テレビ無いの変ですか?

  • なんでも
  • 寛永
  • 19/06/20 21:00:27

子供が生まれる前にテレビが壊れて、それ以来テレビを買わず10年経ちます。タブレットやスマホで情報は手軽に入ってくるし、テレビが無ければ某テレビ局のしつこい契約勧誘も断れます。私も夫もなにひとつ不自由していません。

ですが小3の子供は学校でバカにされているようです。今時テレビ無いの?変なのーって。
流行りの芸人のネタなどについて行けないそうです。でもそういうのって動画投稿サイトでも見れるし、そもそも見ていてくだらないです。
このまま我慢させるつもりですが、世間的に見てやっぱり変ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 23:02:53

    大人は無くても平気だけど(私もまったく観なくなった)、子供はバラエティー番組とか流行ってるドラマを観たいだろうし、友達との会話に入れなくて辛い思いをするかな?

    • 1
    • 19/06/20 23:02:38

    テレビなくてもタブレットいじってるなら余計に
    タチ悪そう

    • 1
    • 19/06/20 23:00:08

    変ではないです。うちはTVあるけど、つけないで過ごす日が多いっす。

    • 0
    • 19/06/20 22:59:45

    テレビない生活羨ましい。
    私はデジタル機器から離れた生活がしたい
    もう便利すぎて無理だろうけど
    無い生活が出来るなんて本当に羨ましいよ!!

    • 0
    • 19/06/20 22:55:01

    変じゃ無いよ、馬鹿らしい番組ばかりなので
    そういう人結構いるよ。

    • 1
    • 19/06/20 22:41:22

    私の子供の頃友達にいたな。
    そこのお家はみんながそれぞれ音楽をやっている家族で夜は各々楽器を奏でたり読書をしたりしてた。
    お泊まり行ったりしてあまりの違いに軽くカルチャーショック受けた
    兄弟みんな優秀でめっちゃいい子だったよ

    • 0
    • 19/06/20 22:40:39

    子供用に小さいの買って設置してあげれば?
    スマホじゃない、ゲームじゃない、テレビでしょ?
    あなた達が見なければいいのだし。
    親の考えを押し付けられるの嫌だなあ。

    • 2
    • 19/06/20 22:40:05

    変わってるなと思う

    • 2
    • 19/06/20 22:35:31

    >>43
    私もテレビ無い育児は素晴らしいと思うんだけど、なぜか主さんからは知性や教養みたいなものを感じられないの。

    • 2
    • 19/06/20 22:33:05

    テレビが無い育児には否定はしない。
    けど、大きくなくても街に住んでたら周りとの合わない部分は出てくるよね。みんな常にそこら辺駆けずり回って遊んで、自給自足に近い生活してるような田舎じゃないんだから。
    高学年になるとみんなリアタイでドラマやバラエティ見てるから、次の日話題に入れないのは間違いないだろうね。(9時に寝てるうちの子でも話に入れない)
    それで良いならそれで良いじゃない。貫くならこんな所で聞く必要ないと思うよ。

    ただ、テレビ見せないけどタブレットは見せる…はなんか違う気がするけどね。
    私の周りのテレビ無いお家は、家族で読書が趣味で壁中本棚みたいなお家や、夜家族でカードゲームや将棋してたり子供に手をかけてる。そしてみなさんずば抜けて秀才。

    • 0
    • 19/06/20 22:13:22

    うちは動画投稿系が嫌いだからテレビ。
    DVDとかもある程度大きな画面で見せたい。
    昔はYouTubeもよかったんだけどなー、な懐古厨より。

    • 0
    • 19/06/20 22:12:26

    テレビないとか!
    それでスマホやタブレットってズレてるね。

    • 3
    • 19/06/20 22:09:45

    >>4
    小3でタブレット依存は異常

    • 2
    • 19/06/20 22:08:03

    タブレットもスマホもあるならテレビ無いのを不思議がられても仕方ないんじゃない?
    うちにも大型のテレビが2台あるけれど、今ほとんどスマホで済ませるから別に無くてもいい。

    ちなみに、タブレットやスマホ持っているだけでも某テレビ局の契約は義務づけられているのでご注意を。あとカーナビもね。

    • 2
    • 19/06/20 22:07:42

    変じゃないよ!教育としては素晴らしい

    • 0
    • 19/06/20 22:07:24

    >>34
    トピ文には我慢させているの書いてあるけど、お子さんは実際納得されてるということですか。よく分からんけど。
    テレビを買わないという考えも変えるつもりはないみたいだし、何のためにトピを立てたのか理解不能です。

    • 2
    • 19/06/20 22:07:23

    スマホ、タブレット、PCをテレビの代わりだと言う人に驚きw

    • 2
    • 19/06/20 22:06:20

    最低限の生活としてテレビってあるからね。財産差し押さえとか生活保護でもテレビは残しててもいいっていう。

    でも、あっても観ないところは多いよ。
    うちはそんなに観ないかなぁ。
    そのかわりゲームとかiPadとかあるけどね。

    ソフトバンクの卓上テレビみたいなやつとか契約したら安いよ。2年くらいは。それ以降は高いけど解約してもテレビ見れる。
    地震とかの速報入ると勝手に鳴ったりもするからそれもよかった。

    時間を決めて観る分には刺激になると思う。
    県外の人の喋り方だったり外国人だったりも観れるって、勉強にもなると思うよ。
    言うたらNHKだけでもみせるところはあるしさ。

    • 0
    • 19/06/20 22:06:05

    リビングにテレビが
    無い家は、あったけど
    おじいちゃんの部屋には
    あって、見たいときは
    見せてもらうって言ってた。夫婦が
    テレビ不要なら
    リビングに置かないで、違う部屋に
    小型の置いて見せてあげたら?

    • 0
    • 19/06/20 22:06:02

    うちもないよ。20のときから、ほとんどテレビ見なくなって結婚したときテレビ買わなかった。主と同じでスマホやPCあるし、なんの不便もない。むしろ、どうでもいいくだらない番組で時間過ぎるより、ネットで必要な情報だけを見ればいいから快適。

    • 1
    • 19/06/20 22:05:03

    このまま我慢させるつもりなら、なんでわざわざ聞くの?
    答え出てるなら、聞かなくてよくない?

    • 2
    • 19/06/20 22:04:05

    >>34
    トピ立てる必要なし。
    撤収。

    • 1
    • 19/06/20 22:03:19

    はい。変です。

    • 0
    • 19/06/20 22:02:47

    >>31 私達夫婦の方針ですし、子供もバカにされてはいるもののお友達のお家に遊びに行った時テレビを見たそうですが「何かうるさくて嫌だった。タブレットがいい」と言っていました。子供も今はそれでいいと言っているのです。
    中学生や高校生になって必要だと訴えてきたらその時はまた考えます。

    • 0
    • 19/06/20 22:02:09

    別に良いんじゃない?
    最近の若い子、確かにテレビ見ないよ。
    それは本人がテレビを見られる環境にいて自分が選んでいることだけどね。
    見る見ないを選べないのは可哀想かなとは思うけど。

    • 2
    • 19/06/20 22:01:11

    スポーツ、芸術など飛び抜けた才能ある子供なら
    テレビなしでもバカにされないでしょうけど、多くの小3ならテレビ無しでは可哀想ね。

    • 1
    • 19/06/20 21:57:34

    バカにされてるってあなたに相談したんだよね?それはSOS出してるよ。、大人にとったら大したことない問題でも、子どもからしたらそれだけで悩んだり卑屈になる件だと思う。
    それについてはどう思ってるのか、答えてくれてないから聞きたい

    • 2
    • 19/06/20 21:57:30

    これだけみんなから言われたんだから、変なのはわかったでしょ?

    • 1
    • 19/06/20 21:57:26

    卑屈な子供に育ちそうだよ。

    • 1
    • 19/06/20 21:56:34

    >>25
    主夫婦に驚く人は多いでしょうねww

    • 1
    • 19/06/20 21:55:51

    >>25
    ユーチューブ観ている子は、テレビはある上で観ているんだよ。

    • 1
    • 19/06/20 21:55:12

    >>23 無理です。テレビの代わりのツールですから。

    • 0
    • 19/06/20 21:54:30

    >>19 ユーチューブ観てる子はクラスにそれなりに居ますよ。逆にテレビはあるけれどタブレット系は持っていなくてネットも見せていないっていうママもいらっしゃって、そちらに驚きました。

    • 0
    • 19/06/20 21:54:28

    >>20知った上で要らないのと知らないで要らないは違うかと

    • 2
    • 19/06/20 21:54:23

    子供に我慢させるなら
    あなたもタブレットとスマホ処分しなよ。

    • 1
    • 19/06/20 21:52:47

    >>17いけないっていうか、可哀想って言ってるんだけどね。
    学校で馬鹿にされてるんだよ?

    • 0
    • 19/06/20 21:52:30

    >>17充分じゃないです。子供にばっかり我慢させてて可哀想です。
    旦那もあなたも自己中のアホですね。

    • 0
    • 19/06/20 21:51:51

    >>15 アニメは1話無料のものや子供のユーチューバーのチャンネル、あとは有名ユーチューバーのチャンネルです。子供もそれで充分だと言っています。

    • 0
    • 19/06/20 21:50:56

    >>9
    DVDでもYouTubeでも見るのは可能だけど、リアルに見たい気持ち、分からないのかな?
    主は子供の頃、学校で前日のTVの話とかしなかったの?

    • 0
    • 19/06/20 21:50:52

    ずるいよね、自分は散々観てきたくせに。

    • 0
    • 19/06/20 21:50:15

    「私と夫は必要ない」。理由はこれだけなのですがいけませんか?子供が将来一人暮らしをする時は、買うか買わないは本人に任せます。
    今の時代ネット配信のもので充分じゃないですか?

    • 0
    • 19/06/20 21:49:32

    親がくだらないと思うことも、子供だからこその、おもしろいツボってもんがあるでしょ。

    自分の子供の時も、そうじゃなかった?
    翌日テレビの話でみんなで盛り上がったけどなーくだらないことだけど、それが楽しかった。

    子供同士のそういうくだらない他愛のない時間も大切だよ。
    それを奪うのは、親のエゴかなーと思うだけ。

    • 0
    • 19/06/20 21:47:34

    因みに子供はタブレットで何を見てるの?

    • 0
    • 19/06/20 21:47:11

    子供が嫌な思いしたのに買わないんだ。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 21:41:27

    >>9
    それはテレビを観た経験がある上でその選択をした人だよね。あなたも。
    娘さんは観てないから観たいんだよ

    • 2
    • 19/06/20 21:41:21

    なんでそんなに頑なに買わないの?
    自分達は良いかもしれないけど、子供は可哀想だよ。自分が子供の頃はテレビ見てたでしょ?

    • 2
    • 19/06/20 21:38:54

    親として何か一本筋の通った理由があるならまだ分かるけど、そういうわけではなさそうだもんね。特に大した意味もなくテレビが観られないなんて可哀想かな。バカにされてしまってるようだし。
    くだらないテレビ観たっていいじゃない。将来一人暮らししたらテレビ観まくるかもね。

    • 0
    • 19/06/20 21:37:21

    でも今はテレビ持たない若者が増えて来ているみたいですよね。テレビ番組もつまらないし、観たいアニメはDVD出たら借りれますし。

    • 0
    • 19/06/20 21:30:21

    子供は可哀想かも。youtubeなんかで色々見れるかもしれないけど、やっぱ違うよね。私も子どもの頃、テレビはあったけどあるチャンネルが映らないくて話題のテレビが見れず、それだけで劣等感だったな。
    そんな思いまでさせて見せない意味がちょっと分からない。見せるとどうかなっちゃうの?
    変ですか?って言うけど、変とかそういう世間的な問題じゃないと思う。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ