京都向日市死体遺棄 “共犯”市役所職員が望んでいた「担当替え」

  • ニュース全般
  • 乾元
  • 19/06/19 22:05:23

 6月12日、女性の遺体を白いガムテープでグルグル巻きにし、遺棄した疑いで京都府向日市の橋本貴彦容疑者(55)と余根田渉容疑者(29)が逮捕された。捜査関係者がいう。

「橋本は過去に複数回、女性を死なせているいわくつきの人物です。まず傷害致死で服役。1995年に出所後も女性への傷害などで数度服役。そして2006年、女性を殴り殺し傷害致死で11年の実刑。シャバに出ると女性に暴行しては刑務所に入ることを繰り返してきた男です。前科10犯は下らない」

 橋本容疑者は、「交際相手の女を殴ったら死んでしまった」と供述しているが、死体遺棄を手伝い、共犯として逮捕されたのが、向日市職員の余根田容疑者だったことは、世間を驚かせた。余根田容疑者は、生活保護のケースワーカーを務め、逮捕時は101人を担当。その中の1人が橋本容疑者だった。

「余根田は取り調べに対し、『(橋本に)前科があると聞いて逆らえなかった』と供述しています」(同前)

 余根田容疑者が担当していた別の生活保護受給者が、彼の印象を語る。

「真面目な人で、いつも冗談交じりに話をしてくれる純朴な青年という印象」

 そんな余根田容疑者が、些細なことで激高するクレーマーとして悪評紛々だった橋本容疑者に追い詰められていく様子を、市役所関係者が明かした。

「橋本さんから日に何度も電話がかかってきて『こんな金で暮らせるか』などと何時間も怒鳴られていた。『担当を替えてほしい』と漏らしたこともあった。今年に入って『言うことを聞かないと何されるかわからない』と言い始め、今月頭、顔色が悪かったので『大丈夫?』と聞いたら笑顔で『分からへん』と答えた。普通じゃない感じがしました」

 向日市役所の担当者は週刊文春の取材に対し、「担当替えの要請は把握していません。受給者から何度も電話がかかってくるのは彼だけでなく、大なり小なりよくある話なんです」などと回答した。

 近隣店舗関係者が証言する橋本容疑者のクレーマーぶりなど、詳しくは6月20日発売の「週刊文春」で報じている。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年6月27日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/20 23:10:38

    【京都・向日市職員の死体遺棄容疑逮捕、市も問題を把握】

     京都府向日(むこう)市のアパート駐車場で女性の遺体が見つかり、生活保護受給者の男と市の職員が死体遺棄容疑で逮捕された事件で、市は1年以上前から、男が元暴力団員だと話し、職員に威圧的な言動をしていると把握していたことが捜査関係者や市への取材で判明した。上司は複数で訪問させるなどの対応を取ったが、2人が主従関係に陥ったことはつかめず、事件を防げなかった。市は体制の不備などを検証し、再発防止策をまとめる方針だ。

     逮捕されたのは、アパートに住む無職の橋本貴彦容疑者(55)と、生活保護世帯の相談に応じるケースワーカーとして橋本容疑者を担当していた市地域福祉課主査の余根田渉容疑者(29)=京都市西京区。

     捜査関係者や市によると、橋本容疑者は昨年1月に生活保護を受け始めた頃から、過去に同居女性への傷害致死罪で服役したことに加え、「暴力団員だった」などと余根田容疑者に話していた。余根田容疑者は橋本容疑者の過去のトラブルや威圧的な言動、保護費の増額などの要求を「ケース記録」に記入し、上司に報告した。

     職場には橋本容疑者から苦情などの電話がよくかかり、2時間を超えることもあった。同僚が「大丈夫か」と声をかけ、上司は月1回の定例訪問は同僚と行かせるなどの対応をとったが、今月11日、遺体を運んだとして逮捕された時は自転車で一人で訪れていた。

     これまでの捜査で、橋本容疑者が日常的に余根田容疑者の車を使い、買い物を命じるなど「使い走り」をさせていたことが分かっている。捜査関係者によると、今月初めに両容疑者が京都市のホームセンターなどでペット用の消臭砂や布団袋を買ったことも新たに判明した。橋本容疑者は「交際中の女性が言うことを聞かず、殴ったら死んでしまった」などと供述し、余根田容疑者は「怖くて逆らえなかった。死体遺棄も指示されて手伝った」と話しているという。

     向日市ではケースワーカーが生活保護世帯を地区別に受け持ち、余根田容疑者は101世帯を担当していた。週に1回、5人のケースワーカーと課長、係長が個別案件について対応を検討する会議を開き、トラブルの確認もしているが、2人の関係の変化は把握できなかったという。上司は取材に「大変なケースだと認識していたが、きちんと対応していると思っていた。担当替えも含め、相談はなかった。捜査に全面協力して真相を把握し、組織として検証しないといけない」と話した。【福富智、添島香苗、小田中大】

     ◇「恐怖で正常な判断できなくなることも」

     「ケースワーカーが相手から強い言葉を浴びせられることは少なくない。攻撃を個人で受け止めてストレスとなり、恐怖で正常な判断ができなくなることもある」。大阪府の自治体でケースワーカーを約30年務めた経験がある道中隆・関西国際大教授(社会保障論)はこう話し、「今回のようなケースは組織での対応が必要だ。上司がもっと積極的に聞き出したり、生活保護の受給者に来庁してもらうようにしたりすれば、問題を把握できる」と指摘する。

     トラブルに備え、現職の警察官やOBを生活保護の担当部署の職員として配置する自治体もある。大阪府枚方市では生活福祉室に警察OBが常駐し、窓口で不当な要求をされた際などに対応する。訪問に同行することもあり、担当者は「安心感がある」と話す。

     道中教授は「今回のように重大犯罪に巻き込まれることはあまりないが、警察などの関係機関との連携、情報の共有が大切だ」と強調した。【福富智】

    • 0
    • 19/06/20 21:31:15

    向日市、隣なんだけどこんなやつがいたなんて怖いわー

    • 1
    • 19/06/20 20:06:52

    何人もって、、

    • 1
    • 19/06/20 17:29:51

    え?日本って一度に1人なら、何人殺しても死刑にならないの?

    • 8
    • 19/06/20 17:27:32

    橋本という男 何人かの女性を殺してる こんな恐ろしい男を29歳の職員に任せすぎ! 上司何故もっと部下を守らない! 職員可哀想 市長なんとか言え! 虐待等 傷害致死の罪軽すぎ!
    今度は絶対 刑務所から出してはいけない

    • 14
    • 19/06/20 07:52:30

    人殺しまでやってるのに10回も出たり入ったり?? え?日本の法律ってばかなの?

    • 17
    • 19/06/20 06:41:45

    こんなやつに税金使ってたのか…

    • 15
    • 19/06/20 00:29:01

    過去に何人も殺めてるような人間にしょっちゅう脅されたら精神病むだろうね。この職員可哀想だわ。
    ていうか、そんな犯罪歴あって再犯しまくるやつが何で出所できるの??

    • 21
    • 19/06/19 23:55:34

    生活保護って犯罪者ももらえるの?元気そうな人なのにね。

    • 9
    • 19/06/19 23:53:52

    こんなやつに生活保護うけさせるなよ。生きてる価値ない人間だよこいつは

    • 21
    • 19/06/19 23:53:44

    受給者の中には、恫喝や脅し、不平不満言うやつも多いらしい。そんな人間に生活保護必要ないわ!同じ税金使うなら、刑務所に一生入ってりゃいいのに。

    躊躇なく警察呼べるような環境にしてあげないと、真面目にやってる職員の人達は気の毒だよ。

    • 16
    • 19/06/19 23:52:46

    橋本は死刑でいいと思う
    反省なんてしてないし、また被害者が出るだけ
    市の担当者の方は気の毒。

    • 24
    • 19/06/19 23:52:15

    複数回殺人犯して税金で生きていられるっておかしすぎるって。
    更生する気もないんだろうし、明日にでも吊るしたらいいやん。
    税金の無駄。

    • 20
    • 19/06/19 23:50:01

    何度も犯罪犯してるんだよね?判決決めた裁判官にも非があるよね。なんかこの公務員さんが可哀想。

    • 18
    • 19/06/19 23:49:14

    捕まってもまた刑務所から出てきたら仕返しされるかもと思ったら、警察に言えないかもしれない。

    • 14
    • 19/06/19 23:11:54

    精神的におかしくなってまともな判断できなくなってたのかね?怖いから言いなりではなく普通なら警察に行くよね。

    • 17
    • 19/06/19 22:56:47

    出所したら生活保護っておかしいよね。まともに働いてるのアホらしくなる。

    • 20
    • 19/06/19 22:19:31

    橋本は死刑でいい!同じ事繰り返してるんだから!でも日本は死刑にならないんだよね…

    • 0
    • 19/06/19 22:14:04

    過去にそれだけの罪を犯してて、それでも数年後にはシャバに出て、尚且つ生活保護で暮らせるって…腹立たしわ。
    前科10犯は下らないって、そんなやつ一生刑務所に入れとけよ

    • 25
    • 19/06/19 22:12:52

    >>3
    だよね。
    100人分他の人達にわけるのかな?

    • 2
    • 19/06/19 22:08:46

    信じられない。ケースワーカーどうなるの?

    • 0
    • 19/06/19 22:08:34

    この人に押し付けたのかな。
    なんか同情しちゃう。
    というか50代の犯人、最悪。

    • 16
    • 19/06/19 22:07:11

    もちろん罪は罪として許されないんだけど…
    この市職員はあまりにも気の毒だよね。

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ