私が持っている財産は義実家に言わなきゃいけないの?

  • なんでも
  • 天安
  • 19/06/17 16:13:10

父親が亡くなったときに相続したものがあって、別に隠していたわけじゃないけど、今まで義実家にその話をしなかったら義母と義姉にそういうことは言うべきだと言われたのだけど。
なぜ?と聞いても
そういうものだと言われて具体的には言ってくれない。
旦那にすら関係ない財産なのになぜ言わなきゃいけなかったのか分からないと言ったら また
そういうものだ
と言われた。なぜ義実家に私個人の財産を報告しなくてはいけないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/18 12:14:22

    もしかしたら残りの財産をどうやって我が子に残して分けるのか考えてたのかもしれない。
    あるんなら分けなくていいじゃん!くらいに思ったのかもね。

    まさか頂戴なんて言わないでしょ。

    • 0
    • 19/06/18 12:13:16

    >>26

    そう、うちにもよこしなさい家族なんだからって、急に家族面してくるよ。

    • 0
    • 19/06/18 12:10:13

    >>33

    義母カッコいいじゃん。

    • 1
    • 19/06/18 05:16:11

    >>36
    確かにそうだね。
    けど、もう亡くなっちゃってるから悪く言いたくはない。

    • 0
    • 19/06/18 05:08:23

    >>33
    兄 が最低

    • 0
    • 19/06/18 04:56:38

    んー面倒くさそうな義理家族

    • 0
    • 19/06/18 04:35:54

    格差婚だったの?
    義姉まで出てくるなんて普通じゃないよ。
    常識的な対応しても無駄じゃないかな。
    あてにして借金作られたりしそう。
    旦那も頼りない人なの?

    • 1
    • 19/06/18 04:25:57

    息子嫁が実親から相続した財産は嫁個人の物だから言う必要ない。

    うちの兄嫁が現金数千万を実家から2回相続して兄が母に話してた。
    実は兄嫁は勘当されていたので、そんな凄い資産家の娘とは誰も知らなかったんだけど、相続したからと言って誰も直接聞かないし、興味も持たなかったよ。
    母なんて「あら、そう」で終わり。
    いくらあろうと関係ないものね。

    • 3
    • 19/06/18 04:21:09

    あとの祭りだね。
    血縁関係あっても骨肉の争いするのに、棚ぼた狙いの欲深い義家が目の色変えるのもおかしくないよ。
    なんでバラしたかな。

    • 2
    • 19/06/18 04:15:50

    考えてみて?
    夫婦でも貯金額は べつに言わなくってもいいんだよ?

    なんで義理の家族(でも血もつながっていない真っ赤な他人)に通帳残高をわざわざ言わなくっちゃならないの?

    おかしいでしょ。

    • 3
    • 19/06/18 04:11:17

    あー
    もうあてにされてるね。

    ってか、狙われてるよー
    何かと出させようとしてくるよー。

    そんな義家 離れたほうがいい。

    だまされちゃいけない。 

    嘘ついてまで聞き出そうとするなんて・・・やばいよ。
    いうことないって。

    • 3
    • 19/06/18 03:42:25

    報告の義務より気にするところはその状況じゃない?何故義姉にまで?土足で踏み込む関係なの?

    • 5
    • 19/06/18 03:29:58

    私も長女だから親の財産を相続される側だけど義理実家より第三者の子持ちの主婦に気にされるかも…
    今までそうだったから…

    • 0
    • 19/06/18 03:20:41

    義実家には資産無さそうだね
    卑しい人達とは気付かなかったならドンマイだ

    • 3
    • 19/06/18 03:18:29

    「それだけあるなら、うちにも寄こせ」って言われるよ。
    絶対本当の額を言っちゃダメ。
    報告する義務なんてないよ。

    • 4
    • 19/06/18 03:10:57

    単刀直入に、
    「なんでそんなこと聞くんですか?下品ですね。狙ってるんですか?」
    って言ってやればいいよ。

    • 13
    • 19/06/18 02:29:03

    主さんに何かあったら旦那さんが相続対象になるからかな?

    • 1
    • 19/06/18 02:18:49

    >>19

    クソが。

    • 0
    • 19/06/18 02:18:12

    >>19

    貧乏人にたかられればいいのかよ、
    自業自得貧乏の怠け者の馬鹿どもによ。

    • 0
    • 19/06/18 02:18:07

    まず義姉に言っちゃったのかな?
    そこが間違えの始まりだよね。

    • 0
    • 19/06/18 02:16:42

    >>19

    何がウケんだよ、クソが。
    義実家にベラベラしゃべるかよ、
    馬鹿が。

    • 0
    • 19/06/18 00:16:50

    >>16ウケる

    • 1
    • 19/06/17 18:18:29

    それただのジャイアンだから言っちゃだめだよ。
    おまえのものは

    • 1
    • 19/06/17 18:15:15

    言わなくてよし。

    • 5
    • 19/06/17 17:55:03

    絶対に言ってはいけないよ。
    大事な父親の財産を、取られるよ。

    私も義実家には一言も言っていない。
    たかられるのが目に見えてるから。

    貧乏な義実家に大金を貢がされてきた。
    真面目に働いて貧乏ならまだしも、
    息子が何とかしてくれるだろうというアタマで生きてきた人間に、
    真面目に働いて貯めた父親の財産を1円たり
    ともやらない、絶対に。

    主も言ってはいけないよ。
    義実家なんて所詮他人なんだから。
    財産は実子である主のものだよ。

    意地汚いやつらに丸めこまれては駄目、
    リフォーム代や二世帯の頭金にされては駄目。
    お父さんが悲しむよ。

    • 11
    • 19/06/17 17:51:28

    他人にお金の話しなんかしないよ。

    • 8
    • 19/06/17 17:48:21

    普通言わない。
    うちの義母さんもそんなこと聞いてこないよ。

    • 3
    • 19/06/17 17:47:05

    ごめんなさいって言って、1割ぐらいにして言っておけばいいよ。

    • 2
    • 19/06/17 17:46:03

    嫁の相続で本性現すヤラシイ家に嫁いじゃったね

    • 5
    • 19/06/17 17:44:11

    がめつい人達だね。

    • 6
    • 19/06/17 17:43:18

    バレたならどうしようもなくない?
    聞くまでもない感じ。

    • 1
    • 9
    • 天平宝字
    • 19/06/17 17:42:20

    うちの義母も。私に貯金いくらあるのかとか、父親の退職金とか聞いてきた。
    金に汚くて嫌になるよ。
    そんならお前らも全ての財産公開しろっての。何かあったらタカる気満々だよね。絶対言わねーし絶対出さねー。

    • 8
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/06/17 17:36:31

    なんの根拠もないよね。
    ただ聞きたかっただけでしょ。
    言わなきゃよかったのにー!

    • 3
    • 19/06/17 17:34:06

    それが義家のルールだっただけじゃん?
    ドンマイ

    • 3
    • 19/06/17 17:32:36

    言ったことも聞かれた事もないわ
    ゲスいなー

    • 5
    • 19/06/17 17:30:34

    当てにしてるから

    • 6
    • 19/06/17 17:30:25

    絶対言わない。

    • 6
    • 19/06/17 17:29:33

    何で言っちゃうのよ~(つд`)

    たかられるよ。

    • 7
    • 1
    • 神護景雲
    • 19/06/17 16:25:23

    狙ってるんだね、言わなくて良い

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ