旦那が扶養から抜ける手続きしてくれない人いる?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 19/06/18 11:12:39

まさにうちがそうです。
旦那の扶養に入ってましたが、会社から支給された保険証を使うことになったので、扶養から抜けないとマズイのですが、
抜けたり入ったりするの面倒、総務に言うとまた?と言われる俺の気持ち分かる?二度と扶養になるな等散々言われ、中々扶養から抜ける書類を持ってきてくれません…。

最近は保険組合から書式をダウンロードできるそうなので、それらを私が記入し、いざとなれば保険証を添えて持たせようと思いますが…

こんな旦那いるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/18 11:43:28

    >>9
    そうなんですね。
    今度は扶養にはならず国保にしようと思います

    • 0
    • 19/06/18 11:44:16

    手続きが面倒だし、旦那の扶養抜けて国保で。社保に入って今は国保です。

    • 0
    • 19/06/18 11:45:35

    >>8
    では、その会社にいる限り扶養に入ったり抜けたりって事?と言うか、、そんな職場私は嫌だわ。旦那に迷惑かかるし旦那の気持ち分かる。

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/06/18 11:49:19

    >>11
    いやいや、それ損じゃん
    会社員の妻で社会保険あるのにそんなことする人居ないでしょ。

    • 3
    • 19/06/18 11:51:01

    面倒な嫁。抜けたり入ったりって…本当、二度と扶養に入らない方がいい。

    • 1
    • 19/06/18 11:54:47

    >>13
    2年契約なのでもうそろそろ終わりです。
    断続期間があるのは入ってから知りました。
    しかし、この会社で勤めてる同じ立場の人は皆断続期間の時に旦那の扶養に入り~…とやっていたので、そのようなものなのかなと思いました

    • 0
    • 19/06/18 11:55:27

    >>12
    私も今の会社終わったら扶養には入らず国保でいます。

    • 0
    • 19/06/18 11:56:38

    >>16
    いないですかね…
    手続きの手間や旦那の会社のこと考えるともう扶養に入らない方がいいのかなと思えてきました。

    • 0
    • 19/06/18 11:57:02

    私 総務やってたけど、そりゃ内心は「えーまたかよ。めんどくさ。」って思うけど、それが仕事だから「また?」なんて言わないし笑顔で了承してたけどな。

    • 5
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/06/18 12:06:21

    >>20
    早く手続きしてもらわないとw
    あとあと厄介だよ

    • 2
    • 19/06/18 12:06:24

    総務に遠慮して国保にするとかマジ?
    それも仕事なんだから、堂々と手続き頼めば良くない?わざわざ損してまで国保に入るってすごい考えだね。

    • 2
    • 19/06/18 12:07:06

    >>21
    内心はそうかもしれませんが、総務はそれらが仕事なんですよね。
    旦那の会社は嫌な顔だけでなく、更に色々ネチネチ言うそうです。

    • 0
    • 19/06/18 12:09:19

    >>24
    ここに書いてる方もいましたが、旦那の気持ちや総務のこと考えると、国保の方がいいのかなとも思えてきましたが…
    金銭的には扶養の方がありがたいです。
    でも、また扶養に入ったとしても、またいつ抜けるかわからず、また色々言われると思うと…どうしていいかわからずです。

    • 0
    • 19/06/18 12:11:03

    >>26
    そんな会社辞めたらいいやん

    • 0
    • 19/06/18 12:12:16

    >>27
    今勤めてる会社は今月末で終わりです。

    • 0
    • 19/06/18 12:12:24

    >>26
    更新しなけりゃいいだけ

    • 0
    • 19/06/18 12:15:24

    扶養から抜けるのは何ともないけど反対に入るのって面倒だし大変じゃないの?

    • 0
    • 19/06/18 12:15:49

    >>29
    今勤めてる会社は今月末で終わりです。

    • 0
    • 19/06/18 12:18:36

    >>30
    そうですよね。
    抜けるのはすぐですが、扶養になる方が大変です。
    今は扶養から抜ける手続きが必要ですが、今月末で私の仕事終えたら扶養にはならず国保にしようかと思ってます

    • 0
    • 19/06/18 12:19:58

    うーん…とりあえず、扶養内で働いとけばいいんじゃないのかな?
    それは駄目なの?
    その方が、国保にしとくよりお得なんじゃ?

    • 2
    • 19/06/18 12:21:03

    扶養から抜けないと、あとで扶養手当を返納したり年金の手続きが煩雑になるから!!
    そっちの方が、ヤバイよ!

    あと、新しい会社は、扶養を抜けました!っていう書類無くても保険証を発行してくれたの!?

    • 3
    • 19/06/18 12:22:46

    >>33
    年収は扶養範囲内で問題ないのですが、国民年金と厚生年金がダブってるのがまずいです。

    • 0
    • 19/06/18 12:23:32

    >>13
    いやいや。私総務で働いてたけど。
    会社の迷惑とか考えなくていいよ?
    ちゃんと何回でもめんどくさくても手続きするから、遠慮なく言って??
    それが仕事だから。

    • 6
    • 19/06/18 12:25:00

    >>34
    年金事務所に電話して、国民年金は抜ける手続きはしました。
    扶養からも抜けないといけないのですが、旦那に事情話しても無言か、色々言われるかのどっちかで、扶養から外れる手続きがなされず…

    新しい会社といいますか、断続期間で休んでただけで、また復帰する時期は決まっていたのて特に書類出さず保険証は発行されました。

    • 0
    • 19/06/18 12:26:13

    それが総務の仕事なのに、また?とか信じられないね。

    • 1
    • 19/06/18 12:26:29

    >>36
    そういう方がいると救われます。

    • 1
    • 19/06/18 12:29:39

    >>36
    会社の迷惑と言うより、旦那さんに何度も総務に行って言ってもらうのがって事じゃないの?

    • 0
    • 19/06/18 12:29:56

    >>38
    入るにしても、ぬけるにしても、結構ネチネチ言われるようです。
    なので躊躇いますね。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 19/06/18 12:32:27

    そんな感じで国保の人4人知ってるよ。

    • 0
    • 19/06/18 12:34:44

    直接主が連絡して主が郵送で送り返せばよくない?私、旦那が動くの遅いから本社に連絡して聞いたりして自分で動いちゃってる。

    • 0
    • 19/06/18 12:35:38

    私も総務やってたけど、奥さんから直接電話して来る人もいたよ。書類は旦那さんに渡して欲しいってお願いしたら?その時に事情を話して、申し訳ないと思ってる事伝えたら?事情を話せば大丈夫だと思うけど。

    • 0
    • 19/06/18 12:35:43

    >>44
    そうなんですね!
    あとで旦那さんから言われたりしませんか?

    • 0
    • 19/06/18 12:38:33

    >>46
    奥さんから電話があれば、書類送るよー
    旦那に教えるより、奥さんに話したほうが早い時がある。

    • 0
    • 19/06/18 12:39:18

    主さんは今の社保の任意継続は出来ないの?退職しても最長2年までは任意継続できるはず。今払ってる社保の会社負担分も主さんが払うのと国保とどちらが安いか。また近いうちに働くなら任意継続もありだと思うよ。

    • 0
    • 19/06/18 12:39:49

    まさにその仕事してるけど、仕事だからやるよ。
    確かに抜けたり入ったり繰り返してる人もいるけど、このご時世だしなんとも思わないよ。

    • 0
    • 19/06/18 12:40:30

    >>19
    金の無駄じゃん

    • 0
    • 19/06/18 12:44:00

    >>47
    そうなんですね!
    書類貰ってくるようお願いしたのが今日なので、今日1日待って、持ってこなければ会社に電話してみようと思います。

    • 0
    • 19/06/18 12:44:29

    >>46
    旦那は電話とか苦手だから「そうなんだ」としか言わない。

    • 0
    • 19/06/18 12:45:36

    >>37
    抜けずにいて、扶養手当返納したらいい。
    その方が旦那も旦那さんの会社も面倒になるけど、それを選択したのは旦那だから主には関係ない。

    • 0
    • 19/06/18 12:47:34

    >>49
    そうなんですね。
    扶養から抜けるのが数ヵ月遅かった場合、何か罰せられたりするのでしょうか?

    • 0
    • 19/06/18 12:48:14

    >>50
    そうなんですけどね…
    遠慮せず言った方がいいのかもしれませんね

    • 0
    • 19/06/18 12:50:30

    >>45
    今日書類持ってこなかったらやってみます。
    総務やられてたんですね。
    扶養から抜ける手続きが数ヵ月遅れた場合どうなるのでしょうか。

    • 0
    • 19/06/18 12:50:32

    >>45
    今日書類持ってこなかったらやってみます。
    総務やられてたんですね。
    扶養から抜ける手続きが数ヵ月遅れた場合どうなるのでしょうか。

    • 0
    • 19/06/18 12:54:53

    別に扶養から外れなくても、会社側が気がついて旦那さんが叱られるだけじゃないの?

    • 1
    • 19/06/18 12:59:45

    >>25
    嫌な総務だね。
    「お手を煩わせてホントすみませーん!よろしくお願いしまーす!」で良いと思うけどね。
    あまり気になるならクッキー1枚でも持って行ったら良いのでは。

    • 0
    • 19/06/18 13:10:10

    >>58
    わざわざ扶養外す手続きしなくても、会社側が気づくものなんですか?

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ