タピオカがヤクザの資金源に 「こんなに楽な商売はない」

  • なんでも
  • 嘉応
  • 19/06/17 18:29:32

─暴力団経営のタピオカドリンク屋はJR山手線某駅に近い繁華街の一角にあった。
立地も、ファンシーな店構えも、笑顔の店員も、暴力団と無関係にしか見えない。実際、働いている店員は、自分が暴力団のフロント企業でアルバイトをしているとは思っていないだろう。ましてや、SNS上にアップする写真を撮影したり、モチモチした食感を楽しんでいる“タピオカ女子”たちは、その代金が暴力団に還流されているとは想像すらできないはずだ。

 そもそもタピオカはデンプンで出来ているから着色すればどんな色にもなる。たまたま黒い方が若者にウケるから使っているだけだ。

 この幹部は商品であるタピオカを業務用スーパーで仕入れているという。

「ブームで品切れが続くようになったので有名チェーン以外の有象無象は中国からの輸入に頼っているところがほとんどだろう。ネットで『黒糖珍珠粉圓』と調べれば安いのが沢山みつかる。原価は1杯で20グラム使うとして約6円。客はタピオカがたくさん入ってると喜ぶんだけど、あんなん沢山入れても痛くない。むしろ飲み物代の方が高い」

◆「こんな楽な商売はない」

 彼とは別の広域組織の暴力団員は、まだ駆け出しといっていい程度のキャリアだが、不良仲間だった知り合いに資金提供させ、タピオカ店を出店している。

ミルクティー1杯15円程度の原価だ。いまは大ブームで、どこも激戦区なので、ちゃんとした茶葉を買い、ミルクを注いで、それなりの手間をかけるようになったので原価は30~40円。飲み物代よりタピオカが安いから、うちも“タピオカ増量無料”をアピールしている。客の9割は増量を選ぶし、店は茶葉やミルクの節約になって一石二鳥、売り値は1杯約500円だからストローや容器代を入れても原価は1割ほど。飲食店の平均原価は3割なので、タピオカは優等生だ」

韓国で飲んでみたけど、日本より容器も味もクオリティ高いし、特大サイズで200~300円
日本は、詐欺だよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 08:08:59

    >>34ローソンの先週の新商品、カフェゼリーラテ、ドロリッチに似てるよ!ガムシロ入れたらほぼそのまま。コーヒーゼリーにアイスミルクで作ってる。めっちゃ美味しいから飲んでみてー。レジで頼むやつだよ。
    でも人気だから品切ればかり。

    • 0
    • 19/06/19 08:07:09

    >>68
    中国って、タイヤでタピオカ作ったり、ダンボールで肉まん作ったり、髪の毛でしょうゆ作ったり頭オカシイよね。

    なんで、それで大丈夫と思うのか…

    • 0
    • 19/06/19 08:00:53

    並んでまで買わないな
    ファミマので十分

    • 0
    • 19/06/19 07:57:09

    • 0
    • 19/06/17 21:55:51

    >>70

    流行りが好きというか
    割れ窓理論も日本ならではな気が

    • 0
    • 19/06/17 21:21:22

    日本人は流行りが大好きなバカだからね

    • 3
    • 19/06/17 21:11:49

    ドロリッチって生産終わらなかったっけ?

    • 0
    • 19/06/17 20:59:24

    >>15
    あれはタイヤだったよね
    消化できずに大変なことに

    • 0
    • 19/06/17 20:44:21

    >>34
    今ローソンにカフェゼリーラテというのがある。
    ドロリッチとはちと違うけど、ローソンのも美味しいよ。

    • 0
    • 19/06/17 20:43:33

    出た。ナイナイのお見合いでも
    タピオカの販売してますって人でてきた

    • 0
    • 19/06/17 20:43:29

    出た。ナイナイのお見合いでも
    タピオカの販売してますって人でてきた

    • 0
    • 19/06/17 20:41:29

    タピオカ苦手。好きじゃなくてよかったわ

    • 1
    • 19/06/17 20:37:11

    タピオカミルクティー、飽きてもう飲んでない。

    • 1
    • 19/06/17 20:36:38

    中国産で高カロリーで消化も怪しいの?
    しかも闇の資金源だなんて良いとこ無しじゃん

    • 1
    • 19/06/17 20:32:42

    おっさんがタピオカ屋で働いていてクレームってのがあったけどもしかしておっさんやくざだったのかな?

    • 1
    • 19/06/17 20:29:08

    ナタデココ
    ハエがたかった水溜りで作ってたよね
    流行りだとプロパガンダに引っかかり過ぎ

    • 0
    • 59
    • やくざさんへ
    • 19/06/17 20:26:38

    どうせなら安く売ってくれや

    • 2
    • 19/06/17 20:25:32

    >>44

    チアシードもね

    • 0
    • 19/06/17 20:24:35

    >>42
    白かったし、小さかったよね

    • 2
    • 19/06/17 20:24:26

    昔はタピオカイコールココナッツミルクみたいなイメージで、飲み物もこんなに選択肢なかったよね

    • 3
    • 19/06/17 20:24:14

    >>52

    それくらいだと思う
    ティラミスはもっと後の気がするけど。


    • 0
    • 19/06/17 20:22:09

    >>53
    中国のはタイヤのゴム、革靴で作ってて消化されない ってニュースでやってたね。

    • 3
    • 19/06/17 20:06:09

    中国でタピオカを飲んだ人が亡くなったって、その原因が、ゴムか何かを原料にした中国人が工場で作ったタピオカだったって昨日ママスタで見たばっかりだから、そのタピオカも中国の工場で作られた粗悪なタピオカかもしれないって思うと怖いわ。

    • 8
    • 19/06/17 20:03:47

    >>42
    タピオカ知ってはいるけど流行ったことあったかな。
    ナタデココ、ティラミスと同じ時期くらい?

    • 0
    • 19/06/17 20:03:08

    >>47
    薬物を売りさばいたり詐欺で人からお金を騙し取ったりするヤクザの資金源になっていても?

    • 0
    • 19/06/17 20:02:37

    表の会社でお金稼いでお金流してるらしいけど、流さずに表だけで生きていくことは出来ないんだろうか。

    • 2
    • 19/06/17 20:02:03

    暴力団はなくならないし振り込め詐欺や犬猫の繁殖を資金源にするよりいい

    • 4
    • 19/06/17 19:58:59

    タピオカって意外とカロリー高いんだよね
    ミルクティーと合わせたら……
    某YouTubeがタピオカダイエットとか言ってたけど太るよ

    • 1
    • 19/06/17 19:55:24

    薬物を資金源にしているより全然マシ

    • 4
    • 19/06/17 19:49:02

    >>24
    今のタピオカ美味しいんだ!

    • 0
    • 19/06/17 19:42:52

    タピオカブームが終わったら店潰れそう。

    • 11
    • 19/06/17 19:41:41

    カエルの卵みたいな怪しげなモノがなぜ人気なのか理解に苦しむ。

    美味しいの?
    めちゃくちゃ勇気がいるわ。
    (›´A`‹ )ムリ…。

    • 3
    • 19/06/17 19:40:47

    ヤクザがちゃんと茶葉からお茶淹れて、ミルク注いでる姿を想像したら笑っちゃうねw

    • 20
    • 19/06/17 19:40:26

    デザート王国で昔はまった。12、3年前。
    もう飽きたよね
    うちら世代は

    • 4
    • 19/06/17 19:39:31

    知らないうちにヤクザの下で働いてるとか嫌だな~

    • 6
    • 19/06/17 19:37:35

    夏祭りに胡散臭い人が売ってそう

    • 4
    • 19/06/17 19:36:56

    だから業務用スーパーにいついってもタピオカがないのかな?

    • 1
    • 19/06/17 19:33:49

    >>34
    平成で生産終了してる

    • 1
    • 19/06/17 19:33:31

    タピオカってココナッツミルクに入ってたやつだよね?白い小さなつぶつぶ。

    • 1
    • 19/06/17 19:33:15

    紙コップで売り出したらインスタ蝿バカは誰も買わないんだろうな。

    • 5
    • 19/06/17 19:31:43

    何かしら流行ったらこれもそうかも?という考え方でいい?

    • 0
    • 19/06/17 19:31:22

    タピオカどうでもいい。ドロリッチ飲みたいのに売ってないのが悲しい

    • 1
    • 19/06/17 19:29:57

    乾燥したタピオカ、漂白剤使ってるよね。
    怖いから買ったことないし昔少し飲んだだけだな。

    • 0
    • 19/06/17 19:28:18

    タピオカに限らず原価を知ったら本当がっかりするし買いたくなくなるものばかりかも。

    • 8
    • 19/06/17 19:27:41

    >>23

    うん、そうかも、私も37で初めて飲んだの中学生だった…
    そう考えてももっと前だね

    てか、昔のってもっと小粒で、今のみたいに
    もちもちしてなくて、どちらかと言えば粉っぽいというか、極端に例えれば
    今のが枝豆とか大豆に近いなめらかな感じで
    昔のは赤飯のあずきとかグリンピースみたい
    感じじゃなかった?思い違い?

    • 1
    • 19/06/17 19:26:41

    >>2
    きちんとした手作りの和食中心で育てたけど友達と一緒に店巡りしてる。。

    • 1
    • 19/06/17 19:25:40

    アース、ゴンチャよく行くが、、
    屋台や、知らない所のタピオカって大概おいしくない。

    • 3
    • 19/06/17 19:19:36

    ヤクザのフロント企業なんてそのへんにあるでしょ。
    気にして生活している人いるの?

    • 3
    • 19/06/17 19:15:11

    >>24昔から黒糖の味付けしていたよ

    ハワイから来た飲み物って感じだったけどな

    • 0
    • 19/06/17 19:13:45

    >>4流行る前はアウトレットにしかなくて、行くたびに楽しみにして飲んでたよ。今はどこに行ってもあるね。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ