新人保育士の先生(長文)

  • なんでも
  • 長徳
  • 19/06/18 18:55:23

今日迎えに行った時の出来事。下の子を先に迎えに行ってから上の子の迎えに行くんだけど、上の子のクラスに行った時子供が私が迎えに来たことが嬉しくて、隣の子の顔に手が当たってしまって、当たった子が「痛ーい!〇〇謝ってよ!」って騒ぎ始めて、先生が寄ってきて、「どこが痛かったの?」ってその子に聞いて「大丈夫痛かったね」ってその子に言った後に我が子に近寄って「謝りなさい!じゃないと帰れないからね!」とキレて我が子の体を揺すって怒り、ワザとやったわけでなかったし、たまたまかすってしまっただけなのに、理由も聞かず謝れ、じゃないと帰れない。と親の目の前で怒り始めたから唖然と私もしてしまい、我が子も先生が怖くてウジウジしてしまって。私も間に入ってママと一緒に謝るから謝ろうって促して謝ることができたんだけど、その先生の態度が嫌に思えました。子供がその先生いつも怖いって言うのがわかったような気がします。始めて保育園の先生に不信感を持ちました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/19 11:10:36

    どこが痛かったの?って先生が聞く前に、主がこら!だめでしょ!謝りなさい!ごめんね。ってその子にも我が子にも声をかけてれば先生は言わなかったと思うよ。

    言いたいことはわかるけど、普段から落ち着きのない子なんだなと思う

    • 2
    • 19/06/19 11:05:26

    主がやるべきことはその子のお母さんに謝罪する事

    • 0
    • 19/06/18 22:21:20

    体を揺さぶるのと、謝るまで帰れないは
    確かに良くない指導。
    でもかすった程度とはいえ、
    顔に手が当たったりすると
    目に指先が入ったりして重大な事になる
    可能性もあるんだよ。

    他の人も書いてるけど、普段から
    そういう事が多い子で
    家庭でも気をつけて欲しくて
    叱ってる所を見せたのかも。

    • 4
    • 19/06/18 22:05:49

    めんどくせーーー

    • 1
    • 19/06/18 20:45:47

    で、主は我が子が当たっちゃった時に
    相手の子に謝ったり謝るよう促したの?
    まさか先生が怒るまで見てただけ?
    見てただけなら、先生のが先に主に不信感抱いたんじゃない?
    わざとかわざとじゃないかは関係なく
    当たって痛い思いさせちゃったならすぐ自分が謝ったり謝らせるのが普通だよね
    確かに帰れない発言や身体揺するのはいかがなものかと思うけど
    先にきちんと対応していなかったなら
    主にもよくない部分はあったと思うわ

    • 2
    • 19/06/18 20:20:43

    先生は当たり前の事をしてるだけ
    わざとではなくても
    はしゃいでいたから当たったのでしょう?

    お行儀の良い子なら、人には当たらないでしょう?

    お行儀が悪い
    はしゃぐな!
    という意味だと思います。

    先生は当たり前の事を教育されているのだと思います

    ぐちぐち言わずに謝るべきです。

    • 6
    • 19/06/18 20:18:43

    新人ってことは学校卒業して保育士やりだして今2ヶ月とちょっとってとこかなー?
    謝らないと帰れないよ。
    体を揺する。
    っていうのは言葉と行動は、確かに良くなかったね。

    でも冷静に言葉を選んで子どもにわかるように伝えるっていうのは、20前後の子には難しいと思うよ。
    その先生もまだまだこれからだし、主さんがモヤモヤしてるなら園長にそれとなく伝えてみたら?
    新人保育士の人も、これが1つ成長できるチャンスかもしれないよ。

    • 2
    • 19/06/18 20:10:51

    一文の長さがすごい…

    • 1
    • 19/06/18 20:07:41

    これ手がぶつかった子の親からの書き込みなら
    そんなことぐらいで!!!ってレスで埋まるよね(笑)

    • 0
    • 19/06/18 20:07:18

    顔面でしょ?
    私がやられた子の親なら怒ってくれた先生ありがたいわ。

    • 5
    • 19/06/18 20:06:09

    >>36
    あー親にイラついてるのかもね

    • 2
    • 19/06/18 20:05:37

    >>37
    車?ブレーキじゃなくて?(笑)
    そして園児の手と車を比較(笑)
    トピ文のどこに謝らないって書いてあるの?(笑)
    下手な釣り(笑)

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 19/06/18 20:00:59

    >>33
    親が迎えに来た時点で親の責任になるもんね。
    泣いてる子は当然みてあげるだろうけど、
    主はしっかり叱らないと。
    保育士も、この子の親なにしてんだ?って思ってるかも

    • 5
    • 19/06/18 19:58:09

    私は保育園でも怒るときには怒ってほしいけど、主は先生が我が子に理由聞いてから怒れば納得いったのかな?

    • 0
    • 19/06/18 19:53:16

    私保育士なんだけど、園先生のやり方をみて下の子は保育の仕方を覚える。
    でも新人の子って子供自体まだどうに接したらいいかもわからないし、どうしたらこのような反応とか、対応もいまいちわからないから頭ごなしに怒るしか出来ない先生も多いと思う。
    まだまだ未熟なんだよ。
    学校卒業してなんでも子どもの対応できたりする訳がないんだよ。
    何年も保育士して何百人と子ども見ててと思うよ。

    • 0
    • 19/06/18 19:52:21

    >>25
    同じ部屋で近い場所に居たから、直ぐにきたんだろうし。主の子がテンション上がってぶつかって謝らないっていうのを見てたのでは?
    だからごめんね の一言で終わりだったからわざわざ理由は聞かなかったのでは?
    散々言ってきてるだろうし。横に親も居るなら

    • 3
    • 19/06/18 19:52:07

    主はやられた女の子の心配一切しないのね笑

    • 2
    • 19/06/18 19:49:33

    先生が謝らない事に関して叱るのは間違ってないと思います。
    ただ、謝らないと帰れないからね。
    は、良くない。保育士としてそれは絶対言っちゃいけないと思う。
    体をゆすったりするのもどうかな~って感じ。
    主がもう少し早く対応してあげられたら良かったかな。

    • 0
    • 19/06/18 19:49:24

    何故にすぐ謝らないの?
    いつも、謝らない子なの?
    かすっても痛いし。わざとじゃないならすぐに更に謝るでしょ。親も直ぐに謝らないタイプなら子も謝らないのかな

    • 7
    • 19/06/18 19:48:38

    直ぐに主が謝る様に促したら良かっただけじゃない?

    • 2
    • 19/06/18 19:48:21

    主来ないじゃん。
    放置するなら日記かチラウラへ

    • 3
    • 19/06/18 19:46:42

    わざとじゃなかったら謝らなくて良いんだっけ?

    • 1
    • 19/06/18 19:45:36

    もう主が来た時点で子供のやったことは主の責任だよ。

    • 4
    • 19/06/18 19:42:09

    理不尽なとばっちりを受けることも1つの経験だと思っとこ!
    兄弟の家庭なんてそんなのしょっちゅう。
    けどその先生は理由も聞かないなんて、保育士としてどうかと思うわ。

    • 2
    • 19/06/18 19:37:04

    先生の態度もあれだけど、主の子は問題児なのかな。嫌われてそうだね。
    でも主も先生が怖いとか唖然としたとか言う前に、謝れるように促すべきじゃない?

    • 9
    • 19/06/18 19:33:47

    下の子の担任に、普段の子どもの様子や担任のことをそれとなく聞いてみたら?

    • 0
    • 19/06/18 19:33:38

    当たった時点で謝らない主も問題かと

    • 6
    • 19/06/18 19:32:52

    主の子の手が当たったの見てたのに、相手の子を「痛いと騒ぎ始めた」って思って見てる時点で、親としてどうなのかねぇ。
    逆ならどうなの?
    迎えに行ったらよその子に故意じゃないけど我が子が叩かれて、その子がわざとじゃないからと謝りもしなかったら。
    謝りなさいよ!ムキーってなりそうだよね。

    • 8
    • 19/06/18 19:29:59

    >>17
    それ。いつも怒られるようなことしてるんだろうね。

    • 4
    • 19/06/18 19:28:02

    わざとか、わざとじゃないかは問題じゃない。
    なぜ、主の子はすぐ謝らないの?
    先生どうこうの前に、そこを主は問題にしなきゃ。

    • 7
    • 19/06/18 19:16:31

    新人だから上からやられっぱなしでストレスたまってんだよ。
    新人だから加減がわからないのかもしれないけど。

    • 0
    • 19/06/18 19:14:25

    いつも怖い=いつも怒られることをしている、とか?

    • 8
    • 19/06/18 19:13:31

    普通、「もーよく見て歩きなさい、〇ちゃんごめんね―大丈夫?ほら謝って。」って親が言わない?

    • 6
    • 19/06/18 19:12:55

    普段の行いに問題がある子だからキツく叱られたのでは??

    • 4
    • 19/06/18 19:11:33

    なんで主が先生に言われる前に謝らせないの?

    • 9
    • 19/06/18 19:10:39

    今どきのおかーさんっぽい笑

    • 1
    • 19/06/18 19:07:44

    子供に気を付けるよう躾けないと。

    • 1
    • 19/06/18 19:07:09

    >>9
    親の

    • 1
    • 19/06/18 19:06:20

    理由どうこうじゃなく当たったら謝るもんじゃないの?

    • 8
    • 19/06/18 19:05:08

    親に前で態度変わらない先生の方がいいじゃん

    • 7
    • 19/06/18 19:04:45

    退園しましょう。

    • 1
    • 19/06/18 19:04:29

    なんですぐ謝らないの?

    • 9
    • 19/06/18 19:04:11

    はい。読みました。

    • 1
    • 19/06/18 19:03:24

    ほー

    って読んでない。長いよ…

    • 1
    • 19/06/18 19:01:12

    これは続くパターンなのか否か。

    • 1
    • 19/06/18 19:00:50

    先生の態度はアレだけど、主の子がすぐ謝ればやられた子も騒がなかったのでは?
    たまたまかすってしまっただけだから、謝らなくていいの?

    • 9
    • 19/06/18 19:00:33


    そーですか

    • 3
    • 19/06/18 18:58:51

    んで?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ