏で言われてた。。お返ししようとか思わないのかな?とか言われてて。
    同じようにしようとか学んでいかないのかなとまで言われてた。恩着せがましいんじゃゴリラ って感じだった。

    • 4
    • 19/06/23 20:02:12

    すーごいわかる!!あれって自己満足じゃない??私はお返ししなくした。常識ないとか思われたかもしれないけど、キリないし、わかってくれる人はきっといるはずと思って。

    でも、いつの日かもらわなくなったよー。
    本当によかった!

    • 3
    • 19/06/23 19:52:11

    >>11
    悪いから良いよ って言ったら 気にしないでって言われたよ。

    • 0
    • 19/06/23 19:51:11

    >>11
    3回もらって一度だけでも偉いわ

    • 0
    • 19/06/23 19:43:42

    いやだね。高学年なら、そろそろ辞め時でしょうに。学校で小さい物を渡すとか、放課後に子どもだけが渡しに来る方法にシフトするよね。
    とはいえ、気が小さい相手の方からはやめられないのでしょう。主さん、もしくは主の子と繋がっていたいんでしょう。
    持ってきたときに、うち本当最近旅行なくてお土産返せないから、悪いからもういいよ~と言う?
    そういう私も、なかなか言えないから、最近は相手はあげたい人なんだと思って、三回もらったら1度返すようにしました。割り切ると楽よ。

    • 0
    • 19/06/23 19:42:06

    似たような事あったけど、お返し一切してない。
    キリないし。
    かといって やめようは言えないし
    ありがとうございますー!って感想も付けた。
    お返ししないのは良くないかもしれないけど
    欲しいって頼んでないからね。

    • 2
    • 19/06/23 19:39:49

    >>7
    でも要らないとは言えないもんね。
    やめよう って言えたとしても、なんで?ってなるし。。しんどいって言いにくくない?
    酷いみたいに思われたらなぁとか思うし。。

    有難く受け取っては?
    お返しも 社会性だと思うのが良いかも。
    きっぱり言えないなら。

    • 1
    • 19/06/23 19:37:25

    >>7
    まぁ、息子さんも社会に出た時に役立つのかも。

    • 0
    • 19/06/23 19:34:21

    コメントありがとうございます!!
    好意でしてくれてることだろうし、断るってのが心苦しくもあり…だけど、もう限界!
    息子たちが遊んでたのは保育園から低学年くらいまでで、2年生らへんからは趣味が似てる子とそれぞれ仲良くなっていき…うちの息子はオタクなんですよ!!お友達は外で遊ぶタイプの子で…持ってくる時だけ付き合わされて、申し訳なくて。
    去年から、うちからのお土産は箱は辞めて、息子がグループの友達にするように、2〜3箱買っていくつかをバラであげるっていうのをそのお友達にもしています。
    それでも…大層な箱入りのを持ってきてくれるんです。なんなんですかねー有り難いことだけど、しんどい…

    • 5
    • 19/06/23 18:57:55

    >>3
    それ言ったら敵に回された人いたよ

    人付き合いに対して 思いやりが無いとか言われてた。普通は ありがとうじゃないの?とか言われたり。冷たいし酷い人とかも言われてたよ。言う方がおかしいけどね

    • 4
    • 19/06/23 18:56:05

    >>1
    いや、多分渡す人は 気にしなくて大丈夫、あげたいだけだから とか言ってくるよ

    • 4
    • 19/06/23 18:54:41

    なかなかやめようは言えないよね。

    貰うだけもらったら?
    お返し無しで良いよ

    • 4
    • 19/06/23 18:53:04

    面倒くさいね。
    「毎回毎回大変だから無しにしよう」っていったら?
    今回は買ってきてくれたから受けとるにしても、次はもういいからって。

    子供同士の空気とか読めないお母さんいるよねー。

    • 4
    • 19/06/23 18:45:21

    正直に言ったほうがいい。お土産やめようって。

    • 4
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ