【母子手帳】何週目でもらいに行った?

  • 妊娠・出産
  • 宝暦
  • 19/06/22 19:11:41

3人目妊娠中です。
胎嚢を確認できたんだけど、上が5歳空いていてあんまり覚えていない…
先生がもらってきてって言ってからだっけ?

補助券の関係で、友達は妊娠わかってからすぐにもらいに行ったみたいなんだけど、良いのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/25 11:59:58

    妊婦健診が始まるまでにもらえばいいんじゃない?

    心音確認できたら次は4週後とかだから4ヶ月にはいるころにはもらってたほうがいいよね。

    • 0
    • 19/06/22 22:04:34

    2人とも10週だった。そろそろ病院行こうかなって時に貰う。地域によるのかな、1人目の時、病院行ったらまず母子手帳貰ってきてって言われた。

    • 0
    • 19/06/22 21:56:42

    書類ないと貰えないからドクターが書類出してくれてから行った。

    • 1
    • 19/06/22 21:53:07

    3ヶ月になってから。
    妊娠してたのわかってたけど病院行くのが億劫だった

    • 0
    • 19/06/22 21:52:50

    >>16
    私も横浜市です。
    1人目も2人目も、特に証明書類とか持っていかなかった気がする。

    • 0
    • 19/06/22 21:50:35

    心音確認後に貰いに行ったよ。初期の血液検査があるから補助券があった方が良いとの事で心音確認して次の検診だから9から13週の間位だったと思う。特に病院から書類も無く市役所へ行って名前とか色々記入したら貰えた。

    • 0
    • 19/06/22 21:45:36

    悪阻酷かったけど会社の規定で母子手帳がないと休みが取れなかったので、病院に指示される前に役所に行ってもらってきたよ。
    病院からの書類も元々必要なかったから自治体の規定や病院の方針によると思う。

    • 0
    • 19/06/22 21:29:59

    >>16
    私も横浜だけど3人とも心拍確認後に母子手帳をって言われたよ。医師によるのかもね。
    初診の問い合わせの時点で分娩の仮予約をするシステムだった。

    • 0
    • 19/06/22 21:26:00

    8~9週だったなー。

    • 0
    • 19/06/22 21:22:25

    1人目は8週目くらいに先生に言われて貰いに行った
    2人目は双子で切迫だったからか、なかなか貰えなくて、13週目で自分から言って貰えた。
    でも、もう欲しいの?って言われてイラってした。

    • 0
    • 19/06/22 21:16:43

    兵庫県。母子手帳貰うのに何もいらなかった。
    妊娠したので母子手帳くださいって言ったら、妊婦健診の金券と一緒にくれたよ。

    • 0
    • 19/06/22 21:14:33

    12週までに必ずと言われた。
    12週目から母子手帳に記入していくらしいから。

    • 0
    • 19/06/22 21:05:56

    地域によって違うんじゃない?
    先生から貰ってきてって言われてから貰ったところと妊娠届を出さなきゃいけないところがあった

    • 1
    • 19/06/22 21:03:15

    予定日決まった時に、
    母子手帳もらって次回から持ってきてね、と言われた。

    • 0
    • 19/06/22 20:41:45

    病院から妊娠証明書出るはずでしょ?
    それないともらえなかったはずでは?
    妊娠わかってすぐ貰いに行ったでも心拍確認されて9週くらいになってないと書いてくれなかったよ。

    補助券の関係ってもエコーで妊娠確定してもらう為に病院行くんだからそれ以降からだったはず。
    その友人は検査薬で陽性出たから母子手帳貰いにじゃないよね?まさか。

    • 0
    • 19/06/22 20:16:26

    >>4
    指示

    • 0
    • 19/06/22 20:15:41

    横浜市とか産院激戦区は胎嚢確認した時点でもらってきてと言われる
    5週で言われて貰って、8週で流産2回したからちゃんと心拍確認できてからが良かったなとは思った
    補助券の関係もあるけど、病院から言われたらで大丈夫だと思うけど

    • 0
    • 19/06/22 20:12:37

    心拍確認できたら貰ってきてっていう病院もあれば予定日決まったら貰ってきてっていうところもある。

    宮城だけど最近心拍確認できたけど二週間後にまた病院行ってそのとき予定日決まるからそしたら母子手帳貰ってきてっていわれた

    • 0
    • 19/06/22 20:11:24

    10週は過ぎてた気がする。病院で貰ってくるように言われてからだったよね。確か。

    • 0
    • 19/06/22 19:23:46

    地域によって違うかもしれないけど、病院で心音確認出来たら妊娠届くれるからそれ持って市役所行ったような。
    7週か8週くらいには貰ってた。

    • 2
    • 19/06/22 19:17:22

    >>5
    宮城県。もう10年も前のことなので確かじゃなくてごめんね。でも病院から言われたはず。

    • 0
    • 19/06/22 19:17:14

    >>8現にみんな覚えてる人ばっかりじゃん

    • 0
    • 19/06/22 19:15:44

    うちは心拍確認して予定日が出てからだった。
    先生からも言われたし、受付でも会計の時に「次回から妊婦健診に切り替わるので母子手帳と助成券をもらいに行って下さい」って言われたよ。

    • 0
    • 19/06/22 19:15:13

    9週目くらいかな?
    病院から母子手帳の申請してきてって紙をもらった。
    病院から申請書ないと交付されないんじゃない?

    • 2
    • 19/06/22 19:15:03

    >>6
    そこ気になる?性格悪いのね

    • 2
    • 19/06/22 19:14:26

    いいなぁ、3人目羨ましい。
    確か病院で言われてから行ったよ
    書類か何か貰わなかったかな?

    • 0
    • 19/06/22 19:14:23

    五歳空いてても忘れないでしょ普通に

    • 0
    • 19/06/22 19:14:00

    >>1
    4ヶ月?遅すぎじゃない?何県?
    ちなみにうちは横浜市だけど7wで言われたよ

    • 1
    • 19/06/22 19:13:37

    胎児心拍数が確認できてから、医者から支持された。
    9週目くらい

    • 0
    • 19/06/22 19:13:31

    2人とも病院に言われてから行った。

    • 2
    • 19/06/22 19:13:00

    病院で確認できたんなら貰いに行っていいんじゃない?

    おめでとう!!羨ましい

    • 0
    • 19/06/22 19:12:29

    病院から言われるよ。確か4ヶ月以降

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ