塾の面談

• 中学生以上
  • 長元
  • 19/06/18 13:47:15

先日塾の面談がありました。
息子は高1でプログラマーになりたいと面談で伝えていました。
そこで工学部がある所を…と言われたんです。
そこでトントンと夏期講習のコマ数もこの学部ならこれだけど淡々と勧められました。
私はこの分野に詳しくないのですが、塾の先生が話すプログラマーと息子が学校に企業が来ての講演会を受けて聞いたプログラマーにズレがあるらしく、そこが気になってるみたいです。

塾の先生の知識って色んな職業に対して大まかにはあるのでしょうか?アルバイトではなく、教室長です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/06/18 21:28:20

ありがとうございます。
    勘違いしてるかもしれないし、確認した方が良さそうですね。
    15.6歳と難しい時期で親の話も聞くけど、それよりも企業や大学の教授の講演とか学校の先生や塾長の話を、聞き進路を考えてる所もあるから勘違いだったら、本人もすっきりするかもしれないですね。

• 0
    • 19/06/18 21:07:19

塾長だって勘違いしてるかもしれないし。
    チューターさんに確認してもらうか
    塾長に、確認するかも

• 0
    • 19/06/18 18:13:18

人によるんですね。
    私が調べた限りでは、塾長が言ってたことはフリーランスでプログラマーになる人の話をしてたのかな?と思いました。

プログラマーになったら、3ヶ月ごとに就活をしなければならない、そんなのでいいの?と息子に聞いていました。
    普通は初めは何処かしらの企業に入ってのプログラマーなのではないのかなと思いまして。

どこまで知ってて話しているのか、そこまで突っ込んで聞けば良かったですね。
    何かこれはこうだからって決めてくるとこが他の保護者からも聞いてたので、塾長ってどこまで知って話すのかな?と思い聞いてみました。

• 0
    • 19/06/18 16:16:29

当たり前ですが、人によるでしょうね。身内や友達にいたら詳しいかもしれないし、周りにいなければ分からないだろうし。

というか、少しは自分で調べないのかな。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています