宗教抜けたい

  • なんでも
  • 文永
  • 19/06/19 17:14:57

私はとある宗教に入っています。20代の時に離婚や仕事の人間関係がうまくいかず、死にたい気持ちになった時に駅で、おばあちゃんから優しい言葉をかけてくれ救われたので、お礼に宗教に入りました。辛い時期だったのでどうしようかと思った時に声をかけてくれて入信して本当に救われて笑顔の毎日だった。私はこんなにも周りから大切にされてる自分を想ってくれる人がいるっていうことに安心感があり、何でも話せた、何でも相談できた。ですが、子供が中学生になり、部活のお金や教材費など色々かかりお金の面で苦しくなってしまいました。宗教関係で毎月3万から7万円払ってます。その分を子供に使った方がいいのではと思うようになりました。ですが自分を助けてくれた命の恩人の人に宗教を抜けたいと言えなくて。困っています。救われて感謝している反面、お金の面で苦しくなってしまい、抜けて楽になりたい気持ちもあります

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 19:50:57

    何が何でも抜けて!
    親が宗教やってたせいで貧乏だったから3-7万もつぎ込んでるなんて腹立つ!
    宗教につぎ込むなんでドブにお金捨ててると同じ!それ以下

    • 3
    • 19/06/19 19:30:15

    >>69
    だから、上手い仕組みって書いてるじゃない。
    お金のない人は、お金以外で貢献って。

    • 3
    • 19/06/19 19:25:03

    >>68
    創価学会は普通の人から毎月3万円7万円も取らない、困っている人を助けるもの。

    • 0
    • 19/06/19 19:16:33

    その点、創価は上手いわよね。
    新聞配るとか、選挙活動とか、お金ない人はそちらで頑張る仕組みみたい。

    • 1
    • 19/06/19 19:10:37

    >>65
    法に記されいる様に信教の自由
    その宗教から改宗すれば解決。

    • 0
    • 19/06/19 19:04:28

    >>62
    新興宗教は拝金主義とは限らないよ
    主は 自分の都合で恩をあだで返す
    ご都合主義なだけじゃない
    自分の事は自分で考えて対処しなよ。

    • 0
    • 19/06/19 18:54:47

    抜けるって大変なの?どんな事するの?

    • 0
    • 19/06/19 18:53:06

    >>58
    おばあちゃんの下心じゃないでしょ
    毎月3万円7万円払わなければならないのは異常?契約又は約束でしょ
    強制ではない筈
    主の曖昧な発言から無責任なアドバイスだね、この人は弱気になると宗教を
    利用して、不要になると自己正当化を
    しているにすぎない身勝手な人ね。

    • 0
    • 19/06/19 18:50:31

    宗教って月謝みたいの必要なんだ。
    7万って私のパート代だよ!
    信じられない世界

    • 1
    • 19/06/19 18:46:47

    >>59
    新興宗教なんで、信者から金を搾取して幹部はウハウハな贅沢三昧。
    どこが崇高なのよw

    • 5
    • 19/06/19 18:39:41

    お金で苦しめる宗教なんて、もうやめ!
    あなたはもうじゅうぶん施したんだから。

    ひき止められても、毅然と、もう無理ですと言いましょう!
    優柔不断な態度では、すぐにつけこまれますよ。

    • 8
    • 19/06/19 18:37:16

    信仰の対象は神様?仏様?それとも人間の教祖様?
    どのくらいの組織かしら?
    会員のための責任者hか地域の責任者(権限のある人)
    本当のことを言えばいいよ。
    今までの御恩と感謝は忘れませんとしおらしく言って
    涙の一つもこぼして、あとは沈黙、ずっと沈黙するのよ。

    早く抜けなさい。
    家計をひっ迫するほどの会費(お布施)を搾取する宗教がまともなはずがない。

    • 7
    • 19/06/19 18:33:53

    3万円から7万円もお布施?
    多神教?一神教?何教だろう?
    命の恩人の人?命の恩人だよね
    宗教とは崇高なものなのでココ
    で相談する事自体おかしいよ!
    宗教にたより、宗教から逃げる
    ご都合主義なのね。

    • 1
    • 19/06/19 18:29:16

    おばあちゃんは「宗教に勧誘しよう」という下心があって優しくしてたんだから、気にすることないわよ。
    毎月3万とか7万とか払わなきゃならないなんて異常。
    進学したらお子さんの学費だって、もっとかかるんだし貯金しておかないと。

    • 8
    • 19/06/19 18:26:36

    >>42
    年一回一口1万円から払うんだよ。一応自由。何口も払う人もいるし私みたいに払わない人もいる。気がむいた年は一口1万円だけ払ったりするけどね。一回払うと毎年払ってってしつこくて最近嫌になってきたとこ。しつこくない人もいるのかな。そうな地域が羨ましい。いい加減幽霊部員辛いわ。旦那親もうちの親もしてるから強制的

    • 2
    • 19/06/19 18:25:04

    幸福の科学とか?

    • 0
    • 19/06/19 18:24:36

    本当に辞めたいなら、代理人を立てず自分の口で脱退のを告げる事がベスト。
    代理人を立てるとその人にも迷惑になる場合もあるから。
    どうしても怖いなら法務事務所のような所で相談してみるのも有り。
    脱会届のような物があるなら一筆書いたらどう?

    • 3
    • 19/06/19 18:22:06

    金絡みの胡散臭い!やめろ

    • 6
    • 19/06/19 18:21:09

    お礼に宗教に入るってww
    意思表示すれば優柔不断ですね

    • 2
    • 19/06/19 18:18:35

    おばあちゃんには、「今まで本当にありがとうございました!」って笑顔でお礼言ってサヨナラする。
    スッパリ縁を切らないと一生ズルズルお布施を取られるよ。
    お子さんが大きくなったら、お子さんの給料からもむしり取ろうとするかも知れない。
    言い出しにくいだろうけど、今のうちに断ったほうが後々のためだよ。

    • 8
    • 19/06/19 18:18:27

    でも、うちは昔ながらの仏教だけど(信仰宗教ではないやつ)
    このまえ、なんか寺建て替えるからーって言って
    瓦1枚に(建前) 60万円払わされたよ‥‥⤵
    (強制ではないが、檀家さんは一軒最低これ以上って。)

    ばかやろーだ。(ばちあたり・・ww)なんか 宗教って何なんだろうね。
    心のよりどころになるならいいんじゃないの?
    ならないなら、(先祖のしがらみとかなく)やめれるもんならやめれば…

    • 3
    • 19/06/19 18:16:40

    >>32パートの給料半分を宗教に渡してます。

    • 0
    • 19/06/19 18:16:07

    さっさと抜けた方が良いよ

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/06/19 18:15:13

    例えば、「教育費にお金がかかるので、今は 1万円が限度です」と交渉してみて、
    それでも、無理をふっかけてくるようなら、縁を切った方が良い。

    • 2
    • 19/06/19 18:14:00

    >>44

    会社辞めたい 代行
    とかで検索するとたくさん会社がでてくるするはずです。
    (いま、はやってるそうですね。)

    ってか、やめるんですかっ???(笑)

    • 0
    • 19/06/19 18:11:03

    金の切れ目が縁の切れ目だよ。
    法事とか対価になるものもなくお布施を要求する宗教にロクなものはない。
    主だけで抜けるって言わずにご主人や親も一緒に行って言う。しつこいようなら裁判も辞さないとご主人から言ってもらう。

    • 3
    • 19/06/19 18:10:44

    >>35 知りたいわ。

    • 1
    • 19/06/19 18:10:22

    >>38ウチまったく来ないよ。
    連絡も数年無いし。

    • 0
    • 19/06/19 18:10:16

    >>38

    創価ってお金いるの?
    金額決まってないの?
    新聞とかの集金している家って、幹部?

    • 0
    • 19/06/19 18:10:04

    お金に余裕ある人みたいだから
    脱会するのに宗教団体とトラブルになるようなら
    弁護士に間に入ってもらえば

    • 1
    • 19/06/19 18:09:18

    そうだな。
    毎月7万渡してくれる奴がいたら、話ぐらいなんぼでも聞いてやる。
    満面の笑みで。

    • 6
    • 19/06/19 18:09:17

    もしかして、顕正会?

    • 1
    • 19/06/19 18:08:29

    うち創価の幽霊部員だけど払ってないな。創価は年1回だよね。去年断ったらめっちゃしつこくて本当に嫌になったわ。結局去年は一円も払ってない。今年も来るだろうな。超憂鬱

    • 1
    • 19/06/19 18:06:26

    行方をくらませて、音信不通にすれば。人間なんて皆、都合のいい事ばっかりするもんだよ。気にするな。抜けたいなんて言ったら引き止められるのは目に見えてるし、恐怖を煽るようなことを言ってくるよ。

    • 3
    • 19/06/19 18:06:07

    お金を払わないと優しくされないって辛いね
    毎月そんなにお金貰えるんだったら、宗教の人じゃなくても、大体の人は主さんに優しくしてくれて話も聞いてくれると思うよ

    • 6
    • 19/06/19 18:04:04

    前にテレビでやっていました。

    会社を辞めれない人が、そういう代理業者に2~3万円ぐらい払えば
    替わりに辞めますって言ってくださるところ。

    そういうところに依頼したらどうですか?
    そのあと一切連絡しないでくださいの方向で・・・・

    わるいとか
    いいにくいとか
    しがらみとか
    ばちとか
    たたりとか
    考えてたら(そう言って脅されてたら)ずっとやめれないですよ?たぶん。

    それでもいいなら、ずっとつづけられてても・・いいのでは?

    • 2
    • 19/06/19 18:02:59

    宗教ってお金かかるんだね

    • 2
    • 19/06/19 18:01:05

    主さん富裕層だよね。そのままでいいんじゃない?

    • 0
    • 19/06/19 17:58:55

    シングルマザーで信仰代7万も出せてることに驚き

    • 7
    • 19/06/19 17:56:45

    命の恩人ならお金は絡まないはず
    救われて感謝する気持ちは分かるけど宗教は別の話
    気にせず抜け出したら?
    子供の為にお金を使い子供の為に生きなきゃね

    • 2
    • 19/06/19 17:54:23

    今、その宗教があなたの生活を苦しめているのなら、もうそこに救いはないとおもわれます。

    • 11
    • 19/06/19 17:54:17

    >>2
    寝泊まりって、天○教とか??宗教は自由だけどお金がもったいなくなったなら入ってる意味ないからそのまま伝えてやめたら?

    • 3
    • 19/06/19 17:53:28

    創価ですよね
    毎月、献上金を納めないといけないらしい
    それで会館やらを作ってるって
    早くやめなよ!

    • 2
    • 19/06/19 17:51:24

    >>26
    うちの親戚もそれ…
    よく読んでみて~ってテキスト的なの渡されますわ。。

    • 1
    • 19/06/19 17:49:02

    統一家族連合?早く抜けなきゃダメ

    • 3
    • 19/06/19 17:41:44

    有名な宗教でそんなに毎月金取るとこ無いでしょ。

    • 2
    • 19/06/19 17:41:16

    金づるとしか思われてないのでは?

    • 2
    • 19/06/19 17:40:40

    宗教ってお金かかるんだね~

    • 0
    • 19/06/19 17:39:51

    >>19
    離婚

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ