無断欠勤で幼稚園に来なくなる担任

  • なんでも
  • 天平感宝
  • 19/06/18 11:26:44

先日休日父母参観があったんだけど、その日に担任が無断欠勤。幼稚園からの電話も着信拒否。仕方なく実家の親に連絡。その後メールで園長に謝罪と明日からも働く気はありませんと書いてあるだけで、また連絡もつかない。


例えば私立幼稚園なんて、繋がってるから二度と同じ市では仕事できないと思うんだけど、何よりも子供達が可哀想で。

あなたの通ってる、通ってた幼稚園で急に来なくなったり、集団で先生が辞めた等ありましたか?


あるわけない、そんな幼稚園通うからだ、等のご意見でしたら、御遠慮ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/19 23:17:12

    切羽詰まってたのかな…
    私も新卒で働いた保育園がすごくしんどくて年末で辞めた。
    6:45分の朝出から20時近くまで勤務なんてザラだし、自分の仕事終えても先輩が終わるまで待つのが暗黙の了解。もちろん昼休憩は日誌書きで終わる。私は指導係の先輩がかなりの気分屋で、すごくしんどかった…
    いい先輩もいたけど、自分がやな奴になる前にやめた。

    • 1
    • 19/06/19 22:56:45

    >>34
    その先生は確かに高身長イケメンでヒーロー物に出てきそうな感じだけど、喋ったら思いっきり皆が分かるほどオネエだった。もててイヤになったとかではなさそう。父母参観日の日に無断欠勤だしね。

    • 0
    • 19/06/19 18:22:55

    あったけど、他園で働けるよ

    • 1
    • 19/06/19 18:21:26

    動物とか畑ある園の先生の3月の離職率半端ないよね

    • 0
    • 19/06/19 18:19:43

    保護者にモンペが多いとありえる事。
    胸に手を当てて考えてみなよ。

    • 1
    • 19/06/19 18:15:55

    途中で辞める先生いるよ。
    体調悪くしたり、園の人間関係でね。

    一身上の都合でって言い方するけど、細かく事情を保護者に話す園は嫌だな。

    • 2
    • 19/06/19 18:11:00

    上の子が年中の時の担任の先生4月から新任で5月から来なくなって6月に辞めた。

    他のママさん曰くクラスの手のかかる男の子数人が居て先生の話し聞かないし急に教室から脱走したりして先生がその子達に泣きながら「お願いだから言う事聞いてよ」って言ってたらしい。

    先生にも何か理由があるんだと思う。

    • 0
    • 19/06/19 17:59:42

    >>21
    知り合いから聞いた話だから本当か分からないけど保育系の仕事してた人が自慢気に職場の人みんな食えるって言ってた
    顔は対してかっこよくないけど女ばかりの職場だから若い男ってだけですごいチヤホヤされるらしいよ
    独身のときに聞いた話だからへーそうなんだ、くらいにしか思わなかったけど職場の人からの変なアピールで嫌になったとか?

    • 1
    • 19/06/18 13:31:29

    いっぱいいっぱいになってしまったのでは?
    参観だと子供の雰囲気も違うし、保護者も見てるからすごく大変。
    逃げたい気持ちは分からなくはないけど、子供と保護者が関わる姿や笑顔を見られるから楽しみもあるけどね。

    途中で辞めてしまった人は居なかったかな、働いてた時も子供を通わせてた時も。
    妊娠や一身上の都合でも年度終わりで辞めてたよ。

    初任給は20年前は15万いくかいかないか。
    子供が帰るまでは休憩ないし、帰っても明日の準備や会議や製作の準備、ピアノ練習や壁面作りに月の指導案やお手紙作り。。。。保護者対応もあるし。
    絵本は自腹で買ってた。
    給料と割に合わないから、時々仕事放棄したくなるよ。

    • 4
    • 19/06/18 12:34:14

    無断欠勤かはわからないけど、体調不良で辞めた先生いたよ。若かったけど、真面目で一生懸命な先生だった。真面目過ぎて疲れちゃったのかな。仕方ない事だけど、個人的には残念だったな。

    • 2
    • 19/06/18 12:31:28

    今四年の子どもの担任が、幼稚園の時から合わせて4人突然辞めた。

    親子とも問題ありが多い学年で、同情の余地も多少あったんだけど、四年になってようやく校長が優秀な教師で全クラス固めたら嘘みたいに落ち着いて、逆にいい方向にパワフルで他の学年には無いガッツある感じに変わってきた。

    やっぱり教師の力量によって子どもは変わるなと思ったよ。特に幼少は。

    • 2
    • 19/06/18 12:29:14

    うちの幼稚園にもいましたよ
    年長さんの先生が3学期から体調不良で担任を辞めてしまって補助の先生がそのクラスの担任になってました
    そのまま辞めるかと思ったら事務的な事をしていたんだけど
    お別れ会や卒園式には一切出ずに3月いっぱいで辞めてしまいました

    • 0
    • 19/06/18 12:23:25

    きっと主が嫌だったんだな。
    この先、小中高と主の周りの人はやめてくよ。

    • 2
    • 19/06/18 12:23:00

    >>1
    教育者に何を求めているの?
    幼稚園の先生なんて職種の1つなだけ。

    • 1
    • 19/06/18 12:21:17

    >>24
    幼稚園教諭の平均年収は、300万円~350万円程度だって。

    • 0
    • 19/06/18 12:11:40

    担任がそうだった。
    体調不良でしばらく休むって話だったけど、結局退職。
    フェイスブックで何人かの保護者と友達になってたみたいで、休職中も自撮りだらけの更新(?)してたから、メンタル心配されてたな…

    • 0
    • 19/06/18 11:57:14

    幼稚園でも小学校でも中学校でもあったよ。
    まぁ体調不良とかってなってるけど、多分嫌で辞めたんだろうなと。
    でも先生だって人間だし、若いならなおさら。
    パートやバイトとは違うし、普通の職業より責任感は持ってないといけないだろうけど、病むほど嫌な仕事なら辞めた方がいいって思う。

    • 2
    • 19/06/18 11:55:30

    >>6
    えー!保育士ならわかるけど、幼稚園教諭でそんな給料ありえる?!

    • 1
    • 19/06/18 11:55:28

    昔は子供ももっと多かったしそんな中で幼稚園の先生はそつなくこなしてた
    いったい何が変わってしまったのだろう

    • 6
    • 19/06/18 11:49:12

    うちの子の担任も急に来なくなったよ。
    本人から一切説明もなく、忽然と消えた。

    • 4
    • 19/06/18 11:48:57

    身バレしそうだけど実は若い男の先生で、長身、イケメン、でも仕草と口調は完全にオネエだった。
    でもアリだなと思ったんだけどね。
    今年から年長さんの担任になり、子供達にとっても先生の存在って大きかったはず。
    親は子に嘘をつくことになるのかな?無断欠勤で、もう幼稚園には来たくないと言っていたとは言えないしね。
    うちの子もクラス違うけど遊んでもらったことはあるみたいで、子供の方が案外割り切るのかな?受け入れるというか。それともやっぱり傷ついちゃうかな。裏切りにも近い感じで気の毒だ。

    • 1
    • 19/06/18 11:48:42

    無断欠勤だったかは知らないけど、新卒の先生が1学期のうちに来なくなっちゃってそのまま退職っていうのはあった
    先生になるのが夢でした!って感じのやる気ありそうな先生だったのに夢と現実のギャップに耐えられなかったのかな…それを思うと少し切ない気もしたけどね
    幼稚園側で他の先生がきちんとフォローしてくれれば子供はすぐ環境に対応できるよ

    • 5
    • 19/06/18 11:45:53

    >>18
    仕事内容と給料が見合わないからでしょ

    • 4
    • 19/06/18 11:44:22

    子供3人いるけど、経験ないですね。
    でも幼稚園の先生、新卒で働き始めてすぐ妊娠して、すぐ園やめちゃった担任なら二回ありました。
    なんでしょね。ゆとり??

    • 2
    • 19/06/18 11:43:52

    普通だったら一身上の都合で
    って言うのに
    親へも連絡した、とか
    本人からの連絡内容も全て書く幼稚園なんてあるの?
    そんな幼稚園嫌だな

    • 8
    • 19/06/18 11:43:43

    夏休み明けに突然辞めてしまった先生、新卒でクラスを任されたが6月頃退職してしまった先生がいました。
    幼稚園の先生って朝早いし、子供たちが園にいる間は、満足に休憩できないだろうし、子供たちが帰った後もやる事が山のようにある上に、お給料も・・・(でも月謝はそれなりに高いんだから、先生に還元して欲しいよね)
    息子が年長の時に、他のクラスの先生が突然退職してしまって、後任の先生がすぐに見つからなくて、年度が替わるまでいる先生たちでやり繰りしていたから、先生の手が足りなくて、トラブル起きたり、先生大変だなぁと思ったけど、トラブルに対処できないのは困りものだなと思った

    • 0
    • 19/06/18 11:42:50

    体調不良で退職する先生は多かったよ。
    幼稚園教諭のママが、幼稚園教諭で鬱になる人多いっていってた。
    でも、仕事や学校のことでふさぎこんだ状態で病院行けば鬱とか適応障害、休息が必要って診断される時代だからね。

    • 0
    • 19/06/18 11:42:14

    新任の先生が担任もってて、冬に突然辞めたよ。もう少し頑張れば一年終えられたのに。私も保育士やってたから気持ちは分かるけど、突然辞めるのはダメだよね。というか、新任を担任にする幼稚園側も良くない。しっかりサポートもできてなかったみたいだし。

    • 0
    • 19/06/18 11:41:44

    うちの子が通ってる幼稚園も毎年のように、途中で来なくなる先生いるよ~


    園長の好き嫌いが激しいから、気に入らない先生はいびり倒す。

    こんなんで、質の高い教育謳ってるんだからどうしようもないよね!



    • 1
    • 19/06/18 11:40:54

    見ないと思ったら○○で働いてて。

    • 0
    • 19/06/18 11:40:42

    下の子が年長の時の担任が突然来なくなって、辞めていった。
    保護者に何の説明もなかった。

    上の子の同級生の保護者だったから、学校行事で顔を合わせる時が気まずかった。

    • 3
    • 19/06/18 11:39:52

    無断ではないけどある

    • 0
    • 19/06/18 11:39:08

    あるー。

    • 1
    • 19/06/18 11:38:39

    あるよ(笑)

    • 0
    • 19/06/18 11:37:44

    どこよ?

    • 0
    • 19/06/18 11:37:00

    twitter見てると給料手取り12万で授業で使う教材自腹、父親からセクハラ母親からはママ友で揉めてるから解決しろと言われる
    心病んで逃げたくなるわって環境だよね
    実際に下の子の幼稚園でお給料なさすぎて生活できませんって3人辞めた

    • 3
    • 19/06/18 11:34:34

    そんなこと一度もなかったよ。
    でも、まだ幼稚園でよかったよね。
    これが小学校、中学校だと子供の学業にも影響出そう。

    • 1
    • 4
    • 天平感宝
    • 19/06/18 11:32:19

    >>2
    書面で説明がありました。経緯を説明する義務があるからだと思います。

    • 0
    • 3
    • 天平感宝
    • 19/06/18 11:31:09

    本当ですよね!
    せめて、せめて事前に続けられない旨を伝えてですよね。休日参観で怖くなったのかな。かったるくなったのかな。私はそのクラスじゃなかったのですが、参観日に行ったら担任来ないとか親にとっても子供にとってもショックだったと思う。

    • 0
    • 19/06/18 11:30:57

    内部事情が筒抜けの幼稚園も嫌だね

    • 5
    • 19/06/18 11:28:11

    そんな教育者いやだ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ