旦那の実家を売却したお金で私らの家を建てる

  • なんでも
  • 治安
  • 19/06/19 23:55:44

と、旦那が希望していて。

旦那の実家は土地持ちです。

実家は150坪ほどあり、近くに土地が点在していて、それが合わせて600坪くらいあるそうです。

で、今は義父が1人で暮らしていて、義母は亡くなっています。
義父が亡くなったら、実家はそのままにしてはおけないので、売ると言っている。

点在している土地の中に100坪くらいの道路に面した角地があって、そこにマイホームを建てたいみたいなんです。

今は私の地元に近いところに住んでいて、旦那の実家まで高速で1時間くらいです。

本当は地元で家を建てたいけど、土地代が坪単価120万くらいするので、あまり好きな様には建てられないな、と。

旦那は自分の実家の所有する土地に住むのが希望。

みなさんなら、旦那の希望に合わせますか?

もしも、そうしてくれるなら、土地代はタダだし、建物代は実家や他の土地を売ったお金で建てるから、注文住宅で好きなように建てて、と言っています。

でも、不謹慎ですが義父がいつ亡くなるかわからないのに、先のことは約束できなくて、ずっとズルズルと賃貸暮らしなんです。

みなさんなら、どうします?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 00:00:19

    義父に税金やらの滞納や他に負債がないって絶対確実なの?
    相続で難癖つけてくる身内も居ない?


    タダとは言え、相続税でガッツリもってかれるからねー

    • 2
    • 19/06/20 00:12:22

    >>1滞納や負債などは一切無いと思います。
    そういう家柄じゃなくて。
    相続は旦那1人のみなんです。
    税金で持っていかれますよね、その分はまた別の土地を売る、みたいなことは言ってました。

    • 0
    • 19/06/20 00:16:00

    道のり厳しくない?

    • 1
    • 19/06/20 00:18:15

    >>3そんなに上手くいくか~?って感じですよね。
    もしかして義父が100歳くらい生きるかもしれないし。
    ちなみに今は74歳くらいだったと思います。

    • 1
    • 19/06/20 00:21:27

    旦那公務員で年収800万あるのに賃貸マンション

    の、主さん?

    • 3
    • 19/06/20 00:22:51

    ズルズル賃貸でも別にボロボロの所じゃないならいいと思いますが

    • 1
    • 19/06/20 00:24:38

    トピ文ほとんどいらないよね?
    下1/3で良かった。
    のびのび賃貸暮らしで良くない?
    相続が発生した時に旦那さんが実家を売りたくないと言うかもしれないし。

    • 7
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 00:29:41

    >>8
    土地がいくつもあると増やしたくないってブレーキが掛かるんだよ。
    固定資産税だけじゃなくて維持管理も人頼んだりするから。
    気ままに賃貸を希望する人多い。

    • 0
    • 19/06/20 00:29:55

    >>5うっ…

    • 0
    • 19/06/20 00:30:43

    >>6今の賃貸マンション、間取りがいまいちで。
    引っ越ししたいんです。

    • 0
    • 19/06/20 00:31:34

    >>7急に実家を売らないとか変わるようなことはしないと約束はしています。

    • 0
    • 19/06/20 00:32:47

    >>9元々実家が土地持ちだからって、それは旦那の功績ではないのに。
    更に自分の力で頑張ろうって気が無いんでしょうに。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 00:38:11

    >>13
    そっか。なんとなく主の意見が通らないのわかる気がする。
    代々の土地を守る苦労を見て育つから、維持の大変さわかるんだよ。

    • 0
    • 19/06/20 00:39:27

    甘い、親の脛かじってないで頑張れ

    • 1
    • 19/06/20 00:39:53

    亡くなるの待つ必要あるの?
    自分でローン組んで建てて、後から相続したお金で完済するのは?

    • 2
    • 19/06/20 00:42:11

    義父の面倒見ながら、今建てちゃえば?
    お金無いって前提の話しね。

    • 0
    • 19/06/20 00:43:04

    固定資産税払える?

    • 0
    • 19/06/20 00:43:18

    >>15どうせたいしたことない田舎の土地ですけどね。

    • 0
    • 19/06/20 00:43:58

    >>16ですよね。
    1から自分たちの力で頑張ろうって気が無いんでしょうね。

    • 0
    • 19/06/20 00:44:46

    >>17今すぐに行く気は全く無いです。
    子供の学校のこともあるし。

    • 0
    • 19/06/20 00:46:00

    >>13
    更に自分の力で頑張ろうと思った結果、旦那の地元に土地を買って家を建てるって言われたら、それは良いの?

    • 0
    • 19/06/20 00:47:24

    >>18今はこっちで住みたいんです。
    子供を転校させるのも可哀想だし。

    なので、今の賃貸マンションから校区内の分譲マンションを買おうかと。

    何年先かわからないけど、義父が亡くなったら…ってことで。
    でもそれまでずっと家賃を払うの勿体無いから家を買おうよ、って私が提案しました。

    • 0
    • 19/06/20 00:48:07

    買い手はつきそうな土地なの?
    今はつきそうでも仮に20年後だとして売れるかわからないよね。田舎はどんどん土地余るだろうし。

    • 1
    • 19/06/20 00:48:24

    >>19払える分の現金は残している、と義父が旦那に言っています。

    • 0
    • 19/06/20 00:50:31

    マンションの方読んだけど、主が先走って考えても無理じゃん。旦那と話さないとここでは答えでないよ。

    • 1
    • 19/06/20 00:50:43

    >>23旦那の地元に行くメリットが私には無いので。
    そもそも私は自分の地元で暮らすのが希望なんです。

    • 0
    • 19/06/20 00:52:50

    >>25地方都市?といっていいのか。

    私の地元からしたら、田舎です。

    家余りの時代が来るって聞くし、旦那が言うようにそんなに上手くいくとは思えないんですよ。
    でも、旦那いわく不動産がよく売ってくれって営業しに来るそうです。

    • 0
    • 19/06/20 00:56:05

    >>27それで旦那と話したんです。

    じゃあ、やっぱり旦那は自分の地元を捨てきれなさそうで。
    でも、私の希望を聞いてくれないなら、私も聞かないよ、それはお互い様でしょ当然だけど。
    って話したら
    旦那もそれは納得していて。

    だから、今の賃貸マンションから近場の子供が転校しなくていい場所で、マンションを買うことになりました。
    ただ、それをしたら最終的には旦那の希望を聞かないといけなくなるので、みなさんなら、どう思いますか?と。

    • 0
    • 19/06/20 00:57:45

    >>28
    メリット無い主とマイホーム立てるメリットを感じない旦那と平行線なんじゃ?

    • 2
    • 19/06/20 00:58:04

    離婚
    夫婦なのにお互い妥協しあえないなら、これ。

    • 0
    • 19/06/20 01:00:20

    たいしたことない田舎w
    結婚相手間違ったんじゃん?
    主の描く理想のマイホームとは違うんでしょ

    • 0
    • 19/06/20 01:01:44

    >>31それでしょうね。
    旦那は土地があるのになんで他のところの、しかも高い土地を買わないといけないの、って思うんでしょうね。

    • 0
    • 19/06/20 01:02:45

    >>32最後はそうなりますよね。
    離婚は何度か言ったことはありますが、まだ至っていません。

    • 0
    • 19/06/20 01:03:58

    >>33ほんと間違いましたよ。
    旦那にも言ってます。
    結婚するときに、私は自分の地元近くに住むのが希望、って言ってたんですけどね。
    騙されました。

    • 0
    • 19/06/20 01:05:15

    >>33ただ、私の理想のマイホームを私も地元で建てたら、土地代込みで7000万くらいになりそうです。

    • 0
    • 19/06/20 01:07:08

    旦那の事をバカにしてるのは分かった

    • 14
    • 19/06/20 01:07:17

    他のコメ見てないけど、家は売って売れるような土地なのか?名義とかそういうのに詳しくは無いんだけど、義父が認知とかで判断できなくなって施設へ。その時に家を売却しようとしても売れないってテレビで見た。そういうのも調べた方がいい。タダでいいから家をあげますてのもネット見たら出てるって。

    • 0
    • 19/06/20 01:07:53

    >>38わかりますか

    • 0
    • 19/06/20 01:08:06

    >>38 見下すだった

    • 4
    • 19/06/20 01:08:41

    やってろって感じ。公務員で年収まで晒されてバカにされた旦那が気の毒。地元の人と結婚すれば良かった話。

    • 14
    • 19/06/20 01:10:09

    >>39私からしたら、あんなところ誰が買うの?って感じ。
    すごく安くしたら売れるかもしれないけど。
    周辺は住宅地ですが、たまに売り家とか売り土地の看板が出ています。
    次に見た時にまだ売れてなかったら、ほらな!って思ってしまいます。

    • 1
    • 19/06/20 01:11:17

    >>42それこそ旦那が田舎者同士、地元の人と結婚すればよかったのに、嘘までついて無理しちゃって。

    • 0
    • 19/06/20 01:12:00

    夫婦で話し合いなさい笑

    • 6
    • 19/06/20 01:12:37

    子供かよ。親に相談したら?

    • 6
    • 19/06/20 01:13:40

    >>44
    そこまで思ってるのに何で離婚しないの?

    • 6
    • 19/06/20 01:14:15

    >>37
    7,000万。金食い虫の嫁か~800万旦那頑張れ

    • 1
    • 19/06/20 01:15:47

    話し合ったんです。

    そしたらこうなって。

    まずは今の賃貸マンションから、私の好みに近い分譲マンションを購入して今よりマシな暮らしをする。
    で、その後
    義父が亡くなって実家を売って、子供の学校などのタイミングを見計らって、最終は実家のお金でタダの土地に私の好きな家を100坪の土地で建てる。

    これになったんですが、どうでしょか?

    正直
    今の私の地元でマンションを購入してずっと暮らしているうちに旦那が死ぬかもとか思ってしまってます(笑)

    • 1
    • 19/06/20 01:16:24

    >>46
    親は関係ない

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ