子育てが急に嫌になった

• 乳児・幼児
  • 延喜
  • 19/06/18 13:49:50

少し前までは子どもと過ごすのが毎日楽しくて、言葉がなかなか出なかったけど全然そんなのも気にならずママスタ見てはみんなたいへんだな、と他人事でした。

2歳でそんなに期待したらかわいそう、とか書き込んだこともありました。
とにかく何も気になりませんでした。

でも2人目を妊娠したあたりから思うように子どもと遊んであげられなくなって、子どももなんだかつまらなそうに毎日を過ごすようになってしまって。

そうしたら急に色々なことが気になりだして、子育てがすごく辛くなってしまいました。
なかなか自分でごはんを食べないことにイライラして、トイトレが進まないことにもイライラして、なんだかフラフラ歩いていることにもイライラして、抱っこ抱っこなのにもイライラして。
とにかく子どもの動きひとつひとつが気になってしまい、検索する日々。
今度はママスタ を見て同じようなに悩みを持つ人に共感するようになりました。

毎日子どもにどなったり、大きい声をだして泣かせてしまう自分が本当に嫌です。
私病気なのかな。。。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/06/20 22:36:43

妊娠してホルモンバランスが変わったんだろねー。
    わたしも20歳超えたあたりで間違ったダイエットしてホルモンバランス崩してうつまでいったよ。
    人が変わったようになるんだよね。
    辛いよね。
    ホルモンバランスを整える食事とか軽い運動した方がイライラしなくなる近道かもしれない。
    毎日無理しないことだけを心掛けて、60%出来てれば大丈夫。
    毎日大好きなお母さんに
    『訳がわからず急に』怒鳴られるお子さんの気持ちも考えてあげてね。

• 1
    • 19/06/18 20:44:22

子供の事が気になってイライラってあったよ。 それって自分がいっぱいいっぱいな上で心配なんだよね。 そのイライラは心配の裏返し。 ホルモンバランス崩れてたり、疲れが溜まりにたまったり、色んな事の重圧でいっぱいになったりでそんなになっちゃう事もある。 多くの母親が通ってきた道だから主さんが病気とかじゃないよ。 どうしてもお子さんの事で不安になったり気になる事があったら、ネットじゃなく対人して聞ける人に聞くのがイライラや不安を悪化させない1つの方法だよ。こんな時にネットは毒になる事あるからさ

• 2
    • 4

ぴよぴよ

• 19/06/18 20:37:07

病気じゃないよ

気持ちに余裕がないだけじゃない?

焦らなくていいんじゃない?

• 1
    • 19/06/18 20:34:15

妊娠して、ホルモンバランスがかわってきているんだよ

大丈夫、主のせいじゃない
    病気じゃない
    すべてはホルモンのせいだから、もうそこは諦めるしかない

• 2
    • 19/06/18 14:30:54

また前のような気にしない自分、をキャラとしてまた演じてみたらどうかな。
    食事トイレ歩行がうまく出来なくても死ぬわけじゃないじゃん。
    それが実親だったら悲しくなるけどw
    抱っこできないのもお腹が痛くてーって説明して、その代わり一緒にお昼寝しようね(子供が寝るまでw)とか頻繁にハグタイムみたいの作ったり、精神的にも安定させてあげたらどうかな。
    自分の精神的なことが気になるなら心療内科行ってもいいだろうし。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています