小さい水ぶくれ状の発疹「手足口病」流行の兆し

  • ニュース全般
  • 正和
  • 19/06/18 20:40:57

 子どもがかかりやすく、手足や口の中に発疹ができる手足口病が流行の兆しを見せている。国立感染症研究所の18日の発表によると、全国約3000の小児科から報告があった患者数は、今月3~9日の1週間で8823人だった。1医療機関あたり2・79人となる。過去10年の同時期では最も多い。今のところ、西日本で患者の増加が目立っている。夏場の本格的な流行に備え、専門家が予防を呼びかけている。

 都道府県別では、鹿児島(14・02人)が最も多く、福岡(11・73人)、佐賀(11・26人)、宮崎(10・58人)が続いた。このほか、大分、大阪、熊本、岡山、長崎の5府県が、流行の警報を出す基準(5人)を超えている。

 手足口病は、手などに付着したウイルスを口から取り込んでうつる。2~3ミリの水ぶくれ状の発疹が現れ、数日で治る。まれに脳炎などの重い合併症を引き起こすこともある。

 子どもの感染症に詳しい斎藤昭彦・新潟大学教授(小児科)は「保育園や幼稚園での流行が心配される。大人も子どももこまめに手洗いをして予防を心がけてほしい」と話す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00050248-yom-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/18 23:19:04

    娘、息子、私の順番で2週間前になったよー
    水ぶくれが破れて傷になったところがまだ治ってなくて痛い。。

    • 0
    • 19/06/18 23:16:03

    嫌だなー。何度かなることもあるし。

    • 0
    • 19/06/18 23:09:29

    娘がかかってご飯食べれない程に辛そうだった。
    跡もなかなか綺麗に消えなくて、完全に消えるまで半年近くかかった。

    • 1
    • 19/06/18 22:05:39

    うちの幼稚園も手足口病とヘルパンギーナが大流行ってメールきた。

    • 0
    • 19/06/18 21:56:38

    うち先々週、子3人+夫が感染した涙。末っ子がまだパイだから飲めなくて泣いて大変だった。2度と罹りたくない。

    • 0
    • 19/06/18 21:53:45

    予防って手洗いするくらいしかない?

    • 0
    • 19/06/18 21:53:35

    この病気、辛いんだよねー。
    添い乳で育ててた時子供がかかって
    口内炎で飲めない、飲みたい、眠れないで
    夜泣き6時間を4日間。こっちが死ぬかと思った。
    この病気かかってから普通の風邪が可愛く感じるよ。

    • 1
    • 19/06/18 21:50:52

    またこの季節がやって来ましたね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ