同居義母が中学の息子の部屋に毎日上がろうとする

  • 旦那・家族
  • 専業主婦
  • Nyc0dq8j4X
  • 19/06/18 09:33:55

タイトル通りです。

家は完全同居。小中高の子供と主人、義母と暮らしています。
1階は繋がっていて建て増し。2階への階段が同じ辺りから2つあり古い方の建物1、2階ともに義母の部屋です。1階が義母が普段いるところです。
私たち親子は建て増しというか築30年近いですが主屋で1階が座敷やリビング、台所、玄関などがあり
主屋2階は夫婦の部屋や各子供部屋があります。

中学息子は怖がりでもありますが1人で自室にこもるタイプではなく、リビングでひたすらゲーム、WiFiでのスマホをいじっているタイプです。

なかなか取り上げても当たりまくってゲームなどを辞めないため、寝る前に宿題と勉強しなさいと言って私たちと上がっていました。

ところが、最近義母はカバンの中のプリントから日記付き連絡帳、部活のビブスや何から何まで息子が帰宅後カバンを下ろしたその瞬間からゴソゴソチェック。

私が見てない!読んでない!見てやれ!

プリントを出して来るまで待とう!
忘れ物をしたら困って、次から気をつけるだろう。と見守ってはいますが、関心がないように見えるらしく義母が探り、

一昨日からは「部屋に一緒に上がってやろ!何もしないから行くで!」息子は素直に聞いて
た。私はびっくりして急いで2階の各部屋を閉めた。台所で食事中旦那の相手をしていたら2階から何回も音がするから見に行くとクローゼットや引き出し全てたたみ直されたりしていた・・・。

片付けは苦手だから散らかってる部屋を見られたくない。でも片付けていても義母の私物なんてひとつもない2階に上がられたくない。

昨日は1階の義母の部屋のすぐ隣のキッチンテーブル大の作業台を広く開けて義母に見てもらい勉強しました。義母は怒っていたけど。義母に見てもらうこと自体引きましたが、息子の部屋にあがられることに比べたら、全然平気。

娘は部屋に1人でも行くしこもるし、遊んだり宿題したりしてる。

息子の部屋に義母が上がるのおかしいですよね?

下の子のスポ少があるので今夜と明日の夜私はいません。部活後遅く帰る息子に下でするように言ったけれど、義母が嫌いで言ってる訳では無い!とは伝えたけれど、不安で憂鬱です。

息子と旦那はお前は汚い部屋を見られたくないだけだろ?といってきますが、ものすごく嫌です。


2階に上がらなくなる方法聞きたいです。

長々と読みずらくてすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 専業主婦
    • Nyc0dq8j4X
    • 19/06/18 23:39:09

    >>25
    私も疑ったことがありますがそうなのかなぁ・・・。

    • 0
    • 25
    • 永保
    • 9wj/rdgio4
    • 19/06/18 22:43:11

    こっちだった

    • 0
    • 24
    • 永保
    • 9wj/rdgio4
    • 19/06/18 22:41:29

    これ思い出した

    • 0
    • 23
    • 天仁
    • 8NY6UnjK+O
    • 19/06/18 22:04:51

    あ、息子さんは婆ちゃん大好きで嫌がってないの?
    なら別にいいじゃない。

    主が自分たちのスペース汚くしてるのを見られたくないってことでしょ?

    • 0
    • 22
    • 正安
    • hOtzYni/Dg
    • 19/06/18 21:43:13

    主が発達かアスペな気がする

    • 4
    • 21
    • 平治
    • wZO61hl+bq
    • 19/06/18 21:30:47

    息子さんが良いならいいんじゃない?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 9R0VZGsK/T
    • 19/06/18 21:28:30

    同居してるだけで神経つかうのに、プライベートスペースに入ってこられたらストレス半端ないよね。

    はたから見たら良いおばあちゃんなんだろうけど、うちも同居だから主さんの言いたいこと凄くわかるよ。息子さんが懐いてしまってるから難しいよね。でもタンスの中まであれこれ触られるのは私なら激怒するわ。

    うちもは子供だけは私の味方してくれるから、私が留守してる時でもこちらのスペースには一切入らせないようにしてあるよ。

    • 1
    • 19
    • 元慶
    • sh17IL+eIn
    • 19/06/18 21:01:07

    でも、それで息子が勉強するなら良くないかい?勉強見てくれるおばあちゃんなんてすごい。有り難い。

    • 1
    • 18
    • 専業主婦
    • Nyc0dq8j4X
    • 19/06/18 16:40:22

    プライバシーは家族間でもあるから行って欲しくないのに、
    親である私たちの意見は聞かないでほっとけなくて、義母は息子の部屋へ「今日から毎日1時間いくよ!いいな!」と息子だけに晩御飯時急に言い、1日目の一昨日上がって行った・・・。急だったが息子以外の部屋を閉めて回った。

    行かないでくれ・・・。息子が断るのがいちばん丸く収まるんだ。

    • 1
    • 17
    • 天暦
    • 9sPd6F7CQ3
    • 19/06/18 15:04:57

    余計な情報が多すぎてわからん

    • 4
    • 16
    • 元禄
    • IcYa2k4uOT
    • 19/06/18 11:24:26

    伝え方が上手ければものすごく義母が叩かれる案件なのに、文章力がないせいでみんなが味方になってくれないね。

    • 9
    • 15
    • 天明
    • 9JVqI4CgXp
    • 19/06/18 11:00:26

    義母にとっては義母のウチだから、好きに見て回って何が悪いの状態よね。
    てか、子供達そこそこ大きいんだから、片付けさせたらどうかな。

    • 1
    • 14
    • 万治
    • KKfMnrlLy8
    • 19/06/18 10:55:18

    祖母が孫の部屋に入るのがだめっておかしくない?息子さん本人が受け入れてるならいいと思う。自分たちのスペースが汚くて恥ずかしいなら、きれいにしたらいいだけ。

    一緒に住んでたら、一切干渉しないなんて無理だと思う。目に付いたらついつい言ったり、やったりしたくなるもんなんじゃないの?可愛い孫だもん。

    • 2
    • 13
    • 時々がんばる
    • umtB8ctPoj
    • 19/06/18 10:45:28

    全ての文章飛ばし飛ばしにしか
    読んでないけど。
    なんとか旦那を味方につけて
    義母が上がらないよう諭して
    もらうしかないんじゃない?
    『家族と言えどプライバシー』うんぬん。

    • 4
    • 12
    • 専業主婦
    • Nyc0dq8j4X
    • 19/06/18 10:11:00

    >>4
    ありがとうございます。本当に干渉して欲しくない。

    なかなか言うには勇気入りますが言わないと息子経由で言っているだけでは息子を傷つけるだけですね。

    ばあちゃん大好きな息子ですから。

    • 1
    • 11
    • 専業主婦
    • Nyc0dq8j4X
    • 19/06/18 10:06:24

    皆さんありがとうございます。


    文章力がなくて読みずらくすみません。
    階段上がってすぐの夫婦のくつろぎ部屋は床置きせず壁掛けにしたり、片付けたりしているつもりですが、ほかの人から見たらゴチャついてるかもしれません。

    以前、息子のことで私がいない時に上に上がり各部屋覗いていたこともあったみたいで
    気分が悪いです。

    普段、各部屋は開けていた方が明るいし開けていたかったのに息子に理由つけてあがられてものすごく気持ち悪いです。

    • 2
    • 10
    • 延文
    • bsyMKSFga2
    • 19/06/18 10:01:05

    黙読しても意味がわからないから、声に出して読んでみたけど、やっぱりよくわからない。
    とりあえず落ち着こうか。

    • 4
    • 9
    • 慶応
    • dSp3FHSsNv
    • 19/06/18 09:49:38

    主の伝える能力がそのまま家庭環境に反映してる臭

    • 3
    • 8
    • 天仁
    • 8NY6UnjK+O
    • 19/06/18 09:48:18

    文章力なさすぎ。

    • 5
    • 7
    • 永承
    • spIwdhxWmT
    • 19/06/18 09:48:00

    何言ってんのか全然分かんない。

    部屋片付けられなくてこの文章で、主さん大丈夫?

    • 6
    • 6
    • 長承
    • 4hUIfzydGA
    • 19/06/18 09:46:08

    長いから読みづらいんじゃなく、文章力が無さすぎで読みづらい。

    • 8
    • 5
    • 宝暦
    • P3/BDz3vay
    • 19/06/18 09:44:25

    汚い部屋を見られたくない、それは図星だよね

    • 4
    • 4
    • 天仁
    • 8NY6UnjK+O
    • 19/06/18 09:42:41

    親がタイミングみながら管理してるから、難しい年頃だし干渉しないでくださいっていったら?

    • 1
    • 3
    • 養老
    • Hf0nYP3BSJ
    • 19/06/18 09:42:27

    本当に読みづらいね
    意味がわからない

    • 3
    • 2
    • 康平
    • LU3LTJ8VfW
    • 19/06/18 09:42:18

    間取りが伝わらない…
    というか全体的によく分からない

    • 6
    • 1
    • 平成
    • h4nnQgY6Q/
    • 19/06/18 09:36:17

    も少しまとめて書いたら?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ