小1なんだけど、クラスメイトの乱暴者に対して…やりすぎ?

  • なんでも
  • 慶応
  • 19/06/17 07:26:25

普通?
うちは女の子です。
クラスメイトに一人は居そうな男の子の乱暴者なのですが、娘の事をクズと呼んでいたそうです。(娘に教えてくれたお友達が居ると、娘から聞いた)私は他の子にもクズって言っているのは聞いたことがあります。ただ今回は私も娘も直接聞いたわけではないから、とりあえず先生に言ってみようと話をしました。
それに対して旦那が甘い!イジメに発展するかもしれないから早めに芽は摘んだ方がいい。先生なんか何をしてくれる訳でもないし、負担も増やすだけだから直接 その男の子の親に言う!と言い始めました。確かに旦那の言い分もわかるけど…やりすぎな気もして。

これは旦那には言ってないけど(ややこしくなりそうだから)朝、私が学校の玄関まで送っています。それは、そのクズと言ってる男の子を嫌がってて一人の時に会うのを怖がるからです。
行けば学校自体は楽しいみたいです。

今の担任は頼りないというか…うーん。と思うとこはありますが、先生を通さず直接その子の親に言いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/17 07:27:40

    は?
    やりすぎ。

    • 13
    • 19/06/17 07:31:00

    直接はやめた方がいい。
    まずは担任に話をする。
    私の経験だけど、会話録音させてくださいねの一言がすごく有効。
    本当にとっておいた方がいい。

    • 14
    • 19/06/17 07:31:39

    直接言うのは相手によっては一番揉めやすいパターンだと思うけど。

    • 20
    • 19/06/17 07:31:57

    先に担任に言うのが先だと思う。

    • 11
    • 19/06/17 07:33:06

    ですよね…
    私は娘が自分で解決というか立ち向かう?ことも必要な気がしてて、だから先生に自分で言ってみようという話をしました。
    口が悪かったり乱暴なのは親の躾ではあるけど、先生は知ってた方がいいのではないか?と旦那に伝えてみたら、先生がわざわざ知らなくても良い!という返答でした。
    そんなもんですかね。なんかズレてますよね…

    • 0
    • 19/06/17 07:34:13

    直接言わない方が絶対にいい。
    なるべく学校内で解決するように先生にお任せするしかないよ。それでも酷くなるようなら相手の親も交えて…になるかもしれないけど相手がきちんと話が分かる人だといいけどね。

    • 10
    • 19/06/17 07:35:07

    >>2一応、娘は自分で言うと言ってたからそれは言わせることにしています。
    私も一応、学校での様子とかの相談という形で先生に伝えようと思ってて 手紙を書こうと思いましたが、直接話をした方がいいのでしょうか?

    • 0
    • 19/06/17 07:35:37

    >>5口が悪かったり~親の躾。
    コレ一概には言えない。

    • 8
    • 19/06/17 07:35:51

    感情的に動くことを優先するか解決を優先するか。旦那さんはこの先も何かあったら直談判する気なのかな。

    • 2
    • 19/06/17 07:36:02

    はじめから直接相手の親に言うのはトラブルの元だよ。
    まずは先生を通すべき。先生の対応によってその後の動きを考えていったほうがいい。

    • 8
    • 19/06/17 07:36:40

    自分の娘も言っていないのかな?と、心配しないの

    • 13
    • 19/06/17 07:37:11

    もし直接話すとしたら担任の先生は頼りないと思っているので、教頭先生か校長先生も交えてたいと思ったりもしてるけど先生たちも忙しいだろうし…

    • 0
    • 19/06/17 07:38:44

    うちは娘に、先生に言うよ?って言ってごらんって伝えて、娘が実践したら解決できたよ。

    • 1
    • 19/06/17 07:40:31

    子供の話し全部鵜呑みにするのは危険だよ。叱られるとわかれば子供だって自分のマイナスになるようなことは言わないし。双方の言い分はきちんと聞かなきゃだめ。直接相手の親に言うのは更にトラブルの元だから言うなら担任へ

    • 16
    • 19/06/17 07:42:19

    >>7
    担任にもよるんだけど、主さんの手紙を保管する義務が先生にはないでしょ?
    そんな訴えありませんでしたと言われてしまえばそれまでで。
    一番いいのが、言い逃れできない会話の録音と日記的なものだと言われた。
    お子さんが登校できなくなる前に芽はつんだほうがいいよね。

    まだ小1だし、している側も適切な指導があれば変わる年だから相手側の子の為にも学校や大人がなんとかしてあげてほしい。

    • 1
    • 19/06/17 07:42:58

    相手親に言ったとして、うちの子はそんな事言わない!って言い返されたら?
    学校の先生に相談したら相手やクラスの子にに先生が色々聞くだろうし、指導もしてくれるだろうからまずは先生に相談。

    先生や校長、教頭が忙しそうだからと相談せずに状況が悪化すると終息に時間がかかるから余計に先生の手を煩わすから早めに相談して解決した方がいいよ。

    • 7
    • 19/06/17 07:44:01

    >>11その会話の前後もわからないし、直接聞いたわけでもないから私は男の子の親に言うのは違うのではないか?と思っています。

    • 3
    • 19/06/17 07:44:02

    娘も言ってそう

    • 3
    • 19/06/17 07:44:07

    そんなに頼りにならない担任なの?

    • 0
    • 19/06/17 07:45:29

    >>9そうなんですよね。
    だから、登校時に怖がってることを言えていません。

    • 0
    • 19/06/17 07:46:00

    勢いで動いて恥かかないようにね。

    • 13
    • 19/06/17 07:46:22

    主の旦那さんのがモンペとして扱われそうだよ

    まず先生に伝える
    自分の子には、言われて嫌だったね、悲しいね、って受け止めてあげて。
    その子が言うことにいちいち耳を貸さなくていい、傷つかなくていい、とも教える。いつでもお母さんは味方だからと。
    あとはその乱暴な男の子が、家で親にクズとか言われて育ってる可能性もゼロではないから気にかけてあげてほしい。乱暴する子は親もそうだったり、父親が母親にクズとか平気で言って子供の前でも暴力振るう家庭だったりするから。

    • 2
    • 19/06/17 07:46:48

    >>10ですよね。しかもそんなことで連絡網使うのもよくないですよね。
    話をしたいなら先生を通して、相手の親御さんに伝えるべきですよね。

    • 0
    • 19/06/17 07:47:21

    >>21まさに今、ママ友がその状況にいるよ。本当落ち着いて行動した方がいい。

    • 0
    • 19/06/17 07:48:17

    本当はクズって言ってるかわからないよね?直接聞いた訳ではないんだから…友だちの話を鵜呑みにして担任飛ばして校長、教頭も交えてって要注意親認定もらいに行くようなものじゃん。
    頼りなさげでもまずは担任に話して様子みてもらうのが先じゃない?

    まぁ我が家なら言わせておけって言って終わりだけど…

    • 21
    • 19/06/17 07:49:08

    まずは先生

    • 7
    • 19/06/17 07:49:14

    高学年かと思ったら、1年生か。

    • 1
    • 19/06/17 07:49:33

    取りあえず手紙で担任に相談したら夕方にでも電話が掛かってくるんじゃない?
    カウンセラーみたいな人はいないの?

    • 0
    • 19/06/17 07:51:57

    うちなら暴力とかないなら、無視、聞き流せ、逃げろ。で終わりだわ。

    • 16
    • 19/06/17 07:52:07

    一年生なら担任に言ってもらうとまだやめると思うよ。3、4年とかになったら言うこと聞かなくなるから気をつけて。

    • 2
    • 19/06/17 07:54:43

    クズって言われたくらいで?って思う私が感覚おかしいのかな。

    • 28
    • 19/06/17 07:57:58

    親に直接はダメ!まずは担任へ!連絡帳に書いてみたら?

    • 5
    • 19/06/17 08:01:38

    どんな感じなんだろう。特定の相手だけに言うならイジメっぽいけど、誰彼構わず言うならおかしい子なんだな、くらいで済ませちゃいそう。

    • 8
    • 19/06/17 08:04:40

    うち1年生の頃同じ登校班の子のことデブって言って両親がきたことあったよ。
    でも明らかにうちが悪かったから息子に事情聞いて息子連れて旦那と謝りに行った。
    そのこと先生には特に言ってないな。

    • 0
    • 19/06/17 08:05:18

    これくらいで?しかも本当なのかどうかも分からないし。
    話の前後を把握しないとね。
    我が子可愛さに切り取った部分だけ信じて怒鳴り込む親は後々恥かくよ。

    小1ならコントロールできずに勢いでクズバカくらいは言う子もいる。言われたら、そういう乱暴者は無視して他の子と遊びな~で流してる。

    • 7
    • 19/06/17 08:06:51

    言わない、子供には関わらないように言うかもしれないけど。
    てかうちの子は仲いい子以外会っても他人のようにスルーするわ(笑)

    • 0
    • 19/06/17 08:07:39

    >>31
    しかも直接言われたわけではなくて「言ってたよ」だけでね。

    主さん、うちも1年生なんだけど、前の席の女の子からの暴言暴力が5月まであったよ。
    新任で頼りない先生だと思ってたけど、家庭訪問で「娘が登校渋りし始めているので対処をお願いします」って言ったら、相手の親に言ってくれたのと席替えで遠くにしてくれた。
    娘さんさ、面と向かって言われたわけではないんだよね?
    直接親に言うのはこのレベル、この段階ではないと思うな。

    • 7
    • 19/06/17 08:08:31

    クズって言われた程度で親のとこ行ってたら肩身狭くなる一方なんじゃないかな。これからも同じようなことたくさん出てくると思うけど。
    でも登校しぶりは先生に言っていいと思うよ。

    • 9
    • 19/06/17 08:08:40

    >>31
    バカって言われたならまだ、おバカな男の子だなーって思うけど グスって言われたなら はぁ?!ってなるし先生に言う。直接は言わないかな。親もクズそうだし

    • 6
    • 19/06/17 08:09:39

    このくらいでいちいち相手の親に直談判してたら、一年後にはクラスメイト全員の親にクレームつけてそうだね。

    • 18
    • 19/06/17 08:09:54

    相手がどんな親か分からない状態で
    相手の家に行くのは危険すぎる。
    変な人、常識の通じない親はいるから
    まずは担任に相談した方がいいよ。
    それがきっかけで主の子ども被害が及ぶかもしれないし、
    主が他の保護者から嫌がらせを受けるかもしれない。
    相手の親がどの親と繋がってるか分からないからね
    親同士のつながりがどう自分に影響するかも
    よく考えた方がいいよ。

    • 3
    • 19/06/17 08:11:15

    うちなら、無視してなー!そんなんで怖いなんて言ってたらこの先大変やでーって言うな。
    うちは、倍に言い返すから大丈夫やけど。

    • 5
    • 19/06/17 08:13:25

    クラスメイトの男の子は治ると思うけど、旦那は手遅れっぽいね。

    • 21
    • 19/06/17 08:16:12

    クズに限らず影で悪口なんて自分の子もこの先絶対言わないとも限らないでしょ。
    直接言われたとしても一度じゃ様子見にする程度。

    • 10
    • 19/06/17 08:16:51

    とりあえず人から聞いただけで直接言われていないなら、まずは様子見でしょ
    様子次第で担任へ
    いきなり直接親へは危険

    • 4
    • 19/06/17 08:17:48

    >>34
    貴女はまともな親。
    子が悪いと分かったら認め謝りにいける親は素晴らしい。
    お子さんもそれを見て理解するだろうね。

    • 1
    • 19/06/17 08:21:16

    まだ小1ならクズって言葉がそこまで悪いとは思わずに使ってそう。親が使ってる可能性もある。その子にとっては、バカと同じ程度じゃないかな。もちろんバカもよくないけど。
    それより、娘の話だけを鵜呑みにして相手親に言おうとする旦那の方が問題ある。登校しぶりは心配だけど、いい大人が周りの状況もわからないのにそこまで突っ走るのはどうなんだろう。今からこんなじゃモンペになるのも時間の問題。
    心配だろうけど、主が旦那の暴走をとめること、冷静になってから動くこと。

    • 11
    • 19/06/17 08:21:58

    親に言うより、先生かその子供にクズって言わないでって言った方がいいと思う。

    • 2
    • 19/06/17 08:25:01

    絶対旦那さんのこととめて。
    学校通さず直接言ったりしたら正しいことを言ってたとしても主夫婦がおかしな人って思われちゃうよ。
    うちの学校でもそんなことがあったらしいけど、その親がおかしな人?変わった人なのかな?ってなったよ。
    勝手に相手の保護者の携帯調べて電話したらしい。

    • 1
    • 19/06/17 08:26:46

    もうスルーする。聞こえない、聞かないようにする。どうせ学校は頼りにならないし。
    学校に話したら、スルー出来ない方が弱いからだとモンペ扱いされるだけだ。

    • 0
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ