子どもへの体罰禁止する法律成立 児童相談所の機能強化も

  • ニュース全般
  • 安慶
  • 19/06/19 22:08:51

児童虐待の防止策を強化するため、子どもへの体罰を禁止するなどとした法律が、19日の参議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。

児童虐待の防止策を強化するための法案は、野党側の対案の一部を取り入れて修正されたうえで先月末に衆議院を通過し、18日、参議院厚生労働委員会で全会一致で可決されました。
そして19日の参議院本会議で採決が行われ、全会一致で可決・成立しました。

成立した法律では、親がしつけにあたって子どもに体罰を加えることを禁止しています。

また、児童相談所の機能を強化するため、専門的な知見を踏まえた対応ができるよう、医師や保健師の配置や、弁護士にも相談できる体制の整備を義務づけているほか、都道府県と政令指定都市だけでなく人口20万人以上の中核市や東京23区にも設置できるよう、法律の施行後5年をめどに、施設の整備などを進めるとしています。

また、衆議院での修正で、虐待をした親に対し専門家の指導に努めることや、自治体の人口や虐待の相談件数などを踏まえて、虐待の対応にあたる児童福祉司を増員することも盛り込まれました。

さらに、親が子を戒める民法の「懲戒権」について、法律の施行後2年をめどに見直しなどの措置を講ずることが明記されていて、法務省は、20日、法制審議会に規定の見直しを諮問することにしています。

子ども守れなかったケース相次ぎ 機能強化へ
法律で体罰の禁止のほか児童相談所の機能強化が明記されたのは、相次ぐ児童虐待事件で一時保護などに踏み切れず、子どもの安全が守れなかったケースが相次いだためです。

このため法律では、児童相談所で、子どもの一時保護など「介入」を行う職員と、保護者の「支援」にあたる職員とに担当を分けるといった措置を義務づけました。
保護者との関係を重視するあまり、対応が遅れた事例を踏まえ、ちゅうちょなく迅速に対応できるようにするねらいがあります。

また、児童相談所で相談にあたる児童福祉司の資質を高めるため、国家資格化することも含め、資格の在り方について、施行後1年をめどに検討することにしています。

さらに、引っ越しによって支援が途切れることのないよう、転居先の児童相談所と速やかに情報を共有するとしています。

このほか、児童虐待の早期発見に向け、DV=ドメスティック・バイオレンスに対応する相談センターなどの機関と児童相談所の連携も強化するとしています。

一方、札幌市で2歳の女の子が衰弱死した事件では、児童相談所が住民から虐待の疑いがあるという通告を受けていましたが、親子が不在だったことなどから面会できていませんでした。

このため政府は、今回の法律とは別に、虐待の通告を受けてから48時間以内に子どもの安全を確認し、確認できない場合には立ち入り調査を行うルールの徹底や、警察との情報共有など連携の強化も求めています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/21 22:09:17

    >>20
    Vシネマなあたし?

    • 0
    • 19/06/21 22:02:50

    >>20
    ぶっ飛ばしても逮捕されたら、子供は「自分が正しかったんだ」になる
    自分を殴った悪人が逮捕されただけ
    今までの行いは改めないよ

    • 0
    • 19/06/21 21:58:20

    バカな子供が調子のるんだろうね。

    • 0
    • 19/06/21 21:56:54

    子供が本当にダメなことをしたら手を上げる。宣言しておきます!
    それで逮捕された姿を子供が見てどう思うかな。
    親の育て方が悪いから子供が犯罪に近いことをする!とか言い出す偉そうな人がテレビに出てきそうだね。

    • 1
    • 19/06/21 21:45:15

    人の心とか体を傷付けたりしたらぶっ飛ばす。
    それで逮捕ですって言われるなら逮捕されてやるよ。

    • 5
    • 19/06/21 21:01:59

    子供がもし万引きしたら?もし友達をいじめて不登校に追いやったら?
    大袈裟な話かもしれないけど、それでも手を上げてはいけないの?

    そんなんだから、子供が大人をなめくさる
    ちょっと怒られただけで潰れる

    • 5
    • 19/06/21 20:46:26

    今日の放送クレヨンしんちゃんのミサエのグリグリがなかった。

    • 1
    • 19/06/21 09:26:15

    海外では親から引き離された子供は、里親を転々とたらい回しにされて育つとか

    • 2
    • 19/06/21 09:21:22

    親から引き離された子供は児童養護施設で虐待や性的被害を受けて病んで中卒や高卒で人生行き詰まっちゃうのかな。

    • 3
    • 19/06/21 09:17:14

    魔女狩りが増えそう

    痣隠すような家庭は表に出ないけどちょっと叱った家庭は目立って

    • 4
    • 19/06/21 08:43:28

    >>12
    本当にあなたの言う通り。そりゃ、実際に虐待されてて、躾の一環ですって親をしょっぴく為の法案なんだろうけど、時には痛みを知ることも必要だと思う。私も自分や他人の命に関わるようなことをしたらぶっ飛ばす。

    • 6
    • 19/06/20 23:03:38

    >>7
    親からの体罰が禁止されてる国では叩かない躾がすでに当たり前なんだよね。
    叩かれないと子供は分からないとか言う人いるけど、叩いたら萎縮してるだけで分かってないよね。高学年になるほど暴力で押さえつけるのは逆効果。

    • 1
    • 19/06/20 23:00:33

    う~ん、この法案だと『躾のための体罰 』ってなってるよね~。
    うちの子供達、中・高生だけど、絶対にやってはいけない事(例えばイジメや盗みや…)したら、私はぶっ飛ばすよ。

    逆に、ネチネチネチネチ子供に言う親居るけど、あれは表面上は言い聞かせてるって言えば、この法案に引っ掛からないのかな。

    なんか、躾って言っても、その家庭でその子に合った躾するんだから、難しいよね。
    言い聞かせて『分かったよ、ママ』ってドラマの中みたいな子ばっかりじゃないからね。

    別に、叩く育児を肯定する訳じゃないけど、子育てもしたことないよーなオッサン達が法案通してるって、納得いかないなー。

    • 10
    • 19/06/20 22:57:37

    放置子が増えるんじゃない?
    サイレントベビーじゃないけど、向き合って子育てせずにイライラしたら別室に行かせてクールダウンさせるために距離おいて、まともに育つのかな?
    機能不全家族増えそう。

    • 7
    • 19/06/20 22:47:03

    虐待されてる子はそれが普通だから虐待って思わないんだよ。私がそう。
    私が悪かったからってなる。
    だから子供が通報なんてまず少ない。
    周りが通報した時に動く児相をちゃんとするのが最優先だと思う

    • 3
    • 19/06/20 22:45:28

    >>7
    言葉で言ってると甘えが出てちゃんと真面目に聞かない
    後で・・・
    後で・・・
    後で・・・

    • 5
    • 19/06/20 21:06:27

    子供いらなくなって手放したいから叩く親が増えそう。

    • 3
    • 19/06/20 01:47:27

    暴力じゃなくても真剣に話したら
    よほど精神的に逝かれた人間じゃないなら
    子供は聞いてくれるよ
    暴力で絶対人は聞かない

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 00:34:14

    本当に虐待している親がどんどん捕まればいい。
    きちんと愛情もって躾していれば平手打ち位はありだと思ってるけどな。平手打ちされるような事を子供がしたとしたらね。

    • 6
    • 19/06/19 23:49:51

    こんな事しても無駄だよ。児相は危険な家庭には踏み込まないからね。

    • 7
    • 19/06/19 23:24:17

    そのうち叱ることさえ体罰になりそうだね

    • 6
    • 19/06/19 22:57:41

    相変わらず悪さしたらぶっとばすので逮捕待ってますね

    • 5
    • 19/06/19 22:15:46

    どの程度から体罰の対象になるのかな。
    手をあげることすべてがだめなら聞き分けの悪い子の母親はノイローゼになってしまう。
    少子化がさらに進みそうだ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ