私立高校に通わせればお金がかかるって当たり前だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 18:59:51

    うちの地元は頭いい子が公立で滑り止めで私立だから貧乏でも公立落ちたら私立にやるしかない。
    だから理解できるけど都会は逆らしいもんね。

    • 1
    • 19/06/19 19:03:57

    >>1うちも同じだけど、分かっててすべり止め受けるし公立も受かりそうな所受験するんじゃないかな?
    うちはスポーツ推薦で私立一本だったけど、私立はお金かかるって思ってたし、思ってるよ。
    でも仕方ないもんね、もう私立に入れたんだから子供のために金は払うしかないよね。

    • 1
    • 19/06/19 19:04:53

    県立落ちたから

    • 0
    • 19/06/19 19:07:53

    意地悪そう

    • 2
    • 19/06/19 19:13:40

    県立落ちたら仕方なく行く人ばかりだよ?
    お金持ちは私立単願に流れてほしい

    • 4
    • 19/06/19 19:16:02

    公立落ちて、仕方なく私立だから愚痴も出るわな
    最初から私立受けたい人は私立だけ受けるし

    • 6
    • 19/06/19 19:17:17

    退学させてるわけでもないのに愚痴もダメなのかしら

    • 13
    • 19/06/19 19:18:03

    県立行かせるつもりだったんじゃない?
    落ちたから私立。
    子供何人かいてみんな私立だとキツいよね。
    そういう人って大抵塾代もケチって中3なって慌てて入れるしあまり計画性ない気がする。

    • 3
    • 19/06/19 19:21:13

    え~

    愚痴ぐらい言わせてよ。

    ママスタって、ほとんど愚痴トピじゃない?
    それにいちいち、なんで〇〇にしたの?
    っていちいちトピ立てるつもり?

    • 3
    • 19/06/19 19:22:26

    うちは経済的に私立は無理だから絶対公立受かってねって子供に言ってだよ。絶賛反抗期中だったけどそれでも子供は確実に受かりそうな公立受験したし。落ちて私立行かせてる人は子供に言ってなかったのかな。

    • 4
    • 19/06/19 19:24:28

    だけど子育てにお金が掛かるのなんてどんな人でも共通なのに。お金持ちだってそんなことは言わないよ。
    子育てしてない人が言ってるみたい。

    • 2
    • 19/06/19 19:26:14

    >>10
    それもどうかと思う。

    • 1
    • 19/06/19 19:27:33

    何で私立か?

    そこしかないからだよ我が子の頭では。
    毎月70000かかってる、困ってはいない。

    • 1
    • 19/06/19 19:29:18

    >>10入りたいところがチャレンジ校だったから望み叶うように頑張れとは言ったよ。

    • 2
    • 19/06/19 19:31:37

    >>10
    うちも決して余裕のある家庭じゃないけど子供が行きたいところに行かせたいと思ってるからそれは言わないかな。

    • 2
    • 19/06/19 19:33:35

    そこに通いたいと言ったから。

    • 0
    • 19/06/19 19:33:36

    >>15
    親がその私立に納得してないってことよね。
    もしくは単純にお金かかると言いたいだけの人のどちらかだわ。

    • 0
    • 19/06/19 19:34:22

    >>10
    下位校に素晴らしい学校がある地域は珍しいよ

    • 0
    • 19/06/19 19:36:37

    愚痴や世間話、情報交換の為のママスタじゃないの?

    • 0
    • 19/06/19 19:38:41

    そうかな?
    公立は、塾に行く必要があるから
    同じ。

    • 1
    • 19/06/19 19:38:45

    スポーツに力を入れたいから私立。
    お金はかかるけどキツくはない。でもなんとなくキツいわーって言っちゃう。

    • 0
    • 19/06/19 19:38:54

    スポーツ系などで選ぶ場合と、行ける高校が私立しかない場合。

    • 1
    • 19/06/19 19:39:18

    >>8
    それは田舎の考えだよ。私も田舎出身だから分かる。私立はバカが行くところ、公立落ちた子が行くところって感覚。
    でも都会は違うんだよ。

    • 5
    • 19/06/19 19:39:46

    >>18別に下位ではないけどね。結構選べるくらいは近くにあるよ。部活も続けたいからそれで選んでたけど。

    • 3
    • 19/06/19 19:41:07

    逆もあるけどね。
    私立だと学費内で講習あったり塾なしでも大学受験可能な学校もあるし指定校などもある。公立に行き、予備校に一般入試の受験料も高額で私立にすれば良かったと嘆く人もいる。

    • 5
    • 19/06/19 19:44:33

    >>25それなのにお金ないって愚痴ってるとか笑う

    • 1
    • 19/06/19 19:45:50

    >>25
    予備校のシステムは高額になるようになってるもんね

    • 0
    • 19/06/19 19:45:57

    >>23
    知ってるよ。
    こっちは田舎だから田舎の意見を述べただけ。

    • 0
    • 19/06/19 19:46:11

    うちの子、私立は特進難関コース受かって全額免除だったけど、子供が公立高にいった。
    塾代すごいかかる。

    • 0
    • 19/06/19 19:49:18

    授業料無償化の対象世帯で補助受けてんのにそんな事を言ってる人がいたら正直腹立つかも。

    • 1
    • 19/06/19 19:50:20

    ホントにヤバかったら通わせられないだろうから単なる愚痴でしょ。子供って大きくなるとお金かかるよねーってのと一緒。

    • 3
    • 19/06/19 19:51:08

    >>23
    塾でそう言われてビックリした。東京は私立はそこそこ以上の成績やお金の有る家の子が行く所。

    ここでは、私立は公立に入れなかった子が行く所です。って。私は私立でも良いかなって思ったんだけど、子供があの子馬鹿?って近所に思われたらちょっと嫌だな。

    この県ってどんなのでも高校に行ければ良いって考え何だなって思った。

    • 0
    • 19/06/19 19:51:16

    >>31
    そう思う。愚痴ってスッキリするならいいよね。

    • 1
    • 19/06/19 19:53:42

    >>5単願ですよ

    • 0
    • 19/06/19 20:00:29

    私はシングルです。

    子供達は年子。私立に行きたいって言ったときは、私が死にものぐるいで働く。

    所得によって支援金も違います。

    親が病気ならともかく
    ただお金がないから公立一択とかは
    どうかなと思う。

    • 0
    • 19/06/19 20:05:16

    親が馬鹿だから子供に託したの…

    • 0
    • 19/06/19 20:05:40

    >>7同じこと思った。
    分かってたってキツイことには変わらない。

    仕事や子育てだって、やる前から大変なこと分かってたけど、愚痴りたいこともある。

    主は自分の選んだ道なら何一つ愚痴らないの?

    • 3
    • 19/06/19 20:08:08

    バカすぎて公立に受からなかったからにきまってるでしょ?
    そんなこと聞くなんて失礼だわ!!!

    • 3
    • 19/06/19 20:09:03

    >>35

    母子家庭だったら、私立高校無料でしょ?

    • 0
    • 19/06/19 20:12:52

    >>39 そんな事無いよ。

    • 0
    • 19/06/19 20:15:42

    子供の行きたいところにって言うなら支援金貰うなよ

    • 1
    • 19/06/19 20:17:36

    大阪は私立は滑り止めだからね。公立落ちたら私立だね。

    • 1
    • 19/06/19 20:19:07

    都会の私立は貧乏と金持ちの格差がすごいね
    年収1000万くらいの中間層は補助金出ないから、公立行かさないと厳しいわ…
    田舎の私立ってほぼ滑り止めで公立落ちた子が来てる確率が高いのにね

    • 3
    • 19/06/19 20:26:16

    >>40

    ドウセ大学も学費も(私立ならちょっと負担))交通費も下宿費も無料でしょ?

    • 0
    • 19/06/19 20:28:33

    都内に住んでるけれど、周りも身内も私立ばかりだからな

    お金キツくないからわからないや

    • 0
    • 19/06/19 20:32:28

    別に愚痴くらいいいじゃん(笑)
    私立はお金かかるとわかってても、実際に入学して支払いが始まると、キツいな~と思うときくらいあるでしょ。
    だからってそれが理由で辞めさせるわけじゃないんだし。

    • 1
    • 19/06/19 20:34:33

    そういう人って、実は貯金は毎月ちゃんとできていて、毎月◯万円で生活する!て決めてその中でカツカツ~てだけじゃないの?
    そんなにカツカツなら貯金額少なくするか、貯金から補填したらよくない?そのための貯金じゃないのか?てレス多い気がする。
    本当に貯金あるのか知らないけどね。

    • 1
    • 19/06/19 20:43:37

    愚痴ぐらいいいじゃん。
    その先の進学もあるし、ゴール見えてそうでゴールが遠いとこにいるんだんもん。

    • 1
    • 19/06/19 20:58:57

    >>39
    母子だからじゃないですよ。

    所得により。ですよ。
    勘違いしないでいただきたい。

    • 0
    • 19/06/19 20:59:34

    >>44
    こういう風にしか思ってないのはクソ。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ