『これが”ADHDの人の話し方”です』

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/21 12:56:23

    >>164
    普通の人は場によってきちんとできる。
    だけど、ADHDの人は程度はあれど無理。

    • 0
    • 19/06/21 12:06:45

    ふつうにこれ雑談じゃんw
    むしろふつうの人の場合はコミュ障……

    • 1
    • 19/06/21 11:18:46

    >>162
    いや、まさにごちゃごちゃしてるの。
    この図の通りに進むんではなく、一気に飛んだり最初からまた詳細が始まったり。

    • 2
    • 19/06/21 11:16:02

    この図は、わざわざ色分けや矢印や位置を交差させる意味があるのかな?
    真っ直ぐストレートに矢印して書いていけば良いだけなのに。
    この図のほうがごちゃごちゃし過ぎて交差し過ぎたと思うのだけど。

    • 4
    • 19/06/21 11:15:09

    その辺の井戸端会議のババアじゃん

    • 7
    • 19/06/21 11:13:50

    >>158
    ADHDは大事な話をする場面でもこれになるんだよ。

    • 2
    • 19/06/21 11:13:05

    >>149
    わたしの知ってるADHDの人は、一度話し出したら本当に止まらないよ。
    しかも要点がさっぱりわからない。
    そして最後は話しすぎと何を言いたかったのかわからなくなったので落ち込んでる。

    • 4
    • 19/06/21 11:11:40

    この表がわかりにくいんだけど、女性なら仕事以外
    目的を持って話すことの方が少なくない?
    だから元の話から脱線するなんて多々あるけど、それがADHDなの?普通のことと思ってた。

    • 4
    • 19/06/21 11:10:24

    身近に居るけど会話してる時にそんな風になった事ないな
    寄り道は多いけど

    • 0
    • 19/06/21 11:10:08

    姪がそうだから、私は最初から「はい、要点ね!」って言うよ。(一緒にカウンセリング行ってアドバイスもらったから)
    それでもやっぱりジャニーズとかに話反れていくから「反れてるよー。話したいのは何だっけ?」と中断させる。

    • 1
    • 19/06/21 11:09:43

    これ男と女の違いって画像のじゃない?

    • 0
    • 19/06/21 11:06:58

    旦那と話してる時の私だわ。

    • 0
    • 19/06/21 11:05:43

    あー私話の終わりに謝るってことある!
    ADHDなのかな?

    • 1
    • 19/06/21 11:05:11

    いろいろ寄り道多いな。道草くってる小1か

    • 4
    • 19/06/21 11:04:37

    >>146
    思考がふらふらしてることを表してるんじゃないの?
    真っ直ぐ脱線してる感じではないよね。
    うねうねうねうね、行ったり来たりじゃない?
    だ!か!ら!何が言いたいねんって毎度早くしてくれとイライラする。

    • 2
    • 19/06/21 11:02:30

    要するにボケてるの?脳の欠陥?ネジ外れてるってことだよね

    • 0
    • 19/06/21 10:59:38

    これさ、逆じゃないの?ADHDだけど雑談は得意じゃない。普通のママ達の方が良くしゃべってるよ。ワーキングメモリーが低いからそんなに話が出てこないのがリアル。

    • 1
    • 19/06/21 06:00:10

    >>139
    本人の頭の中は、こういうふうにごちゃごちゃしてるんだということを視覚で表現してんだと思うけど。

    • 6
    • 19/06/21 05:52:50

    待ち合わせに必ず遅れる。
    予約の時間があるのに寄り道が多過ぎてたどり着かない。
    とにかく人をイライラさせる。

    • 3
    • 19/06/21 04:45:01

    >>139
    思った
    わざわざこの配置にする意味がない

    • 1
    • 19/06/21 04:42:51

    悪い人ではない。
    けど、話の内容があちらこちらに飛んで分かりにくい人はいる。
    飛んじゃうだけではなく、聞き手が知らなくて当然の情報もすっ飛ばしてしまうから、聞きながら脳みそフル回転で推測しなくてはならない感じになる。
    で、聞き手が疲れてしまう、、、っていうことはある。
    でも、悪い人じゃないんだよ。

    • 3
    • 19/06/21 00:17:15

    うわ、調子いい日のわたしだ
    だから普段は極力聞く側に周るんだがね

    • 2
    • 19/06/21 00:15:23

    >>141
    文章ちゃんと読んだ?
    小姑の子が姑をバカにしてるんでしょ?
    小姑と血が繋がってたらなんなの?

    • 2
    • 19/06/20 20:11:24

    >>138
    分かる人がアレでしょ?

    • 0
    • 19/06/20 20:10:07

    >>135
    www

    • 0
    • 19/06/20 19:58:14

    私の周りみんなこんな感じで話すよ

    仕事だったら簡潔に話すけど、雑談ってこんなもんじゃないの?

    • 12
    • 19/06/20 19:42:50

    わざとごちゃごちゃした配置にしてるけど
    スタートからゴールまで一本道じゃん

    • 12
    • 19/06/20 19:41:59

    図が理解出来ない私もADHDか?!
    四角の色分けは関係ないの?

    • 5
    • 19/06/20 19:40:54

    わたしだ!

    • 1
    • 19/06/20 19:39:25

    これ私だわ。
    ママ友や会社の人と仲良しさんとの会話は こんな感じで常に爆笑して、で?本題なんだったけー。で笑い終わる。

    • 6
    • 19/06/20 19:36:18

    >>124
    なんで?
    私の子供は他人だと思ってるし。

    そう思われる言動しなきゃいいだけ。

    • 0
    • 19/06/20 19:24:37

    あはは、私です。
    上の話し方で話すと伝え漏れがある。

    • 5
    • 19/06/20 19:17:22

    ADHDの方が頭いいじゃんw

    • 7
    • 19/06/20 19:16:30

    女はこんなもんでしょ

    • 13
    • 19/06/20 19:12:20

    そうそう、まさにこれ。
    話に気づきの時点でまだマシ。
    私の場合、話の結末が出だしの話と全く違ってて、結局何の話だったのかさえわからなくなり、話相手と変な空気になる。

    • 6
    • 19/06/20 18:40:26

    子供が書いたのかな?

    • 0
    • 19/06/20 18:27:04

    たしかにとっちらかってるんだよね
    女子数人集まると、話題が急に変わったり戻ったりするけどついていける
    ADHDやADD、ASDの人の話を聞くには慣れが要る
    男性にはイライラするだけ

    • 1
    • 19/06/20 18:24:23

    ママ友なんて謝りもせず会話泥棒してるわ。
    こっちの方がたち悪い

    • 5
    • 19/06/20 18:24:18

    最近ママ友と、ランチしたけど、
    殆どが好き勝手話飛んで、割り込みも凄いしめちゃくちゃだったよ。
    10人中一人だけ考え混んで話してる人いたわ

    • 1
    • 19/06/20 18:23:39

    スタートからゴール
    イエス矢印 ノー矢印
    とかで進むのかと思ったんだけど全く見方が分からない

    • 4
    • 19/06/20 18:22:40

    10人に一人らしいよー
    そんなに差別するほどでもないわ
    皆さんはそんなに、計算尽くしの会話したいの?つまんないね

    • 5
    • 19/06/20 18:22:21

    >>122あなたの子供は
    その小姑と姑と血が繋がってるんだよ?
    そんな事言ってむなしくならない?

    • 1
    • 19/06/20 18:20:51

    人によるのかな。
    わたしADHDと診断されているけど、この図には私は当てはまらないかな。話が続かない。一言で話が終わってしまう。話を膨らませられない。

    • 0
    • 19/06/20 18:20:26

    姑がそう。
    そして会話の内容は見栄の嘘と自慢、悪口。
    人の話は一切聞かず一方的に一人で話し続ける。
    ひたすら質問して干渉してくる時もある。
    いつ息を吸ってるんだろうといつも思う。

    小姑の子には頭おかしいと言われるみたい。
    小姑の子は姑にそっくりだけどね。

    • 0
    • 19/06/20 18:17:53

    どう言う風に見たら良いのか分からない図

    • 5
    • 19/06/20 18:16:25

    イベント毎にある校長、園長の話と一緒じゃん。前置きにどーでも良い世の中の出来事とかの感想、大事な子供達が頑張って来たのをみんなで観ましょうみたいなところは一瞬で終わる。そして、話終わった後に満足気な顔して降段していく。

    • 1
    • 19/06/20 18:15:17

    旦那がズバリこれ。
    実母は、いきなり話し終わりしか話さないから全くもって何の話しか理解困難なので私にとっては旦那の方がマシ。

    • 2
    • 19/06/20 18:14:47

    私やー
    やっぱりかー

    • 0
    • 19/06/20 18:14:18

    私が知ってる人にもかなりいるけど女ってこういう人多くない?
    そういう話し方する人が全員発達障害だったら結構な割合

    • 3
    • 19/06/20 18:13:58

    義兄がこれだわー
    相手が興味を持ってるかどうか?とか、失礼じゃないか?とか
    全く考えずに思いついたこと全部喋りまくる

    • 1
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ