作家の岩井志麻子氏、番組で韓国『手首切るブス』とヘイト発言

  • なんでも
  • 明徳
  • 19/06/18 16:38:39

関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」が5月18日、出演者の作家、岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントを放送し、ツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で批判が巻き起こっている。この日の放送は収録だったにもかかわらず、制作サイドが人種差別や女性蔑視をあおるような発言を編集しなかったことは、テレビ業界全体が人権への配慮を強く求められている中で波紋を広げそうだ。【倉田陶子、山田夢留】

 番組は1994年1月、故やしきたかじんさんの冠番組「たかじん胸いっぱい」としてスタートし、2015年4月に現在のタイトルに衣替えした。現在、毎週土曜正午から近畿、中京地区などで放送されている。政治や外交、芸能ネタまで幅広いテーマで、芸能人や評論家らが議論を戦わせる内容だ。

 先月18日の放送では、今年2月に「天皇陛下(現上皇さま)の謝罪で慰安婦問題が解決する」旨の発言をした韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、5月になって天皇陛下即位に祝電を送ったことを取り上げ、出演者のデヴィ夫人らが意見を交わしていた。

 岩井氏は夫が韓国人だといい、進行役の漫才コンビ「ハイヒール」のリンゴさんが「岩井先生なんかご主人が韓国の方で、韓国人気質というものはよく分かっている?」と質問。岩井氏は「こないだも言いましたけど、とにかく『手首切るブス』みたいなもんなんですよ。『手首切るブス』というふうに考えておけば、だいたい片付くんです」と発言し、スタジオでは笑いが起こった。

 さらに、岩井氏は「『来てくれなきゃシんじゃうから、シんだらあんたのせいだから』(と韓国に言われて)、中国とか北朝鮮は『シねば』と言っちゃうけど日本は『そんなこと言うなよ、お前のこと好きなんや』と……」と述べ、発言の終盤は効果音で消されていた。

 テレビ局と人権上の配慮を巡っては、沖縄の基地問題を取り上げた2017年1月放送の情報バラエティー番組「ニュース女子」(TOKYO MX)が、真実性を立証されていない事実を示して関係者の名誉を毀損(きそん)したと放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に認定された。また、今年5月10日には読売テレビ(大阪市)がニュース番組「かんさい情報ネットten.」内のコーナーで、一般人の性別をしつこく確認する内容を放送したとして、13日に報道局長らが番組内で謝罪。15日には「人権上の社会的配慮が欠如していた」などとする番組としての検証結果を放送したばかりのタイミングだった。

 関西テレビは、毎日新聞の取材に「急な取材で担当者に確認が取れない」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/19 19:10:52

    >>130…などというヘイト。

    • 0
    • 20/10/12 15:04:20

    これめちゃくちゃ納得したけどな
    わかりやすいし
    そして嫌韓じゃなくよく知ってる人が言ってる事がまた情報としてすんなり入ってくる

    • 1
    • 20/10/12 15:02:04

    これ全然ヘイトじゃないじゃん

    • 0
    • 20/10/02 19:01:14

    >>122

    志麻子「本当の事言ってごめんね(ハート)」

    • 1
    • 20/10/02 19:00:06

    >>122

    手首着るブスがうぜーからだろ。
    早く通報しろよ。
    あ、ついでに通報した際の画像もスクショして載せてな☆

    • 0
    • 20/10/02 18:43:52

    >>124
    地震お祝います、もついでに通報願います

    • 0
    • 20/10/02 18:40:35

    リスカブスは志麻子先生が言い出したのか~
    でももうこれ、終わった話じゃなかったっけ?

    • 0
    • 20/10/02 18:31:30

    >>120
    どう事実なのか詳しく教えてくれない?
    一応ヘイト可能性あるから警察にも通報するから。

    • 0
    • 20/10/02 18:30:06

    >>122
    横だけど、手首切るブスが手首切るよ!って騒いだんじゃない? 

    • 0
    • 20/10/02 18:24:10

    >>120
    ?ではなぜ岩井さんは謝罪したの?事実なら謝罪しないよね。
    何で?教えて。

    • 0
    • 20/10/02 18:20:44

    しっくりくる例え~

    • 0
    • 20/10/02 18:19:40

    >>119

    事実やん

    • 0
    • 20/10/02 18:18:59

    これは許せないですね。明らかに民族差別であり、ヘイトです。
    コメント欄にも逮捕レベルがありますね。通報します。

    • 0
    • 20/10/02 17:58:03

    >>114
    肖像画は確か15歳の頃の初体験のお相手が在日朝鮮の方だったとか(焼き肉屋さんの2階で初体験)書いてたはず
    元の旦那さんは岡山の方で、再婚相手は18くらい下の韓国の方で、旦那の浮気相手との話もどっかで書いてたけど、あれもう離婚したの?

    • 0
    • 20/09/20 19:22:36

    これがヘイトなん?

    • 0
    • 20/09/20 19:16:04

    志麻子先生バッサリ!

    • 0
    • 20/09/06 20:03:18

    言葉のチョイスがさすがです

    • 0
    • 20/09/06 20:02:06

    この人、エッセイはもっと過激だよ。
    旦那さんの自宅に金正日の肖像画があって
    最初、家族の写真かな?と思ったとか色々。
    離婚した元旦那も朝鮮系だったはず。

    • 0
    • 20/09/06 19:42:33

    的確!

    • 1
    • 20/09/06 19:41:41

    志麻子先生はただのエロいオバハンではない(笑)

    • 2
    • 20/09/06 19:38:41

    5時夢の木曜日が面白い。志麻子先生と中瀬親方が名コンビ。

    • 2
    • 110

    ぴよぴよ

    • 20/08/22 23:43:38

    岩井志麻子先生は偉大である。

    • 12
    • 20/08/22 23:42:50

    志麻子先生 Oh!モーレツ 笑

    • 2
    • 107
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/18 18:00:29

    理解しやすいです

    • 4
    • 20/08/16 15:30:33

    分かりやすすぎる例え笑

    • 11
    • 20/08/16 15:24:38

    これは、ヘイトスピーチでも、フィクションでもなく、ある国で起きていることであり、これから起こりえることでもある。

    十 nとはナんなのか

    大きな戦争を起こして、多くの人々を、殺して傷つけたnという国が、大きな戦争に負けて、後に西と東の2つ分断された。
    そして、東の国の人たちと政府は、そうしなかったが、西の国では、最初に大きな戦争を起こした人たちと、戦争を指揮したり、戦争に行った人たちはもちろん、戦争を支持した人たち全員を、西の国の政府と、遠くの国の政府と人々が、攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
    自分は当時生まれてなかったが、自分がその西の国に移住したときは、自分は子どもで、西の国の人たちと仲良くなろうとしたし、みんなそうしていたので、自分もそうした。
    時は流れ、大きな戦争を起こした人たちの末裔や、その大きな戦争に行った人たちの末裔まで、西の国の政府と、遠くの大国の政府と人々が攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
    自分は、西の国が、大きな戦争を起こした時に、一緒に戦争をした、同盟国の移民であり、自分の叔父は元憲兵だったし、曾祖父は元将軍だったが、曾祖父は死んでいた、叔父は大嫌いだったので、家族の中には、不安を覚えた者はいたが、自分は西の国が大好きだったし、不思議には思ったが、怖くはなかったので、一緒に攻撃した。
    長い年月が経ち、自分も年を取り、西の国が統一した時、東の国の人たちと、西の国と、東の国が勝手に属国にしていて、その国の中で、もめ事が多い、※ファシリアール共和国の人と、※ワイマールクセン共和国の人たちを、西の国の政府と、遠くの大国の政府と人々が攻撃したとき、西の国の人たちは多くが疑問を感じたし、統一を後悔するものもいたが、国を挙げてやった。
    自分も疑問に感じたし、統一を後悔したし、ファシリアール共和国と、ワイマールクセン共和国は嫌いじゃなかったが、西の国とは違い、東の国は大嫌いだったので、どうでもよかったこともあり、一緒に攻撃した。
    そして、晩年、統一されたその国と、その統一された国と大きな戦争を起こした時の同盟国の移民を、統一した国の政府と、遠くの大国の政府と、人々が攻撃したときには、自分を含め多くの人が後悔したが、すでに遅かった。
    最後に自分が言い残したことは「どうかjと発音してください」ということだった。

    ※ファシリアール共和国。かつて西と東に分断されていた、ある国の西に属し、南部にある州とされていて、独立主張が強い地域。
    b州×
    ファシリアール共和国〇

    ※ワイマールクセン共和国。かつて西と東に分断されていた、ある国のかつては東に属し、南東部にある州とされていて、独立主張の強い地域。
    s州×
    ワイマールクセン共和国〇

    • 0
    • 20/06/17 23:09:54

    古い話! 今~~!
    主は 情報が遅い! 何年前の話だよ。!

    • 0
    • 20/06/17 22:12:18

    『手首を切るブス』志麻子が言うんだから間違いない!

    • 1
    • 20/06/17 22:09:15

    これはヘイトじゃないよね

    • 1
    • 20/06/04 22:33:05

    >>100
    私も!昔から木曜日だけはかかさず観るようにしてる。
    志麻子先生のアドバイスって、いつも下ネタ入るのに心に響くし、安心するから好き。

    • 0
    • 20/06/04 22:30:23

    今日も5時夢みた。中瀬ゆかりさんと志麻子先生のコンビが面白い。

    • 2
    • 20/06/04 22:27:28

    「岡山県では結婚するのは97%が夜這いです」少女と夫がいる人はダメで人気のあるバアさんもいたそうです。笑

    • 0
    • 20/05/27 20:44:10

    >>48志麻子先生によれば岡山県の男性は山羊とSEXするとか…(笑)

    • 1
    • 20/05/18 11:03:09

    岩井志麻子先生ナイス v=(^o^)=v

    • 3
    • 20/05/18 11:01:27

    雌豹の志麻子先生 あっぱれ!

    • 3
    • 20/04/17 21:25:27

    >>85豹柄の衣装だけでなくメイクも豹の時がある。こよなく豹を愛されている。

    • 2
    • 20/03/28 21:09:53

    志麻子さんおもろ

    • 7
    • 20/03/28 21:07:11

    >>86 5時に夢中!木曜日レギュラーの志麻子先生と中瀬ゆかりさんが好き。

    • 3
    • 20/02/27 23:07:18

    志麻子!よく言った!

    • 12
    • 20/02/27 23:03:38

    そもそも手首どころかあちこち切って顔変えて変な人種だわ。

    志麻子さん大好き。ゆかりたんとのタッグも最高!

    • 7
    • 20/02/27 23:00:28

    岩井志麻子って入れ歯?

    • 0
    • 20/02/27 22:50:36

    岩井志麻子先生と中瀬ゆかりさんのゴールデンコンビ面白い

    • 5
    • 20/02/27 22:48:24

    今日5時に夢中!観た。志麻子先生パワフル

    • 1
    • 20/02/11 00:19:47

    韓国人はキムチが好き
    韓国人は手首切るブス


    同じ意味合いじゃない?

    • 4
    • 20/02/10 20:44:33

    だいたいのママスタ民は志麻子先生好きよね??私も好きだもの。

    • 11
    • 20/02/10 20:30:51

    豹がらの服しか着ない志麻子先生

    • 2
    • 20/01/23 03:49:43

    韓国人に例えるなんて手首切るブスに失礼!
    手首切るブスへのヘイトスピーチだわ!

    って事ですか?w

    • 7
    • 20/01/22 14:00:32

    何?すごい昔のネタ
    でも分かりやすいよね

    • 5
    • 20/01/22 13:11:10

    その番組見てたけどこんな印象じゃなかったよ
    前後の流れがあるし
    私はそれ聞いて腑に落ちたっていうかかなり納得した
    旦那が韓国人の人が言うからこそ説得力あるというか悪口ではないんだよ
    構って構って、じゃないと私しぬよ!あんたのせいだからね!って脅してくるような厄介な状況のたとえ話なだけ

    • 12
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ